人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

『ゲッカン』北村順二Vol.6。

ちわ、今日は体育の日あいにくの雨。
この暦って、効率よくする為に土日にくっつけちゃうみたいになっちゃたけど、俺は昔みたいに旗日ってのはそのまんまのがよかったと思うね。
何か時期が来てもピンと来なかったり、子どもの頃だってその旗日が何の日かありがたみを感じていたし、何だろうね、何か重みが無いっちゅうか寂しく感じるんだよね。

この前飲んでて、ナカジー(ユッココーチの旦那ね)と、ちょっと面白い話しになってね、『運動能力』と『運動センス』って話しになったの。
『運動能力』ってのは、もともと持ってるフィジカルというか、体格だったり、野生的な本能だったり、形とか理屈じゃ無く動けるって言う感じ。
『運動センス』ってのは、そのまんまセンスなんだけど、力とか本能じゃ無く理屈どうりに体を動かせたり、イメージどうりに体を使う事が出来たりする。
どんなアスリートも運動やってる人も、だいたいどっちが優れているかに分けられる。

前からよく人に話す事もあったんだけど、僕の感覚だけの話しみたいで、あんまり共感してもらう事って無かった。
でも、ナカジーからこの話しになった時、「あらっ」って感じで、だいたい僕の感じてる事とか感覚と同じでビックリしたし、この事でこんな話しした事なかったので嬉しかった。
例えば僕なんだけど、自分だも感じていたけど、どちらも同じくらいで、どちらも際立ったものが無い。
何でもだいたい見よう見真似で出来るようになっちゃうんだけど、一流にはなれない。
イチローは? センスのかたまり、もちろんすんごい高いレベルで・・そこに能力を練習で鍛えてきた感じだと思います。
松井(秀)は? パワーとかフィジカル的な部分で能力で戦っていると思います。
もちろんセンスだって、そうとう高いと思うけどね。
カズキさんは? イチローと一緒でセンスだと思います。
カズユキは? 本能的な部分が大きく、能力で勝負してる感じだと思います。
フジトは? すごく高いところで同じくらいだと思うんだよね。

すっげー勝手な事言ってるよね。でも面白いんだよ。子ども達もどっちかなんだよね。
「足だけ早いけど、球技はまったく」とかいるでしょ。だいたい球技の出来る子はセンスがある方だよね。
でも、どっちがいいって話しじゃ無いんだよね。でもこれで向き不向きってのは分かるよね。
だから出来ない方を伸ばしゃいいか?ってのも単純にそうでは無いと思うしね。
でも一流の人達って、どちらかが飛び抜けている感じがする。
だから、華があるんじゃないのかな?
大事なのは自分のセールスポイントを理解していて伸ばしていくって事なのかな?

すっごい自己中的な感じするけど、またゆっくり話しできると面白いな。
by junjiman4357 | 2007-10-08 13:39 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357