ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだまだ秋です。

29日午後、少し残っていたCATVの最後のカットの撮影にいった。

新しくできたコルチナのウッドチップコースの紹介も兼ねてエンディング!
e0058118_8223024.jpg
e0058118_8224080.jpg

ちょうど、はくのりとコルチナの間ぐらいの位置なんだけど、コースもピステンが入れるように少し広くなってるし、白馬が見えるスポットがあったり、入口がいろんなとこのあるんで入りやすい。

ちょうど隣には村の施設でテニスコートもある。
e0058118_8284020.jpg

ちょうどやっていたので少しチャレンジ!相手は西村デモのお父さん!遊ばれて終わりって感じ!
でも気持ちよかった。久々にいってみるとやっぱりいいとこですね。

天気さえ良ければ紅葉(終わりかけ)も蕎麦祭りもウッドチップもいいっ。
いつも11月はなんにもないイメージ・・冬への準備って感じになっちゃうんだけど、まだまだ楽しみは多いよね。

いい事もやってるし、いい場所もある。
でも、せっかくあってもやっていても村の人が行かないし利用しないからもったいない・・
まず、自分達が楽しんだり感じたりしないとね。なかなか伝えていくのは難しいもんだよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-30 08:51 | 小谷村

小谷マガジン11月号。

26日から来月のCATV撮影始まりました。

来月は〝蕎麦祭り特集〟実はもう始まっているんだけど、いろんなとこに食べに行ってスタンプもらって抽選に応募しよう!って企画。

この蕎麦祭り、確実にリピーターが増えてるっていうか、けっこう賑わっていますね。
取材に行って気付くけど蕎麦もみんな確実に進化してるね。
何処いってもけっこううまいんでびっくりしちゃう。

でも相変わらず食べた時のコメントが下手なんだけどね(笑)
ちょっぴり味音痴な僕は色とか細いとか、見た目にいっちゃうの(苦笑)
e0058118_18323226.jpg

紅葉も終わりに近付いているけど、今度は雪化粧した山が少し見られるようになってきたね。

週末は小谷村文化祭。スキー部ジュニア応援バザーじゃ掘出し物も出ちゃうかな?
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-29 18:41 | 小谷村

防災訓練。

25日、小谷村では毎年この時期、村民対象に消防団が防災訓練を行う。
e0058118_851431.jpg

こんなふうに消火活動も体験していくんだけど、一般の人が実際火事場に行ってホースつないで水出すなんてまず無理だから、大事なのは消防署が来てやってくれた心肺蘇生法とかトリアージ・応急処置ってとこの知識だよね。

何回聞いてもわすれてるって事も多いし勉強になりますよ。
実際現場で出来るか?っていうと難しいんだけど、聞いた事あるだけでも違うと思うし、パニックも防げるよね。

まぁ、そんな事がおきないのが一番なんだけど、今は何処で何がおこっても不思議じゃないって感じですよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-27 08:31 | 小谷村

SWF。

24日、修理の車を取りに長野く途中・・

JA篠ノ井店に寄りました。 
そしたら「1時から〜信州プロレスによる〜・・」って店内放送が・・

見てみたかったんすよ。地域貢献と趣味でやってるこのパフォーマンス団体を!

なんかNHKの特番でやってたんですよ。なんか熱くてね。近くでそういうのやってる人がいるっての知ると「俺もまだまだやんなきゃなー」とか「俺もやってみてー」って思っちゃうんですよね。

リーダーのグレート☆無茶がリンゴのマスク冠ってて、最後に「1・2・3アップル、アップル」ってやっちゃうんです。
e0058118_14344037.jpg

時間がなくって最後まで見れなかったけど、いつかこっちのイベントでも呼んでコラボしたいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-26 14:36 | ふつう

NW-2。

18日、この日は〝北アルプスコース〟やっぱりいい天気!
e0058118_8384267.jpg
このイベント、スポンサーのショップやメーカーさんなんかが来てくれてて、ストックの貸出しやら販売をして盛上げてくれていた。最近バックパック・アンダー・シューズなど高機能なものが多く、こんなものが?って思うものでも使ってみると手放なくなるものもある・・
e0058118_844672.jpg
特にアンダーの機能はすごいね。保温・サポーター・サプリメント・・ヤマトヤさんのブースでもアンダーがよく売れてたよ。
e0058118_8461767.jpg
e0058118_8462886.jpg
ファッションも大事。見た目から入って頑張るってヒトもいるでしょ?(笑)
e0058118_8482175.jpg
郷土食も人気でしたね。やっぱここに来ないと食べられないものとかっていいよね。

e0058118_8493143.jpg
別に競争じゃないんだけど、このスタートシーンっていいよね。

このコースは栂池ゴンドラまで歩いて、ゴンドラ乗って栂の森から歩いて降りるコースと、そこから自然園まで上がって、楠川まで木道歩いて折り返し、そのままずっと歩いて下まで降りてくるロングコース。
e0058118_8553496.jpg
山は見隠れしていたけど、紅葉はサイコ−でしたね。

2日間のこのイベント、天気に左右されるところもありますけど、コースはサイコ−ですね。
もう少し演出というか、もてなしというか、所々で何かあればイベントの一体感みたいなのが出てきてさらにいいイベントになるんじゃないかな?

来年はスペシャルファミリーとか、これ見てくれてる人達とか、仲間で歩ける2日間にできるといいな! もちろんミーティング付きでね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-21 09:02 | 小谷村

NW。

17日〝第2回 北アルプス・塩の道ウォーク〟の撮影・・

この日は〝塩の道コース〟の20㎞と10㎞

天気はあんまりいい予報じゃなかったんだけど、いい裏切りで青空も山もサイコ−です。
e0058118_826733.jpg

競争じゃなく、歩くのを楽しむイベント

スタートしてしばらくは「頑張ってー」とか「いってらっしゃいー」とか声かけても〝うざいっ〟って感じだったけど、天気のおかげか、すばらしいコースのおかげか、テンションも少しづつ上がってきたのか、カメラ前でポーズもいい感じでした。
e0058118_8315688.jpg

参加者は昨年の倍、約250人ぐらい。
距離は長いんだけどコースに変化があるし山はきれいだし、まだまだ増えるイベントですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-20 08:34 | 小谷村

小谷っ子タイム。

この村の小学校は地域に根ざす子ども達になってほしい・・って事などから独自の時間をつくり、1年生〜6年生まで縦割りで班を作り、卒業までに地域の文化やスポーツなどに分かれた探検隊を全て体験学習していく事になるんです。

昨日は地域のお年寄り達との交流。
〝わらじ〟や〝しめ縄〟作りや一緒にグランドゴルフなんかやったり、デイサービスなんかに行って身体に重りつけた体験なんかです。

僕はグランドゴルフの講師って感じです。
e0058118_8384715.jpg

最高の秋晴れの中みんな楽しそうにやってましたね。
e0058118_8394030.jpg

子ども達にはちょっと難しいゴルフなんで(最近は遼くんや藍ちゃんのおかげで興味もってる子もいるけど)ちょっと難しいんですけど挑戦してましたね。
力いっぱい降ってるんだけど、おじいちゃん・おばあちゃんの正確な(ゲートボール仕込み)ショットにはかなわないんだけどね。

結局1〜3位はおじいちゃん達に独占されちゃいましたが、おじいちゃん達も子どもに「すっげー」なんて言われて、ちょっと若返っちゃって張切ってましたね(笑)

お互いが何かに刺激されたり、感じあったりっていくつになっても大事な事ですよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-16 08:47 | 小谷村
来週末・・NWのイベントがあります。
e0058118_1545023.jpg

2日間のイベントで1日ごとの参加でもOK
内容はレースじゃなく、景色を見たり感じたりしながら歩くのを楽しむ大会
だいたい20㎞と10㎞のコースに分かれてます。無理の無いコースと、ちょっとチャレンジできるコース。
http://www.hakubanorikura.jp/walking/index.html
参加希望の方いたら連絡下さいね。宿もお供のガイドも用意しますよ。(夜の一杯も・・)

ついでにマテリアルのチェックなんてどうですか? ヤマトヤさんに同伴しますよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-10 15:17 | 小谷村

For SALE!

こんちわ! 台風どおっすか?
こっちは今のところ大した事ないんですけど、大警戒で学校・保育園は休みですね。
まあ、おとなしくして過ぎるのをひたすら待ちましょう。

そろそろ・・て季節になってきてしまいました。
冬の正式なスケジュールや企画なんかもはっきりさせなくちゃいけないんですけど(相変わらず遅いっすよね。会社じゃないそれぞれの団体やスタッフの予定を合せていくと切羽つまってからじゃないと動かないんすよね・・いろいろ変えてかないと・・)

先日、ヤマトヤさんの在庫見てきました。
New Modelも揃ってきてますけど、とりあえずお得な情報
e0058118_11485740.jpg

07/08 ロシRX-R BOX 150・155 36750円
08/09 ロシRX-R BOX 150・155・167 47250円
08/09 サロT-2V 149・156 42000円 
08/09 フィCOMP JR 160 31500円

ぜんぶ本格的なジュニアレーシングGモデルでビンディング付ですね。 ロシは07/08でも08/09でもほとんど変わらないっすね。ヒラ板でかなりいいスキーだなって思ってます。
T-2Vもいいですね。女の子にいいかな? COMP JRは少しやさしいっすかね。Rもあってママにもいいかな?

いずれにしても小4〜中ぐらいまでだけど、このへんのスキーになってくるとスピードが必要かな?

他にリクエストがあったら聞いてきますんで、そろそろ考え中の方連絡下さいね。モチ価格交渉もしてきますよ!


お願い!
冬の学校などのスケジュールや冬休み・春休みなど少しリサーチしたいのですが、御協力頂けませんか?
最近の変則的なカレンダーで少し予定がたてづらくなってます。少し御意見も頂けると有り難いっス。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-08 12:20 | スキー

あんじゃーねーかい?

おはよーござんした。 おめさまたちゃーまめかい?

4日はふんとにいい天気せー 南小谷地区の運動会も盛上がったわい。
e0058118_106891.jpg

百姓あったり、子どももいろいろあったもんでせ、参加者もちーとばか少なくてかまけたども楽しかったわ
e0058118_11424065.jpg

初MCのヒロもなからじゃねーかい。

まぁ 一日あんべーよく終わってよかったわい。 おわり。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-10-06 11:57 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357