ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いんっ! 野沢温泉。

今年もやってきました野沢温泉。

チルドレンレース第2戦となるSL・・ K-1クラスはジュニアオリンピック選考に大きく響いきます。
そして、長野県のチャンピオンを決めるNHK杯。
e0058118_10646100.jpg


結果から言っちゃいますけど、惨敗でした。

子ども達ほとんどがのまれてしまい、動きのある積極的な滑りができませんでした。
中には自分の力を充分に出せた子もいますが、トップとの戦いができませんでしたね。

ジュニアカップまで順調な仕上がりだったんすが、この2週間、大雪でまともなポールトレーニングができませんでした。現地に入ってもトレーニングバーンは限られ、自分の動きを確認させていく事が難しかったです。
もちろん、アップのさせ方や、モチベーションを上げさせるようなスタートまでの準備も上手くできなかったのかも知れません。

でも、言い訳ですよね。
速い子は、どんな事しても速いですからね。どんなに失敗してもスキーだけは下に向けてくるし、格好や形じゃないっすからね。ガムシャラでもバラバラでも気持ちを前に出してバンバン インついてきますよ。
滑り方がどうこうって事じゃないですね。

もちろん、時代は変わり、トップの子はシーズン前に海外や北海道で調整して、学校休んで合宿やっちゃうとこまで来てます。若干そういう事から言えば、ちょっと置いてかれちゃってますが、それを補ってモチベーションを高めて勝負できる土俵に上げてやんなきゃいけないですよね。

なんとなく課題も見えました。 収穫がなかった訳でもありません。
ここから再調整して2/6までの栂池ジュニアカップ CBまで戦っていきたいと思います。
週末、K-1は上国でSG・ キッズは飯森でナスターです。
野沢の気持ちを、ちょっとここでリベンジしたいっすね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-24 18:13 | スキー

大雪っす!

降っちゃいましたー

日曜は滑れないくらい降っちゃいました。テク・クラ検定がキャンセルで払い戻しまでしちゃいました。

そんで・・

月曜から毎日トレーニングのような雪片付けですわ!

つららが殺人的。 なんとかしようと頑張った結果、雨トヨが氷と一緒に落っこっちゃいました(笑)
一瞬、屋根が無くなっちゃったかと思うほどの勢いでしたね。
e0058118_2062787.jpg

雪の量もハンパねーっす!
e0058118_2073473.jpg

今なら体験ツアーも受け付けますぜ! 雪を落とした終わったあとの充実感はサイコーですよ(笑)


明日から野沢です。 子ども達の大会、いい結果をだせるように頑張ってきたいと思います!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-20 20:10 | 小谷村

Enjoy Ski

13日は地元小学校のスキー教室。
e0058118_16324040.jpg

朝、はじめの会で並んでると・・ 台湾からいらっしゃった御一行様が子ども達を囲んで写真を撮っていました。
こーいう感じ多いですね。風景や自分達じゃなくって、看板撮ったりとかね。何か珍しいんでしょうね。


ジュニアやレッスン以外で子ども達と滑ると、なんだか昔を思いだすね。
なんか、みんなで滑るってすっごーく楽しくてワクワクしてたの思いだした。

授業なんだけど、遊びというか楽しみな行事だったよね。
e0058118_1640994.jpg

こんな感情わすれないようにしないとね。 ジュニアばっかでも習い事みたいな感じになっちゃうけど、スキーってレジャーだからね。いつまでも楽しいって事だけはわすれちゃいけないね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-18 16:43 | スキー

どんど焼き!

やっと、厄年終わったよ・・ いい事あるかな?(笑)
e0058118_16493080.jpg
e0058118_16494793.jpg

分ってるんだけど無理し過ぎちゃうんすよね。

弱ってるんかな? それもまんざら間違いではないっすね!


まっ! ぼちぼちよいといきますわ!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-13 16:52 | 小谷村

第2回 ちびスぺ!

ジュニアカップが終わり・・ 続いて今季2回目の〝ちびスぺ〟

すっごい強硬スケジュールに感じるんですけど、一週間空けてやるより、集中して冬休みにしてもらった方がいいじゃないかと・・ この時期しか来れない人もいるし、HSCから続けて入る3連休は迎えに来て頂いても必ず滑るだろうし・・ と考えました。

今までに連休まで続く休みなんて無かったんですけどね。ジュニアの冬休みもすっげー長かったです。
子どももジュニアカップ後あきらかに疲れが・・ コーチも飲み疲れが・・(笑)


いやいや、もうひと頑張りでしょ!

2回目になるスペシャルのテーマはスピードコントロールでした。
ポールを規制したり、スラロームをやったり、ターンに入るタイミングや、足を動かす事を意識したメニュー。
e0058118_15392642.jpg

まこもコーチが前からリクエストしていたビデオレッスンまで入れました。

そーだね。しばらくやっていなかったしね。 しっかり自分を見ることも大切だよね。


レースも終わり、いろんな人の滑りを見たり感んたりした後のトレーニングって、一番上手くなっちゃう時だよね。


また、ここから2月まで時間は空いてしまいますが、2月には〝ジュニアカップ コンビ〟のレースもあります。

リベンジしたいお友達待ってるぜ!!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-12 15:46 | スキー
すんませんね・・ UPが大変遅れてしまいました。

さてさてジュニアカップです。

前日の荒れ予想に裏切られ(超ーーラッキーでした)朝方ちょっと曇ってましたが、誰がこんなにいい天気に落ち着くなんて思えたでしょう・・

前日までの大雪もありバーンが心配でしたが、それも朝まで圧雪して頂き、用意できる会場としては最高の条件がそろいました。

記念すべき始めてのチルドレンレースになったんで、こっちがちょっと構えて緊張しちゃいましたけどね(笑)


スペシャルチーム頑張りました。始めて参加の子も、何回も挑戦してる子も、目的は様々だったと思いますが、これだけ長野県中からトップ選手が集まった中で、自分らしく思い切って滑ってきました。
e0058118_18372414.jpg

ジュニアに指示を出す為にコース上にいた僕も、思わず興奮してラインに近づきすぎ、TDに注意されちゃいました(笑)

e0058118_18393137.jpg

キッズレースではゴウちゃんを始め、カイト・ハルカ・チヒロは地元選手とそん色無い滑りをしてました。
e0058118_1842341.jpg

チヒロは15位ですよ! リザルト一枚目ですからね。
e0058118_18425211.jpg

ユウトも最後まで自分のペースで頑張りましたよ。

転んじゃった子もいました。完走出来なかった子もいました。きっと大会の大きさも分らないと思います。
でも、こんなスタートして孤独感を感じる競技も無いと思うんですよね。しかもアウエー感たっぷりだしね。

きっと、ずーっと後になって感じる事とか、頑張った事、悔しかった事、思い出すと思うけど、今までより少しだけ強い自分になってる事だと思います。


e0058118_18594466.jpg

地元ジュニアにとっても最初の大会。 冬休みにどれだけ頑張ってこれたか結果が出る日!
そして、今シーズン最初の他チームとのレースで、これからの自分の目標を定める為にも大切な試合です!

始めてのチルドレン K-1レース第1戦。
ここでの順位ポイントが、これからのスタート順やジュニアオリンピック選考の基準になっていきます。
男子は15位以内に1人30位以内に2人・・ここまでの順位が大事なんです・・ 30位~は完走選手みんな1点。
なので、31番以降のスタートになっちゃいます。遅い選手は100番くらいまで落ちてしまうのです。15位以内は第1シードのドロー、16~30位はポイント順なのでコース条件は予想しやすいんです。
そー考えると予想以上に大きい第1戦って事になりますよね。

キッズ2は早生まれ5年生がいる分、それなりの結果をだしてくれました。

ユウの優勝!モモの2位!フウカの6位!
e0058118_19162773.jpg

e0058118_19164716.jpg

しかしっ! まだ始まったばかりです。
結果の出たもの、出なかったものいますが、次の目標に向かっていくだけです。

まっ! 結果もありますが、ホームステイ・ジュニアと最初の目標ジュニアカップまで終わりホッとしてる僕ですけどね(笑) 一番気持ちを切り替えなきゃいけないのは僕かも・・・ みなさんお疲れ様でした!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-11 19:22 | スキー

2011 冬のHSC-4

とうとう明日は『栂池ジュニアカップ』です!

長野県でシーズン最初の大きな草大会だったんですが、今年からは『全国ジュニアオリンピック長野県予選』に格上げ! なのでカテゴリー的にK-1クラス(5・6年+中1早生まれ)は県外選手はオープン参加って事になっちゃいましたけど、そのかわり予選兼ねるなんで長野県中のトップ選手が約320人集まっています。

さてホームステイチームはどうでしょうね?

今日は前夜からの大雪っ! そーだなー ハン2で70~80ぐらいあったかな!? そんな事でリフト運行も遅れ、バーンももさもさって感じでしたね。 実は明日がとっても心配です!

そんなコンディションもあって早めに切り上げ、WAXです。
e0058118_222519.jpg

ほとんどの子はやった事ないし、なんでこうやってやるかも良く分からないでしょうね!?
でも、ほとんどの子はやっぱやりたがるんですよね(笑)

そして、夜は〝さよならパーティー〟とゼッケンをつけての決意発表!
e0058118_2261869.jpg

e0058118_22165767.jpg

きっと今夜はドキドキすると思うんだけど、こんなチャンスもないしね。
参加する事に意義がある!なんて言うけど、そんなもんじゃないよね。 きっとどんな感じで滑れるのかイメージも浮かばないと思うし、スタートしても何が何だか分らないと思う。 何を感じるのかそれぞれだと思うけど、この大きな大会へのチャレンジは、いろんな思いが残るんじゃないかな?

まっ! 願わくば天気だけでも何とかなってほしいけどね。
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-06 22:13 | スキー

2011 冬のHSC-3

3日目・・

今日は快晴とまではいきませんが、バーンはサイコーのコンディション。
朝からジュニアのトレーニング中の僕に「ジュンジマーン」って大きな声で呼びかけてくれました(笑)

やや雪は舞っていましたが、地元ジュニアのポールバーンに来て、インスぺクションの練習をして、ちょっと怖かったお友達もいたと思うんだけど、根性出して滑っていきました。


午後はお楽しみ〝雪上運動会〟
雪合戦や雪上ビーチフラッグ。スキーを滑るだけじゃ無くって、深雪に思いっきり飛び込むなんて地元の子でもやらなくなってきちゃったけどね(笑)
e0058118_2044276.jpg
e0058118_20444447.jpg

本当に雪を楽しむって事がいいですよね。 冷たくって、真っ白で、スキーが出来て、遊べて、やっぱ雪って特別ですよね!

この日の一番はスノーモービル。やっぱ乗り物系は楽しいんだね。
e0058118_20482757.jpg


雪合戦で、クルミに戦力外通告をうけた サダコーチも〝餅つき〟で活躍! だいぶ挽回したんじゃないかな?
e0058118_2052204.jpg

まっ、足も折れてるし・・ しょうがないんだけどね(苦笑)

やっぱ〝餅つき〟は盛り上がるよ! それに搗きたてのおもちはおいしいわ!
e0058118_20545261.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-05 20:46 | スキー

2011 冬のHSC-2

今日も快晴!

雪は少ないながら、気温は上がらずトレーニングにはサイコーーです!
e0058118_17594448.jpg

小谷Jr は、ここからの大事な大会に出る為のランキング決めのタイムレース。
ここまでの練習をどこまで出せるかが大事なとこですね。 ここまでに何かをつかんでいるかが今シーズンのステップアップの為の最初の関門!?って感じかな?


e0058118_1853112.jpg

ホームステイは、今日から地元の子も少し参加し、ちょっと賑やかになってきましたね。
コンディションはサイコー! 滑りまくりの一日の始まりです。
e0058118_1875221.jpg

そして、やっぱお腹が空きますネ! 

午後はショートポールでバリエーショントレーニング! やばいっす! こんな条件だと上手くなっちゃうね(笑)
e0058118_18104152.jpg

明日も頑張りまっす!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-04 18:11 | スキー

2011 冬のHSC

今日からのホームステイ。
やや少なめですが、どんな感じになっていくのでしょうか?
e0058118_2272242.jpg

小さい子が多いだけに、ガク君のリーダーに期待ですね。
e0058118_2274295.jpg

明日からの天気はあんまり良くないようですが、滑りまくってジュニアカップに勇ましい?姿を見せてほしいですね。
e0058118_2210758.jpg

今回はマコモコーチと若いヒロコーチがついてます。2人ともジュニア出身、家は宿経営!

定宿にすると毎回ホームステイ気分になれるかも知れませんね(笑)

さあ、まだまだ冬休みをいっぱい楽しんで行きましょう!!
[PR]
by junjiman4357 | 2011-01-03 22:15 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357