人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

サマーキャンプ-2。

さあキャンプだ。
14日の午前中は、ジュンジマン企画から『ピンホールカメラを作って写真をとっちゃおぅ〜』です。
知る人ぞ知る、僕の本業は写真屋です。実はこの企画、前からやってみたくて温めていたんだけど、人前でやって皆でやるのは始めて企画。
自分で何回かシュミレーション写真撮って、スクールん中に暗室作って、すぐ現像出来るようにして、準備万端なんだけど、やってみるまで不安いっぱいみたいな。
しかも、雨でおもいきって外に出て写真撮るって難しかったし、晴れていて山でも見えたら最高なのにね。
でも、作るって楽しいね。みんな段階を追って作るのを進めていったんだけど、一生懸命やってたな〜。
光りが入らないように黒く塗ったり、箱を作ったり穴を開けさせたり、なんか自分が学校の先生みたいな感じだったよ。

みんなデジカメ時代、写真が光りの関係で出来てくる事なんて忘れちゃう。
なんか、こんな原点に戻って、原理を知っていくって大事な事なんだと思う。
まあ、でも原理は分かってねーかな。ヨウダイなんかピンホールの穴にテープはってたもん。でも大事なのは、『やった』って事なんだよね。経験したとかさ。

カメラが出来て、暗室入れた時はテンション上がるねー。お化け屋敷みたいだしね。
印画紙をセットして撮影に行きました。ほとんどスクールの中から、外を写したんだけどね。
そんでも暗室入って、現像液に印画紙入れて、黒くなってくると「なんで〜」とか「出てきたー」とかおもしろいよね。お菓子の箱とかで出来ちゃうんだもんね。
今度は天気のいい日に、いろんな物撮ってみたいね。


サマーキャンプ-2。_e0058118_10351424.jpg
サマーキャンプ-2。_e0058118_9315750.jpg

by junjiman4357 | 2007-07-18 08:48 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357