ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DC。

今、信州ディスティネーションキャンペーン(着地って意味らしいよ)で12月まで毎日、長野から南小谷まで『リゾートビューふるさと』が走っているんです。
e0058118_15224182.jpg

e0058118_1523168.jpg

今までも、年に何回かリゾート列車走ってたんだけど、こいつは超ーカックイイーっすよ!
HIBRIDだしね。排ガス対応のディーゼルとブレーキングで蓄電していくシステムらしい・・

来月のCATV月刊マガジンはこいつに乗って小谷に遊びに来た設定。
南小谷駅 宮下駅長さんと一緒に乗ってきました。なんつっても安曇野ぬけて大町からの景観は絶景ですからね。3つの湖あり、北アルプスあり、紅葉・川あり・・ これからは乗る事に意義があるぐらいのヨーロッパ的な感じがいいよね。
e0058118_15232179.jpg

e0058118_15234740.jpg


駅に着き停車時間は約70分、ジュ「どこかいいとこないですかねー」 観光連盟ナオミちゃん「今、蕎麦祭りやってるんですよー」的なコントをくりかえし、お蕎麦を食べて、塩の道のパネルで写真を撮ってもらうベタな感じです(笑)
e0058118_1548255.jpg
e0058118_15481438.jpg

キャビンアテンダントさんがいろいろ教えてくれるし、各駅でのおもてなしもあるしね・・・


今週末、小谷村文化祭です。毎年の事ながらスキー部バザーも開催します。
デモウエアとか何か掘りだし物もあるかもね。

来月21日にはバランスボールの第一人者『中尾和子先生のバランスボール教室』も開催します。
小谷村総合型スポーツクラブ主催ですが、どなたでも参加OKですよ。(村外の方何百円か保険料だけいるかも・・)参加賞に小さいバランスボール全員にプレゼントですよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-27 15:23 | 小谷村
第3回目を迎えました。 北アルプス・塩の道ウォーク!
e0058118_16413539.jpg

この日の天気はサイコー!でも今日はみぞれが降りました。 全国的に寒くなるって予報はドンピシャだね!
e0058118_16473134.jpg

去年は寒かったけど、今年は汗ばむような天気でしたね。
e0058118_1649355.jpg

3回目になり、人気の塩の道コースに続き、今年は初めてのウッドチップコースのハシゴ。
23日は山がきれいで、24日は紅葉に癒されて・・ 10㎞コースと20㎞コースとあるんだけど、余裕をもって楽しみながら歩くなら10㎞コースがいいかな?
e0058118_1717745.jpg

写真を撮っていても、10㎞の参加者には笑顔も余裕もあるんだけど、20㎞の方は苦しそうだもん。
山坂だしね。負担も大きいしね。
でも、このイベントのリピーターが多い! 俺はコースを歩くツアーを企画していくといいと思うな!

子守りを兼ねた撮影途中、鐘鳴るで子どもがいなくなっちゃって・・(アセッ)
こんな見通視のいいとこで・・なんで・・?  撮影を中止し探す事に・・ すると遠くに揺れてるリフトが!
e0058118_1722790.jpg

あんまり面白かったんで、怒る気も無くなっちゃった(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-26 17:06 | 小谷村

明日の為に!-4

久々日曜が空き、ジュニアの陸トレに行きました。

ここまで、毎週若い〝ヒロコーチ〟が頑張って子ども達のトレーニングに付き合ってくれている・・
子ども達もいそがしく、他のクラブの試合や練習があってみんな揃う訳じゃないけど、毎回10人ぐらい来ているかな? 子ども達だから体力UPや冬の為のトレーニングとすると、結果がすぐ見えてくる事じゃないけど、スキーの為に雪が無い季節から意識して来たって事は大きいよね!
e0058118_13261432.jpg

それでも毎回、2時間半~3時間はランニングや補助トレーニング、球技などで頑張っている!

昨日は少し冬を意識したトレーニングをやってみた。
トラック一周を人間ポールとして並び、ダッシュでくぐっていく!ターン部分では身体を低く、足を細かく動かす事がテーマ。 けっこうハードなんだけど、こんなイメージが湧くトレーニングは楽しいらしい・・ 
以外とテンション高く頑張っちゃって、動きもなかなか様になって来た。

自分達がジュニア時代にコーチにやってもらった事なんかを思い出しながら、楽しく頑張れるトレーニングを、試すように探しながらやってるってとこもあるんだけどね。

この日一番の盛り上がりは、最後にやったホッケーが2対0から同点に追いついた最後のPK!
これに負けるとバツゲーム!
プレッシャーに弱い事がよく分ってしまった・・(笑)
e0058118_13315151.jpg

夏の各クラブ活動も、そろそろ終わりになる頃・・ 11月に入れば人工雪の上で雪上トレーニングも始まる。
そろそろ、もう少し目の色を変えていけるように、背中のスイッチを入れてやりたいね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-18 11:09 | スキー
いやぁ~ みんな熱かったっすね~!
e0058118_8173646.jpg

のぼり旗が無いのって俺たちぐらいじゃ無いの?・・ やっぱ行政中心じゃないと大きくは動けないんだね。
やっぱ、こういう何か一つになりきれないとこが、この村の問題かもね!(苦笑)

しかし、毎回こういう自分の知らない世界は勉強になりますわ!
どっちかっていうと自分から「よろしく!」って他の市町村の人につながりを作っていける方じゃないんです。
注目を浴びて来てもらうとか、何か一歩上にいたいって思うのか、特別でありたい感じになっちゃうんです。

でも、そんな甘えた事も言ってられません。最近はなるべく受け入れて自分からアピールも頑張ります。
そうすると、少しだけ素直に関係を作っていけるし、楽しさも見えてきますね!


伊那の〝イーナ〟ちゃんとも仲良くなりました。お互いキャラ同志で呼び合って、友情も芽生えちゃいます(笑)
e0058118_8355699.jpg

のぼり旗は無かったんですけど、出場種目が無い時は解説席の後ろを陣取りましたよ。
いつカメラが向くか分らないので、気が抜けないし、動きが少ないと新しい空気が入って来ないんだよ!(笑)
e0058118_8425286.jpg

一日長かったね。いろんなカット撮って、いろんなスタッフが動いて、こやって番組作ってくんだなって勉強になったね。しかも、気ー使ってくれてやさしいんです。収録終わると「一緒に飲みにいくか!?」って言っちゃいたい感じ。

ゲスト、みうらじゅんさんやアンガールズさんも、流石のコメント! ゆるキャラへのツッコミがスルドイんすよ!
美優ちゃんのコメントは・・・ 天然ぽいんだけど、そこがいいとこなのかな?
でも、最後に美優ちゃんにもらった色紙には〝たりたり〟の絵が入ってた・・ きっと全部のゆるキャラの絵描いたんだね。細かな心配りが最後に嬉しいもんだよね!
e0058118_8585630.jpg

参加されたキャラのみなさん。各自治体のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

来年もやりましょう!(ゆる笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-15 09:01 | 小谷村

昨日は・・

『信越ゆるキャラ王座決定戦』行ってきましたよ!
e0058118_19381657.jpg

NBS平松アナもかわいかったっすけど、収録後の美優ちゃんからのハグには、さすがのオジサンも久々テレてしやいやした・・ もちろん、たりたりにですけどねっ!(笑)
e0058118_1942299.jpg

長野代表10体、新潟代表10体の中で存在感示しちゃおうとおもったんすけどね。

なんせ〝ゆるキャラ〟だけに頑張り過ぎてもマイナスなんですよね(笑)

収録の放送は11月12日の夜7:00! ゴールデンですよ!

まあ、長野・新潟でしか見れないんですけどね。
 

収録の様子は、今度報告します・・  
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-14 19:48 | 小谷村

明日は・・

『信越ゆるキャラ王座決定戦』のテレビ収録に行ってきます。

小谷村代表はキツツキの『たりたり』
e0058118_188231.jpg

種目はサッカー・30メートル走・相撲・ビーチフラッグ・・ 等々
なんと、アンガールズや上原美優もやってくる!

なんとか得意の〝しゃべり〟を捨てて、アクションで頑張らねば!

AKB踊っちゃおうかな!?(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-12 18:10 | 小谷村

えんそく。

運動会も終わり、遠足の時期。

この頃の天気いいー日の日だまりがなんとも気持ちいい!
e0058118_11562945.jpg

ここは前の夏のスぺキャンでやって来た〝眺望の郷〟旧グリーン保育園(南小谷駅から北へ約1.5㎞)の手前の橋から東側の山に入り約5㎞!

この日の小学校低学年は途中からの約3㎞を登った・・
e0058118_1223779.jpg

途中、山を見たり、上まで行くと普段自分達の生活しているエリアがよく見える!
ちょっと曇って白馬三山までは見えなかったけど、東側の山なので、西側にあるスキー場は全て見える!


道草くってなかなか進まないヤツもいる・・ 通称〝バカ〟っていうんだけど(アメリカセンダングサっていうらしい)投げ合ってくっつけあって遊ぶんです。俺もいっぱいくっつけられたよ(笑)
e0058118_1292123.jpg

めずらしいものもみれる・・ こんな蝶(アサギマダラ)や木の上につくった枯れ枝の集まったとこは〝クマ棚〟だって・・ クマが休むとこらしいよ!
e0058118_12164824.jpg
e0058118_1217291.jpg


上の眺望はほんとうに素晴らしい! もうちょっとすると紅葉もいいんじゃないかな?
昼間なら暖かいしね。ここで秋を感じながらBBQ&きのこ汁なんてのもグぅーーかもよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-09 12:20 | 小谷村

星をみよう!

先週金曜日、小谷村青少年育成会で主催する〝星を見る会〟に行ってきました。

人里はなれた山の中、高車(たかぐるま)ってとこなんだけど、村役場からマイクロに乗って約30分ぐらい山に入って行く!

去年は残念ながら、まったく見えなかったみたいだけど、今年は期待大・・
e0058118_9164622.jpg
e0058118_917196.jpg

ここは、2005.9 秋のスペシャルキャンプで〝なめこ〟を取りにいった北野の里の近く。
元、学校の先生だった松田先生は、星を見るのに何処がいいか探して、リタイアし、ここに家建てた。

その先生の星に対する熱い話しを聞いて、すんごいとこ・・ 木星の模様まで見えちゃう事なんか聞いてテンションも上がってくる訳です。

そんな話しを聞いてるうちに・・ 空が・・ 

しかし、木星はかろうじて見える・・ ピンポイントなら見えるはず・・ しかし初めて使う天体望遠鏡の使い方が分らない・・ そこに松田先生が助けに来て観てくれる・・ 俺がねらって先生が見て・・「近いです。もうちょっと、見えました~!」って先生だけ見えた頃には見えなくなっちゃった(笑)

けっきょく、なんにも見えなくなっちゃて、星の話しだけ聞いて帰って来ました。

子ども達はというと、とりあえず遠くの民家の明りを望遠鏡で見て喜んでましたよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-07 07:19 | 小谷村

もののけ。

猛暑、そして今のこの寒暖の差・・ やばいね。

この小谷村だけじゃないんだけどさ、山は楢だけがナラ食い虫にやられて夏からまっ茶ちゃだし、農作物や収穫にまで影響が出ちゃって、今度は山に食べ物が無いからクマちゃんやイノシシなんかまで出てきちゃうしね。

自然保護団体なんかに怒られちゃうかもしれないけど、野生鳥獣の被害は笑い事じゃないしね。
e0058118_1434247.jpg

これは近くの畑に来てワナにかかったヤツだけど、大きさで約2m、重さで約200㎏・・・ 
目の前に現れたらシャレにならないね! 

林野9割と言われているこの村だから、俺たちも住まさせてもらってる立場なのかも知れない。
暑かったり、寒かったり人間だって大変なんだから、きっと〝もののけ〟達だって大変なんだよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-10-01 18:11 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357