ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みはらしの里

おめさまたちゃー〝みはらしの里〟てとこぁー知ってるかい?
e0058118_1784325.jpg

ちぃーとばか道から奥へ入るで、何処だかよく分かんねーと思うども、行ってみりゃぁー いいーとこせ!

年寄りたちゃー先たって〝棚田オーナー〟てがーやっててせー ほりゃー町から来たしょうは喜ぶがせ!
まー 名前どうーり みはらしはいいーし、ここでこしゃったもんはみんな美味ぇーんだわ!
e0058118_17195163.jpg

こん日は村のCATVの取材だちゅうもんだで、みんなはりきってとんできたわ!
e0058118_17232535.jpg

田んぼも米もいいーども、じじ・ばばが達者でおどけたわ! 
e0058118_17272255.jpg

稲刈ってせ、昼飯んなりゃー窯で焚いた飯や、掘ったばかのジャガイモ、ばば達がもってきた漬物・・ 台の上いっぺーのおごっつぉせ! こんにゃくの〝山の刺身〟はふんとに美味かったわ!
e0058118_17352055.jpg

e0058118_17355117.jpg
e0058118_1736223.jpg
 
ここにゃ、囲炉裏の付いたお客様に使ってもらえる小屋もあるがせ! 
こんなとこで、また何かイベントでもやってみてーもんだの!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-30 17:41 | 小谷村
25日、とうとう春から目標にしていた、モモの全国大会です。
e0058118_922866.jpg

さすが、全国の道場を代表するだけあって、みんな強そーです。
そりゃーそーだよね。 全国で熱くやってる道場代表って事だから、強い子しかいないもん。 W.Cupみたいなもんだよね。

開会式も長-いです。 ありがたいお言葉も長いけど、演舞、太鼓とアトラクションも入れて一時間。
そんで、終わるといきなし試合が始まっちゃうし(笑)
e0058118_97398.jpg

モモの試合も始まりました。一試合目はっきり言って格上の相手だったけど、なんとか一本とって勝てました。
実は僕、ビデオとりながらドキドキ。 また大声出して応援しちゃったんだけど、剣道ってあんまりやっちゃいけないらしく、怒られてしまいました(苦笑)
e0058118_9115525.jpg

ベスト16をかけた2試合目、頑張ったんですが一本取られて負けてしまいました。
本人的には、もうちょっとねばりたかったのでしょうけど、いい経験をさせてもらいました。

一緒に連れていって頂いた 大町 對山館チームは団体戦、最後引き分けで代表戦までいったのですが、惜しくも負けてしまいました。 どのチームも県代表で、どの試合を見ても見応えがありました。
e0058118_915323.jpg

春、県大会でモモが勝ち、家族でこの大会を目指してこれたから頑張ってこれたんだと思います。
剣道があって、それに関わる多くの方に支えて頂いてここまで来れました。 ありがとうございました。

そして、当日応援に来てくれた藤沢パパ、埴岡さん、永井ファミリー、アキトシファミリーありがとうございました。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-28 09:24 | ふつう

ちびスぺ関西!

行ってきました姫路まで・・

そんで、さんざやってきました(たくさん飲んで)大阪で・・
e0058118_9182423.jpg

今、大阪の駅ってすげーね! ホームがドームみたいになっててさ、どっち行っていいのかさっぱりだわ!
方向音痴の僕は藤沢パパにピッタリなんだけど、そんでも予約して頂いてるベルギービールのお店まで同じとこぐるぐるまわっちゃってさ(笑)
e0058118_924494.jpg

本当に大勢の皆さんに集まって頂いて楽しかったですよ。 元気でました。

話題?と言ってもいろいろであんまり覚えてないんですが、それぞれいろんな事話してましたねー

このメンバーでは、みんなスペシャルから中学生や高校生になり、それぞれの道に進み頑張ってる話しが多かったですね。 ここに集まる前に、藤沢パパに連れられミユのバレーボールを頑張ってる姿を見させてもらいました。 いい目をして集中して頑張ってる姿が印象的でした。

今もスキー続けて頑張ってくれてるミト、卓球部で頑張ってるガク、道を探してるコウダイ、スキーに来ながら何かを見つけようとしているナギ、勉強がんばってる?ナオ、自分が頑張ってる?楽しんでる?姿を見せ続ける石原パパ&ちちメカ(笑)

みんなの頑張ってる話しを聞いて、成長を感じ、時間を感じました。
いろいろあって「自分が今まで、何をやってこれたんだろー」なんて考えてしまう事もあるんだけど、スペシャルがあって今があるって話しをしてもらったり、自分がまだまだ頑張ってやらなきゃって思う事ができました。

次会う時は冬ですね。 なんて分れたんだけど、次に会う時にはもうちょっと頑張ってる自分でいたいですね。

みんな、ありがとうございました。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-27 09:36 | スキー
17日 タツオ&アサミ 結婚式!
e0058118_13581634.jpg

もう、20年ぐらい前になっちゃうなー
俺が こっちに帰って来た頃、東京と比べて あまりの空気のゆるさに耐えられず、ヒマを持て余して、とにかく身体動かしたくて夜バスケやったり、サッカーやったりしてたんだけど、そん時高校生だったやつも来てて、エネルギーがありすぎたんだろうね。 何かやりたくて集まって来ててさ・・

そーやって集まっちゃうと、何やる時でも一緒でね。
野球やったり、海に行ったり、村のイベントとか、何でも集まってやってたんだよね。

そん中にタツオもいて、弟分みたいなもんでさ、怒ってやったり、仕事見つけてやったり、飲みに連れてってやったり、なんか相談に来たり、飯食ってったり、泊まってったり・・

そんな弟みたいなやつは他にもいるんだけど、俺の妹や従妹と一緒になっちゃって、本当の兄弟みたいになっちゃってるし(笑)  アサミちゃんだって、俺がスキー学校の採用担当だった時にボードのイントラとして採用した子だしね。 縁がありますわ! 
e0058118_1436379.jpg

そんな弟分の結婚式、俺の肩書きは〝新郎恩師〟になってたよ(笑) 先生じゃねーし!

でも、嬉しいね。 他の弟分達はしっかりしてて、あんま心配なかったけど、タツオの事はずーっと心配だったんだよね。 あんな、かわいい嫁さんもらってさ 逆転満塁ホームランだよ!
e0058118_14495982.jpg

まあ、こっからなんだけどさ  タツオ 頑張れよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-21 14:56 | ふつう

うんとこ どっこい・・

18日、延期になった 保育園 うんどうかい!
e0058118_10265033.jpg

台風が迫ってくる中、ここしかない・・って日程だったね。

朝はちょっと曇ってたんだけど、暑い一日になりました。 前日の結婚式のアルコールが、ぜんぶ汗になっちゃいました(笑)
 
子どもの数も一気に少なくなっちゃったけど、元気いっぱいでよかったです。

村のご来賓の皆様 「環境は、まちがいなくいいんだけどなー」 (子ども育てるのに・・)って言っていました。

でもね、働くとこがあっての環境だからね・・

e0058118_10335259.jpg


今週末、ちびスぺ関西ですね。 僕入れて8人ほど集まって頂けそーです。
お会いできるのを、楽しみに、今週の仕事頑張りますね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-20 10:51 | 小谷村

10月は ららら♪

暑いですねー 

この小谷村でも、夜寒くて掛け布団に毛布までいっちゃったのに、また暑くなって、タオルケットでもいいんじゃね?って思っちゃうぐらいです。

近年、秋が無く、夏から冬なんて言われてますが、この小谷村ははっきり秋を迎えますよ!

来月10月のCATV〝小谷マガジン〟は収穫の秋やイベント情報
e0058118_16522530.jpg

食欲の秋と言えば新米に新蕎麦、そして きのこですかね。

信州蕎麦の中でも小谷村の蕎麦は天日干し、香りも良くファンが増えてるそーです。
10月中旬からは蕎麦祭り(リフト券や宿泊券もある、スタンプラリーもやってます)も始まります。
e0058118_1656286.jpg

お米も天日で干す〝ハサ掛け米〟です。 最近は棚田オーナーになってもらい、体験かねておいしいお米を食べてもらってます。

わりと、地味ーにやってるんで、知らない人も多いけど、お米や蕎麦もいいんだけど・・
一緒に作って、いろんな物を食べさせてくれる、地元の〝おじちゃん おばちゃん〟がいいんだよね。


イベントもあります。

紅葉もきれいなんだけど、スポーツの秋的なイベント〝第4回 北アルプス・塩の道ウォーク〟がありますね。
紅葉真っ盛りな、塩の道やウッドチップコースを歩きます。

そんな取材をしよーと、栂池ウッドチップコースにいったら・・

あの、SBC〝3時は ららら♪〟の取材で おもしろ鉄道オタク 山崎 昭夫アナが来てましたよ。
e0058118_1712488.jpg

せっかくなんで、逆取材! 4日の〝ららら♪〟でここのウッドチップの様子が放送されるそーです。
山崎アナは、ものすっごく腰が低く、いいー人でした。 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-16 17:16 | 小谷村
11・7 小谷村総合型スポーツクラブ イベントやります。

今年はコーディネーショントレーニング。
e0058118_1758417.jpg

今、けっこー話題にもなってるし、学校なんかで取り入れてやってるとこもあるから、よく知ってる人もいると思います。 先日、PTAの関係で、地域の校長先生なんかの話しを聞く時間がありました。
e0058118_18415458.jpg

ちょーど僕ら世代30ちょっとから40ちょっとのとこで〝ファミコン〟が登場しました・・ そこで〝群れ遊び〟から〝一人遊び〟に代わってきた・・ 時代背景?があると!

言われてみると、あーとか思っちゃうんだけど、川や山が教えてくれた遊び、ガキ大将や上級生が教えてくれた縦の関係や仲間つくり・・ いろんなものが薄れちゃったんだと・・
e0058118_18421511.jpg

俺達の野球チームもホントそんな感じですわ!
40以上中心(まさに群れ!)に盛り上がってて、20~30代をだましだまし使ってる感じしますもん。
この村だけかも知れませんが、40以下でリーダーシップ持ってるのって本当に少ないです。
ガキ大将もいませんよ(笑)
e0058118_1844156.jpg

まー、子どもが外遊びが少なくやばい・・ いろんな事できない・・ って言うけど、本当は親がやばいんじゃぁ?
そんな事もあり、親子で楽しもうってのを午前中、指導者向けを午後って感じです。

この村のイベントですが、興味があったら遊びに来たついでに寄ってみて下さい。
けっこー自分の為にも子どもの為にも勉強になると思いますよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-15 18:46 | 小谷村
日曜、昨日の運動会後って事もあり、ジュニアの練習は少なめ・・

いろいろクラブや予定もあると思うんだけど、夏休み前のように、誰でも来てるって感じじゃ無くなってきたな!
たぶん、「休みにタダ(0円)で子ども預かってくれるなんて・・」ってのもあったと思うし、「半日遊んでくれるみたいだよ!」的なとこもあったと思うんだ!

やってくうちに、あれ?走るの?みたいなトレーニングっぽさもある事から、ちょっと少なくなってきちゃたのでは・・ と感じています。 だって参加者が決まってきたしね。 でも、そんだけ意識は高くやってるな!
e0058118_14435273.jpg

まずは、塩の道トレイルランニング。 いい道がすぐ近くにあるからね。 約1㎞コースを1周目はみんなでランニング。 2周目はタイムレース!

続いて・・ コーンをケンパ! 2つあるのは間に足を入れてケン! 1つのはまたいでパッ!
それを、いろんなセットでリズムよく ケンパ していきます。
e0058118_14534071.jpg

ラダーみたいなもんだけど、子どもがゲーム感覚でチャレンジしていけるんで、いいトレーニングですね。
セット変え→インスぺもやらせてね(笑)

最後は恒例ドッジビー(フリスビードッジ)でゲームして終了!

夏前よりは、少しづつ冬を意識させつつ、心の準備もさせてる感じですかね。

よく来てる子はトレーニングに慣れた?ってゆーのか、流れを感じてやってるんでイヤにならないですね。

コーチとしては、このトレーニングに来てくれてる子達に結果が出たら面白いなーー
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-12 15:04 | スキー

〝やる気〟マン マン!

10日 小谷小学校運動会でした。

夏休み以降、ここまでホント天気には恵まれず・・ 

水泳の発表会とか寒くてみんな中止になっちゃいましたし、その後の雨続きで、マジ運動会も心配でした。
e0058118_8463619.jpg

校長先生が言ってましたが、夏休み以降一番の天気じゃない?ってぐらい恵まれてましたね。

てか、暑かったです・・

でも、いいー運動会でした。 全てがほぼ順調に進み、本年度PTA会長さんもホッとしました(笑)
三役でおそろいの〝Tシャツ〟作って気合い入れて!
今年度PTAテーマ(俺が決めたんだけど・・)〝やる気〟いつも本当の気持ちを持って自分達から見せていこーってのを背負いました。
e0058118_856674.jpg

自分達が盛り上がってくってのも大事ですからね。 まー本当は自分達が盛り上がるのが(飲むのが?)好きなだけの3人なんですけどね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-12 09:03 | 小谷村

ライフワーク。

僕のもっともリラックスする時間と言えばマンガの時間だ!

昔っから、少年紙 チャンピオン・サンデー・マガジン、ちょっと大人になってヤンジャン・ヤンマガって感じですか? 最近はなかなか時間も無くなっちゃったんで単行本ですが、昔はタイムリーなものじゃないと許せなかったんでしょうね。
e0058118_1539178.jpg

ジャンルはスポーツ系中心ですが、コレクションはこだわりのモノが多いですね。

小学校ん時は、頭ん中〝ドカベン〟しかなかったね(笑) 

そんで、あだち充の〝陽あたり良好!〟〝タッチ〟〝H2〟ですわ! 野球だけじゃない女の子のカワイさと笑いのセンスがバツグンでした。

後は、小林まことの〝1・2の三四郎〟〝柔道部物語〟 強いものに挑戦してくって感じが好きなんでしょうね。後、笑のツボがいいですよね。



今、全部あって連載もしてるのは、弘兼憲史の〝島 耕作〟シリーズ と 井上雄彦の〝リアル〟 と 原作 坂田信弘 画 かざま鋭二の〝風の大地〟ですかね。

島 耕作は僕にとって教科書みたいなもんですかね。こうやって生きたいとは思いませんが、あの片寄らないバランス感覚ってのはいいーかな? 

風の大地はひたむきにゴルフに向かって生きてくとこがいいーんですけどね。 最近、笠崎君の事なんか、そんなに辛くしなくたっていいんじゃねーかな!?って思っちゃう。 ちょっとワンホールが長すぎるね・・ って気も! 

今はリアルですかね! さまざまな人間関係の中、何度も挫折を繰り返しながら前を向いて生きてくとこがいいですね。 何度も読んじゃってます(笑)


そんで、今頃になって〝ワンピース〟にハマってます。 絵がごちゃごちゃしてるのが嫌いなんですよね。
読まず嫌いとでも言うんでしょうか? そんでもモモが読みだしたんで始めてみたら・・ なんつー世界観とキャラの濃さなんでしょうね。 冒険先を「今どこ」とか言って子ども達と話してますわ(笑)


そして、ライフワークは・・ 誰にもじゃまされないトイレで読む事! みんなに呆れられ怒られるのですが、僕にとってはリラックス&チェンジのできる幸せな う〇こ の時間なの!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-09-08 17:18 | ふつう

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357