ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

弟40回 雪の祭典・・

昨日の雨⇒雪 心配した天気もサイコーな感じになりましたね。

スペシャルは午前中フリートレーニングから、ショートポールトレです。
e0058118_17181187.jpg

そして午後は祭典参加のスペシャルフォーメーション準備  毎年の特訓です!

まずはミーティングから、現場に出る前は理論から!?(笑)
e0058118_17213777.jpg

毎年の事ながら、この段階では不安がいーっぱい(笑) いいのか悪いのかやってみるまで分からない(笑)
e0058118_17232863.jpg

いーのかなー!? この段階では微妙ー な感じ!
e0058118_1725597.jpg

パパ・ママはすっげー心配! これでいいんか? て感じだけど・・ 俺は今までどおり、本番に強い事を期待して神任せです。

栂池50周年 日本スキー伝来100年 他のイベントもいろいろありました。今日は一本ゾリも登場!
e0058118_17285984.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-26 17:29 | スキー

th12 栂池技術選。

12回目になりました栂池技術選 
e0058118_7305989.jpg

第1回から、このチャンピオンゲレンデ中心にやってきました(雪不足で種目によって新コースをつかった事も・・)

過去を振り返ればいろんな事やっていました。

カービングレース・ジャンプ台小回り・中斜面ウェーブ小回り・規制大まわり・規制小回り・フリーライド・デュアルレース・・ だいたい全日本の勢いと共に、新しい種目にチャレンジしてきたよーな気がします。

今回は参加者がやや少なく、スタッフもいろんな反省をしております・・ 天気にはおおいに助けられましたが、やっぱ、このチャンピオンゲレンデのバーンはサイコーですね。
e0058118_7444866.jpg
e0058118_7432757.jpg

各選手はサイコーのパフォーマンスを見せてましたね。 一之じゃないけど「プライズテストならバンバン合格者出ちゃうよ・・って」まぁーみんな、よく練習してて上手いっすわ!

スぺちび アツキが昨年チャレンジで優勝したんで、チャンピオンクラスで、クミがチャレンジクラスで参加。
e0058118_751432.jpg
e0058118_751199.jpg

2人ともよく頑張っていましたよ。

アツキはチャンピオンクラスなんでね、こっからはスピードと勢いだけじゃ難しーですからね。バーンにあった技術が必要になってきます。練習、技術の勉強、経験が大事になってきますしね、いい経験になったのではないでしょうか?高校生になったら、イントラの手伝いに来て修行をするといいかもね(マジでね)

クーちゃんはチャレンジ2位でしたね。 スピードで勝負してましたが、もう少し滑る時間があれば優勝もあったかもしれませんね。JKになっても遊びに来てくれるかな?(笑)

e0058118_804035.jpg

ジャッジは超ー豪華! 一之・祐介・誠 その場の空気を読んだジャッジは素晴らしかったね(笑)


コブのMCん時にデュアルとジャンプ台復活ってコメントありましたね。
やっぱ、この栂池に目玉的種目を求めてる人も多いですよね。 地形的・雪不足・・ いろんな事情があり、簡単に復活は難しーんですが、いろんな事にチャレンジしてきた技術選だけに、インパクトのある種目は必要ですよね。

種目の復活だけじゃなくて、栂池的に復活しなくちゃいけないとこもあるしね・・ いろんな課題はありますが、どんな立場でも盛り上げていけるよーに、まず、自分を盛り上げて頑張りたいと思います(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-22 07:43 | スキー

湯浅 すっげー!

世界アルペン SL 湯浅6位入賞!

大舞台に強ぇ~ぜ! 

先シーズン、ジャパーナのキャンプで見てるんで嬉しいーです。

子どもに、あの湯浅だぞっ! って言えるしね! でも・・ ちゃんと覚えてるかな(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-21 08:35 | スキー

テスト・・

ジュニアのカテゴリー変化とともに、どうしても本格的にSLをやらなきゃいけなくなっちまいました。
e0058118_2254051.jpg

そんな事もありSALOMONから来期ジュニアの3Vを借りてきました。

ここまでのレースの結果、どうしてもSLスキーが必要だと感じ・・
マテリアルへの慣れ、滑り方の違い、プロテクターなどを使い攻める気持ちの作り方・・
これが一年遅れると、来年同じ事を感じなくちゃいけないつー事で、少しづつ始めていく事にしました。

このスキーは軽く、ビンディングも以前より軽いものになっていますし、いいスキーだな!って感じます。
きっと、来期モデルとして各社本格的に短いやつをどんどん出してくるとは思うのですが、ジュニアモデルのSLとして、軽さは武器ですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-18 22:15 | スキー

第12回栂池技術選

e0058118_16285774.jpg

もー12回ですよ。 ことしも盛り上げていきましょーね。

ところで、まん中のイングリッシュちっくなロゴですが、洒落に考えたんだけど、誰もつっこんでくんねー(涙)

これは「あっけを、げいに、ふんごくれ!」て方言なんすよ。

あっけ⇒足(かかと) げい⇒強く ふんごくれ!⇒踏め!

つまり、「かかとを強く踏め!」ですな!

そんなイメージで滑ってくれって事ですよ。 わかりにくいっすよね・・(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-17 16:29 | スキー
13日、第一回 白馬山麓カップです。

同じジュニア強化を目指すチームとして、大会の切れ間に合同練習として、小谷ジュニア・岩岳ジュニア・八方レーシング・五竜南小とタイムレース&トレーニングをしました。

同じ地域の中で誰が速いか、自分の学年にはどんな子がいるのか知っておくのはとーっても大事な事です。

残念なのは、一番出してやりたかった3・4年生がインフル学級閉鎖で参加できなかった事ですな(苦笑)

まずは、朝のカテゴリー別のドローから・・ 抽選箱からゼッケンを引き抜くんです。ある意味ここが一番盛り上がったかも・・(笑)
e0058118_16163895.jpg

タイムレースの写真が無くって残念なんすけど、けっこー刺激になって頑張っていました。

白馬チームの1・2年生は商品の出る順位が気になってしょうがないって感じで可愛かったですね(笑)
e0058118_16221539.jpg

それぞれがここまでの強化の手ごたえを感じたり、課題を感じたり・・ 
e0058118_16225293.jpg



週末はK-1が栄のGSに行きます。
ジュニアオリンピックの出場権獲得にはすっげー大事なレースになってしまいました。
本当はここまでには余裕を作っておきたかったんですけどね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-17 16:23 | スキー

第3回 ジュニア技術選

ジュニア技術選・・・

まだまだ、今のところスペシャルメンバー中心の大会になっちゃてますね・・ 実はどこも苦戦していてどうやって続けていくか課題のようですね。 五竜とか早々やめちゃいましたしね。

地元や近くのジュニア達の参加もあったのですが、チルドレンのカテゴリーの変化とともにいそがしくなっちゃってますしね。 もう、思い切って春なんにもないときに〝栂の森〟くらいでやっちゃってもいーかも知んないすっね。


しかし、今年もぱわーUPして〝元デモ 淀先生〟の提案でウエーブ作っちゃいました。
e0058118_16284892.jpg

なかなか無いシュチュエーションに戸惑いもあったようですが、なかなかいい結果が出てましたよ。

夜のミーティングでも話しましたが、小学2~3年生まではちびスぺの子の方が上手かったりします。
まー保護者のみなさんが熱心って事もありますが、基本的な動きなどをレッスンでトレーニングしているだけあり、スキーのコントロールが上手なんですね。

このまま、ジュニアだったらなー なんて思っちゃう事もたびたび感じちゃうんですよね。
e0058118_16341473.jpg

でも、この滑りを見られて評価されるっていう緊張感がいいですよね。 

前走の〝赤い稲妻&赤い彗星〟お疲れ様でした。大人だって緊張しますよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-16 16:37 | スキー
ちちメカ主催・・ ナイトの部です。

今回は、ちょっと暗~い ヒロコーチ経営の宿『ホワイトアベニュー』地下のBARです。

話題は何だったんすかね? 技術系の硬い話しとか・・ 子どもの話しとか・・ バレンタインの事とか・・ でもよく話しましたね。

んーやっぱあんまり思いだせねー

また、誰かに聞いて下さい(笑)


そぉー 私ごとですが『twitter』なんぞを今ごろ始めてみました。
まだ、ぜんぜん使いきれてないんですけど、これからその日のnowを伝えていければと思っております。

『ジュンジマン』 で ユーザー名が『jun2man』です。よかったらフォローして下さいね。
 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-14 17:59 | スキー

第3回 ちびスペ。

今期3回目のスペシャルです。

金曜から始まった3連休の予想は超ーっこみ・・ ですが、確かに車もいっぱい、宿もいっぱいなんですが、ゲレンデはそれほどでもなかったですね。

11日、久々のスペシャルで、受験組もそれぞれ結果報告とともに帰ってきた事もあって、和やかな雰囲気でしたね。
僕も、この3連休はジュニアのトレーニングだったんですが、連休前に地元小学校3・4年がインフルエンザで学級閉鎖・・ ジュニアも3・4年がいない事もあって急遽お手伝い出来る事になりました。

受験組からトモヒトも帰ってきて、赤い稲妻が栂池にやってきました。
まだ、調子が戻らない子もいたんで午前中はいろんなコースを滑りにいってきました。 栂の森⇒馬の背って思ってたんだけど、急に冷え込んじゃったんで下へ下へとコースを変えながら降りてきました。
先日、地元小学校のスキー教室でコルチナいったんすけど、外人さんを筆頭にコース外にバンバン入ってて、こーいう時代かなーなんて思ってたんですけど、栂池も上の方はスゴイですね。 林道からバンバン降りて後がありましたよ。

いつか、決まり作って入れてやんなきゃいけないかも知れないけど、あまりな感じに少し心配になっちゃいました。


午後は気分転換!

丸山の第2リフト側でデュアルレースです。

これは、いつやっても楽しーですね。
いつもより、速く滑ろーとする気持ちが出てきますもんね。
パパ・ママも一緒に「レディーGO!」



12日、この日は13日の〝ジュニア技術選〟に向けてのトレーニングです。
ストックワーク・リズム・タイミング・・ 低学年組はジュンジマンの「ギューー」とか「ギュッ チョン」で大まわりか小回りか分けてました(笑) なかなか難しーんですけど、以外と子ども達理解しますよね。
繰り返しやる事が大切で、教えてるこっちが先にイヤになっちゃいけないんだなーって最近感じます。
e0058118_17322866.jpg

中日はさすがにリフト待ちがすごかったですね。今シーズン始めて見ました(笑)

午後はゲートアタックの練習です。リズム変化に合わせたセットでトレーニングです。
e0058118_1737571.jpg

さぁー技術選 トレーニングの成果を見せてほしいーですね。 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-14 17:39 | スキー
栂池ジュニアカップ CBです。

今朝の朝焼けはサイコーでしたね。 
おー写真撮らなきゃ・・って思った瞬間、カメラわすれた事に気付きました(苦笑)
e0058118_1026421.jpg

本日はジュニア応援の為の〝小谷流〟もやってくれてましたし、頑張らねば・・ って感じでした。

昨日、栂池での始めてのCBってことで、コーチ達のセットもイマイチだったんで、合同練習って事で希望する長野県チームが集まり、トレーニングもしました。

小谷Jrチームもナイターでの基本トレを発揮してくれる期待を持ってましたが・・ 雰囲気?空気?にのまれちゃったのか動きも硬かったっすね。

ここまでの基本練習を信じて、やってきた事を出すように指示したんですけどね。


そんで、本番です。
1月のジュニアカップ以降、なかなか結果をだす事が出来ず、連戦からの疲れもあったせいか調子を崩してる子もいたんですけど、先週のナイターでだいぶ修正され、いい動きを見せてくれてる子もいたので、少し期待もありましたねー。

K-1にとっても大事なレース。
今後のジュニア五輪に向けては、どうしても勝負に出てほしーんです。
ここまでのレースで、30位内に与えられるポイントも30位ギリギリの成績ではダメって事がはっきり分り、勝負して上位に食い込まない限り、ランキングUPする事が難しい事を前日に伝えました。

なのに・・ なかなか勝負に出れた子は少なく、練習の成果は出せませんでした。


キッズ2は、早生まれ5年生は上位入賞が最低条件。
前日までは・・ んーって感じでしたが、現状を理解させて、頑張るきっかけは与えたつもり・・
レース前のUPでナイターと同じ基本トレまでやっちゃいました(笑)
e0058118_10522454.jpg

上位が条件だった5年生も男子はユウが優勝、女子はモモが3位とクリアはしましたが、今後来期のK-1に向けて意識を上げさせ、その下の選手の底上げが課題ですね。

K-1もキッズ2も動きは上がってるんで、意識を上げて、やれば出来るを感じさせ、ミノルコーチも言ってる『勝ちたい気持ち』を作っていきたいと思います。 
[PR]
by junjiman4357 | 2011-02-07 10:58 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357