人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

まつり。

19日午後からは祭りです。

この日は宵祭り・・獅子舞・狂拍子・小谷太鼓とかって伝統芸能もあるんだけど、盛上がるのはシロート芸能!

今年は子ども達が大活躍!

保育園・小低学年は小学校でやった〝よさこいソーラン〟
男子チームはエアーバンド的な感じで歌はアカペラ〝どんぐりころころ〟〝ももたろう〟
女子チームは〝恋のヘキサゴン〟を歌って踊って!

みんな自分達で考えて演出して・・今回は本当によけいな手伝いは無し!

特に女子チームはJDになったサキとユミが引張りました。
最初に子ども達に声かけて「やろうーよ!」って言った時はドン引きで、泣いちゃう子までいて重ーい空気になっちゃって・・ そんでも説得して話しして一人、二人って増えてみんなでやる事になりました。
むかーしの祭りでサキやユミの年代の頃、やっぱ似たような事があってケンカして、サキ一人でやる事になり、しょうがなく俺が一緒に踊った〝ミニモニ〟を思い出したよ。
そんな二人も大きくなって、自分達が引張る事になって小さい子達をまとめて・・ 頑張ったね!

※ゴメンね。俺も舞台にいるから写真がねー!


明けて20日〝神輿〟です。
まつり。_e0058118_10265671.jpg
まつり。_e0058118_10301436.jpg

祭礼して、お神酒やって始まりです。まずは元気に練りまくり!
まつり。_e0058118_10311627.jpg

徐々に神聖な祭り事だって事もわすれ、テンションも高まりゴタになっていく・・家を壊すな!
まつり。_e0058118_10331562.jpg

水かけが始まり、何でもありのショータイム!
まつり。_e0058118_10355064.jpg

まぁ、最後はやり過ぎて怒られちゃったりするんだけどね。これがやめられないんだよ(笑)
by junjiman4357 | 2009-09-24 10:38 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357