ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スノーシューでGO !!

すんませーん! ちょっと間が空いちゃいましたね。
なんかFBやってると楽しくなっちゃって、少しおろそかになっちゃいました。

そんでも、しっかり自分の事書けるのはここかな?って思ってますんで大事にしてきたいと思います。

栂池技術選前・・実は反応は出なかったんすけど、リコとモモのインフルA型の間に具合が悪くなったんで、かかってたと思うんです。 そんでも休めない撮影の仕事とかあったんでフラフラしながら雪の上にいました。
それが、よけい良くなかったと思うんですけど、咳が止まらず、MCもいっぱいいっぱいだったんですがなんとか頑張りました。 

おかげさまで今週はだいぶ調子良くなりました。
3月の月刊マガジンにもなんとか間に合ったって感じです。
3月は子ども達の体験学習やスノーシューなんかの、スキー・ボード以外のゲレンデ外の楽しみ方なんかを紹介していきたいと思います。

スノーシューの楽しさは、スキーやボードみたいにできるようになるまでに時間がかかんないんで、最初から楽しいってとこですかね。
e0058118_22282649.jpg

そんでガイドさんと仲間がいいと倍楽しいって感じですか? 今日のガイドは地元ガイドのトモエちゃん!
お喋りもいいし、爽やかさがいいーね!
e0058118_22312522.jpg

腕組んで雪を固めて、テーブル作り・・ こんなのも楽しみの一つだね。
e0058118_2232357.jpg

お茶したり、お話ししたり、こんなゆっくりリラックスって感じはスピード感あるスキーやボードじゃ感じにくいね。
e0058118_22341770.jpg

こうーやって思いっきり走ったり、思い切って転んだりも楽しくなってくる・・
e0058118_22351966.jpg

ケツゾリなんて久々やったよ! 今日は名古屋から来た鈴木さんファミリーと一緒だったけど、こうーやって子どもと一緒になって楽しむってのもいいもんだよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2012-02-27 22:38 | 小谷村

第13回栂池技術選。

今回のポスターはこんな感じ・・ 
e0058118_14531532.jpg

いろいろとありますが、みんなスキー大好きな人の集まりですもんね。

スペシャルメンバー(中学生)も徐々に増えてきました。なんかたくましく、嬉しく思っちゃいますね。

さぁー、みんなで楽しんで、盛り上げて、元気出していきましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-02-17 15:06 | スキー
キッズチームは次に白馬少年に向けGSトレに戻しました。

それまで少し日にちが空く事もあり、また、前からミノルコーチと気になっていたストックワークに挑戦してみる事に・・ あんまりこの頃に重視してなかった事もあるんだけど、キッズすらSLをやっていかなくてはならない事や、ストックをつく事からリズムや動きを作っていければ、手を動かす事で前に身体が出ていくんじゃないかって事でテスト的にチャレンジしてみました。
e0058118_2330255.jpg

来期のカテゴリー変化で、現キッズチームもまだK-1に昇格できないし、じっくりやってくってシーズン始めにも決めていたんで、目先の成績を追うよりK-1で勝負できる力をつける為にも踏み切りました。

でも、これによって、せっかく作ってきた動きが形を気にする事で止まってしまう事や、理屈っぽくなってテンションを下げてしまうんじゃないか?って課題は沢山・・

どうやるかって事も、いつ始めるかって事もタイミングを見ていたし、今までやってきた流れをつなげて入れてみようって事も話しをくり返しイメージを作っていました・・

難しいのは表現です。どんな言葉やイメージがリンクするかって事ですよ。

緩斜面でできない事は急斜面でもできないっ・・んで、緩斜面でストックを置くマーキング場所を作り、ストックのリングを動かすってイメージから んっ・・ちょっと見えてきました。

笑っちゃいますが、やってみないと見えてこない事って多く、やりながら発見する事がけっこー大事です。

まー キッズチームなんで、けっこー次の練習の時はわすれちゃってる(笑)って事も多いんだけど、身体の動きを止めずにストックワークを入れてく方向は見えました。

今シーズンのターニングポイント的、手ごたえを感じました(オレだけ・・かな?笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-02-12 23:57 | スキー

天空の城。

きょうの午後 「コーチあの雲ラピュタみたい・・」
e0058118_20292792.jpg

朝のめっちゃ降りからは青空が出るなんて予想もできなかったよ。
そんでも天気がよくなるってのは滑るのも気持ちいいーよね。

でもな、お前たち・・ あの雲の向うは戸隠だぞ!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-02-12 20:33 | スキー
2月に入り、中学生も小学生チームも最初の目標としていた大会が終わり、中学生は全中・・小学生はチルドレン大会も中盤・・となってきました。

長野県としては明るい話題として、全中男子GSが1・3・4・5位というすっばらしい成績!
来シーズン最大枠が頂けるという事で、中学生になっていく6年生にとっても大きな希望!

小谷ジュニアとしては、女子GSでミユウが・・ なんと!6位!
久々のシングルで小学生チームにも「やれば、できる!」的なものが出ますよね。こういう空気というか雰囲気ってのがチームとしては、ものすっごく大事です。

ワカナも38位、ケンは男子SLで156番スタートからの35位・・ あきらめな気持ちを見せてもらいました。
e0058118_1453173.jpg


小学生チームはK-1第3戦目、ジュ二オリへは5戦までのベストリザルト3つで勝負という事で、だいぶ絞られてきてしまいました。 ジュニアチームからは男子はユウが3位でほぼジュ二オリへの切符を手にしました。
女子はモモが片反でランキングを大きく下げてしまいましたが、ベストリザルトの4位があるだけに、ここからの反撃に期待です。

5年生チームも確実にランキングを上げ、来期への攻撃準備ができてきました。
来期はこのままカテゴリーの年齢が上がるだけなので、スタートダッシュの為にもランキングは大事になってきますね。

キッズチームもタイムはあと一歩ですが、自分達が今できる、積極的に動く事という事ができました。
あとは、結果をすこしずつ意識させて上げてければなーって思ってます。


そして、シーズンはまだまだ中盤! 
ここからもう一回リセットして、〝ギア2(セカンド)〟で頑張っていきます。
[PR]
by junjiman4357 | 2012-02-06 14:30 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357