ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新発売!

栂池、夏のおみやげが登場します。
e0058118_173387.jpg

自然園の雪解け水を使った『雪どけサイダー』

しかし、発売予定が8月10日頃になっちゃうらしい・・・ 残念!

でも、暑さもあり、この涼しげなサイダーにはすっごい興味あるね。

んんーーー栂池での登場が待ち遠しいぞ!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-27 17:07 | 小谷村

夏をあそぼう!

昨日は8月の〝小谷マガジン〟の撮影でーす。

来月はアウトドア系のイベントを頑張っている『シャワークライミング』『パラグライダー』『ツリークライミング』に体当たり取材! 
ちょっとヒザと腰に不安を抱えて3つも大丈夫ーーなんでしょうか?

この村の中の事って、意外と村民の方が知らないんだよね。やってるのは知っていても自分が体験していたり、見たりした事ないから人に紹介も出来ないし、良さも伝えられないんっすよ!
e0058118_11301097.jpg

スキー場も一緒だよね。宿のオヤジや地元が滑る事を楽しんで無いのに「いいとこですよー 楽しいですから来てください」なんて心からは伝わらないもんね。
e0058118_11333916.jpg

昨日は何をやってもサイコーでしたよ。 シャワーなんかホント水はきれいで冷たくて暑いのもわすれちゃいましたね。

ツリーはちょっとハードでしたが、ロープワークとかガッツリやるんで、リスクマネージメントとか勉強になりますからね。楽しいだけじゃなくて安全を自分で確保して遊ぶんですよ。

パラだけは初めてだったんですよ。実は海とか空とか足がつかないってのはちょっと苦手なんですよね。
でも体験を教えてくれたイントラ後藤さんのおかげで言われたとうりやったら出来ちゃいました。
少しなんだけど飛ぶってのも気持ちいいもんですね。


写真がないのが残念なんすよね。実は僕の5m防水の〝μ〟さんが、シャワーの時水が入ってダメになってしまいました。
クソーー防水のくせにって感じですよ。せっかくいい絵を載せてやろうと思ったんですけどね。
映像が見たい人は小谷村へ遊びに来て、1日から始まるCATV〝月刊小谷マガジン〟でチェックして下さいね。


ぜひ小谷村に遊びに来て、ここからの小谷村を楽しんで下さいよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-24 11:54 | 小谷村

越度峰。

栂池最大のビューポイントはここ越度峰(こえどみね)だと思う。
e0058118_14393892.jpg

白馬大池の駅前から栂池に向かい、大きく左右に振られた坂を登りきり、最後のカーブを曲がった瞬間に見えるこの景色はものすんごいインパクト!

栂池高原のスキー場とバックの白馬三山が目の前に迫ってくる! どんなに上手く写真撮っても生で見て感じたインパクトには勝てない!

前に宣伝協で話した事あるけど、何年経っても変わらない栂池最大の宣伝ポイント・・ ポスターもPVもここが一番だと思うんだよね。

だぶん栂池に来てここを通った事があれば誰もがそう思うんじゃないかな?



実はここからジャンプ台の上までの遊歩道がある。ちょっと坂がきつくて熊ちゃんもちょっと心配だけど、木の中を歩いて行くと急に前が開けます。そこが前山ジャンプ台のスタート地点で栂池全てが見渡せるビューポイントなのです。
e0058118_15165223.jpg

これは冬の写真なんだけど、グリーンシーズンや紅葉の時期になると、すんばらしいね!
今はイマイチ整備されてないけど、たくさん書き込みとかしちゃえば、きれいにしてくれるんじゃないかな(笑)

冬と違ってスキーやボードが出来る訳じゃないけど、何もなくただのんびり出来る贅沢ってのがあると思うよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-21 15:07 | スキー

海だー!

だって!

日曜日マラソン終了後お昼から海に行ってしまいました。
e0058118_1792246.jpg

糸魚川〝能生海岸〟海まで車で1時間。 魚もうまいのが入ってくるし、すぐ遊びに行ける恵まれた土地です。
でも、なんか近いようで遠いような感じ・・ 災害後道も良くなり1時間なんてホントかからなくなったんだけど、JRの復旧の問題になったし、道中の姫川温泉もだいぶ寂れてしまった。それにいくつものトンネルを越え谷沿いを走っていかなければならない。


その分、海が見えた時の感動はでかいんだろうね。自然に子どもが「海だー!」って叫んでるもん。


しかし、もうちょっとで糸魚川のイメージもだいぶ変わるだろうね。〝北陸新幹線〟がやってくる。
だいぶ工事も進行していてビックリしてしまった。

これから糸魚川さんとは仲良くして、来る新幹線開通の時には近隣の村として何か作戦も考えておかないとね。何かと2番戦時の小谷村なので、うまく流れに乗っておきたいなーー!

以前、海水浴列車を企画していた時に、糸魚川市は小谷村の事ホント大事に考えてくれてるんだなーって感じたしね。山もあるし、海でも遊べるこの村の立地を生かしてね。


いやー、でも海っていいね。オジサンになっても別の意味でワクワクするからね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-20 17:34 | ふつう

スノーハープマラソン。

日曜日は白馬スノーハープマラソンの付き添いです・・
e0058118_15425100.jpg

モモが1年生からずーーっと出てんのに見にいったのは始めてですよ。
アルペン系の僕はここには縁が無く、昔~しオリンピック前の工事中に仕事で行った以来だな。

水はけが悪く、いつもジメジメしていて、おまけにこの時期で、いつもは泥の中を走ってしまうようで、嫁さんが汚れてもいいかっこで応援は長靴で・・・って!

天気は最高ーで、こんなにいい天気は過去始めてかも?ってぐらいらしい。
そんでも長靴なんだけど、まわりに長靴履いてる人いねーし!(笑)
ちょっと恥ずかしい感じだったけど、いい天気でも噂どうり水はけの悪いトラックは泥くさく、人が入ってきたらこねて泥だらけになりました。やっぱ長靴か!?って。
e0058118_15143934.jpg

小谷の子達は大勢参加してるんですよ。今回は1年生のアイちゃんも初参加! 根性見せてほしいね。
e0058118_15164488.jpg

いっせいにスタートしてくんだけど、早い子は早いね。アイちゃんは後ろからなんとなく着いていきました(苦笑)
e0058118_15184760.jpg
そんでもゴール前俺に「最後ダッシュー」って言われてちょっと頑張りました。 それが出来るなら初めからやれよ!って感じですがコース中はとなりの子と喋っていたそうです(笑)

モモは頑張っていましたね。もう完全に同じスピードじゃ走れませんよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-19 15:23 | 小谷村
さぁ、夏休みまで「もうちょっと」って 感じになってきましたが、みなさん休みの予定や心の準備はバッチリですか?不安定な天候でキャンプの準備も順調ではありませんが、ここからテンション上げていきたいと思います。

さて、遅くなってしまいましたがキャンプのスケジュールを決めました。相変わらず盛りだくさんのメニューになってしまい自分達の体力の方が心配ですが、子ども達のパワーをたくさんもらって頑張っていきたいと思います。

8月1日~7日 
1日   川へ魚釣りにでかけよう!
(ステイ先〝ひらた〟に午後1:00集合です。顔合せミーティング終了後魚釣りに出かけます)
2日   森で遊ぼう!
(森の中で地図やコンパスを使い〝宝探しオリエンテーリング〟
午後はツリーハウスやブランコをつくって遊びます)
3日~5日 テントを張ってキャンプをしよう!
(EXアドベンチャーに遊びにいったり、池でイカダをつくったり、ゴンドラ・ロープウエーに乗って
天狗原まで登山に行くアドベンチャーな3日間です。夜はみんなでご飯を作ります)
6日   川で遊ぼう!
(川で魚のつかみ取りや、ダンボールでつくった船で遊びます。夜はさよならバーベキューです)
7日   ソバ打ち体験!
(ソバを打ってからキャンプを振返り、みんなで紙芝居作りをします。
打ったおソバは迎えに来てくれたお父さんやお母さんと一緒に食べましょう)

e0058118_1342564.jpg
※イベントスケジュールは天候によって変更する場合もございます。
☆2010夏のホームステイキャンプ 8/1(日)〜8/7(土) 会費1人68000円(小学1〜中学生)
※料金には、すべてのイベントメニュー、宿泊代、保健代すべて含まれています。

タイムスケジュール
AM 6:30 起床、散歩、体操です。
   7:00 朝食です。
   8:30 勉強の時間です。(朝涼しいうちに頑張ります)
  10:00 その日のメニュー開始です。(みんなで助け合って乗越えよう)
  12:00 昼食です。
PM 1:00 午後のメニュー開始です。(メニューによって昼食場所は異なります)
   3:30 フリータイムです。(自由に遊んだり、勉強したりしよう)
   5:30 お風呂に入ります。
   6:30 夕食です。(夕食後、ナイトツアーに出掛けます。カブト虫は見つかるかな?)
   8:00 日記を書きます。(その日一日を振返ります)
   9:00 消灯です。
e0058118_1340754.jpg

持ち物 着替え(Tシャツ、長袖シャツ、タオルは少し多めに)・長袖ジャージ上下、ウインドブレーカーフリース等(キャンプ場が朝晩少し冷込みます)・運動靴・ぬれてもいい靴・長靴・小さいリュック・水着軍手・雨具・洗面用具・勉強道具・保険証コピー・常備薬

宿泊先 旅館ひらた(平田伸也)TEL:0261-83-2508 http://www.t.hirata.com  mail:tt@t-hirata.com
お問い合せ 北村順ニ TEL:0261-82-2663  FAX:0261-82-3423  mail:tokeiya@valley.ne.jp

まだ、参加人数に余裕があります。 まだ夏休みのスケジュールが決まってない子がいましたら、遠慮なくご連絡くださいね。 スペシャルメンバー以外でもぜんぜんOKです。学校の友達でもいいですよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-15 13:21

明日の為に!-2

先々週より日曜日の午前中、小学生ジュニアの陸トレが始まりました。
e0058118_10153570.jpg

3㌔のロードに出て、マット運動、球技(ドッヂボール・バスケ)って感じです。

ロードはタイムレース、ただ走るのと〝目的意識〟を持って走るのじゃぜんぜん違う。
確かにトレーニング的にも違うけど、気持ちの中で人より早くとか、もうちょっと頑張ろうとか、最後まで・・とか気持ちを持つ中で順位やタイムだけじゃない〝達成感〟が大きい!

頑張れた! 出来た! 次はもっと頑張ろう! とか次が見えてくる事が大きいと思うんです。

しかし、そこは子ども〝アメとムチ〟でいかないとね。
頑張った後にはお楽しみの遊びたっぷりの球技とかね。


きっと、こんな事の積重ねが冬に生きてくるんだろうね・・ 頑張れジュニア!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-13 10:26 | スキー

百錬自得

9日は小谷村恒例の〝綱引き大会 夏の陣〟

子ども5チーム、男子10チーム、女子10チームの戦い。

うちの奥さん率いる子ども剣道チームはおそろいのTシャツ作って気合いバッチリ!
e0058118_15511391.jpg

胸には剣道クラブの気合いを表す文字〝百錬自得〟
しかし、当日は6年のセイヤがケガで出れなかった事もあり一勝も出来ずに終わってしまった。

今後続く剣道の大会、夏休み前には武道館も控えているし、みんなで盛り上げておこうと思ったんだけどちょっと空回りしてしまった。

小谷の剣道クラブもけっして強くは無かったが粘り強く練習を重ね、今はこの地区を代表するクラブになってきた。週3~4日の練習、地域の合同稽古や県外での試合を繰り返し、中学生は県大会に進む子も出てきた。

奥さんがやってるだけに刺激にもなる・・ なんつっても研究熱心だね。
外にいっていろんなこと吸収してくる。強くなるってこんな時なんだろうね。

そんな姿をたくましく思いながら、俺も頑張ろうと、少しだけ気合いを入れる(笑)
e0058118_167518.jpg
            ※後ろは大会長、石川大先生!(ラオウ デス・・)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-12 15:51 | 小谷村

明日の為に!-1

このBlogでの心残りは、まだ完結していない長野オリンピックの『プロジェクトX』
もう、どんな気持ちで書いていたかも忘れてきちゃった・・(苦笑)

それなのに、新しい連載を始めちゃおうかと・・ 自分の感じてるメンタルコントロールつうか〝気持ち〟をひとり言っぽくね。


最初は『時間』でね。

「時間は戻らない」「後悔先に立たず」とかあたり前の事なんだけど、過ぎた時間は戻らない。
まぁ、俺が時計屋だから言うんじゃないんだけど、時計と向き合っているとそう感じる事がある。
特にアナログ時計は必ず〝時計回り〟って言われるように右回りに進んでいく!

そんな事大事に感じられるようになるのって、ずーーっと後になってなんだけどね。
いろんなカベに当たって感じていくんだろうね。

でも、何が正しくて何が間違ってるのか分らなきゃ後悔のないようには進めないよね。
今を一生懸命頑張る事は自分を信じる事が出来なきゃあんまり意味が無いのかも知れないね。

俺も実はまだまだ分らないんだけど、分らないなら目の前の事を一つ一つ一生懸命やるだけなんじゃないかな? ただやる前から結果を考えちゃったり「どうせやっても・・」とか思わないで、失敗したら次が見えるから!

結果に後悔するより、一生懸命やらなかった事に後悔しちゃうからね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-09 11:30 | スキー
『一人はみんなのために、みんなは一人のために』
e0058118_1433634.jpg

7週間にわたり、みんなで一つの事を追いかけて、朝5:00から練習に励んできました消防生活も終わってしまいました。

今年のチーム、チームとして一つになりきれない事をずーっと心配してきました。2週間前村の大会が終わり、僅差でやっと次に進む事が出来た事もあり、そこからのこいつらの意識の持ち方はハンパじゃなかったですね。

昨日は朝から雨模様、でもこんな日でも練習を続けてきた事もあり特別な焦りはなかったですね。
ただ、前日までは 頑張ってきてるんだけど んんーーーーーーって出来!
いつもの大会なら「いつもどうり・・な!」とか声かけるんだけど、昨日は「お前らの今まで見せた事のないやつだせよ!」的なムチャを言ってしまいました。
e0058118_1435354.jpg

それが・・・出ちゃったのです!

なんと、一気に優勝候補になってしまいました。今まで見た事ないだけにひいき目な事もあり、分団長始めみんなの頭の中に「勝っちゃったんじゃないの?・・」が回ってドッキドキの結果発表を待つ事になりました。


発表が近づき、出来の良さから1・2・3のどれかは間違い無いだろうと・・・   結果3位でした。
しかも超僅差の3位でした。優勝減点6.00 準優勝6.25 3位6.50 0.5で優勝を逃してしまいました。
前日・・いや当日の朝までもここまでの成績を予想する事もありませんでした。でもあんまりの出来に夢見ましたね。

選手は本当にがっくりきました。この点差だと「あそこでミスしなきゃ・・」ってのが分ってしまうし、単純にタイムで一秒早ければ勝ってしまったって分るしね。くやしくてくやしくて・・それは回りのコーチ・スタッフも同じだけど、ここまで頑張ってくれて夢見せてくれた事に感謝する気持ちもありましたね。

チームになりきれなかったチームが大きく成長しました。負けは負け!次につなげれるように頑張らなきゃいけないし前を見ないとね。僕のキャプテンとしての任も解け、すこしゆっくりしちゃおうかな(笑)


※分る人にしか分らない消防ネタなんだよね。そろそろキャンプやスキーネタで頑張りますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-07-05 14:48 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357