ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

腰が・・

・・いたいっす。

急に寝違えたみたいになっちゃって曲がりません・・

いろんな怪我や無理の蓄積らしいっす。


毎朝4:30~の消防、野球、土日の出張撮影、サッカー観戦、寝不足。  思い浮かぶ事はたくさん!

前からの左ひざ内側靭帯、右ひざ半月板、食べ過ぎ飲みすぎ!(苦笑)


もう、無理がきかないって事ですよね。 でも無理しちゃうんだよぉな~!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-30 17:41 | ふつう

朝から熱いね!

24日、小谷村CATV7月の〝月刊小谷マガジン〟収録日です。

いつもは、当月になった事を前提に7月のイベントスケジュールなんかを紹介していくんだけど、今回は日本中を熱くしているワールドカップに乗っかって・・
e0058118_1821735.jpg

最近できた、合宿や大会の誘致やイベントなど、他目的に使えるフットサルコートやグラウンド・体育館の紹介を兼ねて、みんなに運命のデンマーク戦の予想なんかを聞いてね!

これがけっこう面白くて、「絶対勝ちます!」とか言わないんですよ。なんとか1点差でもドローでもいいから予選突破してほしいって思いがこもっててね。・・分かるけど(笑)

学校の先生なんか「遠藤からのパスを大久保が入れますっ」みたいな、けっこーみんな熱いんだよね!


でも、勝ちましたねーーー!!

朝3:00に起きましたよ。すぐ始まらないからウインブルドンなんか見ちゃって・・森田あゆみ頑張ってました。しばらく始まったの気付かず見ちゃいましたから・・

しかし予想も出来ないほどの頑張りでしたね。やっぱ本田のフリーキックが入って雰囲気変わりましたね。やっぱ勝負は最初と最後ですね!

いやーー予想を聞いて、負けてたら7月のマガジン盛り下がっちゃうなーーって言ってたんですよ。

2-0でハーフタイムを迎え時間になり、消防の練習に出かけました。熱いんで水浴びです(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-26 18:39

くまちゃん。

日曜日、この消防の大会の片付け後です・・ 消防小屋からの帰りの事です。

「あっ! あれ、あれ!」ってカズタカ君が「くっ・・熊じゃん」

熊です。俺、カズタカ君、ヨシヒコの3人の前にまよいこんだ小熊ちゃん(体長50㎝ぐらいかな?)がひょこひょこと、ふつーに道に現れました。
 
「写メ、写メ!」って手が上手く動かずカメラがでないし、逃げる熊ちゃんを追いかけるんだけど、小熊の近くには必ず親熊が・・って言うし、いきなり現れたんじゃシャレにならないし・・
 
いちおー追いかけ山に送り、役場に通報しましたが、ちょっとパニくりましたよ。小熊ちゃんは〝ぬいぐるみ〟みたいで〝志村動物園〟に出てくるみたいなやつだったんでよかったっすけど、里に出てくるとさすがに慌てますよね。


その後、消防の打上げだったんでね。お約束のように「熊じゃなかったんじゃねーの?」「そんなに小さかったなら捕まえればよかったじゃん」とかみんなは好きな事を言うー訳ですよ。

でもマジで熊ちゃんなんですよ。3人で見ててよかったですね。1人なら「嘘っぽく」悪者になってしまったかも(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-22 09:51 | 小谷村
e0058118_13585287.jpg

5週間にわたり朝5:00より頑張ってまいりました。消防の小型ポンプ操法 小谷村の大会が終わりました。

今年度もチームのキャプテンとしてA・B 2チームをまとめてきましたが、大会3日ほど前から両チームとも調子を下げてしまい・・特にエースのAチームがやばくってね、マジで大会迎えドッキドキでしたよ(笑)

村の大会は我3分団にとって通過点!なんてずーっとそのぐらい自信もってやってきたんですけど、ここまでくると自信も何もなかったですね(苦笑)とにかくAでもBでも勝ってくれって思っちゃいました。

結果、次の大会につながる3種目総てに勝つ事ができましたが、内容は・・・でした。
選手宣誓ケイイチの「サッカーワールドカップより熱く・・」で始まった大会ですが、違う意味で熱くなってしまいました(苦笑)

また、ここから新たに2週間朝5:00生活ですが、目標を新たに頑張ってもらいマスか!!

そんなハラハラドキドキとホッとが飲み会を熱くして、今日は朝から具合が悪ーいです・・
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-21 14:34 | 小谷村

ちびっ子マラソン。

12日〝S&Bちびっ子健康マラソン〟で松本信州スカイパークに行ってきました。

参加料も無料で、参加賞にTシャツとおかしももらえちゃう・・って聞いて3人娘下のツートップにいい経験になるんじゃねーかなーと〝おやつ〟で釣って参加させる事になりました。

しかし、参加者は600人ぐらいいて各学年の男女のカテゴリーだけど、5・6年ぐらいになると100人ぐらいいるしレベルも高い!
e0058118_1753914.jpg
入場行進、国旗掲揚まであるし、競技も本格的にやっていて、S&Bの陸上チームがサポートして盛上げてくれる。
e0058118_1751516.jpg

各カテゴリーの最後の1人がゴールするまでサポート・応援してくれる。
スタッフがそんな感じだから競技場すべてのみんながみんなを応援していける空気があるんです!
e0058118_1710943.jpg

うちの〝ちび達〟も頑張りました。成績は・・・?って感じですが、おやつを頂いて大満足です(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-14 17:13 | ふつう
今週末、本業の仕事しますっ!

まぁ この時期、朝5時からの消防を中心に仕事の間にかるく仮眠してしまう毎日なんすけど、小谷村の大きなイベントを盛り上げる為にたまには仕事しないとね(笑)

もう21回になるこのレースだけど、今年は地元のおにぎり&トン汁の振舞いもありで力入ってまっせ!
e0058118_1016643.jpg

俺もそろそろテンション上げて、背中の仕事スイッチ押して頑張りますよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-11 10:26 | 小谷村
おはようございまーす。リコちゃんでーす。

昨日のウォーキングいい天気だったよー! ちょっと暑くてバテっちゃったけど頑張ったよ!

コースは栂池ウッドチップコース→西山林道→池原集落→サンテインおたりの全長15.3㎞。
スタートのウッドチップコースは樹があってきもちいいーね。
e0058118_855508.jpg

途中ではクイズもやったよ。千国大橋の長さは?とか白馬乗鞍温泉スキー場にあるリフトは何本?とかね。 わたしの1っ歩が40㎝ぐらいだから橋は何歩でいけるんだろうね?
花もいっぱい咲いてたよ。とってもきれいだったね。
e0058118_91573.jpg

ちょっと休憩してから、白馬乗鞍温泉のスキー場をぬけて山道の林道に入っていくんだって! まだ歩くの? えっ?ここまでまだ2㎞くらいなの?
e0058118_951963.jpg

林道で雪を見つけたよ。 つめたーい! はやく雪降らないかなー
e0058118_972519.jpg

ここは広いねー! 昔スキー場だったんだって! ジュニアの専用トレーニングバーンにしてくれればいいのに(僕のホンネ)
e0058118_992438.jpg

やっとお昼だー お弁当楽しみだったから、いっぱい食べっちゃった! 豚汁も美味しかったよ!
e0058118_922574.jpg

帰りはひたすら下り。 足が痛くなっちゃたよー! 田んぼのオーナー制をやってる池原の田んぼも田植え終わったね。お疲れさん。
e0058118_9144412.jpg

さぁーもうちょっとでゴールのサンテだ! 頑張ったから温泉入ってから、アイス買ってもらうんだ(笑)
e0058118_9161389.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-07 09:16 | 小谷村

山の幸。

1日は小谷小学校恒例行事、5・6年生の山菜採り遠足です。
e0058118_9432359.jpg

昔みたいに山菜採りに連れてかれるなんて事無いんで、どんな処にあるのか、どれが食べれる山菜か知らないし、どうやって採ればいいかも分からないし、こんな機会でもなければほとんどの子ども達が知らずに終わってしまいます。
e0058118_9542629.jpg
e0058118_9543615.jpg

まあ、親も知らないんだから連れていってやる事も出来ないんだけどね(苦笑)
最近は直売所や道の駅なんかで売っているものを見る事の方が多いんで、採ればお金になるって感覚の方があるのかもね。 昨年は採った山菜をお金に変えて給食で〝ガリガリ君〟出してもらったんだって、だから今年も頭の中はガリガリ君なんだよね(笑)
e0058118_9555342.jpg
e0058118_1005315.jpg
e0058118_101617.jpg

保護者有志のお手伝いは一緒に山菜を採ったり、お昼の山菜竹の子汁を作ったり、採ってきた山菜の種分けをしたり・・ 親もいい経験なんだよね。
e0058118_1015199.jpg

お弁当を食べて学校に帰ります。ここまでは往復10㎞みんなヘロヘロです。ガリガリ君になるといいね!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-03 10:05 | 小谷村
ここは白馬 和田野の森教会。
e0058118_920865.jpg

ユッコは白馬高スキー部同級生、インカレ・技術選と活躍し、今もスキーを楽しんでいる。

いろんな人生の曲り角で上手く曲がれず、ターンが膨らんで、ゴールまで時間がかかってしまった・・
しかし、ゴールで待っていたのは、真直ぐに直線的にユッコを見ていてくれるアキラ君だった・・

だから、出会ってからゴールまで早くこれたんだろうね。


『歳をとっても2人でスキーしていようね』って挨拶だったけど、これからのコースには登りも下りもあるだろうし、曲がり難いターンもある。
でも、これからは1人じゃないし、転んでも手を差し出してくれるパートナーもいる。
e0058118_9432962.jpg

ここから、次のゴールまでは急ぐことはないよね。ゆっくり楽しく時間を過ごしていってほしいな!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-02 09:52 | ふつう

PIZZAパーティー!-2

辺りはすっかり暗くなり、ドリンクタイムにはちょうどいい感じですね。
ちょっと寒すぎますが、火があるから何となく暖かい気になりますよね。
e0058118_15393383.jpg

窯の準備もOK! いよいよ出来ちゃいますか!?
e0058118_15434542.jpg
e0058118_15435941.jpg

ジャーン 出来ましったーー!!
e0058118_15472279.jpg

最初は冷凍生地で試してたんですけど、やっぱ手作り生地には勝てまっせーん!
ふくらみも食感もおいしさも出来上がりの感動も、ぜんぜん違いました。 
e0058118_15485427.jpg
e0058118_1549146.jpg

フィニッシュはマシュマロを焼いてクラッカーサンドにした、手作りデザートです。
最後に甘いものは欠かせないよね(笑)
e0058118_15524072.jpg
e0058118_15524946.jpg
e0058118_15525933.jpg


ずっと火を囲んで、気持ちも暖まるパーティーだったね!
ピザパーティーも受付中!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-06-01 15:57 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357