ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日で2011年も最後です。
僕にとって忘れる事のできない年になってしまいました。

生きるって事、生きているって事の大切さや有難さを、いっぱい考えてきました。

そして、たくさんの人に支えられ、応援して頂き、少しづつ自分を取り戻してきました。

そして、家族それぞれが頑張る事で励まされ、勇気をもらい笑える日を作ってきました。

藍ちゃんの大好きだった冬が来て、僕達もゲレンデに戻りスキーを始めています。 スキーをする事、スキーで多くの人達と一緒に喜びを感じたり、感じあえる仲間といられる事が僕をまた前に進めてくれるんだなーって思います。 
e0058118_18511998.jpg

年末、お正月・・ 2012シーズンも栂池で会う事ができる多くの子ども達、ちびスぺファミリー、ジュニア、スキー友達が、きっと僕に力をあたえてくれてるんですよね。

これからも、よろしくお願いしますね(^o^)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-31 18:51 | スキー
やっと、シーズンインって感じです。

今もバンバン降ってますが、子ども達も冬休みに入り、心おきなくスキーに励めます。
e0058118_194545100.jpg

ジュニアも大会のカテゴリーの変化からいろんな事を考えていかなくてはなりません。

3年生からの小谷ジュニアも、来期(2012/2013)になると、今のキッズ2クラスが4・5年と6年早生まれ、K-1クラスが6・中1と中2早生まれになってしまい、3年の大会参加が難しくなってしまいます。
そんな中、テンションを下げずにじっくり強化していく感じになりますが、キッズ1というカテゴリーになっていくと、現栂ちびの子達と一緒になります。

ちびっ子からジュニアというと、ちょっと敷居が高くなっちゃう感じで、グッと続ける子ども達も減ってしまいます。 もちろん金銭的な事もありますが、やりたい子、やらせたい親ってのは限られてくるので、きっと1・2年からでもやらせたい・・って思ってますよね。

考えようによってはおもしろく、少しでも早くトレーニングさせていくとどーなっていくんだろうってワクワクもしちゃいますよね。 少しでも現状でいい形を考えていくのも、僕達の仕事かなー?・・  ガンバリマス!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-29 20:03 | スキー

キセキ・・

毎年感じますが、このギリギリセーフな感じはキセキっすよね。
正直、「あと一週間で何とかなんのかよー」とか言ってましたもんね。

降る時は降るんだけど、後2~3日遅れりゃキャンセルんなっちゃいますからね

ジュニアのスキーも、まだまだ新車って感じじゃなかったんだけど、これで何とかなりますね。
微妙だったジュニアカップもOKでしょう!!

あとは皆さんに来て頂くだけですね。

つー事で、年末~お正月お待ちしていますね。僕はジュニアの子ども達と一緒に何処かにいますんで、気軽に声かけて下さいね。 きっと大きな声出してるんで、一発で分かると思いますよ(笑)


新人カズヤコーチ、ご苦労さんです。 きっと子ども達からアメかチョコもらえるよ(^o^)
e0058118_19262971.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-27 19:26 | スキー

お年玉プレゼント!

新年の小谷CATV〝月刊小谷マガジン〟は2本立て予定

前半は観光&スキー場情報、後半は温泉&おみやげ な感じ・・

本日撮影終了しましたが、本当にゆきが降ってよかったっす!

サプライズゲストは〇〇・・ 

そしてリフト券を始め、お年玉プレゼントが盛りだくさん! 最大のチャンスは1日朝7:00放送の一発目!

小谷村のスキー場に遊びに来て頂けるみなさん。 是非ご覧くださいネ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-22 20:16 | 小谷村

最後の?忘年会・・

こんばんわ!

雪も何とか間に合いましたね。 明日、待望の鐘鳴るプレオープンです。
まだ、ちょっと少ない感じはありますが、週末の雪に期待って感じですか?

何にしても、これでギリ、年末いけますネ(^^)

まだまだ、全体に少ない長野にしてはまだマシな方ですからね。贅沢は言えません。
しかし、日中の天気を見てると、ちょっと不安にもなっちゃいますけどね。

でも、これでホームステイもなんとかなりますね。後はジュニアカップができるように冬将軍さまお願いしますね。

昨晩は小谷村スポーツ推進委員の忘年会・・
道の駅小谷おたりの宴会もケンタ兄、ユウスケが帰ってきてからは評判もよし!
e0058118_18365426.jpg

スキー帰り、北へ向かうみなさん、温泉&食事で帰って下さいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-21 18:44 | 小谷村

ドカ雪!

アルペンセッター研修会で赤倉に行ってきました。

16日に出発する時は栂池もけっこーな勢いで、こりゃあー来ちゃったかな?なんて期待も・・
赤倉に近づくとすっげー降ってて ハンパじゃねーし、栂池もいっちゃてるだろーなーって思ってました。
e0058118_20344360.jpg

一晩経ったら、りっぱな雪国でしたよ。 

おかげで、降り過ぎもあり、ゲレンデ準備も間に合わず、3日間で雪上研修は無し・・
ホテルの会議室で、ずーーーっと理論講義ですよ(ToT)

勉強にはなりましたが、なんというか物足りなかったですわ!

しかし、夜はお約束の飲みまくりで、なんの疲れか、ダルい感じで帰ってきちゃいました(苦笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-18 20:40 | スキー

ミーティング?

昨晩は、小学校スキー記録会の打ち合わせ・・

小谷小学校では2回あるスキー教室の1回が記録会になってます。
有志保護者が運営となる為、誰もが携われるような形にしなくちゃいけません。

まあ、そこが難しいんだけど、どこまでも本格的には出来るんだけど、負担になり過ぎて後に続かなくなっちゃうと困っちゃいます。 そこらへんの妥協点というかを考えつつ、スキーに対する思いを感じてもらえるよーにね・・

積極的な話しの中には、みんな、子どもに対する思いが入ってるんで、どんな形でも伝わると思います。

そんなミーティングも後の方が長くなってしまいました(笑)
e0058118_17512930.jpg

ハシゴのハシゴで南小谷駅から徒歩5分〝Jハ-ツ〟ロックの中の氷は黒部の〝氷筍〟
水滴が氷の柱のように凍っていくもんらしいよ そんで氷のタケノコなんだね。

思いのある話しを始めちゃうと時間もすぐ経っちゃうね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-15 17:57 | スキー
栂池なんとかオープンしましたね。 よかった・・
先週も湯の丸に行ってきました。 まわりのスキー場がオープンしてきた事もあり、湯の丸も少し空いてきました。 リフト待ちもほぼゼロ 天気、バーンとも最高です。 
e0058118_18151042.jpg

11月末から初の北海道遠征に行った中学生も帰ってきました。 どんな滑りになってるか楽しみでしたが、変わってる子もいれば、調子の上がらない子もいました。

でも確実に変わってる事は、滑ってきた、やってきた自信っていうんでしょうか? 
みんな、明るく、滑りに気持ちが入ってました。

滑る事も大事ですが、同じ志を持つ子達の中で一緒に滑ってきた事、見てきた事、感じてきた事が大き自信になってるんでしょうね。 〝かわいい子には旅をさせろ〟と言いますが、旅はひとまわりもふたまわりも大きくして返してくれたような気がします。

中学生がそんな感じでいてくれれば、近くで見ていく小学生チームなんてほっといても上手くなってくと思うんです。 目標となり、夢を見させてくれる存在であれば、続けてくれる子も増えていくんだろーね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-12 18:35 | スキー

キターッ!

やっっと降りました!
e0058118_2191873.jpg

こうやって道が白くなるとワクワクしますね。 
すっげー勢いって思っていたら午前中止んじゃったんすけど、夕方また降ってました。
北雪? でも松本も降ったって言ってましたね。 とにかくゲレンデに積ってくれたらOKです(^^)

明日はまだ間に合わないんで、やっぱ湯の丸に行ってきます。

この勢いで来週ぐらいには・・ 

きっと滑る事もできると思いますんで、シーズン券を取りに来がてら、初スキーどぉっすか?

じゃあ、ゲレンデで会いましょう! 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-09 21:19 | スキー
おとといの湯の丸です。
e0058118_10371095.jpg

前日も雨の中行ったんですが、この晴天率90%(約半分の家にソーラーパネルが付いてる)湯の丸ですら降って茶色くなっちゃてたそうです。 そのぶん空いてたんでトレーニングはバンバンできたみたい(苦笑)

雨の後冷えたて雪作ってるんでカリカリでしたね。
栂池のフカ雪に慣れちゃってるんで、すーぐビビっちゃうんです。硬い分力も入っちゃって・・
特に上半身に力が入ってカブっちゃうと、その分足の力も逃げちゃうしね!

ミノルコーチにスキーのバランスや何処に力をかけるかアドバイスを受け「硬い時ほど力入れちゃいけねーんだよ」って事で少しづつ動きのある滑りになってきましたね!

天気もバーンも良かったんですが、そのぶん混んじゃって・・
e0058118_10451084.jpg

バーン状態もあるんで、スキーも古いものを出してきたり、SLのスキーを試したり、道具も変わるから滑りを対応させるのも大変なんです。 ポールでも滑らない限り、種目によってイメージで滑りを変えるなんて、子ども達にはまだまだ難しい事ですね(^-^)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-12-06 10:54 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357