ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

21日、20日大町のバランスボール教室に続き小谷村でも開催して頂きました。

小谷村総合型地域スポーツクラブ主催・・ 一応代表は僕になってますが、地域の為にどんな形にしていけばいいのか試行錯誤している段階ですが、せっかくチャンスを頂いたのでこんなイベントも出来ました。

小谷村の参加者は年齢層が広く、子どもから70歳くらいの年輩の方まで、20日の指導者に向けたものよりかなり難しいんじゃないかって心配していました。
e0058118_955254.jpg

やっぱり・・ 子どもの参加が多く、先生にもご迷惑をかけてしまうのでは・・って事で、なるべく僕達スタッフがフォローしていく作戦に!

でも、そこは中尾先生、子どもを一番前にして一番最初の大切な話しを聞かせていました。
子ども達も、話しを全部分る訳じゃないんだけど、なんとなく感覚で姿勢の大切さなんかを感じたんでしょうね。
何より先生が真剣に伝えようとする事に子ども達も引き込まれていった・・ て感じでしょうか!
e0058118_1024462.jpg


前半、頑張った子ども達、後半は大人と分れて遊びました。
ロディーやボールでリレーやったり、今回もイベントをサポートしてくれました〝ギムニク 住本社長〟のネタで大はしゃぎでしたね。中尾先生にやって頂いてた大人達にうるさいんじゃないかって、ちょっと心配しながら・・(笑)
e0058118_10122669.jpg
e0058118_10124611.jpg

無事終わった2日間のイベントでしたが、姿勢や呼吸の大切さ、何よりそれを伝えられるだけの教育姿勢・・
自分がもうちょっと頑張んなきゃな・・ って先生から学ぶものは多かったですね。

約10ヵ月前にから始めたこの企画、終わってみればあっという間でしたが、多くの方に喜んで頂きホッとしたってのが本音でしょうか?(笑)

このイベントを盛り上げて頂いた中尾先生、協力して頂いたギムニク住本社長・スタッフのふじっち、大和、事務局として動いてくれた斎藤、体育指導員のみんな! 本当にお疲れ様でした。
e0058118_1027317.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-30 10:25 | 小谷村
始まってしまいました。スノーシーズン。

日曜からの雪予想はちょっと肩すかし・・ いつ降ってくれるんだろう・・ でも暖かいっすよね(涙)

ジュニアはそんな事言っていられません。1月には県予選も始まっちゃうし、待ってもくれません。準備だけはしていかないとね。

中学生は先週から〝湯の丸高原〟に行っています。
ここもやっと・・って感じなんだけど、マテリアルに慣れたり、調子を出して行く為には最高のコンディションです。

今週から小学生も入りました。 まだクラブなんかもあり、全員って訳じゃないけど、少しでも滑ってから地元で練習に入るのとは大違い! なんで希望者だけ連れていきました。
e0058118_8495013.jpg

降雪機の雪なんで寒いのと、シーズンインで多くのチームが来ている事からリフトは混んじゃってますが、そんでも朝8:30~お昼までの約3時間はみっちり滑れます。

まだ新しいブーツやイメージどうりに身体を動かせないない子もいますが、徐々にアジャストして終わるくらいにはいい感触つかんでました。

やっぱ雪の上はいいすっね。元気が出ます。僕達のスイッチもしっかり切り替えていかなきゃね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-29 08:56 | スキー

『白球の青春・・』

20日、中尾先生のバランスボールが終わって、PM6:00より長野日大 中原監督の講演です。
e0058118_8295951.jpg

中原監督は、我がスキーの恩師〝石川寿久コーチ〟の松商時代の同級生って事で、石川さんが小谷の野球少年の為に実現させてくれました!

大町があり、昼間行われた野球教室には出れなかったんですが、講演を聞くと楽しかったんだな・・って感じました。

明治大時代の元ヤクルト監督〝高田氏〟と主将・副主将でコンビだった事、楽天〝星野監督〟の先輩である事など、ちょうど僕が野球大好きになりかけた頃の、プロのスター選手の名前がバンバン出てくるんで懐かしかったっすね。

昔は肩を冷やすな!水泳はするな!スキーはケガする!・・ って感じでしたが、今はまったく逆だって言ってましたね。バランスなんかすっごく大事なんで、冬はどんどんスキーやれっ!って言ってました。

走るのが・・ 投げるのが・・ 打つのが得意! 一つでもいいから得意なものを作れって言ってました。
僕も身体には恵まれず、ハンデやコンプレックスを感じながらやってきましたが、小さかったんで、大きいやつにスピードだけは負けない!って早く動ける事を武器と思ってきました。 

そのスピードも今となっては・・(笑)ですが、今でも自分の武器だと信じています!

何でもそうですが、何かもってる!って自信が他にもつながってくるって事ありますよね。
今の僕は・・ 〝喋れる〟ですかね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-26 09:01 | 小谷村
そう・・最初に先週末のスケジュールですが・・

19日PM1:00大町、研究協議会準備⇒PM9:00松本、大阪の講演から移動頂いた、20・21日の講師〝中尾先生〟のお迎え   

20日AM8:00大町、長野県体育指導員研究協議会受付準備⇒AM10:30ラモス氏講演⇒PM1:00分科会、中尾先生講演⇒PM6:00小谷、体協主催 長野日大野球部 中原監督講演会⇒PM8:00中尾先生・中原監督懇親会

21日AM7:30会場準備⇒AM9:00小谷村総合型スポーツクラブ主催、中尾先生のバランスボール教室って感じでした。

その中の20日PM1:30、各市町村に分れた分科会、小谷村企画 中尾和子先生による 『パフォーマンス能力を120%引き出すボールエクササイズ』
e0058118_9413219.jpg


中尾先生はすっごいです。本物のプロです。(俺がこんなこと言ちゃぁ失礼ですよね)
話し始めてすぐにみんなの心をつかみました。伝える気持ちに思いがあるからこそ伝わるんだなーって!
自分の骨格や身体感覚を感じ、意識して動かす・・  
e0058118_18514375.jpg

全体の5分科会400人の内、約130人が参加してくれました。
みんな各地域の体育指導員だけに真剣です。ボールの事、エクササイズの事も勉強になりましたが、妥協の無い伝える力を教えて頂いたような気がします。

今度、スペシャルの時パパママで挑戦しましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-24 09:24 | 小谷村

カリオカ。

20日『長野県体育指導員研究協議会』午前中の講演会は〝ラモス瑠緯氏〟
e0058118_10271462.jpg

講演テーマは〝夢をあきらめない〟

自分のサッカー人生を振り返った・・ 
日本に来た事、挫折、失敗なんかを乗り越え夢かなえた事を話してくれた。

家族や仲間を大切にする事など、義理人情に熱い人なんだなーって感じましたね。

僕なんかJリーグが始まる年に、小谷にサッカーチーム作ったぐらいです(笑)

10年ぐらいやってましたかね。その頃の話しなんでサッカーもよく見ていたし、Jリーグ関係者なんかも知っていて盛上ってましたよ。

なんで、出てくる名前もよく分ったし、全盛期を知ってるんで嬉しかったですね。

ビーチサッカー代表監督や講演で忙しそうでした・・ 
この日も大町を12時に終わって13時から松本って言ってました。ちょっときびしいですよね。

家族や仲間を大切にして、苦しくなったら家族や仲間、先生、コーチに相談しろよ!独りになるな!って言ってましたね。大事な事だと思います。

僕も苦しくなったら相談しますんで、みんなも僕でよかったら相談してくださいね!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-23 10:53 | 小谷村

SJ.

先週またさぼっちまった・・ 
訳じゃないんだけど、イベントやら会議やらでね。余裕無く・・

週末、11月のビッグイベント終了しました。
20日、大町の『長野県体育指導員研究会』  21日、小谷で『中尾和子先生のバランスボール教室』

また、このイベントの件はゆっくり書くね。


先週16日、SJ取材がありましたよ~!
e0058118_0054.jpg

今回もちびっ子に注目して頂きました。語るは北村チルドレン(笑)のマコモコーチとサダコーチ。
予定以上に俺がしゃべっちゃったんだけど、マコモもしゃべれるわ!

緊張してたのはサダだな!

カズはさすが、何にも考えてなくて急に振られても、なんとかまとめるもんね。

1月号なんですが、いろいろ写真は送ってありますが、スペシャルメンバー誰がデビューしちゃうかな(笑)
構成はSJさんなんで、どんな感じになっちゃうか楽しみですね。

毎回言ってるけど、スキー界の為にも買って見てくださいね!(立ち読み禁止だよ)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-23 00:08 | スキー
e0058118_16355773.jpg

あいかわらず遅いスケジュール・・ 日程は決まってたんだけど、パンフが出来ましぇん。

早急に用意するって事ですが、スケジュールだけ入れときます。

スペシャル
1/1・2   1/8・9   2/11・12・13   2/26・27   3/12・13   3/26・27

内容もだいたい決まってるんですが、新しい企画も出していきたいんで、もうちょっと待って下さい。
1/8・9がジュニアカップあけになっちゃうんだけど、次週じゃ無く、おもいっきり集中して滑ってもらった方がレベルも上がるかなーーって思うんで、初めてなんですけど〝ぶっ続け〟をやってみたいと思います。

ただ、ジュニアカップが〝長野県のチルドレンレース〟になってしまった為、C1(1998 1/1~1999 12/31)生まれの5・6年がレースにエントリー出来なくなってしまいました。
そこから下は正式なポイントレースじゃないんで他県でもどのチームでも参加出来るんですが・・
なんで、参加希望者はレース前走として参加してもらうって事でいきたいと思っています。

逆に考えれば、今までランキングでいい順番でスタート出来なかったんですが、前走という事で長野県トップ選手とは比べやすいかもしれませんね。


ホームステイ
冬 1/3PM~7ジュニアカップ終了まで   春 3/27PM~4/2まで

冬はやっぱジュニアカップをひかえてのレーシングキャンプになってしまいますが、春はおもいっきり体験系でいこうと思っています。 春の予定はこれからですが、前半の滑りこむキャンプと後半の初心者にもやさしいキャンプと・・って考え中なんです。


また分り次第・・ 通知も出来次第送りますね。 ホントにゴメンナサイ!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-12 17:01 | スキー

ぼちぼちと・・・

ちょうど里の紅葉があざやかになる頃、白馬の山は雪化粧を始め、朝起きて近くの山を見上げるとショコラに砂糖をふり掛けたような真っ白が目に入る・・

あーまた冬が来るんだなーと急に焦りだしちゃう・・ そんな頃町から冬の予定やマテリアルについての問合わせが増えてくる・・ また焦っちゃう・・

毎年こんな事の繰り返しなんだけど焦っちゃう・・ ってゆーか早く雪の上に立ちたくてうずくのか!? ドキドキとワクワクがあるんだよね!


今日、仕事の途中にちょっこし〝白馬ヤマトヤ〟さんにマテリアルチェックに行ってきました。
e0058118_19481429.jpg

ブーツはやっぱ難しいですね。小さい子(16~20㎝)ぐらいまでは子どものブーツとしていろいろあるし、サイズ(つま先が1㎝以内ぐらい)さえちゃんと見てあげればどのメーカーのもいいと思うんですけど、その上20㎝以上のブーツは実際はかせて動く様子を見ないと分んないですね。

僕の持論でもありますが子どもも大人もオーバースペックはよくありません。楽に扱える。もしくは物足りないぐらいがいいと思ってます。特に子どもは体重や筋力、運動能力からいってもブーツが大きくなれば、ふくらはぎ(スネ)部分も長くなり支点が上になると硬く感じるし、動きも制限されます。

また、ブーツによっては同じサイズでもシェルの大きいものがあります。スキーの長さが変わっていくと比率的にトップの方に長くなります。ですが踵位置はそれほど変わっていかないので、ブーツが大き過ぎるとそれだけ力が必要だし、そこから足首、膝への負担も大きくなります。

骨格、体重はあまり変わらなくても、足のサイズだけどんどん大きくなっちゃうので難しいんです。

理想はインナーのつま先にほんの少しの余裕があり、インナーの状態であまり幅に余裕がありすぎず、バックルをしめて歩かせた時にぐらつかないで、柔らかく動きやすい方がいいです。
はっきり言って地元の子3~4年ぐらいでもブーツによって動けない子が多いです。動けないとスキーに力を伝えにくくなっちゃうので、雪からの反動を感じにくく、レベルアップにも時間がかかります。

メーカーは絶対これって事もないんですけど、ラングのTEAM-7とかその上の〝8〟は柔らかくシェルが低くよさそうでしたね。19~22㎝ぐらいまではいいんじゃないかな?

他にも在庫でいいのありましたよ! 今ならけっこーお得かも!
もうちょっとして初滑りがてら遊びに来てもらえるとマテリアル探しにも付き合えるんですけどね!

もうちょっとするとお得な旧モデルから無くなっちゃう事もあるんだけど、何かついでがあると来てもらいやすいんすけどね。 夕方集合。焚き火パーティーで鍋でもやります?(笑) 冬の相談でもしますか?
e0058118_20225616.jpg
e0058118_2023540.jpg

スキーはけっこーありましたね。 旧モデルの割引プラスもOKですって!

このロシRXの150㎝ 08・09モデルとかだけどスキーはいいから、キッズ2~チルドレン1ぐらいの5・6年生ぐらいのレーサーにはいいよ!

予定はだいたい決まってるので、急いで通知しますね。 また、いろいろ相談がある方、遠慮なく連絡下さいね。
mail: tokeiya@valley.ne.jpです。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-05 19:22 | スキー

晴れ!

初霜・・
e0058118_1453538.jpg

まぁ寒ーいじゃねーかい! 山は白くなってよー!

ちゃくちゃくと冬が近づいてるって事だわな!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-04 14:08 | スキー

ワニに乗る?

e0058118_21272486.jpg

HABA ゲーム・ワニに乗る?(3360円)対象年齢4歳からなのに2歳の甥っ子にプレゼントしてしまった・・(笑)

これ、ものすごく子どものおもちゃだと思っていたけど、サイコロがあって順番にやっていく感じは大人でも充分おもしろい!

また、動物がかわいいのもあるけど、木のおもちゃってのが落ち着くよね!

これからのシーズン、アフタースキーにお酒入れながらゲームでって、オシャレ過ぎて俺には似合わないけど、そんなスキーに行けたらいいよなーってイメージはあるな(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-11-02 21:36 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357