ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高原de合コン!

9月の小谷村CATV おなじみの月刊小谷マガジンは10日土曜日開催の
FM長野主催 『高原de合コン in 栂池自然園』 の様子なんかを聞きに自然園に上がってきちゃいました。
e0058118_16392119.jpg

やっぱ上はめっちゃ涼しいですね。 それに気持ちいいーっすわ!

ガイドの渡辺さんに、今の見どころやこれからの事を聞いたり・・ 合コンもありますが、下旬には〝紅葉まつり〟が始まりますしね。 夏暑かった事がきれいな紅葉を期待させてくれるんですって!

それとね、高原での出会いは人をダイタンにさせてくれるんだって! 
確かにテンション高く、「コーチに必ず会いにくるから~~」なんつって何回言ってもらったか!?
まぁ、山の上での約束は守られた事は無いですがね(笑)
e0058118_16481757.jpg

合コンはFM長野のHPから申し込みだそーです。 昨年の、この合コンでマッチングされたカップルの2組が結婚しちゃったって言うんだから頑張ってみる価値はありそーですよね。
売りは、最初に乗ってしまう〝愛のゴンドラ〟 まだまだ申し込み大丈夫そーなんで
ぜひオラさ村の若けーしょーにも、張り切ってもらいてーもんだの!

帰りにラーメン食べました。 栂池山荘の〝香味ニンニクバターラーメン〟僕的にニンニクが好きって事もありますが、白馬産のたっぷりニンニクでうまかったです。
e0058118_1705051.jpg

「ここのラーメンうまいんだよ」 「わーホントおいしーね!」なんつーのも使ってね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-30 17:12 | 小谷村

ジャンプ!

27日夜、ジャンプサマーGPに行ってきました。
e0058118_1641154.jpg

たまたま招待券を頂き、用事があった事もあり、一人で後から合流する感じで会場に向かいました。
すでに一本目が始まり、チケットも本日限りな券を一枚多く頂いていたので、入口で「これから入られますか?」的な声をかけ、一枚チケットをあげよう・・ と、 いい人な感じだったのに・・

きっとなんか変な勧誘と間違えられたんだね!? 恥ずかしくなって、すぐやめましたわ(笑)

日本チームは竹内 拓(北野建設)が3位と前日に続き頑張りました。

夜のゲームだけど、ビール飲んだりしながら見てる感じはウインタースポーツとは思えないね。
アルペンレースもこんな感じでスラだけでもいいから、サマーゲームがあると盛り上がるかもね。

このジャンプなんて、逆にサマーを中心にしちゃえば資金的にもいいーし、観客的にも見やすく盛り上がるかもしんないよね。 やっぱ見てる人が分かりやすく、楽しいスポーツじゃないと発展しないだなーって!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-29 16:23 | スキー

おまたせしました!

夏のホームステイキャンプの写真販売始めます。

今回はwebでSAMPLE展示したいと思います。
e0058118_951843.jpg

何かと、個人情報等、全体的なデーターの受け渡しがうるさくなってますんで、必要な写真だけ販売させて頂きます。  オンライン展示ドットコム (http://www.online-tenji.com/) を検索頂き、お送りした ID・パスワードを入れて頂けば展示されます。 公開は25日からになります。

また個人の必要なデーターなどありましたらメールでご相談下さい。

mail: tokeiya@valley.ne.jp

それにしても、何だか急に寒いよ・・ 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-23 09:54 | otari グリーンフィールド

本日も大盛況!

暑いっすねー!  先週はキャンプ以降ほっとんど川にいましたよ・・

「よく焼けてるねー 海行った?」  「いや、毎日川にいた・・」

もう、ちょっと飽きました。 少しだけいやになってましたがっ・・  そんな川での〝つかみ取り〟イベントも村の育成会事業で最後となりました。
e0058118_9483732.jpg

e0058118_9572220.jpg

一応、仕事として連日の大盛況!・・ って言っても大した事ないんですがね。 
1人3びきまでで、後はその場で炭火焼ですから手間だけはかかるんです。 そんでも喜んで遊んで食べてもらえる姿を見て、最後にまた来てねーなんてやってると、よかったなーとか頑張ったなーなんて勘違いしちゃうんです(笑)


新しい試みで〝大物〟投入しました。 約50㎝物です・・
e0058118_103199.jpg

e0058118_1034090.jpg

川の水量をコントロールしてたんですが、増やし過ぎて網が決壊し逃げられそーになっちゃいました(笑)
そんでも子ども達は大興奮でしたね。


もー ここまでくれば焼き手もプロです。 ここに見物の列が出来ちゃうくらい・・
e0058118_1075995.jpg
e0058118_108184.jpg

川も気持ちいいーんで、何時間でも遊んでいられますからね。また来シーズン頑張りたいと思います。
ぜひ、ぜひ団体様お待ちしております。 


そー 決して、こんなマネはしないでね!(笑)
e0058118_10132314.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-17 10:18 | 小谷村

ぷち キャンプ!

12日 夕方、思いつきで〝雨飾高原キャンプ場〟にファミリーキャンプに出かけました。
e0058118_19105797.jpg

まあ、事の発端と言やー 子ども達が流れ星を見た事ねーって言うんで、そんじゃー見に行っか?って感じですわ! しかし、男は勢いですな! 大丈夫何でも用意するから・・ くらいの事言っときながら準備不足! 出がけに怒られながらスタートです。

そんなんで、キャンプ場に着いたのがPM7:00・・ そっから、めしの準備なんで当然腹も減ってますわな!
めし前なのにカールで空腹しのぎっすよ! 「カール うまっ!」とか言われながらね(笑)
e0058118_1921647.jpg

カレーが出来たのはPM9:00です。 「まあ、星はこれからだから・・」とか言っときました。

でもね。なんか、いいー月夜なんですわ! 明るくて、なかなか見えない・・ んです(苦笑)
そんでも子ども達、「あっ・・ 今のそーだったかも!」とか言ってくれて・・ 若干残念な感じなのですが、それなりに喜んでくれました。

さわやかな朝です。 実はあんまり夜遅かったので、キャンプ場 筒井様のご厚意によりキャンプ場企画の〝片付けいらず!〟のテントを借りてしまいました・・  助かりました。
e0058118_19313074.jpg

朝は、パッと撤収し帰りました。 ちょっとあわただしかったですが、それなりに楽しかった?ですよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-16 19:33 | ふつう
とうとう最終日になってしまいました。 昨晩はカミナリ&集中豪雨 前日のキャンプでホッとしました。

今日はキャンプを振り返って〝紙芝居〟作りです。 まずは打ち合わせ どんなのができますかね(笑)
e0058118_16471071.jpg
e0058118_16472323.jpg

担当は決まりましたか? さあー どんどん作業を進めて下さい!
e0058118_16483267.jpg
e0058118_1648456.jpg

思い出一番人気は〝コルチナアドベンチャーランド〟 次に〝魚のつかみどり〟なんですって!
意外と僕達の思いのあるとことは違うもんなんですよね(笑) やっぱ身体で感じる事が大事なんですね。


紙芝居が出来たら、蕎麦打ちです。 伸也兄さんから教わって・・ 粘土遊び?・・
e0058118_1653199.jpg
  
e0058118_1753433.jpg

e0058118_16532046.jpg

フィニッシュは伸也兄さんの プロの技 蕎麦らしくなってきましたね。
e0058118_16545873.jpg
e0058118_16551392.jpg

実食!
e0058118_1655513.jpg
e0058118_1656285.jpg
e0058118_16561815.jpg
e0058118_16563567.jpg

自分達で打った蕎麦なんで、美味しかったですよね。でも、いまいち動かなかったんでお腹空かなかったかな?


お父さん・お母さん お迎えお疲れ様でした。
e0058118_16584545.jpg

きっと、紙芝居だけじゃ伝わらない事もたくさんあると思うんですけど、これから時間をかけていろんな話しを聞いてやって下さい。 いろんな事があってまとまりはつかないのかも知れませんが、きっと思いに残り、大きくなってから思い出してくれる事も多いと思います。
 
私どもにご理解頂き、預けて頂いて本当にありがとうございました。 また冬に栂池であいましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-06 17:03 | otari グリーンフィールド
6日目・・ 朝6:00です。 女子は5時前から起きてたんじゃねーかな?
e0058118_2131598.jpg

すがすがしい・・ って感じよりは朝から暑かったっすね。 って言うより日差しが強かったですね。
e0058118_2145446.jpg
e0058118_215471.jpg



本日は下山し〝魚のつかみ取り〟キャンプ終盤に来て最高の天気ですね。
e0058118_2183972.jpg

魚は見えてるんだけどね。見えてる魚はつかみにくいんです。
e0058118_2193225.jpg
e0058118_2194624.jpg
e0058118_2110160.jpg
e0058118_211031100.jpg
e0058118_21104583.jpg
e0058118_21105878.jpg

1人2ひきづつつかまえて・・ 今夜のおかずかな?


午後は寝不足、暑さでお疲れなんで、軽めメニュー鐘の鳴る丘ウッドチップコースで〝ノルディックウォーキング〟
e0058118_21142781.jpg

ぎこちないストックの使い方も徐々に様になってきてました。
e0058118_21151861.jpg
e0058118_21152596.jpg

とうとう明日は最後です。 迎えに来たお父さん・お母さんにどんな話しをしてくれますかね?
そんな子ども達の顔を楽しみに、お迎えよろしくお願いしますね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-05 21:19 | otari グリーンフィールド
おまたせいたしました! 5日目です。

やっと、キャンプに踏み切る事ができました。 ここは〝雨飾高原キャンプ場〟栂池から移動して約40分小谷温泉方面に入って来ます。 あんまり山奥に入っていくんで大丈夫?って思っちゃうと思うんですが、標高は約1200mくらいあり、当然涼しく、雨飾山登山口にあり、キャンプ施設はトイレにウォシュレットまである最高の場所ですね。 
e0058118_1911236.jpg

まずは、基地となるテントの設営です。子ども達でも簡単に出来ちゃうくらい今のテントは良くできてますね。
e0058118_1973560.jpg
e0058118_1975546.jpg

やっぱ、テントがあるとテンション上がりますよね。 入ったり出たりくり返してました。
e0058118_1994850.jpg



さあ、休んでる暇はありまっせん! お昼の準備です。 メニューは〝流しそーめん〟
女子は火をおこし、そーめんの準備・・ 男子(コウセイ)は流し用竹の設置・・
e0058118_19143812.jpg
e0058118_1915663.jpg
e0058118_19152065.jpg
e0058118_19153696.jpg
e0058118_19154840.jpg

準備OK! いくぞー!
e0058118_1917686.jpg
e0058118_19172758.jpg

予想はしていましたが、めっちゃ食べました・・ ちょっと、もうやめろっ!って感じっすわ(笑)


昼食後、キャンプ場 矢口さんが水庫探検に連れて行ってくれました。 ついでに川で遊んで来まーす。
e0058118_19213162.jpg

この雨飾山湧水は 道の駅小谷でも販売してる〝雨飾山の天然水〟だそーです。
冷たくて、まろやかで、めっちゃおいしかったです。
e0058118_19255325.jpg



さあー川へ! 水はすっごい冷たいんだけど、もうーテンション高くなっちゃっておさえるのが大変(笑)
e0058118_19303286.jpg
e0058118_19304566.jpg



テントに戻り、ちょっと遊んでからBBQ準備開始!
e0058118_19342114.jpg
e0058118_19344117.jpg

みてー 手がまっ黒! 
e0058118_19352131.jpg
e0058118_1935362.jpg

女子チーム、野菜を切ったり手伝い?ます。 
e0058118_193658100.jpg

もうー ちょっとで準備完了! さあー 頑張って!
e0058118_19384115.jpg

さあ、始まりました・・ キュウリはみんな競争で・・ それでお腹いっぱいにしないで・・
e0058118_19415922.jpg

お肉も食べてー どんどん焼くよー
e0058118_19424942.jpg
e0058118_194365.jpg
e0058118_19431932.jpg

やっぱ、そーめん食い過ぎです。 すぐお腹いっぱいになっちゃいました(笑)
お腹満足! 後は暗くなるのを待って、花火タイムを待つばかり・・


花火ターイム! やりまくりです。 
e0058118_19484841.jpg
e0058118_1949677.jpg

たぶん、疲れたでしょう! いや疲れたはず! すぐ寝るはず! なんだけどテンション高くなっちゃって寝れる訳ないよね。 いつまでもごそごそやってるテントを見張りながら、夜な夜な語る伸也兄さんと僕の頭の上は満天の星空! 流れ星を10コぐらい数えた頃静かになりました。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-05 19:57 | otari グリーンフィールド
4日目・・ 今日の雨予報は何処へいっちゃったの? でも、まだまだ読めない天気!

本日も予定を変更・・ 午前中は新メニュー〝ザリガ二釣り〟
e0058118_17562252.jpg

場所は・・ 秘密です。 残念ながら小谷村じゃありません。 エサは スルメ 何でもいいんだけど挟みやすいみたいですね(笑)
e0058118_17581648.jpg
e0058118_17582742.jpg
e0058118_17585860.jpg
e0058118_1759877.jpg
e0058118_180944.jpg

子ども達は自然にいるのを見た事が無いんで、水の中で石の影になっていたりするのが、なかなか目に入らなかったみたいですね・・  そんでも一人いっぴきづつゲットです。
e0058118_1823922.jpg



みんなホームステイも折り返し、やっぱ疲れが出てきてますね。 明日からキャンプ場に入りたい事もあって、午後は軽めのメニュー〝じゃがいも収穫〟に行ってきました。
e0058118_1872470.jpg

ツルをゆっくり・・ ゆっくりって言ってるじゃん! キャンプに持っていくんだぞ!
e0058118_18102735.jpg
e0058118_18103729.jpg

e0058118_18112137.jpg
e0058118_18113964.jpg

みてー 雪だるまみたい・・  確かに、畑からはいろんな形のが出てくるよね。
e0058118_1813526.jpg


明日からの天気を信じ、今日はゆっくり過ごすようにしています。 毎日テンション高く、ちょっとなれ過ぎて来たかな!?  そろそろネジをしめていかないと、悪ふざけはケガにもつながりますしね。

キャンプは自分達で頑張らなきゃいけない事がたくさんあるんです。 テントを持って行ってきます!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-03 18:19 | otari グリーンフィールド
3日目、 本日またも予定変更です・・

キャンプ場へ行くには、どうしても雨が心配です。 朝からバタバタしましたが、そこは地元の利を生かしネゴシエーターの力を発揮する訳です。

ちょっと変則的な日程でしたが、午前は白馬へブルーべりーの収穫体験→早昼→コルチナアドベンチャー→ブルーベリージャム作りです。
e0058118_19131259.jpg

白馬のビヨンセから 8種類のブルーべりー食べて味も比べてみて!とレクチャーを・・
e0058118_19154751.jpg

おしりまで黒くなってるのが、あまいからねー!
e0058118_1916567.jpg
e0058118_19171178.jpg

みてー 樹のトンネルー! (メイちゃんみたい)
e0058118_19181586.jpg

e0058118_19183410.jpg
e0058118_19184318.jpg
e0058118_19194262.jpg
e0058118_19195698.jpg

じゃーん! やっと いっぱいになりました。
e0058118_19204880.jpg



ちょっと道草・・ せっかく近くまで来たんでね!
e0058118_19233471.jpg



さあ、お楽しみ! コルチナアドベンチャーランドに挑戦です! テンション アゲアゲで!
e0058118_1925319.jpg

ここが、大事!  けっこー真剣に聞いてましたね。
e0058118_19254827.jpg
e0058118_19255848.jpg

さあー 挑戦です。 最初カラビナの付け方なんかで苦労しましたが、慣れちゃえばガンガン行きます。
けっこー 写真撮ってる余裕ないんすよね(笑)
e0058118_19282017.jpg
e0058118_19283189.jpg
e0058118_19284170.jpg
e0058118_19285393.jpg
e0058118_1929850.jpg
e0058118_1929249.jpg

意外に、すっごくビビる訳でも無く、順調にフルコース行きましたね。 約1時間半 木の上にいましたよ(笑)


帰ってジャム作り・・ 本当にできるかな?
e0058118_19332121.jpg
e0058118_19333712.jpg

伸也兄さん、ひらた母さんの助けもあり、順調なかんじです。 煮沸もマシンで! おみやげになるかな?
e0058118_19352795.jpg
e0058118_19355512.jpg

オリジナルラベルを作って・・ できたーー!
e0058118_1937150.jpg
e0058118_19371232.jpg


明日は雨予報・・ そんなんで、作戦会議に入らせて頂きますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-08-02 19:40 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357