ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

がんばれ!ジュニア!-7

長野県大会週間を1日残し、22日の夕方から野沢温泉に移動し、ジュニアの大会に行って来ました。
大会週間、残念ながらあんまりパッとした成績じゃありませんでした。アルペンからは全中にチカが一人だけ進む事が出来ますが、全体的には惨敗といった感じが残ってしまいました。

もちろん収穫もあり、これから課題をしっかり持って練習出来れば、これからの大会でリベンジ出来るでしょうし、そのぐらい先を見て、この悔しさを次につなげてほしいですね。



野沢は23日に〝野沢少年〟24日が〝NHK杯〟
e0058118_1811141.jpg

23日、心配された天気も徐々に回復。絶好のレース日和となりました。
この2連戦、シーズン前半の最大の山場、小学生ジュニアは、今ではこの大会に連れていってもらえる事、いい成績をとる事がシーズン最大の目標になってますね。
この成績イコール、長野県のランキングって感じですしね。

この日の結果はまずまず。 3・4年、5・6年男女各クラス一人づつユウ・モモ・タツヤ・ミホコが入賞しましたし、なんといっても6年女子ミホコの2位が光っていました。
期待されて良くなかった子、予想外の頑張りを見せた子それぞれでしたが、この日の結果で目標は見えたんじゃないかな?
e0058118_18192835.jpg

表彰式のプレゼンターは、あの2度のオリンピックにダウンヒラーとして出場した〝片桐幹男さん〟小学生の頃、眠い目をこすって見ていたオリンピックの、憧れの幹男さんから、自分の娘が賞状を頂けるなんて感動ものですね。
数年前一緒に飲む機会があって、「ジュニア時代のお前覚えてるよ」なんて言ってもらった時は、うそでも嬉しいと思っちゃいましたね(笑)



そしてNHK杯、5・6年男女は31日のTV放映で全員の滑りが映ります。
なので、一人づつのインターバルが55秒、大会がめちゃくちゃ長いです。 最後の1~4年女子のスタートなんて3時過ぎですから、夕日に見送られてゲレンデから降りていくって感じですもんね。

毎年のように、この大会に選ばれて来ている子と、6年生になって初めて選ばれた子。
思いはそれぞれだと思うけど、いいスタート順もらって成績を出せなかった子もいれば、初めての参加だけど、前日に自信をつけて思いっきってアタックしてくる子もいました。

いいスタートの子は成績を出さなければいけないプレッシャーもあったと思います。
間違いなくポテンシャルは入賞範囲ですが、自分に勝てず悔しさを感じたんじゃないかな?

初めて子には怖さや緊張もあったでしょう。
でも自分を試すチャンスで、気持ちの切り替えが出来た子は思いきってアタックしてきました。


前年一回も負けなかった他チームの子が、急成長して、トップに出てくるクラスもありましたし、逆に去年は負けていたのに、今年は頑張って上位に食い込んでくる子もいました。

入賞は5・6年女子でミホコ、3・4年男子でユウ、女子でモモ、全体的には期待した選手がもう一つだった事もありますが、課題は見えてるし、シーズンはこれからです。
ここからが、そんな悔しい思いを持って成長していくチャンスですから!
e0058118_1952016.jpg
e0058118_1953666.jpg

きっと、ちょっとしたきっかけか、身体の成長、メンタルだと思うんだけど、コーチとしての方向性とかも考えちゃいますね。
コーチ3人、帰りの車の中は反省会。 次へのステップや個人への課題を熱く語ってしまうのでした(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-25 17:30 | スキー

長野県大会週間

毎日大会です。

残念ながら小谷ジュニア勢やOBの白馬や飯山の高校生も成績はイマイチ・・

ここまで地元の利で練習してきた成果を出したいね。
e0058118_2283189.jpg

1本目ラップだったチカ。 2本目で失敗してしまった。レースは一瞬の出来事でダメになってしまうきびしいもの!

e0058118_22102124.jpg

誰もいなくて、しょうがなく前走したミノルコーチ。懐かしの純手に萌ぇ〜でしょ(笑)

さあ、明日から巻返しだぜ!  頑張れ! 小谷ジュニア!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-19 22:13 | スキー

10' スぺちび1/16・17

第2回目スペちび。
今回は、ジュニアと5・6年生のジュニアへのセレクションです。

昨年始めてやったセレクションは5・6年生のもっとやりたい子と、ジュニアとしてはまだまだ確立してやっていく事が難しい事から、ジュニアとスぺちびのトレーニングの高率を上げるべく始めたんだけど、一気に検定方向に火がついてしまって少し反省しました。

まだ僕の中で、スぺちび・ジュニアの中でそれほど検定を受けていく事が大事だとは思ってはいませんが、区切りにしたり達成感を感じていくには大切なのかなー? って!

セレクションはそれぞれが自分の課題を感じて滑ってきましたね。
こちらの希望どうりに出来る子と、上手く表現できなかった子といますが、それなりに課題を感じとって頂けたんじゃないでしょうか?


日曜は僕が〝長野県のスキー大会週間〟の役員だったので出れませんでしたが、今回のテーマであるスピードコントロールをマコモ・ユッココーチ中心にやって頂きました。
e0058118_2155504.jpg

この、ショートターンだったり、リズム変化で滑ったりって時が、急に滑りが変わって来る楽しい時ですよね。
e0058118_21572024.jpg

次回は技術選だね。バンバン滑れるこの時期に平日の秘密の特訓キャンプなんてどうですか?(うっそでーす。ゴメンなさい!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-19 22:02 | スキー

どんど焼き!

9日 僕の実家のある地区〝下里瀬〟で『どんど焼き』がありました。

その歳の本厄や前、後の人が今年も1年何事も無く過ごせますよう。
みかんやお金やおかしをまいて、多くの皆様に拾って頂き、厄を分けると言いますか少しづつ頂いてもらうという昔からの行事です。
e0058118_19284411.jpg

村中でやるんだけど、地域の行事で観光目的じゃ無いのが残念!
けっこう神聖で勢いのある儀式なので、村中の『どんど焼き』をカレンダーに載せていくといいよね。

んっ? いい事思いつきました。
ちょっとマニアックな小谷村の年間行事カレンダーとかいいよね。
祭りとか、田植え稲刈り、盆野球とか、花見だっていいじゃん。

何か見えた気がした。マジで・・
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-15 19:35 | 小谷村

がんばれ!ジュニア!-6

土曜はジュニア。
3・4年生を半日ポールで基礎トレやって、午後はチャンピオンでフリー!

チャンピオンのゲレンデが特別急な訳じゃないけど、なんか子ども達ビビっちゃって!

やっぱ独立したバーンで標高差感じるし、視覚の問題で怖さ感じるんだろうね。
どこまでもスピード出ちゃう感じ受けちゃうのかな? きっとポール立てたり目標物置くと普通に滑っちゃうんだろうけど、普段ビビんない子でもやけに小回りになってましたね(笑)

練習の最後はいつもはスケーティングやプロペラなんだけど、この日は大盛り上がりのクロスゲーム!
e0058118_1613555.jpg
e0058118_1614577.jpg

そしてジャンプ大会で締めくくり!
e0058118_1631458.jpg

やっぱスキーは楽しいって事、スポーツは遊びの延長でもあるって事を大事にしたいよね。どんなに雪だらけになって転んだって、楽しそうな顔して起き上がってくるもんね。



週末とうとう体調をくずしてしまった。
2〜3日前からだるさはあったんだけど、日曜日ジュニアが半日終わってみて、やっぱダメかな・・?って。
長引いて迷惑かけちゃいけないんで、ここは正直に!
ミノルコーチやアキラコーチにお願いして休ませてもらう事にしました。
早く復活して長野県大会週間に向けネット張りやら会場作りに精を出す予定・・・!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-12 16:10 | スキー

10'冬のHSC-5

5日目、とうとうレース本番です。

心配された天候はキセキ的に晴れ、最高のレース日和・・でも予報からいけば降ってきちゃいそうだったんですけどね。
e0058118_1352312.jpg

地元ジュニアにとっても長野県中から来ている選手にとっても、これがシーズンの初レース。
冬休み中にやってきた練習の成果が試され、コーチ達にとってもこれからの課題を感じるところなんです。

そんなピリピリした空気の中だから、当然ホームステイメンバーだって緊張しますよね。
インスペクション中も、きっとまわりの子ども達に圧倒されたでしょね。
しかも、コースは去年より難しいんです。長野県の大きな大会の中でも、これほど長くテクニカルなコースはそんなにないから、ここにチャレンジしていくだけでもそうとうな勇気だと思うんです。
e0058118_1404110.jpg

みんな普段見せない緊張をしていました。でも転ぶ事を恐れるより、挑戦する気持ちで頑張って来た子ども達の姿が印象的でした・・
e0058118_1453912.jpg
e0058118_1603597.jpg

レースはそれぞれが頑張りましたが、高学年になると本格的なセットになってしまい、そんなトレーニングが必要になってくる事から地元の子と少し差が出てきてしまいますが、低学年・中学年ぐらいまでは本当にいい勝負できてると思います。

スキーが好きな気持ちは地元の子には負けないと思うし、短い時間で本当に頑張ったと思います。サダコーチ・マコモコーチの思い、カズヤコーチのスキーを楽しむパワー、いっぱい感じて最後の大会を乗越えられたんじゃないかな?

きっといろんな事を思って感じたんで、話しもいっぱいしたいんじゃないかと思います。同じ事何回も何回も言うかもしれませんが、たくさん聞いてやって下さいね。

子ども達、コーチ達、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-08 16:10 | スキー

10'冬のHSC-4

4日目・・明日はとうとう大会です。

昨日降った雪でリフトがなかなか動かず、すぐに滑り始める事は出来ませんでしたが、コースコンデションはバッチリです。

ゲレンデももう空いてますし、思いきりスピード上げて滑れますよ。
e0058118_218246.jpg

みんなだいぶ上手くなりました。大会ではいい結果が望めるかは分かりませんが、いいチャレンジが出来る事は間違いありません。

午後は早めに上がってワクシングです。
e0058118_211050100.jpg
e0058118_2110588.jpg

もう、ここからレースは始まっています。ワックスをスクレパーで落としながら明日に向けて、少しづつ心の準備をしていく訳です。

この日帰ってしまった仲間もいますが、最後の夜にお別れ会&反省会&決起集会?
e0058118_9131419.jpg
e0058118_9132247.jpg



さて、明日は本番・・3〜6年生は8:00宿をスタートしてコースに向かいます。
1〜2年生はスタートが少し遅いので10:00まで宿に待機します。

コースは昨年より難しい新コースのカベの方を使います。技術もありますが気合い・勇気・根性とか気持ちの部分が大事になります。少し心配で楽しみですが、レースに参加出来なかったスペシャルファミリーもここで応援よろしくお願いしますね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-06 21:19 | スキー

10'冬のHSC-3

3日目・・ すんません遅くなってしまいました。

この日は午前中チャンピオンでポールトレーニング。

そして午後は・・ 

毎回どんでけ充実したスキーのトレーニングしても、何よりも楽しかったと振替える〝雪上運動会〟&〝餅つき〟なんだけど、すっごい寒波がやってきてしまいました。
もう、はっきり言って、じゃまにならない雪深い場所を探す必要もありません。
だってゲレンデ全面そんな状態になっちゃてました(苦笑)
e0058118_18345516.jpg
e0058118_1835641.jpg

まずは雪上ビーチフラッグからです。降ったばかりのフカフカの新雪に思いきりダイブしてました。
なんとキャンプ初参加のヒナコが優勝!
e0058118_18384172.jpg
e0058118_18385728.jpg

雪合戦もいいチーム分けで、けっこう接戦でしたね。


e0058118_1840201.jpg
e0058118_18403494.jpg
e0058118_1840443.jpg

あんまりの雪で餅つき大会も室内で・・ でも餅も冷えないので順調に出来るし、やっぱつきたては違いますよね。おかわりで大変、何個食べたか競争みたいになっちゃいました。(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-06 18:46 | スキー

10'冬のHSC-2

2日目

今年になって一番のいい天気!ってゆーか やっと晴れた!

午前中は小谷Jrのトレーニングポールで3本も滑ってきちゃいました。
e0058118_20264117.jpg

ややスタート前 緊張ぎみですが、滑りだせば地元Jrと遜色無く頑張ってる子もいましたね。

合同練習で来ていた南牧Jrのコーチも軽くチェックしていましたよ(笑)

e0058118_20344286.jpg

やっぱお腹も空きますよ。お昼のカレーはもりもり食べていましたよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-04 20:35 | スキー

10'冬のHSC-1

今年も始まりましたホームステイキャンプ。
男9人・女9人冬物語り・・ なんて感じじゃないですが、雪の心配が無いのが心強い!
e0058118_20581635.jpg

今回僕は、地元ジュニアチームの強化で外れてしまうのですが、同じエリアでスキーしているのできっと何回も会う事は出来るでしょう。
僕のテンションもきっと〝サダコーチ〟&〝マコモコーチ〟&〝カズヤコーチ〟がフレッシュなパワーでカバーしてくれるでしょう。

e0058118_2133388.jpg
e0058118_2134171.jpg
e0058118_21215178.jpg
e0058118_21215933.jpg

今回が初滑りで出遅れてしまった子もいるみたいですが、きっとすぐに身体が思い出して頑張ってくれるでしょう。
部屋では男子はUNO・女子はマンガって感じだったかな?
でも女子なんかお風呂行く時はみんなに声かけていってましたね。まー 問題は男子でしょう(笑)すでに背中から羽が生えてるのがみえましたよ(笑)
明日、コーチに直ぐ〝シメテ〟もらいますね!
[PR]
by junjiman4357 | 2010-01-03 21:10 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357