ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がんばれ!ジュニア!ー10

さて、志賀少年です。

足をやってしまった僕はマコモちゃんの世話になりっぱなし、志賀までの運転もまかせっぱなし、もともと方向音痴なんで一人で志賀までなんて難しいんですけどね(笑)

WAX・飲み疲れ、寝不足ながら、朝5:00起床でコントレです。
e0058118_9465785.jpg
子ども達は元気です。泊まりで来た嬉しさくるテンションの高さ?なのか、朝からうるさいんです。

少し走って体操して出発の準備です。勝負はもうここから始まっています。ちなみにうちの図太い女子は起きてきませんでした(苦笑)

朝7:40インスペクション、朝は少しの降雪はありましたが、気温もそんなに寒いわけじゃなかったので、なるべく条件のいい午前中に終わらせたいって事だったんでしょうね。

コースは最初だけ急で後はうねりのある緩斜面。いかに最後まで元気良くいけるか勝負って感じですね。
e0058118_9552689.jpg

結果はミホコの5位入賞があっただけなのですが、全体的には今回の小谷Jrのテーマだった〝元気良く滑る〟ってのが出て下位スタートの選手が頑張りました。

入賞も大事ですが、このレース、カテゴリーが4・5・6と分かれていて、10位以内が来シーズンの〝特シ〟20位以内が11〜20番スタート以内のシード、30位以内が21〜30番スタート以内のシードなのです。
今年はシード選手が6年で3人しかいなかったんですが、来年は新6年で2人、新5年で5人いるんで見えないとこですが、楽しみはありますね。

結果に満足している訳じゃありませんが、チームとして盛上がってきている事が嬉しいです。
後2レースありますが、最後にいい結果を残しシーズンを終われるように頑張りたいっすね。

ちなみに俺はスタートでうるさくしてます。誰よりも大きな声で選手を送りだしています(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-27 10:09 | スキー
いって来ましたー!

志賀疲れました。完全に寝不足でしたね。

私事ではございますが、イベント前日に寝れない事が多いんです(笑)
何をやるかシュミレーションで頭の中がグルグルになっちゃうんです。
今回は、タイムレースの事、志賀の事でいっぱいになっちゃたんでしょうね。
それと、夜12:30までのWAX、それから2:00までの飲み、そんで朝5:00起きですからね(笑)

志賀の報告は、次回の〝がんばれ!〟でいきたいと思っています。


さて、最後のタイムレース、天気はサイコーでしたが、いつも使っている丸山のバーンがダブルブッキングで使えなくなってしまい、今回はチャンピオン第一ペア横でとなりました。

セッティングしてみると、ちょっと斜度は物足りないものの、幅も長さもあり丸山よりプライベートバーンぽくていいんじゃねって感じでしたね。

延期させて頂いたおかげで、前日の降雪もあり久々に真っ白できれーなバーンでしたね。
e0058118_20332448.jpg

記録は2本の合計タイム、パパママのお手伝いもあり、なかなか盛上がるレースとなりました。
e0058118_20351633.jpg

子ども達もレースになると動きも違ってきますね。練習の成果もあり今年一番の滑りだったと思います。
e0058118_20365977.jpg

パパママも真剣、ようかんパパはマジ速かったです。風がゴォーっていってました(笑)

お昼を兼ねて、〝憩〟さんで表彰式です。
e0058118_20384786.jpg

1〜3年はこんな感じ、カイトとシュウセイの戦いでしたね。
e0058118_20395532.jpg

4〜6年は接戦でしたが、今シーズン急成長のナギが勝ちましたね。

ただ一つ、心の残りがあるとすれば、僕の大クラッシュだけですかね(笑)
だいぶ良くなりましたが、まだちょっと引きずってます・・・

でも、やっぱレースは楽しいっすね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-26 20:46 | スキー
とうとう今シーズンも最後のスペシャル。

そして最後の3連休です・・が、またまた天気が・・

中日21日が大荒れ予報。

そんなんで、なかなか最後までスケジュールを組むのが難しく、最悪も予想した用意もしときました。
なので、出来るだけ条件のいいうちに滑る事にして、20日は午前中ショートポールでバリエーショントレーニング。午後はタイムレースの練習も兼ねてロング&フラッグで練習です。
e0058118_21161623.jpg
e0058118_21161877.jpg

やっぱ条件いい時のこういう練習は伸びしろが違います。動きもどんどん良くなるし、テンションも上がります!


21日は予報どうり大荒れです。とにかく朝から黄砂がスゴイっ!
風も吹き、朝はリフトの運行も後れちゃいました。なにしろ雨まじりの外に出てしまうと、瞬間にウエアに茶色く砂がついてしまう有り様!

滑る事も出来そうなんだけど、リフト運行も鐘鳴るとか下部だけだったので混んでしまい最悪を想定して用意しておいたクライミングに行く事にしました。
e0058118_21251138.jpg
e0058118_21251842.jpg

ここは夏キャンなんかで使わさせて頂いた白馬乗鞍の〝ちゃんめろ〟クライミングウォールです。
スキーでは無く、急遽用意した事もあり段取り悪く反省しております。

でもスキー以外の事で身体の使い方やバランスなんか見させて頂く事は本当に参考になりますね。
この前の〝がんばれ!〟でも書きましたが、バランスのいい子、身体を動かすイメージを作れる子は始めてのクライミングにも対応が早いです。
手と足を交互に使い、自分の身体を移動させる。バランスボールもクライミングも本当にいいトレーニングになります。
今、木登りや高いとこに登る事って、なかなか許されない事なので、こんな場所で身体を動かす機会を作ってやる事って大事かも知れませんね。

明日は天気も回復する予報でタイムレースです。
最後のスペシャルですが、レースを楽しんで、シーズンの成果を思いきって出してほしいですね。

明日スペシャル終了後、ジュニアの大会で志賀に移動します。

今年の総括とかまたゆっくり書きますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-21 21:42 | スキー

がんばれ!ジュニア!ー9

久々の〝がんばれ!〟です。

今日はこの記事上げようと思いながら仕事続けてたんだけど、つい酔っ払ってしまい今になってしまいました(情けない)

今日は体験Jrです。
e0058118_22554469.jpg

来期Jrを目指そうと思ってるちびっ子達7人を迎え、Jrの練習に一緒に参加させつつ自信や希望をもってもらい、将来のJrレーサーを育てる為の大事な日(ステップ?)なのです。

なので、CATVの仕事を夜にまわす事にして、全力で盛上げ隊長になりましたよ(笑)

午前中はコンディションのいいバーンを探してポールトレーニング。特別気を使ったわけじゃないけど、ちびっ子達もやる気を持って頑張ってくれました。


e0058118_2343617.jpg

午後は面白い練習でしたね。ディスクにブーツのまま乗り、ポジションを確認させたり、ソフトギムを膝にはさんで滑らせたり感覚のトレーニング。

感じさせる事はすぐ結果に出る訳じゃないけど、いいバランスを持ってる子はすぐ出来るんだなーって僕達の確認にもなりましたね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-19 23:15 | スキー

Jr.CUP スラ・・

遅くなっちゃいましたけど、大会の事をね。

この大会、これからはSLも大事だって事で始めた、Jrじゃ貴重な大会。
なんだけど・・この時期けっこう大会やイベントが重なってしまう。

去年もそうだったんだけど、この日に苗場でやってるナスターの全国大会〝ジャパンカップ〟と重なってしまい、長野県の上位選手はほとんどそっちに行ってしまった事もあり、白馬近辺のジュニア達の戦いとなってしまった。

小谷Jrは前日の練習の成果もあり? 上位選手がいない事もあるけど、けっこう頑張りました。
e0058118_15235859.jpg
e0058118_1524783.jpg

どのクラスもだいたい表賞にからみ、総合でも上位に来ました。
まあ、上位選手がいなかったので、このくらいに来なきゃダメなんすけどね。

そんでも表彰台ってのは嬉しいんですね。
自分の滑りの事とか、タイム差の事って表賞台に乗った瞬間わすれてますもんね(笑)

ナギも頑張りました。
このレース面白いとこは、小学生じゃ珍しい2本レースなんで、2本目は15リバースなのです。
ナギは1本目惜しくもトップ15には入れなかったんだけど、2本目粘って13位まで上がってきました。見る方は盛上がりますよね。

このレース、日程的にはなかなか難しいんで、WCみたいにナイターレースにしても面白いよね。
5時くらいから始めて2本目が7時ぐらいになるの。どうせ公認してくのは難しいから大人も入れてシリーズ戦で!
土曜の夜に盛上げる感じでね。自分がやりたいよ!(笑)


さて週末、最後のスペシャルになっちゃいますね。
今回は3日間。20日はポールトレーニングして21日はタイムレース。
22日は楽しく、みんなで滑りませんか?プチツアーに出掛け、ランチして!
スノーシューも借りてきたんで、何かやりたいですね。

最後なのはさみしいけど、盛上げていきましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-18 15:40 | スキー
土曜は雨! Jr.CUPの練習しようと思っていたのに・・

でも少しはやっとかなきゃね!って事で小雨になった瞬間に中学生使ってスラのセット丸山にして、3・4年と5・6年時間差で2本づつ練習させました。

雨は降ってたけど、バーンは滑りやすくて良かったからね。練習的にはよかったんですけどね。


夜、栂池で大会をやっていた頃から何かとお手伝いさせて頂いていた〝テレマーク オンザヒル〟の夜パーティーのMCに呼ばれコルチナに行ってきました。
何かとお世話になっています。誠司さんのご依頼なので、いっぱいいっぱいながら力を振り絞り頑張りました。
e0058118_953288.jpg

若いスタッフがいろいろ考え、イベントを盛上げていましたよ。写真は〝白馬サブニュマ〟ってアフリカ音楽のチームです。
これが盛上がっちゃって、輪になって踊れ!ですよ。1時間ぐらい踊ってたけど、昔はけっこうバカになってみんなでやってたなー なんて思いかえしたりしましたが、みんなたまにはバカになってリフレッシュしたいんすね!(笑)

いつも思いますが、このテレマーカーの一体感はすごいです。
こんなパーティーとかイベント後何か余韻を感じあえるのっていいですよね。好きな事やってる仲間どうし、やっぱ何か感じあいたいですもんね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-16 09:15 | スキー

特訓!

先週金曜はナギと二人でスラの練習。

天気も良く・・っていうか久々の雲一つ無いってやつでしたね。

午前中はショートポールで慣れといて午後はロングでアタック!
e0058118_8404081.jpg

最近思うけど、やっぱロングで練習しないとダメだね。
しかも、少し余裕のあるとこでやってかないとロングポールになった瞬間によけちゃう動きになって滑りの動きが止まっちゃうね。

でもインを無理して通って、内倒したり体制を崩し踏めない滑りになるよりいいか・・!?なんて言ってちゃいけないね。今のスキー内径軸も出てくるから、あたる練習?慣れ?も必要だね。

大事なのは、しっかりした体制でしっかり踏めてる事だけど、身体のブロックとかも大事だからね。

ナギもショートの時は調子よかったんだけど、ロングになって動けなくなっちゃった。
でも徐々に慣れて、最後の方はかなりアタック出来るようになっていたしね。

さぁ、Jr.CUPはどうなったんでしょうか?(もう結果は出てるけどね。リザルトで見てみて!)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-16 08:53 | スキー

モモちゃん。

今日は久々ドキドキしました。

先日、住本さんのPBで一緒に滑らさせて頂いた時に「今度、東京一の美人さんをつれてきますわ!スキー教えてやって下さい!」・・って!

美人さんとかわいい子にはめっぽう弱い僕ですから、当然前日から緊張しちゃう訳です(笑)
e0058118_1625343.jpg

うわさどうりモモちゃんは美人さんでした。どうやってレッスンしていこうかと思いましたが、乗馬をやってるからか前後のバランスがバツグンでした。性格もスナオで、教える事がスグ出来ちゃうので〝俺の教え方がいいんじゃないの?〟って勘違いしちゃうくらい(笑)

モモちゃんもいそがしいようで、昨晩来て今日夕方帰ってしまう強行スケジュールでしたが、雪も降って晴れて、この時期にはいい条件で滑ってもらう事が出来てよかったです。

今年来るのはもう難しいようですが、また一緒に滑る事が出来たらいいですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-11 16:39 | スキー

10'スぺちび3/6・7

2週続けてのちびスペです。

毎年日程組むのに、この2末〜3頭が何かと重なっていそがしいです。

イベント続きって事もあるけど、メンバーそれぞれの予定もあるし、ここっていい日程がないんだよね。
今回そんな事もあり、天気もありでちょっと少なかったですけど、SLトレーニング中心でやっていきました。

しかし、天気がよくないっすね。
先週もそうでしたが、ガスがすごいですよ。地熱が高くなりとけるスピードが異常なんでしょね。こんなの春ですよ。4月〜5月の雪上じゃよくある事ですけど、こんなに続くとテンション下がります。

6日も雨・ガス攻撃です。
午前中がんばりましたが、やっぱり雨で午後はあきらめました。
そんでも何もやらないってのは寂しいですよね。

速攻、シンヤ兄さんに電話して〝蕎麦打ち体験〟をお願いしてしまいました。
e0058118_8354877.jpg
e0058118_836098.jpg

みんな順番に行程作業をし粉から蕎麦にしていくのは楽しいですよね。
職人らしい作業がなかなかカッコよかったですね。
e0058118_8375324.jpg

最後はみんなで食べて自分達の打った蕎麦(きしめん?)と兄さんの打ったのと食べ比べ。
やっぱ、蕎麦は咽越しだって事がわかりましたよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-08 08:40 | スキー

春 キャンプっ!

春キャンプUPしました。

ホームステイキャンプは今回やや短く・・
リサーチの結果いろいろあるんですよね。今キャンプの日程は難しいです。
一つは春休みが始まるタイミング、それとインフルエンザなどによる影響とか休日の関係。

これが一番いいってのが無いんですけど、今回は短くしました。
日程は3/25〜28なんですけど、スキー学校HPからスケジュール等確認して下さい。

そして、ちゅうと半端な連休から25日までをつなぐ為に、僕達の仲間〝otariグリーンフィールド〟でもう少しコアなキャンプやっちゃいます。
こっちは滑る事より体験重視で自分をステップアップする為のキャンプにしていきます。
e0058118_1641562.jpg



おたりグリーンフィールド 春休みキャンプのお知らせ

 春休み、残雪の残る小谷の広大なフィールドで様々な体験にチャレンジし4月からの新年度に向かって新たな一歩を踏み出す為の勇気、元気をこのキャンプで培ってみませんか?

■日時 3月22日(月)午後13時宿集合~3月25日(木)昼食後解散
    3泊4日 
■参加費 22日夕食より25日昼食までの食事付き 
     こども お一人 ¥36000円(宿泊代、施設使用費、体験材料費込み)
  別途リフト券代 ¥1350×4日分 シーズン券をお持ちの場合は必要ありません。

■宿泊 栂池高原の宿 ひらた     電話0261-83-2508
WEB http://www.t-hirata.com e-mail tt@t-hirata.com

■スケジュール                  
3/22 午後1:00集合。まずはゲレンデスキーでいろんなコースを滑ります。
23 午前中ゲレンデスキー、午後はクロスカントリースキー
(ハニカミ王子もトレーニングしたコースです)        
24 ランチ持参で雪山探検、帰ったら蕎麦打ち体験夕飯でいただきます。
(ロープウェーに乗ってゲレンデ外で滑ります。ガイドと一緒にプチツアー)     
25 午前中おもいっきり楽しくゲレンデスキー、お昼を食べたら解散です。
   *天気次第では多少スケジュール変更する場合もあります。
■持ち物
スキー用具一式(グローブ2 セット)・雪遊び用の長靴かスノーブーツ・保険証コピー
着替え(ジャージ・タオル)・洗面用具・勉強道具・常備薬・お小遣い3000 円程・常備薬
室内シューズ・ツアー用リュックサック・その他必要と思われるもの。
お問い合わせ おたりグリーンフィールド事務局 
平田 電話 0261-83-208 Mail tt@t-hirata.com
または 北村 電話0261-82-2663 Mail tokeiya@valley.ne.jp まで

※途中からの参加や、途中でのお帰りももちろんOKです。このキャンプに続いて、栂池スキー学校主催春のホームステイキャンプhttp://www.valley.ne.jp/~tsuga-ssもあります。
申し込みの際、クロスカントリーのレンタルの為、身長、靴のサイズも合わせてお知らせ下さい。 最低催行人数5名


こんな感じですが、よかったら参加して下さいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-03-03 16:42 | otari グリーンフィールド

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357