ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あたり年?

最近〝くり〟をよく頂く・・
e0058118_18542653.jpg

基本的に剥いて食べなくちゃいけないものはめんどくさい!
剥いてもらえば食べる訳だけど、見た目?が悪いとやっぱり僕の戦力も落ちてしまう・・

でも子どもが好きだし、そんな事も言っていられない。

そんなんで剥いてみた。

くりは超ーめんどくせー! しかも虫がニコイチで現れた!

なんで? 見た目外傷ねーのにね。

最初からいたって事? 



今日ももらっちゃた。 今日のはきれい・・に見える。

そんな感じで我家では今、〝くり〟はどうやって食べるのがいいのか話題になっている(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-30 19:06 | 小谷村
また仕事関連なんすけど・・

やっと写真のWeb販売が出来るようになってきました。
これで、撮影の当日以降にゆっくり見て頂く事が可能になりました。

メインは冬の撮影からかな?
オンラインでWebページ『オンライン展示ドットコム』http://online-tenji.com/ に入り、IDとパスワードでそのイベントの展示ページに入るって感じ。

e0058118_14145168.jpg
e0058118_1415073.jpg

ただ今、SAMPLE展示で〝09’栂池ジュニアカップ〟を展示中!

ID: otari002 パスワード: GuGE2J3j
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-29 14:20 | スキー

たまには・・

仕事もしないとね・・

たまった写真データーを安くプリントしませんか?・・みたいなのやってます。
e0058118_10162814.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-28 10:16 | ふつう

スタイリッシュに・・

土曜はケンゴの結婚式。
e0058118_741258.jpg

ケンゴらしい場所でケンゴらしい洒落た、やさしさが感じられる結婚式だった。
e0058118_747165.jpg

ケンゴはスキー学校ではボードチームのリーダー。
もう10年前以上になるけどスノボが流行りだし、スクールとしても何とか対応しなきゃいけないって時に、ケンゴ達が入ってきてくれて形をつくってくれた・・

今は、ここ何年も責任もって若手を引張り、ジュニアの育成にも頑張ってくれている。

ケンゴって昔から器用じゃねーなーって思ってたんだけど、自分のスタイルを変えないっつーか、やり通す感じで今がある。 ケンゴ見てると信じて続けるって事が大事なんだなーってすごく感じてしまう。
e0058118_753289.jpg

いつもスタイリッシュなケンゴなんだけど、一方じゃぁ青年部活動みたいなドロくさい感じの事も地域の為に熱心になってくれるし、いい事言って助けてくれる頼もしい〝やつ〟

そんな〝やつ〟だから仲間も多い。
同級生・ボード仲間、結婚式も2次会も仲間でいっぱいだ。 
そんなサトシ率いる同級生チームの余興は、そこらへんの芸人より面白い〝ショータイム〟だ。
e0058118_83375.jpg

はっきり言って言葉じゃ言い表せないが、お金払っても見たいし、DVDが発売されるなら買っちゃいたい・・マジそんぐらい面白い!

きっと結婚生活もスタイリッシュで優しい空間なんだろうね。
二人の子どもを見る優しいパパとママの顔もイメージ出来るし、すぐにそうなってほしいね!

本当に、ケンゴ&ミポリンおめでとう!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-28 08:05 | スキー
そんで22日・・充実してるね〜

赤い稲妻親子と〝やま〟に行ってしまいました。

ちょっと天気が心配だったんだけど、意外と楽なコースと聞き、信じて行っちゃいました。
e0058118_1846274.jpg

朝7時半スタート、大池までは約3時間。きれいな登山道で林の中も時折見える景色もきもちいい!
ここは大池までの約中間地点〝天狗の庭〟ハイ松がまるで庭木みたいになってる絶景ポジション!
俺としては、こんぐらいの緑がある時の紅葉が好き。コントラストがきれいなんだよ。
e0058118_1853291.jpg

大池に約2時間半で到着。めっちゃ寒かったです。あいにくのガスだけどすごい景色だ。
e0058118_18551911.jpg
30分ほどの休憩。けっこう人いますね。若い女の子が意外と多いぞ・・やまもいいかも。

乗鞍山頂を通過。「とったどー!」
e0058118_18591675.jpg

下りは岩場で疲れます。でも乗鞍の斜面はサイコ−です。
e0058118_1905649.jpg


下りも約2時間半で昼1時に自然園到着。こんな機会でもなきゃなかなか行かなかったと思うけど、行ってよかったなー。
トモヒトも頑張りました。乗鞍から天狗原が見えた時はスグじゃんとか思っちゃったけど、あんなに登ったんだもんね。スグの訳ねーっすよ。

まぁ、そんなシルバーウィークだったんだよね。バタバタしてたけど充実してたね。しかもよく呑んだ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-25 19:10 | スキー
俺のシルバーウィークは長げーな〜 一週間経っちゃうよ(笑)

そんで21日。

20日夜よりお客様あり・・我家に宿泊し登山を中心にと〝赤い稲妻〟&〝黒い稲妻〟(トモの事ね。黒いウエアをふざけてそう呼んでいました)がやって来た!

20日に移動し、夕方着の予定って聞いていたんだけど、なんとすでにこの日〝雨飾山〟に登っちゃたんだって!
そして夜になりコウダイファミリーからも連絡あり「栂池に来てるんです・・」って!

そんな感じで、21日は僕も始めての体験だったんだけど〝ツリークライミング〟に一緒に行く事にしました。


参加者は稲妻親子・コウダイ&パパママ・伸也兄さん&ちび達・僕です。
前からうわさは聞いていて、なかなか来るチャンスなかったんすけど、たまたまここの水谷さんに会って話ししてあったんで実現できてよかったです。

さてさて、ハーネス付けてメット冠って林に移動・・簡単に言えば木登りなんだけど、そこがなかなか奥深い。
e0058118_8393986.jpg

簡単な説明後、木のロープを引っ掛ける準備、こーんな感じで!
e0058118_8411435.jpg

そして重要なのは登る仕掛けのロープの縛り方、うーん複雑。
e0058118_842574.jpg

しかしここがキモらしい。登りも下りもテンションがかかるとロックするんだって。
e0058118_1157304.jpg

トモヒト挑戦!なかなかいい感じ!少し慣れるとスイスイ上がります。
e0058118_12111248.jpg

コウダイ挑戦!罠にかかったクマみたい(笑)
e0058118_11593710.jpg

慣れるまでは難しいけど、登れるようになるともっと高いとこに行きたくなっちゃうね。
e0058118_1205343.jpg

最後はロープを使って垂直下降で・・ 今日も勉強になりました。わすれない内に早く何かに結びたいって思っちゃいました(笑) 紅葉もきれいになってくるし、興味のあるヒト連絡下さい! 一緒に遊びに行きましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-25 07:16 | スキー

まつり。

19日午後からは祭りです。

この日は宵祭り・・獅子舞・狂拍子・小谷太鼓とかって伝統芸能もあるんだけど、盛上がるのはシロート芸能!

今年は子ども達が大活躍!

保育園・小低学年は小学校でやった〝よさこいソーラン〟
男子チームはエアーバンド的な感じで歌はアカペラ〝どんぐりころころ〟〝ももたろう〟
女子チームは〝恋のヘキサゴン〟を歌って踊って!

みんな自分達で考えて演出して・・今回は本当によけいな手伝いは無し!

特に女子チームはJDになったサキとユミが引張りました。
最初に子ども達に声かけて「やろうーよ!」って言った時はドン引きで、泣いちゃう子までいて重ーい空気になっちゃって・・ そんでも説得して話しして一人、二人って増えてみんなでやる事になりました。
むかーしの祭りでサキやユミの年代の頃、やっぱ似たような事があってケンカして、サキ一人でやる事になり、しょうがなく俺が一緒に踊った〝ミニモニ〟を思い出したよ。
そんな二人も大きくなって、自分達が引張る事になって小さい子達をまとめて・・ 頑張ったね!

※ゴメンね。俺も舞台にいるから写真がねー!


明けて20日〝神輿〟です。
e0058118_10265671.jpg
e0058118_10301436.jpg

祭礼して、お神酒やって始まりです。まずは元気に練りまくり!
e0058118_10311627.jpg

徐々に神聖な祭り事だって事もわすれ、テンションも高まりゴタになっていく・・家を壊すな!
e0058118_10331562.jpg

水かけが始まり、何でもありのショータイム!
e0058118_10355064.jpg

まぁ、最後はやり過ぎて怒られちゃったりするんだけどね。これがやめられないんだよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-24 10:38 | 小谷村

ありがとう! 保育園。

こんにちわ!

連休最終日ですね。それぞれの〝シルバーウィーク〟(そう呼ぶのはつい先日しりました・・)ってやつはどうでした? 渋滞ハマっちゃいました?

いや〜僕はいろいろありましたが、もったいないんで少しづつ御報告。


土曜日19日はインフルエンザで延期になっていた保育園の運動会。
これが親として最後の運動会になるかと思うと考え深いですね。
e0058118_10261549.jpg

走っても、踊っても、何やってもかわいいし絵になりますね。
e0058118_10285992.jpg

この保育園もこれが最後の運動会。
来年になると新しい保育園が小学校の近くに出来てしまいます・・
このゲームは、そんな保育園にありがとうの意味を込めてパズルを作りあげていくんだけど、この保育園一期生の僕、そして最後の卒園生になるアイちゃん。 なんかじーんときちゃうね。

前にもふれたと思うけど、新しい保育園の事は立地からいってもあんまり気持ちよくは思ってないんすよ。
後地の利用もそうだけど、この村は作るだけ! なんの為にやっていくのかビジョンがあんまり感じられない。2番煎じで、内容もボケまくり、とりあえず・・みたいな事ばっかやってるし夢がねぇ!

まぁ、言ってるだけじゃダメなんすよね。僕だってやらなきゃいけないし、そんな歳だしね。
子ども達には夢や希望をいっぱい感じてほしいしね。いい村だからね。納得いかない事は戦ってかなきゃいけない感じになってきてるんだよね。

昨日よりも今日、今日よりも明日・・頑張りますか!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-23 10:48 | 小谷村

ぼろ織り-2。

前にも紹介した・・ 〝ぼろ織りのミサンガ〟

けっこう好評で、小谷村のおしゃれさん達御愛用(笑)
e0058118_13392521.jpg

織りだからね。なんつーか色合いとか風合いがいいね。
e0058118_1340030.jpg

一つ500円なんだけどね。まだ販売店が無いんだよ。
そのうち何処かで販売出来るようになると思うから、また情報をいれますね。

欲しい人、作ってる〝リカちゃん〟から連絡させますよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-16 13:45 | 小谷村

ピンポイント。

きのーは小学校運動会。

本当の予定は12日だったんだけど、12日は〝ピンポイント〟で雨・・前後は最高の運動会日和だったけどね。
毎週イベントが続くから1つ押してくと大変・・この日だって祭りから大北駅伝、グリプラでのマナブンのライブって重なっちゃったしね。
9月に入って雨、インフルエンザって続いちゃったし、ひとつもイベントが終わってないような感じだったけど、ようやくひとつ終わってホッとした感じ。

小学校の運動会は盛上がりますよ。
競技だけじゃなくって〝表現〟って1〜3年の踊りもあるし、音から進行から演出がすばらしい!
インフルエンザ騒ぎの中、その対応もいそがしかったと思うんだけど、短期間でよくこれだけまとめあげてくれました。

この運動会ってひとつのイベントを境に、6年生は急に成長しちゃう感じするし、先生や学校全体のまとまりや一体感なんかも感じられるようになってくる気がする。

e0058118_12252855.jpg
1〜3年生の表現は〝よさこいソーラン〟
実は練習から見させて頂いたんだけど、良くここまで出来るようになったなって感動しました。

e0058118_12275049.jpg
小学生、そして中学生全員が参加する全校リレーは最大の見せ場! 逆転逆転でサイコ−に盛上がります。

e0058118_12281034.jpg
なんつっても、見ているこっちの血が騒ぐ騎馬戦(笑)


本当に先生方ありがとうございました。そんでお疲れさまでした。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-09-14 12:40 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357