ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BBR

今、話題のSALOMON BBR
e0058118_20365938.jpg

コルチナでCATVの撮影もあったり、子ども達のスキー学習があったりで、おもいっきりパウっちゃってます。

やっぱスキーって楽しーってホントに思っちゃうね(^^)

平日のコルチナはパウダー目当てのお客さんばっか・・外人さんばっかだけど、ヘルメットにカメラ付けたり、ロッカーのファットスキー履いてスッゴイよ!
e0058118_20532362.jpg

滑り方や形にとらわれない、ただ単純にこの場所を滑り降りたいって願望だけで、夢中になって落ちていくって感じがいいーよ! 忘れかけてた感覚だね。

しかも、このBBR、フラットなバーンも滑りやすいんです。どこでも滑れるBBRが話題な訳はそんなとこかな?

今週末滑りに来てくれる〝お友達〟連絡頂ければ試乗アリですよ(^^)v
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-31 21:07 | スキー
小学生チーム、栂池ジュニアカップに続き、目標にしてきた 野沢温泉SL NHK杯が終わりました。
ここまでが気持ちとしては大会の区切りなので、今シーズンやってきている練習の成果を感じる時ですね。
e0058118_14225240.jpg

チルドレンレースが中心となって2年目、ここまでの流れでいくと大会に合わせた種目の練習をしながらのレベルUPをしていかなくてはならないので、正直ゆっくりと繰り返しやっていきたいキッズにとっては、せっかく良くなってきたかと思うと違う事をやっていかなくてはいけないので、今までやってきた事を忘れてしまったり・・動けなくなってしまったり・・いろんなとこを滑る楽しさを感じるより、習い事を一生懸命頑張らせる感じになってしまうのが残念です。

K-1にとっては、最初から目的意識の高い子は問題無いのですが、なんとなくやってる子には窮屈になってしまうかも・・ それでもONとOFFを上手く作っていけてるので、テンションが下がらずできているとこがいいーですね。

栂池ジュニアカップGS後、野沢に向けSL中心にトレーニングしてきました。
そんな成果もありK-1クラスは女子モモ4番・男子ユウ6番と、わりと自信を持って戦う事ができました。
男子に関してはダイキ、トモヒコのもったいない最終旗門の失敗もありましたが、アタックしての結果なので受けとめ次のCBでリベンジしてほしーと思います。
でも、全体的に1戦目よりSLでランクUPする事ができ、CBに向け気持ち的には上昇ムードです。

キッズはまだまだですが、始めてあんな長いコースを滑ったのですが、最後まであきらめず、ねばってゴールできたのはよかったですね。


NHK杯、最初のメジャー大会、5・6年女子でモモ6番、フウカ10番と入賞を2人出す事ができました。
e0058118_14501264.jpg

2人ともスタート順には恵まれなかったのですが、インをしっかりアタックしてこれたのはよかったです。
特に5年フウカの10番には来期につながる大きな価値がありますね。
終日、天候には恵まれず、男子も不運に転倒しちゃったりしましたが、ここまでやってきた練習の成果を見せるような動きは見れたので、もう1回気持ちも滑りもリセットし、ここからの大会に臨んでいきたなー
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-30 15:02 | スキー

バレンタインカップ

2月12日(日) でる?

http://www.hakubaescal.com/winter/event/salomon_cup12.pdf
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-26 18:14 | スキー
24日は、第2回目の小学校スキー教室で記録会。

学年ごと先生と子ども達宿題がかかっててガチ勝負!

あなどってる訳ではないが、マジ子どもに負けて凹む先生もいますね(笑)
e0058118_16454624.jpg

そんなガチだからこそ、子どもも一生懸命にやるし、盛り上がるんだろうね。

でもね・・ 俺はセッター兼、レフェリーだから知ってるけど、子ども達が来る前に何っ回も練習した先生いましたよねー? あれはちょっとズルイんじゃない?(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-26 16:51 | スキー
2月の〝月刊小谷マガジン〟は美味しいもの特集!
栂池や白馬乗鞍のスキー場で美味しいもの探しです。

「ケーブルテレビみましたー」でお得なサービスありますよー お見逃しなく!
e0058118_1244357.jpg

僕がいつも食べるボリューム満点の〝憩〟の唐揚げ定食
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-25 12:06 | 小谷村
白馬山麓合同練習終わりました。
なっから無菌状態で外に出てくと〝モジモジくん〟になってしまう小谷Jrのみなさん(笑)
昨年からコーチ間で打ち合わせし、始めた合同練習は貴重な時間・・
e0058118_1546192.jpg

野沢に向けてのSL強化トレーニングという事もあり、ジュニアカップも栂池だった事もあり、野沢の前・・(来週から大事な大会が続きます)に栂池以外の場所で滑る機会のなかった小谷Jrにとっては、最初にアウエーの空気を感じ、まわりのレベルを身体や目で感じる事のできるチャンスなのです。

お昼はみんな一緒に食べる、リフトは他チームの子と乗るなど、課題?はたくさんありますが、昨シーズンに2回、今回3回目という事もあり、K-1の子はかなり仲良くなってる子もいるし、お互いを意識し合って気持ちの入った滑りをしてました。

キッズの子は完全にアウエーの空気にやられてしまいました・・
滑りも気持ちも元気が無く、後からくっついてく姿が多かったですね。 とちゅうで〝ラブ注入〟しましたが(笑)そんなもんかも知れませんね。 昨年インフルでこの合同練習も学級閉鎖で出れなかった事もあるし、徐々に慣れてほしいと思います。
白馬の小学校が1年生からやってるって事もあり、SLもバンバン当たってくんですよ! 3年からJrで始めて本格的になっちゃうので、少し時間がかかりますが、K-1に合わせゆっくりレベルUPを目指す小谷Jrなので、焦らず今はライバルになる子にどんな子がいるのかだけ意識してもらえるだけでいいーです。
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-23 16:06 | スキー
県中が終わりました。
思惑どうりいかなかった男子に・・ 予想外の女子・・ って感じでしょうか?

全体に昨年に比べ、いいムードでシーズンを迎えてきました。 
トレーニングも適度な降雪に恵まれ、ほぼ順調にこなせてきました。
ただ、どこにピークを持って行くかとと言うと難しく、調子が良くても失敗してしまう事もありますし、事前のK-2のレースはダメでもここで頑張れる選手もいます。

特に女子はメンタル的な部分は大きいですね。
攻めるか守るかではタイムも滑りも大きく変わってしまうので、自分との戦いが一番大きなとこですね。

結果は、SLが男子ケンが8番通過、女子がミユウが5番、ワカナが8番通過  GS男子全滅、女子ワカナ2番、ミユウ3番・・ この女子の2、3番ってのは何時以来でしょうか?もしかして初?

勝負強いか?って事もありますが、やっぱ勝ち癖っていうか、自分を信じられるかって事もあるでしょうね。
事前のタイムレースなど、どれだけ調子良くても、本番で失速してしまう事ってありますが、最終的に引っ掛るヤツってのは何とかしてきますね。

とは言え、みんな頑張って来たと思います。 
昔はここで終わりになってしまいましたが、今はK-2のレースもあり、ジュニオリやFISも続きます。
自分を信じて、まだここからのシーズンチャレンジしていってほしいですね。
e0058118_18382677.jpg

小学生、明日は白馬山麓のジュニアと合同練習です。中学生に続き頑張ってほしいですね(^^)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-21 18:41 | スキー

がんばれ小谷っ子!

昨日は小谷中学校スキー・スノボ教室。
e0058118_11542182.jpg

スキー学校からはOB・親・ベテラン先生を選抜・・(みんな上手いしね)元ジュニアもいて懐かし-感じ!
時期的にリフトの上は進学の話し・・ 野球や剣道、バドミントン、陸上とか部活を目指しての進学や将来は声優になりたい・・なんて、けっこーしっかりした夢を聞いてたくましく思っちゃった。
e0058118_1212796.jpg

俺ん時は、進学目指して大町高かスキーやるのに白馬高って選択肢しか無かったけど、学区の関係で今はいろんな可能性を夢見て、今からしっかり将来を見つめてる・・

時代っちゃー時代なのかも? 俺の時は何やってても何とかなる時代! 今はそんな訳にいかないし、その分、今からしっかり準備するよーな教育もされてるんだよね。

始まりの挨拶・・俺だったんだけど・・ 「小谷村には3つの大きなスキー場があり・・素晴らしいフィールド・・将来帰って来ても、それぞれの夢を求めていっても、ここが素晴らしいとこだったって言えるよーに・・」的な!
でも、けっこーみんなの夢聞いてたら、小さい事言っちゃったなーって!もっと大きなもの見てきてよって思いました。

残念だったのは、今、中学にカワイー先生3人ぐらいいるんだけど、みんなボードだった事・・
時代かなーーって(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-20 12:03 | 小谷村
寒い・・日が続きます。 小谷村北部、特に小谷温泉方面は毎日60㎝ぐらい積っていくみたい・・

こんな降って今日の練習だいじょー?って家を出て行く時いっつもそー思うんだけど、栂池は大した事ないんですよね。 そんでも八方・岩岳に比べりゃーいいーほうですかね? ゲレンデは降ってるようーで、そーでもないのが現状です。

そんな訳でいい練習ができてます。 バーンは下地も無くちょっとやわらかいんですが、ゲートトレーニングには問題無いんで、本数は稼いでますね。

栂池のジュニアカップが終わり、第2戦野沢SLに向けスラのトレーニングを始めています。
K-1はショートポールから慣らし、ロングにして、今は実戦的なセットでのトレーニングです。
スキーやプロテクター、セットのリズムには合ってきてますが、なかなかロングにアタックしていく事にビビってしまい、試行錯誤はしていますが、アタックしていく事で無理に当たりにいきタイミングを崩す事も多くなってきました。 個々の課題は分かっていますんで、後は日々の意識の問題ですね。

キッズはショートでセットのインターバルや、リズムを変えたりして、なるべく浅いターンで前に行く気持ちを作ったり、手を下げない事、動き続ける事をしつこくやっています。
今週はやっと慣れてきたのでK-1のセットに入り始めました。


やはり難しい事は種目が多い事ですかね。 ベーシックな課題ははっきりしていますが、種目によって個々の課題も変わってくる事もあり、たとえK-1だとしても割切って理解していく事は難しーですね・・
でも、SLも中学に上がってからでは慣れた頃終わってしまいますし、今やっていく事の重要性も感じます。

ここでブレずに上げていく事もコーチの腕の見せ所でもありますよね(^^)
最近は思った事、感じた事をすぐ話しています。そして試します。僕達の中の?を無くしていく事が大事ですよね。

今日はキッズ、練習後にビーチフラッグ大会。 一緒に雪の中を走りました。 いっぱい練習して行き詰ってきてる頃に、こんなグッと選手との距離を近付ける事もいいーっすよね(笑)
e0058118_22323692.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-15 22:39 | スキー

地元っ子。

本日は、小谷小学校スキー教室。
体育の授業の一環って事だけど、保護者が都合をつけ指導員を務めます。
中には、本当に指導員として活躍してる(俺とか祐介とかね・・)もいるんだけど、こんな機会でもなきゃスキー場になんて来ないよ!的な感じの人もいる訳です・・
e0058118_1856126.jpg

そんなお父さん・お母さん達も、こうやって地元の自分達の父ちゃん・母ちゃん達からスキーを教えてもらってきたんだよね。「俺達の先生ー お前んちの父ちゃんだったぞー」とか言ってました。
そんな事もあり、昔っから自分の子ども以外もよく知ってるってーのが、この村のいいーとこかな?

もちろん、親同士も仲が良く、なんかイベントあっても気持ち良く協力してくれる。 まあPTA的な立場でいけば、この一年って本当にそんなとこを強く感じましたね。

逆いけば先生との距離が少しあいてきたってゆーか・・ 時代というヤツなのか・・ 仕事とワリきってのお付き合いみたいに感じてしまい、よけいな事までやってやりたい田舎者的(気持ちや感情で動いてしまう・・笑)僕ら保護者には、物足りなく感じちゃうんだろーね。まあ、そんでも上手く相手してもらってるって感じもありますけどね(笑)

何より、なんちゃって指導者ではありますが、子ども達はスキーだけじゃ無く、マナーやルール、、子どもの頃感じてた楽しむ気持ちを存分に伝えてもらえるなんて最高ですよね。

いつか、そんな子ども達がまた親になって「ジュンジマンうるさかったよなー」とか言いながらスキーを楽しく教えてってくれるといいな!
[PR]
by junjiman4357 | 2012-01-13 19:14 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357