ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がんばれ!ジュニア!-5

30日、午前中は初めて新コース上部からのトレーニング。

バーンも固く最高のコンデションなんだけど、スピード上がって急斜面に入ってく感覚がまだね・・

いいトレーニングが出来たんだけど、ちょっとバランスも悪くなっちゃたんで午後はショートポールを使ってバリエーショントレーニング。
e0058118_1733061.jpg



31日、約束どうりやってきました〝大寒波〟
朝からの降雪だったので午前中なるべくポールトレーニングして、午後は様子見て・・って感じだったけど、みるみる積もってきちゃいました。

午後は滑れるコンデションじゃ無くなっちゃたんで〝ワックス講習会〟
e0058118_1771490.jpg

真剣に教えるヒロコーチ、スキーの時はあんまり話し聞いてなくても、こんな体験系は子ども達大好きですね。みんな、やってみたい感じになりましたよ(笑)

さて、明日からは新年、最初のスペシャル。
今夜の降雪、高速の1000円渋滞、移動してこられる方は充分気を付けてくださいね。

それでは、今年もたくさんの方にお世話になりました。僕と関わってきてくれた方、本当にありがとうございました・・ よいお年を!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-31 17:13 | スキー

がんばれ!ジュニア!-4

29日から本格的なポール練習に入りました。
e0058118_18305919.jpg
最初は怖がっていたり、新コースの斜度にビビっていた3・4年も徐々に慣れていきました。

今のところバリエーショントレーニングやスピードトレーニングで順調に練習できてます。
バーンも良くいい練習になっているので、このまま調子を上げて最初の大会Jrカップでいい成績だせるといいな!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-30 18:35 | スキー

がんばれ!ジュニア!-3

28日夕方は少し吹雪いてきちゃったんだけど、恒例の練習終了前にスケーティングやプロペラ!
e0058118_18203715.jpg

この日はジュニアOBのハルノ・ヒロキ・ケントも加わって盛上げてくれました。

スキーをやっていればみんな同じ仲間! 先輩も昔を思い出しながら後輩達に声をかけてくれるし、顔を出してくれて近況を報告してくれるのもコーチ達にとっては嬉しいもの!

しかし、肝心のスケーティングがあんまり見本にならなかったんじゃ・・(笑)

年代を越えた仲間意識、それぞれ続けている環境は違っても、帰ってくれば誰かがいてくれる場所って大事ですよね!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-30 18:28 | スキー

イルミネーション。

26日、昨年もいったんですけど子ども達のリクエストにおされ今年も〝アルプスあずみ野公園〟のイルミネーションに行ってきました。
e0058118_1819273.jpg

カップルばっか!

スキー場より遥かに賑わっていましたね。 って事はスキー場でやってもいいんじゃねーのって感じましたね。

人に喜んでもらえる事って、影で努力してくれてる人が必ずいるもんですよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-28 18:25 | ふつう

がんばれ! ジュニア!-2

小谷ジュニアは冬休みに入り本格的なトレーニングに入ってきました。
e0058118_21545179.jpg

昨日は朝方雨・・ 始まって早々滑れないかな? って心配もしましたが、お昼頃には回復しいいコンデションの中トレーニングができました。

これは斜面に直線的に障害物を置き、連続して飛越えていく事でポジションを良くしていくトレーニングで、簡単そうなんだけど、斜面に垂直に着地出来ないと次ぎの動作に入れないからなかなか難しい。

僕もジュニアコーチとして、完全に自分の立ち位置を確率した訳じゃないので、まだまだ探り探りやらせて頂いてますが、僕の得意とする元気120%だけは子ども達に上手く伝えていけるように頑張っています。

そんな中、多くの皆様(スペちびファミリーや常連さん)にゲレンデでお会いするのですが、なんとなく寂しそうな感じ!? もしかするとジュニアの練習で大きな声でやっちゃてるんでジェラシー的な感じかな? いや、そんな事はねーか!?

声かけづらいのかな? でも今は集中的にジュニアに来てますがスペシャルを軽く考えている訳じゃないですよ!
だって、コーチやる最初の条件をスペシャル以外の日程って事にしたんですから!

まっ、大丈夫ですんで、どんどん声かけてくださいね。 見てもらえば分かりますが「何処いっても同じ感じでやってんなー」って思うと思いますよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-27 22:17 | スキー

がんばれ! ジュニア!

練習を始めて3日目・・
今のところ3・4年生中心にやりたいようにやらせてもらってます。
e0058118_1039324.jpg

本当にスペシャルをやってきた経験は僕の中で大きいですね。
同じパターンの練習で、今まであまり地元の子にはやってこなかったけど、最終的にどんな動きにしていきたいかイメージが出来てるのでやりがいがあります。

これだけでいいって事は無いので、ずっとやってきたミノルコーチに相談しながら熱く思いをぶつけていきたいね。子どもにはけっこー〝うざい〟と思うけど頑張ります(笑)


そして、地元〝ちびっ子〟も予定どうり始まりました。
e0058118_10473711.jpg

一週間で全面滑走可能。自然の力って裏切られる事も多いけどスゴイね!

土日は鎌倉・中野ファミリーも来てましたし、昨日はまーくんファミリーも見えました。
まーくんは腰痛で車の中だったそうですが・・(笑っちゃいけない?)

いよいよスペシャルファミリーも登場かな?
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-24 10:57 | スキー

どかっとね!

降りました・・

毎度感じますがキセキ的なタイミングです。

降らない・・と焦り、降ったと言って焦り、なんなんでしょう?
e0058118_1562585.jpg

しかし、これで心配されたキャンプも年末も大丈夫! 今日から鐘鳴るも動いてますしね。
ちょっと寒いですが初スキーに来ちゃう方、道だけは気をつけてくださいね。
けっこう南の方まで降ってるみたいですし、動かない車なんかあって除雪が大変です。

明日は〝しらかば〟も運行予定。
今夜ガツンと降って、明日・明後日と少し落ちついてくれたら最高ですね。

スクールHPに、キャンプスケジュールUPしました。

とにかく、やっと本格的にシーズINですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-18 15:12 | スキー

otari Jr。

行ってきました初滑り!

今シーズンからJrのコーチとしても活動していく事になりました。
すべての活動に携わっていける訳じゃあありませんが、今までの指導経験・人生経験?を生かして幅広く多くの事を、子ども達に伝えていく事が出来れば・・と思っております。

そんな事でJrの練習って事で〝湯の丸高原〟まで行ってきました。
e0058118_8464358.jpg

もう、こうやって遠征始めて1ヶ月くらいになりますかね? 雪が降るまでのつなぎとして行ってましたが、修コーチ「シーズン券買っといた方が得だったかも(笑)」って!

でも、おかげさまでいい練習が出来ました。
土日・祝日、朝6時に出発→8:30から滑り始め→12:00終了ってパターンです。
最初は滑るスペースも狭かったようですが、今はリフト3本が可動し、バーンも固く最高です。
e0058118_854682.jpg

中学生も地元〝大会週間〟(全中・インターハイ・国体など長野県スキーの全国大会の予選が今シーズン栂池なんです)に向けて気合い入ってますし、動きも本当に良くなってます。

今週15日からはお待ちかねの〝大寒波〟も来ちゃうようですし、何とかこの週末ぐらいから栂池で滑り始めたいですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-14 09:03 | スキー

バチ納め。

2009 信州小谷太鼓 バチ納め・・
e0058118_8455248.jpg

子ども達、大人達、全メンバーが揃って村の人にお披露目兼ねて、今年の最後を締めくくる。
e0058118_8481265.jpg

子ども達にとっては発表会的な感じなのかな? 特別な日だって意識はあるんだろうね。

e0058118_858530.jpg
e0058118_8582987.jpg

大人太鼓は気合い入ってるね。 普段の祭りや披露宴なんかによばれて打つ仕事モードじゃないからあんま緊張しないしね、打上げっぽいとこあるからノビノビやってるし迫力が違った・・

e0058118_941344.jpg

でも、子ども達の一番の楽しみは最後に貰えるクリスマスプレゼントの〝おかし〟なんつってもこの瞬間が一番いい顔してますね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-11 09:06 | 小谷村

くりすます。

昨日は村の〝青少年育成会〟主催のクリスマス会。
e0058118_8405623.jpg

園児から中学生までが一緒になり、中学生の実行委員会の進行で進んでいく・・

もちろん、親も一緒になって用意から・・ 会場班・料理班・ケーキ班に分かれて準備です。
e0058118_8414625.jpg
e0058118_8415551.jpg

クリスマス って1年の中じゃ、すごく大きなイベントの一つだと思うんだよね。特に子ども達の中じゃサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる・・って夢のある日なんだけど、何かこの地域だとシーズン IN 直後で慌ただしく楽しむ時間も少なく、すぐ正月が来ちゃうので余韻も無く過ぎていってしまう。

でも高原の森で雪があって・・クリスマスには、すごくイメージのある場所なんだけどね。
本来は神や収穫に感謝し、クリスマスに向け少しづつ用意を始めていくんだって!


僕の大きな構想(んっ? どうだろう?)の中には、1年中クリスマスみたいな観光地というか色付けしたスキー場にしたいな。
栂池も乗鞍もコルチナも山に上がってきてカーブを越えた瞬間に見えて来るような場所。
一気に夢の世界に入れるくらい各宿がクリスマスイメージで料理もそんな感じで、お土産はクリスマスグッズで、短いクリスマスをずっと夢の続きでいられるような・・

なんて何年も前に何人かに話してみましたが、ぜんぜん乗ってこなかったね(残念)

まあ、いいんですけど・・ ただ俺はこの地域のカラーが必要だな!って!

ここに行ったら・・あそこに行けば何かが・・すぐイメージ出来るようなカラーが必要だって言ってます。そうしたら雪に頼るだけじゃなくてもいいんだもん。

何やっても時間がかかります。やってすぐ結果の出る事なんて少ないですもんね。
信じて作っていくから良くなっていくんだし、自分がいいと思わないとやらせても意味ないですもんね。やっぱ人作りですね。


あっ?! 引張ってしまいましたが、中学生が企画してくれたクリスマスは楽しかったです。
e0058118_9111582.jpg
吹奏楽部が演奏してくれたり、楽しませる事を考えてくれたり一生懸命でした。

楽しませる事、喜んでくれる事を考える・・って時間が楽しいですよね。僕も大好きです。
e0058118_9141324.jpg
e0058118_9142348.jpg

料理やケーキを食べてゲームして、雪は無いけどいいクリスマスでした。中学生の実行委員さんお疲れさまでした。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-12-07 09:16 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357