ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブラジュンジマン。

来月のCATV・・ 月刊小谷マガジンは小谷村の中をブラブラとする企画・・

村の中も、この雪が降るまでの一カ月? 今じゃ一カ月半か・・ 
紅葉がちって、なんとなく寒くなり、仕事も切り替わる時期で、何っ?て言わてもなんもないんですよね。

あっ 蕎麦祭りはまだバンバンやってるけどね。


そんな事で、11月は村の中をブラブラとしていく事になりますた。
e0058118_2091181.jpg

ここは〝姫川温泉〟橋の向うが新潟県ってとこ。
もう糸魚川と小谷の中間くらいになっちゃうね。 昔はすっっげー賑わってたんだよ。
e0058118_19594991.jpg

このホテル〝朝日荘〟の展望露天風呂は最高のロケーションです。
電車が見えるって事で、一昨年までのディーゼル〝キハ〟が走っていたころには、ここに撮影に来る〝鉄ちゃん〟も、そーとーいたらしいです。
夜には星が見えて、風呂の明りを消しってくれってリクエストが多いんだって!

もちろんお湯もいいー気持ちです。
残念ながら「いやーん!」って写真はないんだけど、入ってきましたよ。 TVには出ちゃうけどね(笑)


明日は、この前ジュニアのトレで行った・・ Sウェルネス小谷へブラブラ行っちゃう予定です。
冬の悪天候時にはプール行ってジム行って、となりの道の駅で温泉って、けっこーアリかもね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-26 20:13 | 小谷村

ゴウキャン・・

行ってきました・・ お仕事に!(笑)

女子10 男子10の解放感いっぱいの合コン!

残念ながら雨っぽく、紅葉のきれいな森の中でのアイスブレイク的なゲームは体育館の中になっちゃたんだけど、バドミントンやったり、それもまた楽しかったね。
e0058118_1691099.jpg

ちょっと遅れていったんで、最初の自己紹介を兼ねた2分間のローテーション1対1には行けなかったんっすけど、なんかもういいー感じになってて、最初の俺の盛り上げいるのかな?ってちょっと寂しくなりました(笑)

後輩青年部のセッティングも良く、なかなかみんな積極的!(驚) 
BBQには小谷名物〝ブタモツ〟や〝ナメコ汁〟も登場しこれがけっこー好評で、心もお腹も満たされてって感じですか?
e0058118_16194426.jpg

質問タイム! 好きなタイプは? お仕事満足してますか? デートは何処に?
なんかいいーよね! ワクワクするもんね! まー俺がワクワクしてもね・・ 
e0058118_16225162.jpg

青年部チームのセッティングは洒落てましたよ。 火ぃー焚いて盛り上げて・・
気持ちも盛り上がってきちゃったかなーーー!
e0058118_16274748.jpg

そんでフォークダーーンス! ケンゴマンのDJで盛り上げてーー  マッチングターーイム!
なんと・・ 3マッチング! すっげーね! 

最後はライブで盛り上げてね。 
e0058118_16325871.jpg

一体感のある終始あきさせない感じがよかったね。 なんつってもひやかし無しで、みんな真剣に参加してくれてたし、いいーイベントだったなー  やる前はイベントって、やる方も達成感を感じて盛り上がる事できるんで、やって元気出してけよー なんて話してたくらいだけど、けっこーアリだなーって! 次回も近いよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-23 16:40 | 小谷村

星を見る会!

今晩は〝青少年育成会〟事業の星を見る会に行ってきました。

これは、小谷村の山奥に住む元高校教師・・ 今じゃ仙人のような暮らしをしてるが、星が好きで住んでいる。

たぶん・・たぶん・・一年で一番多く人が訪ねてくる晩になるだろー(笑)

昨年もいったんだけど、行った瞬間曇っちゃって残念でした・・

明日は雨・・ やはり期待うすでしたが、しばらくは薄く見えてましたね!
e0058118_2320475.jpg

写真はカシオペアなんだけど見えないね(涙) ぱーっと見えたら撮ろーと思ってカメラは持ってたんだけどね。

天の川がみえました・・ この前、子どもがたまたま借りて来た 織姫 彦星の本を読みました。

僕の中で、とーってもロマンチックな話しになってましたが、愛に溺れ、引き離され、仕事をしなくなった2人にしょうがなく一年に一回だけ会わせてやる話しだったなんて・・ ちょっとリアルでショックでした(笑)

これから冬になると空気も澄んで、すっごい星もきれいに見えるよーになります。
特にオリオン座なんかいいーっすね。 スキーに来た時、ちょっと暗いとこ行って空でも見上げてみてね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-21 23:31 | 小谷村

おひさま教室。

知ってますか? ぼくの仕事が写真を撮る事だって・・(笑)

昨日は小谷村の保育園に行ってない子(ちっちゃい子達ね)の親子のふれあい教室に行ってきました。
南北に長い小谷村は、こんな時じゃないと、将来の同年代の子ども達やお母さん達が一緒に遊んだりコミニケーションをとる事が少なく、同じ子育ての悩みなど情報交換ができる貴重な時間なのです。

そんな場に、子ども達を上手に撮るための写真教室の〝先生〟に呼ばれました!
まぁ、先生と呼ばれるのも慣れてますが・・(笑)

しゃべりだすと長くなっちゃうんで、ポイントを3つ決めときました。
①出来るだけ近くに寄る  ②おもいきって大きく撮ってみる  ③タイミング(チャンス)を逃さない

てな感じです。

写真ってやっぱ何でも撮りゃいいーってもんじゃないからね。
何を撮りたいか?(撮ってるか?)伝わってくるよーなのがいいーよね。

その為には上の3つは大事だもんね。 よくあるのは「手も足も切れないよーに・・ あっ!横のおもちゃも入れて・・ 後はまっすぐこっち向いて・・」なんてやってると何を撮りたいのか分からなくなっちゃう。
それもいいーんだけど、おもいきって頭きれちゃってもいいーから大きく撮ってみよーって・・
e0058118_1594378.jpg

                 ※「ママ、だっこーー」 って感じでしょうか?(笑)

そんな話しした後は中庭に出て撮影会! みんなで撮った作品を見せ合って「あっ!これいいーじゃん」ってのもあって楽しかったなー 最初1時間どーやって過ごそーかと思っていたけど、もーちょっとほしかったかな? 春になって暖かくなったら、公園とか行ってやってみたいですね。

でもね。 何よりも子どもの写真って、その一瞬の表情を撮るのが一番!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-20 15:22 | 小谷村
週末ノルディックウォーキングの大会でした。

第4回になり、毎年少しづつコースに変化をくわえてますが、どんどんいいーコースになって行きますね!

15日は雨っぽい感じで始まりましたが、雨も緑や葉っぱがきれーでいいもんです。
なんとなくしっとり進んでいく感じがいいですね。 午後には回復し、歩きやすい一日となりました。

今年始めて〝プレミアコース〟自然園まで行き、ガイド付きお弁当付きでゆっくり歩くコースです。
雑学的なガイドのお話しが火を吹いてました(笑) 雨だけどけっこー楽しんで頂いてましたね。

16日晴れました・・ 奇跡! 15日深夜からは大雨! バケツをひっくりかえしたようでしたよ!
おかげでウッドチップの葉っぱが落ちて紅葉が少し・・って感じにはなっちゃいましたが、そんでもイベントは晴れれば半分成功みたいなもんですからね。
e0058118_14322948.jpg

いい事もありました・・雨で栗が大量に落ちていて、みんな大喜びで拾っていきました。
まぁ、そのおかげでペースも少し遅くなっちゃったんですけどね(笑)
e0058118_1437180.jpg

いいコース、いいイベントなんで、もっと多くの方に参加頂けるよーに頑張っていきたいですね。
まずは、村民の参加意識をあげて盛り上げていかなくっちゃね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-19 14:41 | 小谷村

ゴウキャン!

小谷村青年部企画〝合コン〟
e0058118_1325332.jpg

過疎化、嫁不足の小谷村にとっては深刻な問題・・
こうやって、出会いの場ができて、近くの気の合う〝お友達〟になってくれればOK!

まさに〝お友達から・・〟なんだけど、せまい村の中、2人一緒にいるだけで結婚すんじゃねーか?ってお話しになってしまいます。 
だから、こんな企画はとーっても大事なんです。企画する方も、いかにふつーにできるかを考えちゃうんですよ。
残念ながら参加資格が無いんで、MCで呼んでもらおーかな?(笑)

小谷の紅葉を楽しみにくるついでに、小谷のアクティブなローカル野郎と遊んでってみませんか?
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-13 13:36 | 小谷村

おまたせいたしました!

僕んとこのオヤジ達がやってます。 〝小谷中央直売所〟

春の山菜や秋のきのこを主力で直売しております。

まさに別格の雪深い小谷だからこそ、アクが少なくやわらかい山菜や
そんで、味も香りもすばらしい、天然や原木で育てたきのこです。

本日、やっとなんですが、ここんとこの天気で〝なめこ〟が一気に出てきました。
e0058118_15573023.jpg

これが味噌汁 定番ですがうまいんです。 豆腐とねぎくらいで充分!
あとは、なめこおろしですか? まあ、よかったら食べに来て下さいよ!

一番おいしい食べ方は、やっぱ地元の人が知ってるんですよね。

発送もしてくれるそーです。
一袋500g 840円だそーです。 よかったら mailでご注文下さい。
ぜひ、小谷の秋の味覚を!

tokeiya@valley.ne.jp
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-12 16:10 | 小谷村

体育の日!

10月10日 小谷村の南小谷地区 村民運動会です。

天気もよく最高でしたね。 福島県からも子ども達20人ほど来て一緒に参加してくれました。
e0058118_1333713.jpg

写真は八両編成って種目  わが第四地区の得意種目! 先頭はジュンジマンの兄ちゃん〝てっちゃん〟
横は第一地区(栂池中心)先頭は〝いのまたのカズ兄ちゃん〟途中までデットヒートだったよ!

より多くの人が参加できるよーに、年齢で出場種目が決まってて、競技なんだけど、とってもゲーム性があって楽しい種目になってます。
e0058118_1313172.jpg


お昼の後はより盛り上がる、最後に得点をかせぐ カップル&夫婦種目!
ドキドキありハプニングあり笑あり・・
e0058118_1315987.jpg

e0058118_13152688.jpg

e0058118_1315526.jpg

e0058118_13162576.jpg

ね! 誰だかわかる! この右の子をおんぶしたナカタニ君「重てー!」って叫んじゃったね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-12 13:18 | 小谷村
本日、春から営業している新しい施設〝Sウェルネス小谷〟
温水プール完備のトレーニングルームが、なんと村民感謝Day! 100円(おとな200円)
こんな機会に・・と 気分転換にプールに行ってみる事になりました。

それにしてもびっくらこいちゃいます。
この人口が4000人もいかない村に温水プール・トレーニングルームが2ヶ所もあるんですから・・

まあ、いきさつはどうあれ、できちゃってるものは使わないとね。
e0058118_2314737.jpg

子ども達は久々のプールって事もあり、普段練習に来ない子も来ましたね(笑)

気分はウキウキなんだけど、そこはトレーニングって事で時間決めて泳ぎましたよ。
e0058118_23164552.jpg

途中からリレーもやっちゃいました。男子対女子、なかなかの勝負でしたね。
2回戦目はメドレーリレー! 子ども達よく泳げますわ! 

泳いだ後はトレーニングルームでランニングマシンとバイシクルマシン!
e0058118_2321235.jpg

けっこーハマってました。 自分達の感覚で行くと同じとこでグルグルつまんねーだろーなー ちゃんと外で自転車乗ったり、走った方がいいんじゃねーって思っちゃうんですけど、子ども達にすればゲーム慣れみたいなもんか自然にやってましたね。 Wiiとかあるし、こんな感覚ってのもアリなんですね。
e0058118_23272280.jpg

小学生にはちょっと早いけど、中学生ぐらいからならいい練習にもなりますね。

何と言っても、トレーナーのおねーさんが優しく使い方を教えてくれるのがいいーっすわ!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-09 23:33 | スキー

まだらお

いやーいい天気ですねー 

でも・・寒くなってきましたよー 白馬三山がすっかり雪化粧するよーになっちゃいました。

本日はパラグライダースクールの後藤さんと、ちょっと気になるジップライナーの体験に斑尾に行ってきました。
e0058118_1853311.jpg

それにしても、いろいろやってますわ! 遊び心がありますね。 来週はトレランの大会なんですって!

ユキちゃんが出迎えてくれました(笑)
e0058118_1855465.jpg

グラススキーもやってましたよ。岡田利修もいました・・
e0058118_18582177.jpg
e0058118_18583742.jpg

ずれないんで、けっこーバンバン行きますね。 いい練習してるなー!

ここは県境! なんかの深夜番組でやってたよね。
e0058118_1904247.jpg


さあジップライナーにチャレンジ!
e0058118_2057444.jpg

久々、楽しかったー! なかなか自分が自分の為にチャレンジってないからね。
バックやウルトラマンで飛び出すのはけっこー勇気もいりますわ!
e0058118_20595054.jpg
e0058118_210471.jpg

ガイドの北村さん(偶然そーだったんだよ)もテンション高くてノリノリでいきました。
天気も最高で、こんな洗濯物がしっかり乾く日が続けばいいよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-10-04 19:00 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357