人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

栂ちびスペシャルスキーチームepisode-9。

いや〜運動会シーズンだって言うのに天気の良く無い日が続いてますねー。
そろそろ舞台を東京から小谷へ移していこうかな・・
そんなに頑張っていたのになんで帰ってきたの?って よく聞かれる事もあるんだけど、忙しいとか休みが無いとかじゃなくって、自分の思いと仕事の内容が変わってきてしまったというか、若かったというか・・
実家でも帰ってきてほしい感じだったし、自分もいずれ帰っていくつもりだったし、ちょうどいろんなタイミングが重なったんだと記憶しています。

小谷には帰って来たんだけど、空気の流れが一気にゆるくなって、仕事だけじゃ物足りなくなっちゃうし、何にも無いし退屈だったな〜 自分的に自信満々で帰って来ただけに自分がいかされない感じがしてイライラした時もあったよ。
でも誰かが何か始めてくれる訳じゃなく、楽しくしてくれる訳じゃなかったので、とにかく何でもやりました。野球・バスケ・ゴルフ・サッカー・祭り・村のイベント「おまえ、何処にでもいるなー」って感じで・・徐々に活かされるんじゃなくて自分を活かそうと思い始めました。
冬になり、当然のようにスキー学校に誘われたんだけど、東京では業界の中にどっぷりしていて、スキーに関してはスペシャリストで、指導はまだまだだったけど、人材を活かさないというか、ただのバイトの一人ぐらいの感じで迎えられた時はちょっと寂しかったなー。
今もそんな感じのところって田舎にはあるんだけど、田舎に来たら田舎のやりかたって・・
今の若い人もそうだけど、せっかく頑張ってきても、田舎じゃ認められないみたいな感じになっちゃうからつまらなくなっちゃうと思うんだよね。
しかもホームなのにアウエーみたいだった栂池で、自分を活かす事ってけっこう難しかった。
ここでの出会いは『カズキ』大先生です。
僕に滑る楽しさを教えてくれました。競技やってた頃だってなかなか楽しいと思いながら滑る時間を作る事って無かったけど、技術選に出るようになって、大先生に教えてもらう事が多くなり、自分が滑る楽しさだけじゃ無く、滑る楽しさを伝えて行く事の楽しさを教えてもらったよ。
技術的にも、大先生の滑りはスローモーションのようで、「ここをこうしてこうやって滑って」って感じで見ているだけで自分が上手くなっていく気がしたもんです。
逆にすごい滑りを見せてくれて「すげーっ」て思わせるタイプもいるんだけど、自分には出来ねーって思わせちゃうんだけど、大先生はいつも「ああやったら出来るんだ」って思える滑りを見せてくれました。
東京での時間と大先生との出会い(出会いって、ちょっとおかしいかも・・お互い小さい頃から知ってたし、この頃からしっかり接するようになったって事なんです)は今の僕のスペシャルには大きく影響しているかな・・・つづく
by junjiman4357 | 2006-09-12 08:48 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357