ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

09.夏のHSC-3。

3日目・・とうとうキャンプです。

初日・・キャンプイン前の午前中のイベント〝ながしソーメン〟の為に、僕の母方のおばあちゃんとこに竹を頂きにいきやした。この日から、地元5年生の元気印女子アヤカ・ヒナ・リカコが合流でちょっと賑やかになっちゃいました。
e0058118_2295221.jpg
e0058118_2210722.jpg
小谷村にもめずらしい竹林、僕の小さい頃の思出の場所です。 ここへイベント的に入るのも僕ぐらいかも・・

まずは適当なまっすぐな竹をみんなで探します。そんで交代で切っちゃう訳です。
e0058118_22162215.jpg
e0058118_22163012.jpg
ちょっとビビっちゃう子もいましたが、なんつっても興味深くやってみたい・・って感じでしたね。
e0058118_22174279.jpg
見て下さい!〝かぐや姫〟の逃げた後でしたが見事な切り口、最後はトマトがバサッといきました。


さて、竹を頂きキャンプ場に移動です。
e0058118_22201218.jpg
2日間お世話になるキャンプ場の筒井さんに、トモヒトの号令で挨拶です。
e0058118_22222462.jpg
e0058118_22223346.jpg
さあ〝ながしソーメン〟の準備の始まりでっす。竹を割り、節を抜き、お湯を湧かし、ソーメン準備完了です!
e0058118_22251262.jpg
e0058118_22252414.jpg
始まりました。〝ながしソーメン大会〟これは大変です・・すっげー勢い! 食事じゃないもん!ゲームみたいなもんだね!
満腹感とか無いです。あれだけ用意してあったソーメンも僕と伸也兄さんの分を残さず終了です。

みんなの食事後2人でカップラーメンですよ。「あれ?なんでそんなの食べてんの?」だって・・そんなもんですよ。


e0058118_2234277.jpg
しばし遊び、テントの準備、食事の準備に入ります。

e0058118_22355590.jpg
テントは男子チーム、トモヒト中心に段取りよく3つ・・
e0058118_22374065.jpg
食事準備は女子チーム、ミレイの「おいしくな〜れ」です。地元5年女子チームは大活躍でしたね。
e0058118_22384585.jpg
飯ごうのお米はミレイとリナにお願いしました。
e0058118_22394510.jpg
メニューはキャンプ定番カレーとサラダです。ちょっと〝おこげ〟入りのカレーなんすけど、それはそれで香ばしくてうまかったっすね〜


e0058118_22461182.jpg
食事後、暗闇の散歩に出かけ、花火をしました。

次の日は登山・・PM8:30ごろテントに入りました。早く寝てね!

なんつって、眠りゃぁ〜しません。テンション高くなっちゃたのかPM10:00頃までうるさかったんじゃないの?
せっかく山に来たのにすっげー月夜でうす曇り、残念ながら星空はぜんぜんダメでした・・心配は天気だけだね。午前中だけ何とかお願い・・神様! 
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-05 22:31 | スキー

09.夏のHSC-2。

2日目でーす。

ってぐらい、いい天気?! 
朝はちょっとあやしい感じもしてたけど、もうこれはいい天気と言っていいでしょう! 今年は!
e0058118_21532453.jpg
本日は予定どうり〝こどもマレットゴルフ大会〟に参加!

会場は気持ちのいいような木陰の中、すばらしいコンディション・・なんだけど、空振りいっぱい、自分の記録は数えられない、近付かないって2ホール回るのに2時間ぐらいかかっちゃいました。
e0058118_21594895.jpg
打ち方こそ〝タイガー〟なのですが、ボールは足下に・・
e0058118_2205542.jpg


18ホール回る予定だった競技は9ホールに短縮。そんでも午前中いっぱいかかっちゃいましたね。
キャディー件、記録係の僕が疲れちゃいました(笑)

そんでも徐々に当りもアツくなってきて、パーやバーディーまで出ちゃいました。

そして、なんと〝トマト〟が4位に・・ 
e0058118_2262367.jpg
e0058118_2263653.jpg

だいぶオマケしちゃったんで、僕が心苦しかったですが、確かにいい当りしてましたからね。



午後は〝ツリーハウス作り〟今年はウッドチップコースに建設しました。

まずは棟梁のトモヒト中心に基礎工事から・・
e0058118_221817100.jpg
e0058118_22182499.jpg
e0058118_22183161.jpg

今年は何とか2階まで作っちゃいたいって事でハシゴ作って。1階フロアを作って、2階の建設へ・・
e0058118_2222164.jpg
e0058118_22221148.jpg
e0058118_22222738.jpg
ついに完成! パチパチパチっ! 去年よりは遥かにバージョンアップって感じですね。


また、それぞれの遊びも発見!
e0058118_2226879.jpg
シーソー作ってみたり、滑り台つけてみたり、折れた枝で弓を作ってみたり、遊びは無限。

伸也兄さんのスペシャルアイテムも登場し、まだまだ時間が足りないって感じでしたね。
e0058118_2229509.jpg
e0058118_2230457.jpg
e0058118_22302581.jpg


んー、良く遊んでしまいました。 明日はキャンプ! 頑張ろう! って自分にいい聞かせています(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-03 22:13 | スキー

09.夏のHSC-1。

そして・・始まりました。

09.夏のホームステイキャンプ!

6名+地元2名の8名が過ごす1週間。今年はどんな感じになっちゃうのかな?

初日はコミニケーションゲームとかやりたかったんですけどね。やっぱ午後も雨なんですよ。

少しノルディックウォーキングでもやって、この辺の散歩とも思ったんですけど、矢先の雨ですよ。

雨やどりも込めバランスボールです。
e0058118_201543100.jpg

最初はチャレンジ系で、誰が最後までいけるか?って感じなんすけど〝リナ〟がダントツに上手でしたね。身体のバランスがサイコ−です。

初参加、サワダブラザーズも果敢に挑戦していました。力が有余ってるって感じでね。

さらに、栂池中央競馬場?でロディーでリレー! これは盛上がっちゃたね。
e0058118_2025913.jpg
e0058118_20251785.jpg


3時頃、ちょうど雨も晴れたんで鐘までウォーキング!
ポールの使い方がバラバラだったけどね。キャンプ終了までに〝ノルディックウォーキングインストラクター〟のジュンジマンと伸也兄さんが、もうちょっとマトモに教えちゃおうかな?(笑)
e0058118_20291014.jpg

とにかく、明日からの天気を祈りつつ・・みんなで頑張っていきましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-02 20:30 | スキー
オハヨ−!

そんなテンションじゃぁなかったね。
e0058118_18425616.jpg

でも、朝めしはみんなモリモリ食べました。

この日も、あいにくの雨・・朝から盛上がんない感じ、シャワークライミングもキャンセルになっちゃいました。
こんな日に他のアイテムを用意していくのが腕の見せどころってやつですね。

まずは宝さがし・・ビーコン使って探しにいくんだけど、キャプテン〝トモヒト〟方角が気になっちゃって、なかなか近くに行けなくて・・
e0058118_18491320.jpg
e0058118_18492168.jpg
「その床の下に埋まってるよ。そこ掘って・・」ってヒントはばっちりだったんですけどね(笑)
e0058118_18512563.jpg
こちらの狙いどうり、15分タイムリミットいっぱいで見つけてくれるなんて、盛上げてくれますよ。
e0058118_18524066.jpg


次ぎは〝ワリバシ鉄砲作り〟です・・
e0058118_1854835.jpg
e0058118_18565484.jpg
すばらしい見本品を作ってるのに、オリジナルなものが出来ちゃうんですよね。

そしてキャンプを締めくくるのは〝ふるさと〟で蕎麦打ちです。
e0058118_18591441.jpg
e0058118_18593173.jpg
みんな丁寧に教えてもらって、楽しそうにやっていたけど斬るのはね・・〝うどん?〟〝きしめん?〟ってぐらいな完成度!
e0058118_195218100.jpg
でも、自分達で作ったのを食べるのは楽しいよね。やっぱ蕎麦はのど越しだね(笑)

後で〝ふるさとのマハ兄〟が打ったのを頂きましたが、まったくの別物だった・・ベツ腹で入っちゃうね!

このサマキャン、天気は最悪でしたが、楽しくスローに過ごす事ができました。特に夜は〝おとなのキャンプ〟で目指していた語りの夜でしたからね(笑)

なんか少しだけ元気が出ましたよ! おわり!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-02 18:55 | スキー
さぁ〜はじまちゃいました。今年のサマキャン!

今年はみんなのいろんな都合も合わず、本当に少ないメンバーなんです・・

しかも前日の夕方の大雨で(姫川警戒水位を越えちゃいました)この日はシャワークライミングが出来ませんでした。


でも切替えて頑張っていきますよ。

集合して、午後からはやっぱり雨模様だったんで、とりあえず小谷小学校の体育館に移動です。

最初はドッジビーってやつですね。やわらか素材のフリスビー使ってドッジボールみたいなやつです。
アップがわりみたいなもんで動いたんだけど、みんな面白い動きをしてました(笑) 思わず力が入っちゃって、とんでもない方向に行っちゃてましたね(笑)
e0058118_1861086.jpg
e0058118_1862047.jpg
e0058118_186326.jpg
e0058118_18104644.jpg

次はタグラクビーのタグを使って相撲みたいにサークル上で捕り合いです。
2チームに分かれて団体戦。誰から行くかは作戦ですね。予想できないミスマッチになっちゃったりするんですけど、またそのギャップが面白かったですね。こんな野獣との組合せになっちゃったりね(笑)
e0058118_18105479.jpg

後は、ユニホックって室内のホッケー。 これも、けっこう熱くなっちゃうんですよね。

プールに行って、温泉行って、お楽しみ(オヤジ達の?)BBQですよ。
e0058118_18143322.jpg

やっぱり、呑んじゃいましたね。 話題は深かったですよ。〝男と女〟です。
内容はもちろん秘密です・・人数も少なかったんで語り合っちゃいましたよ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-02 06:58 | スキー

夏祭り。

7/30は恒例になりました。 小谷小学校PTA主催の夏祭り!

夏祭りって・・この村じゃ昔からお盆ぐらいに村中の人が集まってやっていたんだけど、まぁ、何事もそうなんだけど平成7年の土石流災害を境に、なんとなくの自粛ムードというか、元気がなくなってしまったというか、なんかそんな感じのところがあります。

それが3つの小学校の閉校、新しい小谷の統合小学校の開校時に始めた記念事業の夏祭りが、PTAのまとまりでここまできています。

それがけっこう本格的な祭りです。はっきり言ってPTAの範囲じゃないよ。
屋台も打上げ花火もアリだし、多くの村の人が来てくれるんで、小学校の事業じゃ勿体無い感じだね。
e0058118_1031582.jpg

祭りは大盛況にだったね。ママ達も準備から携わるのも楽しそうだし、準備が楽しいとか、スタッフが楽しんでるイベントってのは盛上がるよね。

事前会議じゃあんまりまとまってなかったんで心配していたけど、始まっちゃえばそれぞれのプロ職人達が頑張っちゃうんだよね。
e0058118_10351724.jpg

とにかく、子ども達は喜んでいたし、楽しそうだったよ。
こんな、子ども達の為に何かやってやりたい有志を残しつつ、もっと村の人みんなが来てくれるような、村祭りに仕掛けていけるといいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-01 10:37 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357