ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

25日BBQやっちゃいました・・

校長の英男さんの乾杯で、共に支えてきてくれたスタッフ達との宴がはじまりました。
e0058118_16583089.jpg

ここまで中心になって段取りしてくれた哲のおかげで、何とか形になりました。

流しソーメン、採れたてトマト・キューリはどぉーっすか?
e0058118_1714728.jpg

e0058118_1722791.jpg
e0058118_1722875.jpg


宣伝不足もあって、大勢に集まってもらえたわけじゃないけど、みんな遠くから来てくれた・・
スキーやボードを通じて同じ気持ちをもって頑張ってきた仲間だから、ここじゃ語りつくせない事もあるけど、思い出がいっぱいの栂池にようこそ!

この日の為にサプライズプレゼントも一樹さん始め、元デモ達や、栂池宿オーナー達が宿泊券や、飲みに行く約束券を大判振る舞いしましたよ!
e0058118_1794148.jpg
e0058118_1710870.jpg

e0058118_17102985.jpg


白馬の夕焼けも用意しときました! いいタイミングでしたね(笑)
e0058118_1712124.jpg


この企画への意気込みはスゴかったんだけど、準備段階の話しも二転三転した事もアリの準備不足の告知不足でご迷惑をおかけしました。

そんな中、何とか形になったのは、遠くから集まってくれて盛り上げてくれた〝みんな〟のおかげです。
もちろん、第2回・3回も続けていくし、いろんな思い出のある栂池スキー学校を、これからも一緒に盛り上げていってもらえると嬉しいですね。

世の中いろんな大変な事多いけど、ここに来ればいつまでも変わらない・・? 俺達が待ってるからね(笑)

お疲れさんでした!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-29 17:23 | スキー
行ってきました 〝百名山雨飾山〟
e0058118_17421438.jpg

久々の登山って事もあって自分が少し心配だったけど、涼しげな天気だったのでよかった?のかな?

最近〝岳〟をよく読んでた事もあって、山は〝チョロチョロ〟登るんだってバディに迷惑がかかんないようにね(笑) しっかし涼しかったよー 荒菅沢なんか雪で寒いーぐらい・・ 
e0058118_1750770.jpg


行ってみるといい山ですね。 登りはきついけどブナ林を抜け雪渓アリの、ガラ場を直登でハシゴアリのお花畑をぬけ頂上へ・・
e0058118_17532469.jpg

残念ながら上はガスでなんにも見えなかったけど、いろんな変化を見せてくれるいい山だわ!って改めて感じちゃいました。 白馬や穂高のようにメジャーじゃないけど、登山をゆっくり楽しませてくれる山ですな!
e0058118_1801929.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-21 17:58 | 小谷村
早や、小谷村は夏休みも昨日で終わってしまいました。 今日からは2学期のスタートです。

夏休み中も、スキークラブの陸トレを中学生と一緒に適度に休養日をはさみながら続けてきました。
e0058118_11575135.jpg

トレーニングも、基本的な走る事を中心に、体幹的コーディネーショントレーニングを工夫し飽きさせないよう考えてきました。
e0058118_1235275.jpg

まだまだ楽しくって事でいいと思うんだけど、そこにはトレーニングに対する目的意識が少しでもあるのと無いのでは大きく差が出てきちゃうと思うんですよね。

目的を持ち、好きでやってる!って感じを、コーチ自身が思ってやってるって事も大事ですよね。


中学生も今年は走っていますね。 体幹的コーディネーショントレーニングも多く取り入れるようになっていますが、なんとなく内容が僕達の恩師〝石川さん〟がやってくれていたトレーニングに似てきたんじゃ・・(笑)
e0058118_12134686.jpg

オサムコーチの偉いとこは、子どもと同じメニューをほとんどこなしているって事ですわ!


小学生チームはプールにも行ってきました。
e0058118_12161241.jpg

たまにはご褒美的な日もなければいけませんが、小谷村にはプール、トレーニングルームと施設はすっごい充実してるんです。 使ってないだけで・・(苦笑)

小学生だけじゃ無いけど、使えるものは使っていきたいですね。
e0058118_12194215.jpg


プールの後はトレーニングルームでランニングマシン!
3分~5分走るんだけど、これがけっこーゲーム感覚で頑張っちゃうんです。
確実にこういうマシンに対する意識って僕達よりは抵抗が無いですよね(笑) 使い方もろくに教えてないのに「ピッピッピッピ」って負荷を上げてやっていっちゃうんです(笑)
e0058118_12245716.jpg

この夏でよく頑張った子が、冬にいい結果がだせたらいいですね。 一番大切なのは冬になって夏の間に頑張ってきたんだ・・っていう自信なんですよね!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-20 12:29 | スキー
5日最終日です。

前夜はドームテントで大興奮・・ そりゃー朝も起きませんて!(笑)

いいー天気でイカダには最高です。
まずは5人乗れるイカダってどんな形がいいのかな?
e0058118_1759586.jpg

最初はバラバラだったチームワークも徐々に一つになって・・? 形になってきましたよー
e0058118_1824113.jpg

本当にこんなので大丈夫?って感じもしますが、以外と大丈夫なもんなんです。
しかも、暑いこの日も水の上は涼しくって気持ちいーんですよ!
e0058118_18123661.jpg

e0058118_18103779.jpg

いやがって乗らないかと思ってたんですが、ママさんたちもチャレンジ・・
e0058118_18142183.jpg

やっぱ、夏は水ものがきもちいーいし、楽しいですね。

お疲れ様でした。なかなかハードなメニューで疲れたと思いますが、みんなそれぞれに興味を持ってチャレンジしてくれました。今度は冬にこうやって遊ぶ事ができたらいいですね。
e0058118_18173358.jpg

子どもたちにとって、普段なかなかできない経験(チャンス)にチャレンジした事で、少しだけ成長した(チェンジ)自分に自信が持てたらいいですね。 また遊びましょうね!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-17 18:22 | otari グリーンフィールド
さぁー3日PMからは親子キャンプに突入です。

もともとの予定は4日PMからだったんですが、お客様のリクエストにより3日PMに〝コルチナアドベンチャー〟 4日AMに〝シャワークライミング〟をプラスしてのハードなメニューとなりました。
e0058118_2240504.jpg
e0058118_22411911.jpg

きっと子どもたちも、ママたちも想像以上だったんだと思います・・
最初はなかなか前に進めず、どうなっちゃうかなーって思ってましたが、なんとか最後までよく頑張りました(苦笑)
e0058118_2247715.jpg
e0058118_22472588.jpg


夜は〝白馬乗鞍ホタルの郷〟です。
パラグライダースクールの後藤さん(ここ、ちゃんめろのお隣さん)が来てくれてホタルについてレクチャーしてくれました。 光ってるホタルの事をいつもより興味深く、大切に見る事ができました^ ^
e0058118_2254124.jpg


4日AMはシャワークライミングでっす。
天気もコンディションも最高ーーっす! 1年中でこんなにいい事もないかも・・

ウエット着て、ライジャケ着けてテンション↑ですね!
e0058118_22585190.jpg

沢に入ると、冷たい水と沢筋の景色がどんどん盛り上げてくれますぜーz!
e0058118_231563.jpg

e0058118_232289.jpg

ママたちも盛り上がって・・  んっ シンクロ・・ですか?(笑)
e0058118_234231.jpg

見上げた景色に んー 癒っされるーーー
e0058118_2381959.jpg


PMからはミキヒサ親子も合流! ウッドチップで遊んでからは、みんなで力を合わせてキャンプ準備!
まずはテント作りからなんだけど、どんなテントができちゃうのかな(^ ^)
e0058118_23111178.jpg

このスーパーテント作るのにいっつも時間かかっちゃいます(苦笑) でもこの秘密基地が子どもたち嬉しいーんですよね。
e0058118_23131065.jpg


BBQも始めますよー さぁー頑張って火をつけて! そんなに杉葉いらねーぞー もうー充分だぞー(笑)
e0058118_23174327.jpg
e0058118_23182979.jpg

さーパーティーの始まりだー いいぱい食べてよー
e0058118_23194523.jpg


食べたら焚き火してもOKだよー 焚き火っていいよね。
e0058118_23212618.jpg


夜、火を見ると〇〇しちゃうよ! とか言いますが頼むよ!
予想どうり、なかなか寝れなかったけど明日大丈夫かなー? まあ、でも、そんなもんだよね(笑) つづく・・
[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-09 22:54 | otari グリーンフィールド
キャンプも中盤 2日からは山に(雨飾山キャンプ場)に入りました。

少し少人数でしたがお楽しみの〝流しソーメン〟の準備からです。
e0058118_034855.jpg

いつも食べる量を計算できないのがソーメン! こうやって仲間食べるせいか競走ぽくなっちゃって、腹いっぱいなのに食べちゃうみたいな(笑)
e0058118_081758.jpg


午後は登山口近くまで行って〝川遊び〟なんにもないけど遊びを作って楽しんでました。
川の水は冷たいのにね・・ カエルを見つけて持って帰る為に生簀を作るんだって言ってましたわ(笑)
e0058118_0135213.jpg
e0058118_0141384.jpg


帰ってからは夕飯準備! 火をつけることも楽しいーんです!
e0058118_016446.jpg

夕飯はBBQパーティー いっぱい食べてください!
e0058118_0172955.jpg


そしてお楽しみの〝花火〟早く暗くなってよーー 
e0058118_0192811.jpg



3日は〝白馬EXアドベンチャー〟以外にコウセイがびびっちゃうなんて(笑)
e0058118_0284631.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-08-08 00:30 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357