ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬のために・・

昨日は小谷ジュニアの陸トレに行ってきました。

この陸トレ・・中学のスキー部に入ると、春から冬になって雪が降るまで、ながーい陸トレが始まります。
ウインタースポーツのほとんどがそうだと思うけど、わずか3〜4ヶ月の為に、実際の感覚が感じにくいトレーニングなんだけど、イメージを忘れずに、走る事、基礎体力をつける事で精神力・忍耐力・・そして自信が持てる事と信じ、雪が降る頃には、昨年までと違うバージョンアップした自分が、どんなパフォーマンスが出来るのか楽しみにしていく訳です。

そんなトレーニングにジュニアの小学生が参加するようになって3年目かな?
シーズンオフは剣道や野球・サッカーとかそれぞれが活動しているので、毎回みんなが参加する訳じゃないけど、参加できる時だけ中学生と一緒に陸トレを頑張っています。
e0058118_9295524.jpg
e0058118_930156.jpg
この日は、今年からスキーの名門〝飯山高校〟から小谷中学校に来てくれた、僕達スキー界の大先輩〝秋山先生〟がトレーニングを見てくれていました。
練習の組立てとか内容、本当に勉強になる事が多く、春から中学のスキー部になったジュニア達も頑張っていました。

昔、中学生になる頃、中学になってスキーを続ける事が、あまりにも本格的なトレーニングや内容になってしまう事で抵抗があり、スキーをやめてしまう子も多かった。
でも、小学生の頃からトレーニングに参加する事で、そういう抵抗って無くなって、中学生になってスキーを続けていくイメージも出来るし、小・中の子どもどうしも自然に上・下見ていくし、そんな形が出来つつあるなーって感じたな。

そう、私事ではありますが、今シーズンからスペシャルの日程以外、小学生ジュニアを見て行く事となりました。
決して、スペシャルを疎かにするという事じゃ無いんで、スペシャルで育ててきたトレーニングスキルをジュニアで、そしてジュニアからスペシャルへと、今まで以上にバージョンアップしていきたいですね。

ジュニアを見て行く事になった思いはいろいろありますが、またここで書いていけるようなら触れていきますが、シーズンに入ってみなさんにお会いした時に、一杯やりながらでもお話し出来ればなーって思っています。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-31 09:29 | スキー
って・・今になって暑いっすね。

蒸し暑いって感じで、風が吹きゃ寒いの。

今日は小学校の〝水泳まとめの会〟って、授業でやってきた水泳の発表会。
e0058118_17304142.jpg

記録に挑戦とかゲームやって楽しんでって感じですね。


今の子、水泳上手ですよ。
俺の小さい頃、水泳を教室に通って習うなんて事なかったから、単純に学校の授業だけ、後は川かな?
今、けっこう習ってる子多いから、泳ぎがカッコいいもん。
だから、習ってる子と学校だけの子じゃかなり差がある感じ。
e0058118_17354365.jpg

水泳だけは、すでに子どもに超されちゃってますね(笑)

この後は着衣泳ってのが授業であるんです。

みんな、やってます?

服を着ていて川に落ちたりしてもパニックにならないように教えとくんですって・・
思い返せば学校帰りに、服を着たままランドセルを背負ったまま、何回川に落ちてしまった事か・・
パニックになるより、笑って勲章にしていたような・・(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-28 18:00 | 小谷村

ハチさん・・

日曜は、消防の作業です・・ 僕達が守る地域の林野の草刈り。

草刈り機でバンバン刈ってくんだけど、ツルはスゴイし、斜面はキツイし大変!
e0058118_935361.jpg

そんでもいいペースで頑張ってたんだけど、やられちまいました。 ハチさんに・・



斜面で足下が悪かったんすよね。 あっっ! て感じで足下が崩れて!

やっべー草刈り機動いてるし・・

草刈り機に抱き着いてゴロンゴロンって感じで3mくらい落ちて・・

とにかく機械止めなきゃ・・って前見たら〝ぶぅわーん〟って黄色いハチの大軍が目の前!

イテッ!イテッ!って3〜4ケ所頭を刺されたかな? もう、ちょっとパニクリました!


医者行って注射してもらって大丈夫だったんすっけど、この時期みんなも気を付けてね!
あの、目の前のハチの大軍・・ちょっとトラウマになりそうだよ。
e0058118_95392.jpg

でも、最後はちゃんと〝ジンギスカン&ビール〟で消毒しといたけどね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-25 09:06 | 小谷村

ジャンボ海水プール。

夏休み最後の子ども達のリクエストはプールです。
e0058118_172094.jpg

はっきり言って泳ぐの苦手、ボディ自信無し、色白でうさぎみたいな僕はすぐ真っ赤になっちゃうし・・
でも、僕にとっては子ども達からの最初で最後のリクエストだからね。テンション↑でいかないと!

しかーし、テンションの上がる事もあるんです。そぉぅ・・ビキニギャル多し!

ほんと、どうなっちゃてるんだろう? ってぐらい人も多いけど、みんなスタイルいいっすわ!マジで!
まっ、そこに触れてるとクリーンなイメージが下がっちゃうんで、そのくらいで!

子ども達は喜んでたね。1日遊んでたよ。滑り台もやりまくり。
そんな笑顔を見ているだけで、僕の心もリフレッシュ・・なんて、クリーンなイメージで終わらせていいっすか?
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-21 17:14 | ふつう
あっとーーーー言う間にお盆も終わっちゃいましたね。

お盆も、15日まで貯まったお仕事なんか(本業の写真屋ね!)しながら、甲子園を気にしーの、夏休み中居なかった子ども達を迎えに行く準備なんかをしておりました。

15日、地元の成人式&お盆恒例の野球大会に参加。
そんで14:20分発の特急に乗り、そのまんまナゴヤドームへ対ヤクルト戦の観戦に行っちゃいました。
e0058118_18431675.jpg

超ーハードスケジュールなんですけど、なんとかドームまで行きましたよ。

大曽根駅まで行ってドームが見えたら嬉しくて走っちゃいました(笑)

まーそんな感じなんすけど、また次回、僕の夏休みをちょっとだけ振返っちゃいますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-19 18:47 | ふつう

朝焼け!

こんにちわっ!

キャンプ終わったとたんに天気悪くなっちゃいましたよ。

なんか全国的に大雨災害・地震とか・・日本(地球)はどうなっちゃうんでしょう。

今日は久々、白馬の野球に行きました。(朝5:00だよ)
e0058118_1628553.jpg

見事な朝焼け!

今日は久々1日いい天気! 本当に久々!

今まで干せなかったものとか、出来なかった事やっちゃったので超いそがしかったっす。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-12 16:31 | ベースボール

09.夏のHSC-7。

7日・・つづき。

夕方、さよならBBQ前遊んでいました。 
雨の為、つかみ取りが少し早めに終わっちゃったんで少し時間がありました。

んっ・・虐待?(笑)
e0058118_19572937.jpg
e0058118_19574793.jpg
クワガタ君を服に着けたり、交代につかまれたり・・なんか、かわいそうでした。でも、楽しそうでした(笑)

e0058118_2002044.jpg
さよならBBQ。 残念ながら外じゃ出来なかったのですが、食堂でやりました。つかみ取りの〝にじます〟もおいしそうに食べてましたね。 ケイはお肉を8個食べましたよ。どうなちゃてんでしょうね。



最終日。
e0058118_2033321.jpg
朝の散歩です。バックは虹なんですよ・・実は! 虹をつかむって感じなんですが見えにくいですね・・

e0058118_2045932.jpg
e0058118_2051282.jpg
朝食後、ツリーハウスの片付けに行きました。やっぱり自分達で作ったもの、責任持って壊すこともやった方がいいかな?って・・
e0058118_207963.jpg
元どうりの姿になってしまいました。ちょっとさみしいけど、壊すのもたのしそうでした。
トモヒトのリーダーぶりが発揮されてましたね。


さあ、最後のイベントとなってしまいました。〝紙芝居作り〟です。
e0058118_2010698.jpg
e0058118_20101437.jpg
思いでを絵で表すのって難しいですね。2班に分けて何書きたいか決めてスタートなんだけど、パッとイメージして始められるのってスゴイよね。少し写真見せるたんだけど、そのまま書こうとするから難しくなっちゃうんですよね。 でも何となく最後は形になってきて、自分なりの思いを出せてこれるんだなーって少し感心してしまいました。

e0058118_20145434.jpg
e0058118_2015295.jpg
トマト班の発表、製作で出遅れてしまいましたが、それぞれのプレゼンは良かったね。

e0058118_20164818.jpg
e0058118_20165578.jpg
トモヒト班、スタートから順調でしたね。分かりやすかったね。それにしてもミレイ画伯の絵はスゴイね。


とうとう今年も終わってしまいました。
とにかく、天気に恵まれたのが一番でしたが、ほぼ順調にスケジュールを過ごす事が出来てよかったです。
思出はたくさんできたかな? このキャンプ子どもらしく元気に遊ぶ姿が印象にあります。
自分達から発想して、遊びを見つける姿がところどころで見られ、何か用意して遊ばせる事より大事だなーって感じましたね。

林の中、川の中、行くだけで楽しい! 少し自分達も子どもの頃を思い出して懐かしく思いました。

昨晩、御父兄の方にも、このキャンプをもっと宣伝.アピールしていく事などアドバイス頂き、まだまだ頑張らなきゃいけないし、やる事多いなーって感じました。
僕も伸也も、そう思ってる事も多かったので、僕達と同じくキャンプの事を心配頂いてありがたかったっす。

課題は見えているんだけど、なかなか動けないのが現状なんです。
でも、何か一つでも実現させていけるように頑張って、もっと多くの人に僕達の〝輪〟を広げていきたいですね。

参加を御理解頂き、お預け頂いた御父兄の皆様。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-08 20:39 | スキー

09.夏のHSC-6。

6日目・・んっ、ここまで恵まれてきた天気が・・

結局、いも掘り野菜収穫はキャンセル。伸也兄さんちの工場で〝バードコール作り〟
e0058118_1526549.jpg
e0058118_1527388.jpg
色をつけて、ステキなバードコールが出来ました。
e0058118_15275121.jpg
さっそくウッドチップコースに出かけました。鳥さん達は応えてくれたかな?


午後予定の〝つかみ取り〟

ここまで小雨で耐えていた空も・・

もうちょっと堪えてくれりゃーよかったのに!

濡れついで、強引にやってしまいました。
e0058118_15304440.jpg
e0058118_15305465.jpg
e0058118_1531345.jpg
流石にビショビショ! 少し濁って魚も見えにくかったけど、そんでもねばって20匹! でもそこからどしゃ降り! ちょっと早めに引上げて、BBQの準備に向かいます。  つづく・・
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-07 15:35 | スキー

09.夏のHSC-5。

5日目・・今日も晴れちゃいました。絶好調です。

今日はお楽しみ〝EXアドベンチャー〟に挑戦です。朝からテンション↑↑っすよ。
e0058118_19392675.jpg
まずはハーネス、ヘルメット装着です。おねーさんが優しい! んーワクワク!
e0058118_1941795.jpg
最初に注意! みんなで楽しめるように決まりを守ろう!
e0058118_19421880.jpg
e0058118_19422521.jpg
よぉーし、スタート! 何か楽しい・・
e0058118_1943091.jpg
最初の難関! 足が届かない・・怖えー!・・完全に最初の勢いは消えちゃいました。 渋滞の始まりー!

確かに、この高さは慣れるまで怖いよね。 命綱はあるけど、人それぞれ怖さの観点が違うから、いけるエレメントとそうではないものがみんな違うんだって! だから、スイスイ行ってんなーなんて思ってると急に立ち止ってる事とかあるんです。
e0058118_20194656.jpg
先頭、トモヒトだって急に止まっちゃったしね!
e0058118_2021473.jpg
ケイは、この黒いのが邪魔で気になったらしいよ。
e0058118_20215243.jpg
このエレメントの間だけは少し笑顔に戻れるんだよねー(笑)

e0058118_2023229.jpg
最後は上からバーンと行っちゃうんだけど、こういうのは怖くないらしいんだよね。何回もやっちゃうんです。

e0058118_20251175.jpg
e0058118_20252082.jpg
終わった後は下のブランコやエレメントで遊びです。上にいる時と表情が違うもんね。



午後は溜め池で〝イカダ作り〟です。
e0058118_202732100.jpg
キャプテンの指示で少しづつ形にしていきます。
e0058118_2028153.jpg
e0058118_20282433.jpg
e0058118_20284392.jpg
ヒモを切るなら僕に任して! 同んなじ長さで作っちゃうよ。
e0058118_20302293.jpg
〝つがいけアメンボ号〟完成ーでーす!

e0058118_20313747.jpg
e0058118_20314534.jpg
さあ、アドベンチャーです。旅に出ますよ。なんかトモヒトとケイの息が合わないんだよねー。 何処いっちゃうの?って感じ!
e0058118_20332769.jpg
e0058118_20333764.jpg
リカコとトマトの呼吸はバッチリ。池を渡ってしまいそうでしたよ。

今日も楽しかったです。笑い有り、涙有り。 でも僕と伸也兄さんだけは、そんな姿を見ながら、ずっと笑っていたんだけどね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-06 19:45 | スキー

09.夏のHSC-4。

グッモーニング! 4日目です。

あんなに遅く寝たのに女子は朝4:30から起きてましたよ。しかもうるさいし!! カブト虫か?!

とりあえず晴れました! 予報じゃ登山のこの日がけっこうピンチだったんです。

女子は朝食の準備! 男子はテントの片付け! 
e0058118_7423493.jpg
e0058118_7424485.jpg
e0058118_7425132.jpg
朝食はけっこうガッツリでしたね。良く食べました。スープのおかわりに朝カレーも有りです。


e0058118_7453359.jpg
さて出発です。山に入るのはちょっと気が重たく、ややテンション低いんですよ。
e0058118_7465915.jpg
最後尾、盛上げ役のナオヤ隊長(前夜から参加、中2のマコモJrです)と僕が声かけるんだけど、ちょっとウザそう。
e0058118_7492231.jpg
ここは〝底なしヌマ〟だよ。ピーンチ!(ウソです)
e0058118_751546.jpg
伸也兄さん「あそこまで登るんだよ」みんな「えー、まだあんなにあんの?」
e0058118_7531100.jpg
おっ、晴れてきたぞ! 雨飾山が見えました。
e0058118_7541184.jpg
ついたどぉーー! ホッとして元気な子と、疲れてしまってテンション低い子とって感じですか?(笑)でも、遅れる事なくみんな頑張りました。
e0058118_7564721.jpg
せっかく来たんで展望台まで、晴れたけど海は見えないね。
e0058118_7573744.jpg
なぜか元気になってしまう下りです。分かる気はするけどね。


天気も1日続き、もうかりました。テントを片付け、少し遊んでから山を降りました。
帰りに〝つかみ取り〟会場のインスペクション兼ね川へ! 冷たくて気持ち良く、ガリガリ君を頂き、テンション↑↑ですよ。そんなもんですよね!
e0058118_844728.jpg
もう、ドロ遊びですよ!「あったかーい」だって、水の冷たさも、ドロの温かさも感じてにないとね! みんなお疲れさまでした。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-08-06 08:07 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357