ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

終わっちゃた・・

今シーズンも閉幕してしまいました。
e0058118_8565941.jpg

僕の大好きな野球、この時期になってやっと、なんか諭されたようにバッティングとかスローイングとか大事な事に気付いてイメージが膨らんでくる・・

おせーよ!

そんなもんなんだよね。シーズン終わりになってやっと気付き次のシーズンを待ち遠しく思う。
スキーだってそんなもんで、雪が消える頃もっと滑りたくなる。

だから、プロ野球のキャンプとかオフが大事なんだろね。
スキーだってシーズン前の身体やイメージ作りが大事で、雪が降って直ぐ調子出さないといけないしね。

冬期オリンピックだって、勝負は12月だもん。
どれだけ、シーズン最初のW.CUPで成績残せるか?ですからね。

んー、分かってんだけどなー! って、今だけこのオフに毎日バット振り続ける事誓うんだよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-27 08:35 | ベースボール

焼き芋パーティー。

21日 記念すべき我がotari グリーンフィールドの出航の日・・ なんてね。

そんな感じじゃないんだけど、気の合う仲間を集めて・・て感じでね。
この日の予報は「スノー」ですよ。朝は何とかなるかな?なんて思ったけど、やっぱり雪。

そんなんでタカシの強力(協力?)もあり、この日の一番の目的であった大テント(12人入り)をエデンの中でつくっちゃいました。
e0058118_1294893.jpg
e0058118_1210543.jpg
出来上がりのイメージが無く、説明書見てもイマイチだったけど出来上がってくるとテンションあがります。
e0058118_12111462.jpg
e0058118_12112227.jpg
e0058118_12113112.jpg
これから、このテント使ってどうやってイベントやってこう・・って、すっげー夢広がりますね。

本当はこの中で泊まっちゃいたい感じだったんですけど、今回はキャンセルです。
e0058118_12135851.jpg
e0058118_1214661.jpg
みんなでカレー作ったり、モツ鍋やったり・・ テントは子ども達で〝フワフワ〟状態。 壊れちゃうんじゃねーか?ってぐらい大騒ぎ!(笑)

焼き芋も軒下で焚き火して、何とかやりました。
e0058118_12173430.jpg
まあ、そんでも大喜びでバクバク食べてました。

とにかく自分達のテンション上げてくのが一番なんで、またどんどんやっていきたいですね。
また企画したらお知らせしますね。どなたでも興味のある方、気軽に参加して下さいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-23 12:20 | otari グリーンフィールド

2009 秋の陣。

〝13日の金曜日〟恒例の綱引き大会がありました。

いつもより少し少ないチーム数だったんだけど、今回は小学校のヤマモトTの御尽力もあり小学生の部が地域で7チームを作ってくれて盛上がりました。

現在、地元小学校も通学がほぼバス通って事とか地区の保護者のまとまりとかいろいろあって、なかなか上下のつながりとか少なくなってる。 最近はクラブや学年での参加が多かったので、どうしても戦力に差が有り、6年生が勝つのが当り前な感じが続いていた。

そんな中、校長先生始め理解を頂き何かと気を使ってくれまして、今回は各地域の6年生中心で参加を呼び掛けるように仕掛けてくれたんです。

そのおかげで小学生の部は盛上がっちゃいましたね。力が均衡してリーグ戦1位が同率で3チームになっちゃいました(笑) 
e0058118_9313265.jpg

チームも様々です。下は僕の地区のチーム〝くだり戦隊 引きレンジャー〟毎回色物で攻めるが、結果はイマイチ・・
e0058118_9342234.jpg

こんな恒例のイベントだけど、みんなで力を合わせて何かやるって達成感だったり、充実感だったり、何かをやっていくパワーにつながってくし大事だと思っている。

参加チームには地元スポンサーからの温泉券とか食事券、生ビール券とか・・ この日のうちに打上げしちゃうチームもあるけど、こっからつながる延長戦の経済効果もこの村じゃ大切だよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-17 09:42 | 小谷村

SJ 1月号。 

シーズンも間近ですねー 盛上げていきますよ。
e0058118_1434434.jpg
e0058118_14381192.jpg

栂池スキースクールが誇る2大巨匠が語っちゃいます(笑)

今月末発売・・スキージャーナル是非お買い求め下さい!
そして本屋でこのページ見ちゃった方「この人知ってるっ!」って大きい声で叫んじゃって下さい!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-16 10:27 | スキー

キャプテン。

7日、ついにキャプテンが結婚した!
e0058118_9405580.jpg

何年も、オタリクラブ(有志メンバーによる選抜野球チーム)のキャプテンとしてチームをまとめ盛上げて来たナカタが結婚した・・まあ、いろいろあったが結婚できた・・(笑)

ナカタは大阪からやってきた。
スキーが縁でここで生活するようになったけど、もともと高校球児。
あんまり頭がいいとは思わないし、無愛想に見えるけど、何やっても熱いヤツで一生懸命!
そんなキャプテンの事を俺たち先輩はよくイジルけど大好きで、後輩たちの信頼も厚くやっぱし大好きなんだろう!
e0058118_9593895.jpg
e0058118_9594643.jpg
(ここ千国諏訪神社の結婚式はいいですよ! 5年ぐらい前まで塩の道祭りでもやってた〝古の結婚式〟です)

もう結婚式って感じじゃなかったね。打上げだよ!何でも有りの・・
でも、そんなナカタの結婚式だからみんな何かやってやりたいんだよね。
e0058118_1054070.jpg
これは小谷村の伝統余興 消防団に扮して、新婚初夜に向けて新郎新婦を点検する下ネタ・・ 僕は指揮者だったんだけど、ナカタを大好きな後輩たちこの余興の練習を3日もやりましたよ。 つぎつぎに新しいネタを考えだし会場を超ー盛上げました。

本当に嬉しい日だった。写真も撮ってたけど余興を境に仕事モードが飛んでしまった・・カワバタくんゴメンナサイ! とにかくめでたかったよ。 ナカタ&マーサおめでとう!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-09 10:25 | 小谷村

otari グリーンフィールド

この度、ジュンジマン&伸也兄さんは新たな仲間を加え、小谷村を中心に、遊びや自然体験のコーディネイトやキャンププロデュースで活動していくチームをたちあげました。

近々HPも公開予定です。まだ具体的に これをやります!ってのは無いんだけど何でもやっていこうって話してます。
でもベースは、僕たちが今までやってきたホームステイキャンプにあります。
キャンプによっていろんな可能性を子どもたちに教えてもらいました。 

チームのテーマは〝チャンス・チャレンジ・チェンジ〟何かをつかんで新しい自分に挑戦していく事!


今、チームで出てる企画は『かぶと虫プロジェクト』来春栂池と白馬乗鞍のウッドチップコースにかぶと虫用のたい肥を用意してかぶと虫の森作りをしていく・・ とりあえずテストケースでやっていくんだけど、成功したら広げていこうと思ってます。

とりあえずは自分たちのやりたい事やおもしろそうな事をやってきます。
自分たちが一緒に楽しむって事を大事にしていきたいんですよね。


そして・・じゃじゃん! 緊急企画 今月21日PMより『焼き芋・たき火パーティー』やる事にしました。
僕たちスタッフファミリー中心ですが、このブログ上での参加希望者ありましたら連絡ください。
ドリンクは持ち寄り、ツマミは適当に用意します。カレーなんかやっちゃおうかな?鍋?

子どもたちはチームで購入しました15人入りのドームテントに泊まっちゃおうかな?(子どもなら20はいけちゃうかな?)
寝袋は無ければ用意しますし、寒くてもいいように毛布持参でね。大人は適当です。まぁー宿はいっぱいありますからね(笑)

費用は実費! 場所は栂池ですが・・ シークレットです。


ついでにマテリアルのチェックでもやってっちゃーどうですか? ヤマトヤさんに付合いますよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-06 19:00 | 小谷村

『LOVE&PEACE』

昨日は小谷中学校〝学級部〟主催のロックコンサート?
e0058118_9574554.jpg

何回か紹介させて頂いてますが長野出身のシンガーソングライター〝清水まなぶライブ&トーク〟です。

長野の情報番組やFMなんかでレギュラー出演もしています。僕と同級生なんだけど福山似のいい男なんです。
実際の戦争体験を歌にしたり夢や希望、あきらめない事の大切さなんかを話してくれたり、歌ってくれました。

そんなマナブンの歌を聞いて子ども達はどう思ったか!?
インフルエンザの影響もあって、みんなマスクで表情も分かりにくかったけど、気持ちを表すのが苦手な小谷っ子だからその時はすぐ感情に出せないけど、きっと心に残ったものがあったと思うよ。


反応が良かったのはママさん達かな?(笑)
同世代ってのもあるから話しも良く分かるけど、この年になってまだ夢を追掛けてるマナブンってカッコイイもんね・・ みんな写メ撮ってましたよ(笑)

マナブンの歌っていろいろあるけど、この戦争を振返った歌って、重いけどいろんな事を感じるいい歌ですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-06 10:12 | 小谷村

さみー。

11月ですよー!
村の文化祭1日はすっげーいい天気・・
これからマジくずれちゃうのかな?ってぐらい暖かくってTシャツになっちゃってる人までいたね。

それが・・やっぱり・・?

お昼過ぎには雨・風まで出てきちゃってテントまで飛ばされちゃうイヤーな感じになっちゃいました。
やっぱ降んの? 最近の予報は当ります。
e0058118_119637.jpg

大した事なかったですね。まだ、ちょっと早過ぎですよね。
でも確実に冬が近付いてるって事ですよね。

スペシャルの予定もうすぐ送りますんで、もうちょっと待ってくださいね。

今のところスペシャルが 1/1・2 16・17  2/6・7 27・28(雪の祭典) 3/6・7 20・21(記録会)
ホームステイが冬が1/3PM〜7AM 春が3/25PM〜3/28AMって感じです。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-03 11:18 | 小谷村

公園で・・

10/31・・買い物ついでに大町いきました。
11月は何かといそがしく、なかなか時間もつくれないので子ども達と公園によって遊んできました。
e0058118_1015367.jpg

こんないい天気もそんなには長くないと思うんだよね。
天気がよくても寒くなってしまうので、こうやって外で遊べるのもわずかだよね。
e0058118_1020219.jpg

外でマックして走りまわって満足しましたか?
[PR]
by junjiman4357 | 2009-11-02 10:20 | ふつう

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357