ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏ですねー

って言いながら、まだまだ朝晩はTシャツじゃちょっと寒い・・ 夜も毛布が無いと・・なんて思っちゃうこの頃です。
そんでも日中の日差しは強くなってきてますが、これで大丈夫!って感じでは無いんです。 身体は楽だし、動くのにもいいんで、遊ぶのにはいい季節って事ですね。

7月の〝月刊おたりマガジン〟は夏の体験遊びを紹介します。
e0058118_9363363.jpg

ここは『陶房小谷の土』自然体験にとって天候は一番の心配ごと、雨が降っちゃうとホントやる事減っちゃうんです。そんな時のインドア体験としていいですよね!

轆轤をまわし、ゆっくり土に力を入れて形を造ってくとこなんか、自分の今の気持ちが土にでるような気がします。
小さい子も粘土感覚〝手びねり〟ならできますので、家族で楽しめますね。
e0058118_9593289.jpg


アウトドアキャンプは、今年も僕達〝otari グリーンフィールド〟がサマー体験キャンプを開催します。
今回は参加しやすい2泊3日を2回と家族で参加の1泊2日のキャンプを1回行います。
e0058118_104162.jpg

8日間続けての参加もできますのでお問合わせ下さい! って感じを紹介していきます。

実際のお問合わせは・・ mail: shinya@t-hirata.com(平田)まで
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-29 10:11 | 小谷村
小学生ジュニアの陸トレが始まりました。

今回が2回目なんだけど、アルペン部・クロス部あわせて20名の参加と、このグリーンシーズンのトレーニングも定着してきました。
e0058118_19145929.jpg

そして、またまた大きなカテゴリー変化があり、K-1は早生まれ関係無しの5・6年、K-2は中1・2・3+高1早生まれ! まあ個人的に言いたい事はありますが、この流れに逆らっても変わる事でも無く、プラスに考え、現5・6年にとっては戦いやすくなりましたね。

さて、この陸トレも最初は遊びでもいいからいろんな事やって身体を動かし、冬へ備えていくくらいじゃなかったかと・・ 今は、僕達も小学生の陸トレに何が必要か方向性が見えてきた事もあるけど、大会が続く冬の為に、スキルを上げておく事の重要性もでてきちゃって、トレーニング内容も中身のあるものになってきました。
今年は体力テストを行い、冬までに結果として見ていけるように試みています(カズヤがね)

子ども達の意識はまだまだ遊び感覚の子もいるんで、強要しないようにはやっていきたいと思ってますが、中には低学年でもスキルアップを目指したスイッチの入った子も出てきました。

冬もそうですが、このへんのサジ加減が難しいですね。こっちも熱くなりすぎないようにしないと、ゆっくり育てていかなければいけない子の気持ちを見逃してしまう事もありますよね。

学校の先生の気持ちが分かるようーな気もします。
熱血先生、体育会系なんで・・って言葉が簡単にゆるされなくなってきてます(僕は両方なんで、まわりが見えなくなるタイプ・・苦笑) 子ども達もいろーんな事抱えてる時もあるしね。

きっと、まだまだなようで冬はすぐに来ちゃうと思います。少しでもいろんな事を見ていきながら、冬までに一つでもいいから、何かを準備して自信をもってシーズンインできるように、みんなで頑張っていきましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-20 19:44 | スキー
16日は4学年の親子レク! なんと子ども達全員参加となりました!
e0058118_15312090.jpg

たかが親子レク、されど親子レク・・? 
簡単に済まそうと思っちゃえば大した事やんなきゃいいんだけど、少しでもみんなに喜んでもらおーなんて頑張っちゃうと大変な事になっちゃう訳です!

そんでもやっぱ喜んでもらう事考えて企画もしないとつまんないしね、学年会長を引き受けたママの為にも頑張って考えちゃいました。

メインは〝コルチナアドベンチャー〟&〝ピザ作り〟なかなかしっかりした柱のある企画で、アドベンチャーの
待ち時間の森遊びまで準備しました・・が雨ふっちゃいました(ToT)

雨ふり対策に体育館を準備していましたが、これで残念な日にする訳にはいきまっせーん!
アイスブレイクやニュースポーツを使いーの、今まで培ったイベントテクニックでクリア!

そしてピザ作りもみんなでトッピング~♪
e0058118_15421387.jpg

雨のサブ企画としては、みんなで身体を動かし、そしてピザとカレーをお腹いっぱい食べてと、なかなかの一体感ができ、いい一日とする事ができました。

いっぱい疲れちゃいましたが、頑張って喜んでもらって、自分の中の充実感で満足してました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-19 15:48 | 小谷村

感謝の夕べ!

8日、一樹さん技術選現役引退のパーティー
e0058118_17213537.jpg

競技時代、憧れの存在だった一樹さんは、大先輩で良くジュニアの練習にも顔を出してくれたけど、存在が大きすぎて、近いような遠い存在だったと思う。

青山のスキーショップ時代は常にメディアの中、一樹さんに憧れショップに来るお客さんは多く、一緒に滑る事ができていた事は自慢で、勇気をいっぱいもらっていました。

東京から帰り、栂池スキー学校にいくと、近くて遠かった一樹さんはいつも近くにいました。
必然的に基礎スキーを始め、朝8:00からレッスンが始まるまで、夕方3:00からのレッスン終了後、一樹さんといる為にいっぱいいっぱい滑りました。

一樹さんの滑りはスローモーションで解説をしてくれているような滑りで、後ろに着くだけでいろんな事が分かりました。当時、栂池にいる時間が長かった日本一の大先生は滑りの楽しさ、見せ方、教え方を 隠す事無く
教えてくれました。 よく飲みに行き「ハイ、質問ー!」とか言ってスキーのいろんな話しをしました。

27年間のうち一緒に滑っていた時間はそんなに長くはなかったけど、今も滑ってる目の前には一樹さんが見えているような気がします。 競技時代には感じなかったような、スキーが本当に楽しいって気持ちが持てた、滑る事に一生懸命になった毎日でした。

きっと、これからも、まだまだ滑るんだと思います。 また一緒に滑って、これからもたくさんの人達とスキーの楽しさを一緒に感じていきたいっすね!

小谷に帰ってきたら、また一緒に飲んで、昔のようにトークに花を咲かせましょう!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-11 18:09 | スキー
昨年の小学3学年(現4学年)の森林学習〝カブトムシプロジェクト〟
栂池ウッドチップ内の林の中に集めた雑木で囲いを造り、そこにたい肥を入れカブトムシのいる森をつくろーって夢のあるお勉強でした。(ジュンジマン日記 2011/7/22 かぶと虫の森)

そして昨日、その成果を見よーって事で4年生達が自分達のつくったかぶと虫の森に行きました。
e0058118_11363282.jpg

子ども達はテンション高くワクワクです。歩くのも早く先生なんか待っていられないって感じです(笑)

昨年自分達で造った森・・ 本当にかぶと虫の幼虫はいるのか?・・
e0058118_11404851.jpg

いました・・

土の表面をやさしく掘って探していくてゴロゴロと出てきました。

初めて幼虫を見る子、この日を楽しみに調べて来た子、最初は気持ち悪がって触れなかった子も土と一緒に採って観察し、学校と家で育てる分だけ頂きました。

学習の成果も達成感も有り、これほどの勉強ってないなーっ!
きっとこの後、サナギに変化していく姿、かぶと虫になっていく姿に感動し、大切な思いを一つ残していくんだろーなー って仕掛けを手伝った僕は勝手に感動しちゃいました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-05 11:52 | otari グリーンフィールド

ちびっ子マラソン

2日、S&Bちびっこ健康マラソン行ってきましたー
我が家にとって新年度が始まってからの一つの目標で、リコと一緒に練習してこの日を目指してきました・・

この大会、スポンサーさんの計らいで参加料がかからず、S&B、アップルランド、meiji、カルビー、Dole、コカ・コーラさんからのお土産でいっぱいです。普及や宣伝の為とはいえ、子ども達の為に一生懸命やって頂き、毎回頭が下がる思いです。

毎回、小谷からは2~3人に参加しかなかったんだけど、今回はリコの友達もいっぱいでした。
みんながいたんで、勇気をもってDoleのバナナくんやカールおじさんとこに行くことができました。
e0058118_23375692.jpg
e0058118_23381188.jpg

入場行進もマーチンングバンドに続いて・・ 本格的でカッコイイです!
e0058118_23394983.jpg

1・2年1、5㎞  3・4年2㎞  5・6年3㎞ですが、みんなスタートからほぼダッシュ! 早い子は早いです!
e0058118_2344954.jpg

リコも頑張りました・・ ママの伴走で最後になってしまいましたが、多くの方に声掛けや応援を頂き、昨年よりは遥かに力強い走りで一歩一歩進んでいきました(^o^;

お姉ーさんが一緒に伴走してくれるなら、パパでもよかったかなーーなんつって(笑)
e0058118_23501855.jpg

最後はカールおじさんまで伴走についてくれてありがたかったですね。 何より会場全体で応援してくれるような大会をつくってくれているS&B陸上部はじめとするスポンサーの皆さま・・ありがとうございます!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-04 23:57 | ふつう

焼きます!

31日は修学旅行第2段、つかまえた魚をその場で焼いて食べさせちゃうスペシャルプログラム!
e0058118_19352448.jpg

この日は一日暖かく28日に比べりゃ水温も高く魚も元気でした(笑)
e0058118_19371585.jpg

魚も元気でしたが子ども達も元気でした。 そーは言っても雪解け水なんで冷たいはずなんだけど、元気な魚をバンバンつかまえてくるんで焼きがまにあわねー  
e0058118_19412945.jpg

なかなか絶妙なコンビネーションで炭火焼きまくりなんだけど、子ども達予想外の2匹食いですわ(苦笑)

でもね、さっきまで泳いでいた魚を〝おいしー〟ってほとんど残さず食べてくれるんで頑張っちゃいましたよ!

もっともっと楽しいーとこいっぱいあるんで、また遊びに来てね! こんな思い出のお手伝いができるだけでも嬉しい気持ちになりますね! 
e0058118_1949136.jpg

 
[PR]
by junjiman4357 | 2012-06-04 19:49 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357