ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぼろ織り!

こんにちは!

7月の月刊小谷マガジンは夏休み前にふさわしく〝体験〟ものでいっちゃいます。
それで、コルチナに行ってきたんっすが、ここのとこの天候不良で準備が進んでおらず・・ 体験してお伝えするってとこまでいけなかったんですよ・・残念!
しかーし、収穫もありましたぜ! なんと 西村 斉デモがアドベンチャーを作ってましたよ(笑)
そのまま、ここでイントラとして頑張っちゃうみたいなんで、この夏遊びに行った人は会えますよ!

そんなで体験できなかったんで、雨用体験に〝ぼろ織り〟にいきました。
e0058118_1665538.jpg

場所は小谷村郷土館です。 ぼろ織り(さき織り)とも言うらしいんですが、古い着物などを裂いて再利用した事から、そうー言われたそーですね。 実は初体験だったんですけど、以外にもリズミカルな動き・・

裂いた布を通してー 踏み変えてー トントン!
e0058118_16115664.jpg

左がこの時作った僕の作品! 右は、ここで教えてくれた中川さんの作品 デジカメケース(800円)!

料金は入館料の300円かかりますが、体験はなんと200円! 最後に糸の処理をしなくちゃいけないので後日郵送して頂けるそーですが、その送料も入っての200円なんですって! びっくり!
e0058118_16152741.jpg

7/21~25には〝ぼろ織り展〟がとなりの〝名産館〟の2Fであり、けっこー安く、以外な一点物に出会えるかもしれませんね。 早いもの勝ちですから、早く来て下さいね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-30 16:19 | 小谷村
みんな、けっこー知りませんが・・ 村の人すら知りませんが・・

コルチナの山ん中にすっごいの作ってます。
e0058118_12293143.jpg

イメージは〝白馬EXアドベンチャー〟と同じなんですが、とうとうこの村得意な2番煎じ的な形でデビューですよ! 目玉は100メートルのジップライナーですが、来期以降距離を延ばして林を越え谷を越えの300メートルくらいのものを作る企画もあるよーな!?

そして、この夏は〝コルチナ王国 冒険王〟と題してバーチャル的なイベントも合わせてやっていくようです。

でも、特に子どもやファミリーの為の企画って感じのものが少ないだけに、大いにみんなで一緒に盛り上げていければいいですよね!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-29 12:39 | otari グリーンフィールド

出動!

土曜、雨続きの小谷村、時間の警戒降水量を越え国道も通行止めに・・
e0058118_1634793.jpg

※つかみ取りをやってる姫川ですよ・・

平成7年の大災害を思い出すよーな緊張感。
やっぱ、この山ん中、こんだけ降りゃー、どっかどっか崩れますわ!

それでも、ウルトラ警備隊(消防団)の皆さんは、地域を守り、うまい酒を飲む為に頑張るのです!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-28 16:08 | 小谷村

季節の風物詩・・

消防でございます。

今シーズンもここまで5時起き6週間になろうとしています。
e0058118_15514985.jpg

他にこんなに物好きな分団も無い為、一応勝ち上がらさせて頂いたのですが・・ 一部出来は最悪でちょっと遅れていった祝勝会は残念な感じになってましたね。
e0058118_1554162.jpg

でも、次に行くチャンスを頂けたっつー事で、また3週間の朝練に入ります。

まあ、このボランティアが好きだっつー事ですね。

そう、どこかのおばちゃん達のツアーの方が大勢で観戦に来てましたよ。 何ですかね?
まさか、これを目玉にツアーやってるなんてこたーないっすよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-28 15:59 | 小谷村
今年もやります。 ホームステイ!
e0058118_16454711.gif


夏の小谷で感動体験しよう!

夏のホームステイキャンプ
開催日 7/31(日)~8/6(日)  6泊7日

集合 7/31 13:00 解散 8/6 13:00

参加費  こども一人68,000円
(7/31夕食~8/6昼食までの食事、宿泊、保険代、体験参加費込み)
 短期の方は1泊減る毎に上記料金より1万円マイナスになります。

参加資格 小学1年生~中学生(定員15名) 
          
山から川まで日替わりで盛りだくさんの体験メニュー。
親元を離れ、様々な体験を通じて自分自身をステップアップしましょう!
宿泊は栂池高原のお宿。テントを持って毎年恒例のキャンプにも出かけます。

予定プログラム
クワガタ探しツアー、いかだ作り、キャンプ、きもだめしツアー
 森遊びとオリエンテーリング、バードコール作り、花火大会
 魚のつかみ取り、釜で焼くピザ作り、源流探検 etc
*天候等により若干の変更がございますので予めご了承下さい。

期間中での短期の参加もOKです。ご相談下さい。

詳しくは下記にお気軽にお問い合わせ下さい。


OTARI グリーンフィールド 事務局 
〒399-9422 長野県北安曇郡小谷村栂池高原12840-1
TEL 080-1061-1701(平田) 090-4611-3839(北村)
MAIL  shinya@t-hirata.com tokeiya@valley.ne.jp


今回のキャンプ・・ まだ内容は決まってないとこもありますが、我々に協力な仲間が出来ました。
この企画や、イベントを進めてく上で、スキル的にも申し分ない阪神でいったら〝金本〟のような兄貴的存在です。 キャンプ中も協力頂けるのでお楽しみに!です。

そんな兄貴プロデュースの源流探検ツアー〝トレイルアドベンチャー〟が今回の目玉になるかな?

スペシャルメンバーには、そのうちマコモちゃんからスペシャルキャンプ(スぺファミりーの為の親睦キャンプ)の案内も届くと思いますんでお楽しみに!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-22 16:57 | otari グリーンフィールド

ちびっこマラソン。

昨年も出場しました SBちびっこマラソン。
e0058118_16244910.jpg

ここが僕達家族での目標だった事もあり、いろんな思いの中ここまでたどり着きました。

3年生のリコにとっては、大チャレンジです。
自分のペースで最後まで走りきる事が目標だったんだけど、会場から多くの応援を頂き、いつも以上の頑張りでゴールできました。
e0058118_16304764.jpg

でも、一番はげみになったのは、参加賞のたくさんのお菓子とジュースですかね(笑)


モモにとってはスキーでのライバルである、他の学校の友達が出ていたので、雪上以外での刺激になったんでしょうね。 剣道ばっかで走ってなかったけど、一生懸命走ってましたね。
e0058118_16341813.jpg


子ども達が頑張って、ママと2人で応援して、何となく新しいスタートを切れたような気がしました。


ここからイベント続き いそがしくなってくるんで いつものようにいきますわ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-13 16:49 | ふつう

竹の子まつり。

たぶん・・ この村で一番のごちそうと言ったら これだろう!
e0058118_1771219.jpg

この時期、やっと雪どけした山の上に顔を出すんです。
高さ的には栂の森の上くらいかな? なかなか入山困難な場所って事もあり、ふつーに採りに行くってのはなかなか難しいけど、大き目の笹ヤブような場所に生えてるんですね・・
よく、竹ヤブの中、下ばっか見て夢中になってると遭難しちゃうなんて言われて、僕もホント経験あるけど、右も左も分からなくなって焦っちゃいます(笑)
e0058118_17143881.jpg

こんな感じで味噌汁にサバ缶と一緒に入れるのが〝小谷流〟
こんなに毎年食ってんのに、この時期が楽しみになっちゃうくらい美味いです。
e0058118_17201434.jpg

この時期だけなんだけど、今がまさに旬なのです。

ご希望の方レシピ付きで〝おたり中央直売所〟から発送しますよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-09 17:20 | 小谷村

がんばってます。

モモが、また勝ちました。

長野県の剣道道場連盟の県大会の個人戦だそうです。
e0058118_1712449.jpg

全国大会が9月兵庫で行われるそうです。

なんか、どんどん先に行っちゃう感じがしますわ! 俺も頑張んなきゃ!

俺は・・ 連れていってもらえるのかな・・(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-07 17:15 | ふつう

ほんもの。

小谷小・中合同 音楽鑑賞会。

アカデミー弦楽合奏団&フルート・オカリナ・マリンバのみなさんです。
e0058118_16193495.jpg

特別、音楽に対してすっごく興味のある僕じゃないんですけど、〝本物の音〟っていうのは伝わってきましたね。 最近 iPodで聞いちゃってる音に慣れちゃってるせいか、生に聞く楽器の迫力とかいろんな音とかに感動しました。

人に伝えるってのは中途半端じゃいけないんだなーって!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-06 16:27 | 小谷村

やる気!

今年度、僕の考えたPTAテーマは〝やる気〟
まあ、あんまカッコよくないんだけど、カッコよすぎたりカタイ感じだと自分らしく無い感じがして恥ずかしーし!

何でも気持ちを持ってやろーって事で、気持ちの無い事は伝わらないって、自分のイベントテーマと一緒だね。
e0058118_11313786.jpg

先月末のPTAレクでも、クラス対抗の〝大なわとび大会〟たかがレクでも本気のやる気を見せよーって事で先生達も必死でしたね。 

やっぱ、遊びも仕事も〝やる気〟が入ってないとね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-06-06 11:34 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357