ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

ちびっ子マラソン

2日、S&Bちびっこ健康マラソン行ってきましたー
我が家にとって新年度が始まってからの一つの目標で、リコと一緒に練習してこの日を目指してきました・・

この大会、スポンサーさんの計らいで参加料がかからず、S&B、アップルランド、meiji、カルビー、Dole、コカ・コーラさんからのお土産でいっぱいです。普及や宣伝の為とはいえ、子ども達の為に一生懸命やって頂き、毎回頭が下がる思いです。

毎回、小谷からは2~3人に参加しかなかったんだけど、今回はリコの友達もいっぱいでした。
みんながいたんで、勇気をもってDoleのバナナくんやカールおじさんとこに行くことができました。
e0058118_23375692.jpg
e0058118_23381188.jpg

入場行進もマーチンングバンドに続いて・・ 本格的でカッコイイです!
e0058118_23394983.jpg

1・2年1、5㎞  3・4年2㎞  5・6年3㎞ですが、みんなスタートからほぼダッシュ! 早い子は早いです!
e0058118_2344954.jpg

リコも頑張りました・・ ママの伴走で最後になってしまいましたが、多くの方に声掛けや応援を頂き、昨年よりは遥かに力強い走りで一歩一歩進んでいきました(^o^;

お姉ーさんが一緒に伴走してくれるなら、パパでもよかったかなーーなんつって(笑)
e0058118_23501855.jpg

最後はカールおじさんまで伴走についてくれてありがたかったですね。 何より会場全体で応援してくれるような大会をつくってくれているS&B陸上部はじめとするスポンサーの皆さま・・ありがとうございます!
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-06-04 23:57 | ふつう

焼きます!

31日は修学旅行第2段、つかまえた魚をその場で焼いて食べさせちゃうスペシャルプログラム!
e0058118_19352448.jpg

この日は一日暖かく28日に比べりゃ水温も高く魚も元気でした(笑)
e0058118_19371585.jpg

魚も元気でしたが子ども達も元気でした。 そーは言っても雪解け水なんで冷たいはずなんだけど、元気な魚をバンバンつかまえてくるんで焼きがまにあわねー  
e0058118_19412945.jpg

なかなか絶妙なコンビネーションで炭火焼きまくりなんだけど、子ども達予想外の2匹食いですわ(苦笑)

でもね、さっきまで泳いでいた魚を〝おいしー〟ってほとんど残さず食べてくれるんで頑張っちゃいましたよ!

もっともっと楽しいーとこいっぱいあるんで、また遊びに来てね! こんな思い出のお手伝いができるだけでも嬉しい気持ちになりますね! 
e0058118_1949136.jpg

 
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-06-04 19:49 | otari グリーンフィールド

がんばれ!魚くん!

昨日は修学旅行120人の魚のつかみ取りです。
〝otariグリーンフィールド〟も山の緑と共に活動開始です。
e0058118_11261599.jpg

山の雪が多かった事もありますが、白馬三山の雪解け水がダイレクトに流れ込む松川の水はちょー冷たいっす。
生足だとすぐカラータイマーが黄色になっちゃいます(笑)

魚も、そーとー水温の低いとこから持ってきて放流したんだけど、マヒして瞬間裏返って水面がシルバーになっちゃいました(汗)
あわてた僕達、魚くんに一匹ずつマッサージしちゃいました(苦笑) マッサージのかいあってなんとか復活したけど、マジやばかったです。

修学旅行生の来る頃にはすっかり元気になってくれたんでよかったけど、けっこー女の子たちにやさしく取られちゃったのは、まだまだアップが足りなかったからかな?(笑)
e0058118_11411177.jpg

この後、魚くんをBBQ用に130匹ほど処理しました。 雨&カミナリで天気も心配でしたが、いい働きをしてくれた魚くん・・お疲れ様でした。 美味しく食べられてネ!
e0058118_11453120.jpg

[PR]
# by junjiman4357 | 2012-05-29 11:47 | otari グリーンフィールド
6月の小谷CATV〝月刊小谷マガジン〟
e0058118_10502758.jpg

雪深い小谷村にとっては、6月が本格的にグリーンシーズンのスタートって感じ!
ロープウエーの夏運行や山開きが始まり、やっと気温も落ち着き夏に向かっていくんだなーって感じられる季節です。 他じゃ梅雨だ台風だって言いだす頃なんだけど、小谷は1ヵ月後って感じなんですよ!
まだ少し雪が残り、山菜が豊富で、緑がきれいで、涼しく身体を動かすにも最高で、小谷の一番おいしい時期かも・・

地域的にも、田植えも終わり、少し自由に自分を楽しめる時期なんで、村の充実した公民館主催の文化講座や総合型スポーツクラブ主催のスポーツ教室なんかも始まってきます。



今回は、刺し子教室とウォーキングエクササイズに行ってきました。

あんまり分化系じゃないんで〝刺し子?〟って感じなんだけど、知らない世界は参加してみると意外な奥深さがあり、物を作っていく達成感ってのもいいもんだと思っちゃいます。
e0058118_11435139.jpg

ウォーキングは正しい姿勢なんかを教えてもらって歩くんだけど、みんなで話しをしながら楽しく歩くってのもストレス解消になり、エクササイズってこともあるんだけど、気持ちがリフレッシュできるとこがいいですね。
何より、本格的なウッドチップコースが充実していて環境が最高です。

普段の生活の中から、何か新しい事を始めるって、すっごいパワーいるけど、一歩外に出てみると新しい発見がいっぱいあって、得した気分になりますよ!



そして、ホテルグリーンプラザ白馬では2日から〝ウイークエンド・スイーツビュッフェ〟が始まります。
e0058118_11181371.jpg

ケーキが25種、軽食も有りで、近隣の皆さまにはクーポン付きの折込チラシが入りこの価格で楽しめます。
もし、チラシわすれても、〝ジュンジマンのCATV見ました~〟でOKだっていうんで、なんとなく気が向いたらでもいいんじゃない? 多い日は200人ぐらい来ちゃう人気企画になってるらしいっすよ。
e0058118_11252242.jpg

※このパン、昔よく牛乳と一緒に食べた〝アップルリング〟みたいで、やさしー懐かしい味がします(笑)

頑張ってくれてる〝グリプラ〟に便乗して一緒に頑張っちゃいましょうー!
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-05-25 11:30 | 小谷村

サイクリンリン♪

日曜日、この時期のサイクリングは最高ーですっ!
e0058118_18244219.jpg

この青木湖一周は前から考えていたんだけど、なんせ初めての遠征なんでちょっとアドベンチャーでしたね(笑)
コースは湖畔で木の中を走っていくんで涼しいーんです。そんで適度なアップダウンが楽しい全長約7㎞
e0058118_18313479.jpg

途中のキャンプ場もきれいに整備されてるし、水もきれいで静かです。
e0058118_18332239.jpg

今度ここ集合のスぺシャルファミリーキャンプもいいですね。夕方集合、みんなで泊って朝ゆっくり解散・・朝は気持ちいいーですよ!
e0058118_18374787.jpg

そう、たまには〝ゆっくり〟するってのもいいーもんですよ(^0^)
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-05-22 18:40 | ふつう
今シーズンも4日をもって雪上でのトレーニングは終了しました。
最後まで、ゲートを張り実戦的なトレーニングができたのは良かったですね。

これから小学生は夏のクラブ活動や陸トレで、中学生は各部活や陸トレで体力UPやイメトレを繰り返し、来シーズンのスタートダッシュにつなげていきたいですね。
e0058118_188375.jpg

またまた来シーズンはカテゴリーも変わっちゃいます。ここのとこの変化(マテリアルや意識作り)に対応していく事も大変ですが、保護者への理解や説明も難しいーのです。

スキーは雪国ならではのクラブ活動・・ 静岡とかでサッカーって言ったりするのと一緒で、雪国では底辺が広く、みんなが盛り上がってるスポーツ!・・って感じは無くなってきちゃいました。

今まで「小学生くらいの間はやらせとかなきゃ・・」的な感じもありましたが、はっきり言って、そんな感じだと乗り遅れちゃいます。もう、やるべき、やらせたいべき子ども達が残り、大会のシリーズ戦を戦っていくには残るべきものが残っていけばいいーような空気もあります。

当然、そこに付いていけるように強化もしていく訳ですが、こちらの強化の姿勢や金銭的な理解をしてもらわなければいけません。
今になってみれば、これが本来の姿だったのかも・・どの競技でも「楽しくやっていられれば・・」なんてのはこれから難しいのかも知れませんね。余裕があったから「うちのにもやらせとけよー」なんて感じがあったのかも?
いずれにしても、これからスキーだけじゃなく、競技を続けていく環境ってのは大変ですよね。
自治体の補助や寄付、スポンサー、保護者のサポート・・

もう、今までは・・とか、昔は・・とかって前例は通用しないですね。
これからの底辺作り(今までとは違う、みんなで支えて、できる事は自分達でやる・・積極的な気持ちを持たせた)本物の基盤を作っていかないと、未来は無いのかもしれませんね!

※ご意見よろしくお願いします 『ジ』
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-05-20 18:40 | スキー

SPBBQ

5月3日 SPBBQ予定どうりスタートしました。

エントリーは16名・・

インスぺクション無しでスタートしてしまいましたが、静岡 小笠からのシード選手4名(小谷村の姉妹都市になっている野球友達です・・酔ってる時しか連絡してこないオジサマ達・・笑)も迎えダラダラと始まりました。

どんな話題?って事もないんです。 あんまり覚えていないんですけど、よく呑んでました(笑)

覚えてんのはトモヒトによく突っ込まれていたのと、ちちメカに「話しを聞いてー」的な事を言われていたよーな

中野パパにはいつもおいしい海鮮物をもってきて頂いて本当にありがとうございました。

なんていうーか、バタバタしているうちに終わってしまいました。


結論!

BBQはいそがしいですね。 今度は店でゆっくり呑んで話しましょう!(笑)
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-05-09 19:14 | 小谷村

山の幸!

第33回塩の道祭り 100%の雨予報でしたが、いい意味での裏切り・・まさかの晴天になりました。

最近の正確なピンポイントのせいも有り、参加者は例年の半分・・

そんでも毎年やる事は変わらず、山菜の天ぷらの振舞い、街道市、小谷太鼓と、出発地点になる下里瀬地区みんなで盛り上げてます。
e0058118_20332257.jpg

おばちゃん達も毎年の職人技で次々と旬の山菜の天ぷらを揚げていっちゃいます!
1時間半ぐらいやってるから、油に酔っちゃうくらい大変だと思うんだけど、食べてくれる人達の喜んでくれる姿で頑張っちゃうんだろーね。
e0058118_20363815.jpg

きっと、そんな気持ちのこもった思いは伝わっていると思うし、何かにつながっていくと思うよ。

なにより、みんなの頑張りや達成感が〝宝〟だな(^o^)
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-05-04 20:43 | 小谷村
4月も今日で終わりですね。

小谷ジュニアも新学期が始まり1ヵ月、新しいキャプテン中心?に来シーズンに向かってスタートしました。
4月になると何かといそがしく決まった子の出席しかありませんが、この時期に出てくる子の志は高くグングン上手くなってちゃうのがおもしろいですよね。

28・29・30は南牧ジュニアとの合同練習でした。
ちょうど刺激しあえる年代にいいライバルがいて子ども達なりに気持ちも入っていました。
e0058118_18245683.jpg

雪は充分ですがコース幅がとれない事からSL中心ですが、スノーセメントを入れバーンはスピードものるんで、けっこーいい練習になりますね。

なにより練習のモチベーションは昼食後のパークでのフリーライディング(笑)
「もー疲れたー」 「じゃー午後のパークはできねーなー」 「大丈夫ー頑張るー」的な感じです(笑)
e0058118_18444174.jpg
e0058118_1845142.jpg
e0058118_18452354.jpg
e0058118_18454253.jpg

中学なんか午前中で練習終わりなのにパークに入りたくて弁当持ってきちゃうぐらいです(笑)
でも、いいー顔して滑ってるんですよ!やっぱスキーは楽しいってのが大事ですよね!

こんな練習ができるのも春だからこそ!いいイメージを残して次の雪のシーズンにつなげていきたいですね!
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-04-30 18:56 | スキー
5月の月刊小谷マガジンはGW特集!

5月といえば3日の〝塩の道祭り〟って感じになってしまいますが、今年は雪もあり、まだまだ〝スキー〟ってのもけっこう楽しめます。 

それから雪で遅れていた〝桜〟なんかいいっすねー 小谷はこの時期まだ寒くって花見って感じにはならないんですが、そんでも昼間は雪山と桜、夜は小谷一の名所、北小谷〝島の桜〟のライトアップがあります。

そしてそして、こんなに雪があったからこそ楽しめる。雪の上の〝コルチナアドベンチャー〟こんな年じゃなきゃ残雪を見ながらなんてできないですもんね。
e0058118_1754876.jpg

僕は3日は塩の道祭りの手伝いでスタート付近でうろうろしています。 午後からはスペシャルBBQ!
4・5日は最後の雪上トレで栂の森あたりにいますかね・・

まあ、連絡頂ければ何処へでも行けますんで呼んで下さい(笑)
[PR]
# by junjiman4357 | 2012-04-25 17:59 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357