ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日の為に!-3

久々空いた日曜日、ジュニアの陸トレに行ってきました。
たまたまいろんなイベントも無かったせいか、小学生ジュニア参加者はアルペン・クロス合わせて17名!
e0058118_13344550.jpg

中学生とアップした後は小谷ジュニア伝統のトレーニング。
だいたいのスケジュールは アップ→ロードか周回で持久走→マットとかダッシュで補強運動→バスケ・サッカーなんかの球技。
昔からこの流れなんだけど、こんな練習で高校行った時に小谷の子、他の子よりかなり体力・持久力がある事に気付くんだよね。
小谷伝統の〝走れる!〟って事がいろんな自信につながっていった気がするね。

子どもも走るのがすっごーい苦手の子もいて、走る時は泣きそうな顔してるのに、バスケとかになると急に元気出ちゃう子がいるんですよ(笑) ショウゴとかユウていうのがね。まぁ、僕もそんな子の一人でしたけどね(笑)
気持ちが分るんで、かまっちゃったりしちゃうんですよ!(笑)

でも、いろんな事やっとく事がきっと役にたつと思うんで、自信を持って冬を迎えられるようにしたいですね。
そんで、ちょっとずつきびしくしていっちゃおうかな?(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-31 13:48 | スキー

ありがとう!

金曜日、9月のCATV〝月刊小谷マガジン〟収録です。
9月の小谷は祭り月! 毎週週末、各地区で祭りがあります。そして学校関係は運動会一色!
そんなとこと、全国的だけど残暑を乗り切るって事で、新しい地域季節限定品を追いかけたりね!

前に紹介したけど、新しい栂池限定〝雪どけサイダー〟は大人気ですね。8月中旬からの発売とは思えないほど・・ 取材中にもバンバン売れましたね! 暑いって事で涼しそうなイメージがリンクしたんでしょうね。
ちょっと濃い炭酸で昔懐かしいサイダーって感じがまたいいですよ!
e0058118_8401218.jpg


マガジンとは別に新しい企画を始めます。
昨年までやっていた〝おはようプロジェクト〟の第二弾〝たくさんのありがとう!〟(仮名)です。
これがびっくり!24時間TVのパクリみたいになっちゃうんだけど、もう冬から考えていた企画で、普段言えない感謝の気持ちとかを言う企画・・ 例えば「お母さん、いつもおいしいご飯をありがとう!」って感じ!
なんかまったく同じで、パクリだろっ?って言われそうなのが悔しいね!

でも初収録は面白い感じでしたね。いろんな〝ありがとう!〟があっていい企画になりそうですね。
前回は〝小谷の子どもを育てる会〟からのオファーでしたが、そっちの動きも遅いしCATVの企画として始める事にしちゃいました!
きっと冬まで続けていくと思うし、これからたくさんの〝ありがとう〟を集めていきたいな!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-30 08:53 | 小谷村

オールドユニフォーム。

夏休み17日は僕へのご褒美?
毎年、嫁さんのオヤジさんがナゴヤドームに連れて行ってくれるんです。
e0058118_8164590.jpg

この日からセリーグはオールドユニフォームシリーズ。 知らなくて最初あれっ?って・・
でも、よく見りゃドラゴンズもジャイアンツもカッコイイーっすね。メジャーでもよくやってるけど、昔のユニフォームには味がありますね。

それにしても毎回感じますが、すっごい人です。 
ナガシマもここも多くの人に動いてもらえるだけの事やっていますよね。
もう、これでOKってゆうんじゃなくて毎回新しい努力が感じられます。


タイガースファンの僕はジャイアンツが負けるだけでもOKなんですが、ブランコのホームランはドームの天井にあたるかと思いましたよ。 タイガースのユニフォームもカッコイイですね。〝ダイナマイト打線〟ですよ(笑)ずーっとあれでやってくんないかな?(笑)

この時期はタイガースが勝ってジャイアンツが負けてってサイコーだったんですけどね・・・
今ちょっと首位を渡してしまいましたが、甲子園に帰って目を覚ましダイナマイト爆発してほしいですね!

※それにしても由規の161㌔すごいっすね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-27 08:37 | ベースボール

あ~夏休み!

8月15日 14:40の白馬発→名古屋行きの〝しなの〟に乗って子ども達のお迎えがてら夏休み?です。

前日切符買いに行った時は指定満車って言ってたし、自由席も一車両しか無いって聞いたので、こりゃあ120%間違い無し・・・ って思ってました。 毎年同じ時期に行くんだけど、同じ時間ぐらいの南小谷発からの〝あずさ〟〝しなの〟で乗り継ぐ名古屋行きはすごっかたしね。まず松本からは座席に座った事無いし、それより直のいい感じだと思ったからね覚悟して30分前に白馬駅に・・・ 

あれっ? こんだけ? 予想をくつがえしスキスキ! ぎりぎり来た人だって相席無し! ちょっと不思議でしたね。

まあ余裕に越したこと無いしね。ここは次の日の子ども達お楽しみ〝ナガシマジャンボ海水プール〟に備え身体をやすめちゃえたしね(笑)


さて、16日ナガシマですよ。
e0058118_11151497.jpg
e0058118_11185879.jpg

相変わらずすっごい人です。これがジャガイモを洗うよう!? とでも言うんだろうね。
まわりはファミリー&カップル。こんなビキニもあるんだね?(笑)ってぐらいですよ!
写真を載せれないのが残念なんすけどね・・・
e0058118_11342580.jpg
僕の〝μ〟パワーUPして戻ってきましたよ!Tough かなり具合いいっすね!
e0058118_1120317.jpg

朝一で乗り待ちの人気スライダーだけやって遊園地に移動。空いてる午前中に人気のコースターに乗りまくり!
e0058118_112359100.jpg
e0058118_11241164.jpg

午後はプールに戻って夕方まで遊びまくり! 夜まで待ってまた遊園地! しかもこの日は花火大会!
e0058118_11264342.jpg
e0058118_1126599.jpg

一日遊ぶって大変ですね(笑) 遊園地も子どもの身長制限があって難しいんだけど、アイちゃんの110㎝以上クリアってのが意外と助かって遊べちゃいました。

一緒になって遊んでみると、まだまだ楽しいもんですね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-24 11:14 | ふつう

風吹大池。

21日 小谷村の村民登山で風吹大池に行ってきました。
e0058118_1421535.jpg

天気は最高! 暑くなりそうな一日でしたが登山道は木陰で涼しかったですね。

この村民登山、小谷村の体育指導員で企画していくものなんですが、普段そんなに山に接してない人達、なかなか個人では・・って人達にも、ガイドもお願いするし、サポート体制もとっていくのでいい機会なんです。

しかも、こんないいフィールドにいるのにイマイチ参加者も集まらないんです・・
毎回同じメンバーで行っちゃう感じになっちゃいますがもったいない話しです。
e0058118_14294559.jpg

来年は記念行事にして富士山に挑戦しちゃおう! なんて話しも出て盛上りましたよ。
子ども達も最初はいやいや登っていくんだけど、慣れちゃえば身体は軽いし、下りなんかはどんどんいっちゃうしね。

僕も一年に1~2回なんだけど、登ってみると上で待っている景色なんかのご褒美は思いの他大きく、あらためて自分のいるフィールドの深さというか大きさを感じちゃうんだよね。

一緒に行った子ども達も自分の足で登って、ここにこなきゃ見れないご褒美の池や湿原の壮大さや空気を感じて、今は分らないかも知れないけど、日常じゃ感じる事の出来ない思いを心に残してると思うんだよね。

僕自身がこの歳になって大切な思いを取り戻してるような感じがしちゃうんだよね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-23 08:29 | 小谷村
こんにちわっ!

毎年の事ながら、夏休みで帰省しておりました家族を名古屋に迎えに行ってました。
まっ、僕にしてみりゃ いいー夏休みなんですけどね。

この夏休みはまた後ほど報告しますね。


さて、otari 夏キャンプが終わり次の日です。 ミレイと一緒の夏キャンプは午前中〝自然園〟に行ってきました。シンヤ兄さんと一緒だったんだけど、ミレイがどんどん歩いて行っちゃうんで、あのシンヤ兄さんが「ちょっと待ってよ~!」って言っちゃったんだって!(笑)
e0058118_9302341.jpg
e0058118_9305117.jpg
e0058118_9311380.jpg

積極的で物怖じしないミレイは、何処に行ってもみんなの目を引きましたね。 
午後は姫川で〝魚のつかみ取り〟これも凄かったね。 得意とは聞いていましたが石の下にバンバン手を入れて魚を引きずり出してくる姿はたくましかったですね(笑)
e0058118_9483688.jpg
e0058118_9484675.jpg

僕達はある程度分ってるからあんまりビックリしないけど、まわりの大人がビックリしちゃってね。
あんまり絵になるから写真撮られちゃってたいへんだったね。 ヒグマのように魚をつかんできましたよ(笑)
e0058118_9564171.jpg
e0058118_9565890.jpg

そんなミレイもママが迎えに来たら甘えちゃってモジモジしていましたよ。 逆にそのぐらいで良かった・・って思っちゃいました(笑) そんな感じのミレイがいなくなっちゃったんで、こっちがなんだか寂しくなりましたね。

学校も始まる頃になったし、2学期も頑張って、また冬に元気な顔を見せてね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-19 10:05 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-6

さて次は・・ 栗の木を探せ!  栗の木分るんかな?とか思うけどヒントもいいですらね。
e0058118_15524392.jpg

あった! あれじゃない? もう止まりません目が真剣!
e0058118_15535966.jpg

もう、こちらのねらいどうり、目的に向かって協力しあって頑張っちゃいます!
e0058118_15553517.jpg


1.5㎞コースのゴールも間近。 さあ最後のひと頑張り!? 
えっ・・・ ゴールじゃないの? 何この地図? 百体観音目指せ? まだ歩くの~!?
e0058118_1632452.jpg

すぐすぐっ! と言い聞かせし、ぶしぶと歩きました。 ユウキはお腹いたい・・って  じゃお昼食べれないな~!?  じゃぁ頑張る! みたいなやりとりしてね(笑)
e0058118_1665737.jpg

歩いてみりゃすぐですよね。 最後は畦道をショートカットして百体観音へGO!!
e0058118_168349.jpg

〝たまねぎ〟ゲットで・・ そうか!? カレーだね! ゲットした食材でカレー作るんだ!!
e0058118_16101379.jpg

次の指令は・・ 畑で〝ジャガイモ〟掘ってこい! そう、ここ百体観音前にはシンヤ兄さんの畑があるのです。
e0058118_16124354.jpg
e0058118_16125716.jpg

そろそろ20個になった~? 採れたてのジャガイモで作るんだ。
e0058118_16142911.jpg

よーし、帰るぞ~!! ゴールの〝ひらた〟目指して頑張りまーす。  
この日、エデン→ウッドチップ→百体観音→ひらた 約4㎞を歩きながらだったので最後は少々バテ気味。
これから作るのはちょっと辛いだろう? と早めにシンヤ兄さんが仕込み。子ども達は自由時間。
休憩なんか全然しません。外でサッカーしました。こっちがバテ気味(笑)

カレー出来たよーー!
e0058118_1621466.jpg
e0058118_1622248.jpg

やっぱ、いっぱい動いた後はよく食べます。暑かったけど、よく頑張ったね。

ミニキャンプはこの日で終わりましたが、5・6年生の参加が無く、最上級生は4年生。 そんな中みんなで頑張ったキャンプでしたね。 お互いを助け合い協力しあい、怒られなかった子はいないけど、それぞれがちょっとずつステップアップ出来たんじゃないかな?

来シーズン、新たにホームステイキャンプも日程・スケジュールから考え直し、夏休み中にはこんなショートキャンプも何回かやりたいですね。 それなら日程も考えられますもんね。
まだまだ力不足のところもありますが、また一緒に遊んで下さいね。  おわり
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-11 16:36 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-5

さぁ~ 今回のメインディッシュ〝スーパーオリエンテーリング〟
e0058118_101134.jpg

まずはシンヤ兄さんから大切な説明! どうやって指令書を探すか聞いて、リーダーのふうわ、しの、りんちゅう中心に最初の指令書を探します。
e0058118_1063010.jpg
e0058118_1065337.jpg

最初の指令は北へ150m進め・・ 
e0058118_1294013.jpg

メジャーやコンパス使って「一歩が42㎝だから~ んん~?」紙に計算してましたよ(笑)
e0058118_12103656.jpg
e0058118_12105287.jpg

そしたらカンタが「カンバンあるよー」だって、りんちゅうが双眼鏡で見ると「100mって書いてある」だって!(笑)
e0058118_12161690.jpg

まあ、最初から分りやすく作ってあったんですけどね。カンバン探してきゃーいいー感じになってるんだけど、それじゃあさみしいしね。 とりあえず〝ニンジン〟をゲットです。
e0058118_12232849.jpg

テンション上がって走って大変! こっちが追いつかないよ!
e0058118_12244059.jpg

その方角に25mですか? やっと歩測が役に立つね。
e0058118_1226423.jpg
e0058118_12262921.jpg
e0058118_12265698.jpg

今度はおやつもあるじゃん! 次は何かなー!
e0058118_12304335.jpg
e0058118_123162.jpg

イスに座って遠くを見ろ! だって何があるの?
e0058118_1233880.jpg
e0058118_12332126.jpg

e0058118_12351093.jpg

あれだ! 走れー!  やりました・・ スポーツドリンク&おやつゲット! 休憩しておやつタイムです。 つづく
e0058118_12383754.jpg
e0058118_12385114.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-10 10:01 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-4

晴れました! 朝になりました!
e0058118_12493015.jpg
e0058118_12495050.jpg

朝早えーっ! 5時頃からみんな起きてましたね。 予報どうり天気もばっちり。
この朝日が池の向うから差し込んでくれる感じが気持ちいいーですね。

簡単にテントの中を片付けてから朝食の準備に入りました。 前の晩にハマってしまった〝焚き火〟で薪は燃やしきってしまいましたので、この焚きつけだとちょっと難しいかな?
e0058118_12553259.jpg

ところが・・ シンヤ兄さんにちょっとヒントはもらったものの難なくいい火が起きました。 パチパチパチ!
e0058118_12574567.jpg

準備はOK! さあ、作り始めちゃいますか!?
e0058118_1304371.jpg
e0058118_1305884.jpg
e0058118_1311112.jpg

写真ほど上手く出来てないのもあるんですけど、自分達で失敗した目玉焼きですからね、責任とって・・ 自分で焼いたやつですからね。思い出には残りますよね。

さて、いただきまーす。 朝から火に近づきすぎたり、話しを聞いてなかったり、たくさん怒られちゃいましたけど、もう食べる時は関係ーないっすよね。
e0058118_135364.jpg

食べて、テントを片付けたり準備が出来たら少しの間フリータイム! 池の周りを散歩したり、朝から鬼ごっこですよ(笑)


さあ、いよいよ本日のメニュー。〝スーパーオリエンテーリング〟に出発です。
探検グッズを身につけて準備はOKですか?
e0058118_1393031.jpg
e0058118_1394372.jpg

目指すはウッドチップコース。 どんな指令が待ってるのかドキドキですね。  つづく
e0058118_13105828.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-07 12:49 | otari グリーンフィールド

otari 夏キャンプ!-3

さあ夕食準備にかかります。

女子はシンヤ兄さんのお手伝い、食材の準備です。
e0058118_19155490.jpg

男子はジュンジマンと山に芝刈りに・・ じゃなくて、ウッドチップコースに薪集めに・・ 焚きつけの小枝から熾きにする木までたくさんです。 長い木はその場でノコでサイズを合わせて!
e0058118_192234100.jpg
e0058118_19224362.jpg

さて、どうやったらBBQをするようなりっぱなカルシュファー君になるのかな?
e0058118_19252144.jpg
e0058118_19253598.jpg

きっとここで時間がかかるだろうと思ったんですけどね。意外と空気を送る事の大事さに気づいてしまった・・
e0058118_1928932.jpg

まずは小腹を満たす為にピザからです。窯の温度も180度近くまで上がりいい感じ・・
e0058118_1930151.jpg
e0058118_1930922.jpg

出来ちゃいました。 このHABAの窯本当にテンション上がりますね!
e0058118_19312439.jpg
e0058118_1931312.jpg

どんどん焼けます。どんどん食べます。 自分達の力で本当に頑張りましたからね。
e0058118_19351535.jpg
e0058118_19352519.jpg

e0058118_193623100.jpg
e0058118_19363482.jpg

お腹がいっぱいになってくると次の心配は暗くなってからの〝きもだめし〟そろそろ現実味が出てきてお情けにくる子、顔に出ちゃう子、そんで楽しみな子(笑)

焚き火しながら待ったんですけどね。この頃からカミナリがゴロゴロ、雨がパラパラ、きっと通り過ぎるだろうと・・ 残念ながら雨脚は強くなり晴れる気配もありませんでした。
しょうがない・・ 怖い話でも・・これが意外とハマってしまい話しはじめて少しすると目がやばい感じになっちまいました(笑) 呪いをかけ答えが分らないと・・ もう必死です(笑)
e0058118_1939960.jpg

自力で答えを出したのはりんちゅうだけ! 後はほとんど答えを教えたようなもんですが答えが解ってスッキリしたのか シンヤ兄さんの用意したデザートを頂いて寝る事にしました。

それにしても予想外の降りにターフの下のテントとはいえ様子を見ながら寝せました。最悪エデンに逃げれるもののテントで寝る事に意味がありますからね。 晴れてー! お願い! つづく
[PR]
by junjiman4357 | 2010-08-05 19:51 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357