人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

ちょぉー寒い。

ここんところ寒過ぎです。
近年、温暖化の影響もあって雪も少ないんだけど、本来北雪ってのが栂池とか山側がガンガン降る時で白馬とか少なかったりしたんだけど、最近は北雪って時は寒いだけ、むしろ南雪で大町とか白馬が降ってる時のが積雪はあるぐらいな感じがするよ。
そんで晴れると一気に気温が上がり、3日も4日も降っても晴れると一週間ぐらいで消えちゃう・・そんな感じだったけど、ここ一週間ぐらいの爆弾低気圧でちょぉー寒いんです。

そんな中、先週は地元中学生のスキー教室(この日は最悪、ゴンドラ、ハン3以上風で運休、午後からはチャンピオンまで・・)とかあって体も疲れがきちゃってるところに風邪をひいてしまったのです。

でも、土曜日には前から約束していた〝ようかんパパ〟のスキークラブのポールレッスンが・・寒いし・・
ところが、この日の朝はすっごいいい天気、しかも冷えてるし、これならなんとか1日大丈夫でしょ。朝のセパレート作業じゃ汗かいちゃったぐらいだし(笑)
ポールレッスンも始まって、午前中はショートポールで基本トレーニングです。
ポールに入っちゃうと、どーしても内側ポールを意識してしまって外足をしかっり踏む事が出来なくなっちゃうんで、大回り、中回りと基本的な動きの中で体を動きを止めないように滑るようにしました。
みんな、目指すスキーの方向性が違ったり、レベルも違うんだけど、とにかく一生懸命やってくれるんでつい時間の配分を忘れてしまいました。
午前中にどうしても小回りまでやりたかったので、ちょっと時間は過ぎてしまいましたが「やりたい」って言ってくれてよかったです。
最後にストレートのセットで徐々にスペースを狭くしていくものをやったんだけど、これが難しく、最後まで行くにはかなり気合い入れなきゃいけないんだけど、みんななぜかこの練習にハマってくれて、この日一番の盛り上がり!
やっぱ何でもチャレンジしていくものって楽しいんだよね。

午前中、ちょっと長めにやっといてよかったですよ。
お昼からは急に気温も下がり雪も降ってきて、朝の快晴からは想像もつきませんよ。
午後はポールにフラッグ着けてGSを、ちょっとスピードUPして。午前の練習もあってポールの中での動きも徐々によくなって、ライン取りとか良くなった人はスピードも上がってきていい感じになってきましたね。
今度はタイムでも計ってみるとか、午後だけタイムレースとか・・きっとそれをつまみに夜はもっと盛り上がるかもね。
by junjiman4357 | 2008-01-28 08:37 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357