ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

堀金にある国定公園が大町にも出来ちゃいました。

土曜日、大町に用事もあったし、子守りついでに行ってきたんだけどスゴイ!

まだ出来たばっかなんだけど、僕の望んでいた雨でも子どもが遊べる場所がありましたよ!
e0058118_17575148.jpg

僕的にはかなり嬉しい!

でも、こんなでっかい国定公園を、あずみのに2つも作ってくれるなんて、なんかいいのかな?って思っちゃう。

だって、すっげー金かかってるし、これ作るなら他にかけるとこあるだろ?ってすぐ思っちゃう小さな男でした・・



さて、キャンプも今週ですね。
ちょっと人数少なくて寂しいけど、楽しくやりましょうね。

問題は天気かな? これから大雨にでもならなければシャワークライミングも大丈夫だし、なんとか週末ごろには落着いていってほしいな!

ホームステイもスケジュール少し変わってきたけど、新たに竹やぶに行って竹切ってきて、その竹で〝流しソーメン〟とかやっちゃおうかな?
もう一つ、チャンスがあったら朝早く〝気球〟に乗っちゃおうかな?(今、交渉中)

まーこの天気も吹き飛ばすくらい元気に行きたいね!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-28 18:10 | ふつう

建設ラッシュ!

今、景気がいいのは・・〝ツバメ建設〟さんと〝スズメ工務店〟さんぐらいです。
e0058118_20313542.jpg

おかげでうちは〝うんこ〟だらけ、〝わらくず〟だらけ!

こんな写真を撮ろうものなら、親に低空飛行で威嚇までされちゃうし(笑)

俺んちだっつーの!

でも必死なんだね。親は子どもの為に一生懸命ですよ。


汚すだけ汚し、片付けもしないで出ていっちゃうんだけど、頑張ってるんで許します。

でもね、やっぱりゴミは持ち帰ってほしいな!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-26 20:42 | ふつう

きもてぃ〜

今日は保育園のプール参観。

まだ完全に梅雨明けって感じもしないけど、とりあえず天気がいい日のプールは気持ちいいね。

でも水にさわってみると、まだまだ冷たいっ!

本当に一日晴れた日がないからね。 ん〜でも楽しそう!
e0058118_14293156.jpg




サマーキャンプ・ホームステイ申込み期限が過ぎちゃいました。

ホームステイはまあまあだけど、サマーキャンプはなんか寂しい感じ・・

みんな、それぞれいそがしいんだろうね。


少し、予定を考えて頂いてる方、段取りもありますんで、最終、今週末ぐらいまでに教えてくださいね。

まあ、少なきゃ少ないなりに、ゆっくり楽しくやりましょう!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-23 14:22 | 小谷村
19日は自転車の大会。

昨年もふれましたが、参加人数は少ないんだけど、とっても〝おもてなし〟の温かい大会。

参加選手のコメントも、お昼のカレーや終了後に入れる温泉の事、スタッフに対する気持ちへの事が多い。
今すぐに大きくなっていく大会じゃあないと思うけど、元山留生がいたり、塩の道の参加者がいたり、確実にここ小谷のファンでリピーターである人が多い!

この日は(この日だけじゃないけど・・)あいにくの雨、テンションも下がっちゃう感じなんだけど、多くの人が最後の抽選会までいて一緒にイベントを盛上げていってくれた。

この大会が決して参加費だけで運営出来る訳じゃないし、宿泊に繋がる訳じゃない。
観光的にといっても、特に強くアピールしている訳じゃない。

じゃ、なんの為にやってんの? って感じになっちゃうんだけど・・意地だよね!
この中谷郷の意地だと思うんだよ。まだまだここで頑張るぞ!っみたいな!

けっこうキライじゃないんだよね。そういうの。

だからこそ、参加選手への感謝の気持ちが強く、こころからのもてなしがある。
そんで純粋に〝また来てね!〟があるんだよね。

この〝また来てね!〟があるうちは、まだまだこの中谷郷は元気だね!
e0058118_22121321.jpg

※中学までスキー部だった五十嵐 大輝、今は自転車のチームに入って頑張ってる。
 種目は変わっても夢を追掛けてるやつは応援してやりたいよね!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-20 22:15 | 小谷村
昨日はCATVの僕の番組『月刊小谷マガジン』の撮影・・

この番組のBGMを作ってくれたFM長野パーソナリティー・シンガーソングライターの清水まなぶ『マナブン』が、秋に中学でやるイベントの打合せに来てくれたので、紹介の為に撮影。
e0058118_1538194.jpg

相変わらずファンキーなノリに一歩後れちゃう感じになっちゃうんだよな〜!

それについて行こうとして意味わかんねー事言っちゃったりね。

何かの世界で自分より上だな〜って思う人と絡むときって、なんとなく背伸びしちゃうんだよね。
自分の事まだまだだなって思っちゃうよ。

でも、これ以上上手にやっちゃうのもね。シロートリポーターなんだから〝なから〟でいいんだよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-17 14:57 | 小谷村

ぼろ織りミサンガ!

〝ぼろ織り〟って知ってる?

古い着物や生地を裂いたものを織って作る、裂き織りとかともいうんだけど、昔の人が最後までものを大切にしたって事である技法みたいです。今になってみりゃけっこうオシャレなんだよね。

友達の〝リカ〟がこの週末から始まる『第6回 小谷ぼろ織り展』に出展するものを考えていたので、前から、その本物の織りだからこそでる素材感や、オンリ−ワンだからこそ感じる愛着感なんかがとっても気になっていたので「ミサンガ」作ってよ!ってお願いしてあったのです。
e0058118_1335090.jpg

それがこれ! やっぱいいです! 
これからTシャツになって手のオシャレを目立たせる時期に、この自分だけ感じられるオシャレはいいです!

1ヶ300円ぐらいでの販売だそうです。俺としてはぜひ冬の〝おみやげ〟にして頂きたい。

お問合せ『第6回 小谷ぼろ織り展』7/18〜26AM10:00〜PM4:00 tel:0261-82-2526 小谷名産館リカまで。
他にもカバンとかいっぱい展示販売されていますよ。すべて、独特な素材感の一点ものですよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-15 13:28 | 小谷村

かみすき牧場。

たかが親子レク、されど親子レク・・とりあえず、やっときゃぁーいいぐらいなら、学年の役員さんでテキトーに集まってお昼でも食べて解散でいいんだけど、やっぱやるからには何かを伝えたい!って思っちゃうのも俺はよく分かるな!

『かみすき牧場』なんて小谷村にありながら、きっとこの60何名かの参加者のうち3分の2が始めて来たと思うよ。
まずは、この企画をして実行した役員さん〝ありがとう!〟そんでお疲れさまでした。


e0058118_13572158.jpg
さてさて、7/11(土)朝9:00集合です。なんか、ここまで雨続き晴れたのがキセキのようだね。
e0058118_16365331.jpg
まずは牧場入口から2.5㎞ほど歩いてね。まだ見えない心に思い描く場所を目指すわけです。
e0058118_16404739.jpg
牧場に到着ー! こんなジュラシックパークで牛の群れを求めてツアーに・・もちろん安全にね。
何処にいるのかのドキドキと近くにいっても大丈夫かのドキドキと早く見たいのワクワク
e0058118_16451663.jpg
本物です。しかもめっちゃ近くです。テンション⇧。


e0058118_16521856.jpg
e0058118_1652263.jpg
e0058118_16523355.jpg
e0058118_16524367.jpg
さあ、ここからはお昼の準備。パン作りとシェイクしてバター作り!


e0058118_172131.jpg
そしてお昼を食べた後はもう一つの牧区に出発ー!
e0058118_1725084.jpg
ここは本当に広い場所、一番上はもう戦国映画の撮影が出来そうなくらい。そして知らなかったんだけど、この牧場「かあさん、僕のあの帽子どうしたんでしょうね?」の〝人間の証明〟で帽子を飛ばした場所なんだって!
e0058118_17962.jpg
最後は頂上で撮影。ここの牛が幸せに感じたね。ホームステイもここに来ちゃおーかな?なんて思っちゃいました。

この日は思わず何回も「ペ−ター!」ってちょっとダミ声で叫んじゃいました(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-14 16:53 | 小谷村

夏の陣・・

3日は小谷村体育協会長杯争奪〝綱引き大会 夏の陣〟

毎年やってるんだけど、村では大人気のイベント!
小学生6チーム・一般女子10チーム・一般男子12チームの3つのカテゴリーでやっちゃいます。

こんな3500人ぐらいの村なのに、応援まで入れちゃうと、その10分の1ぐらいの人数が集まっちゃう。

スーパーMCのチーム紹介で、どんどんとゲームが進んでいく。
e0058118_15351558.jpg

なんで盛上がるのか?この単純なゲームはすっごい熱気で会場が一つになるよ。

年々チームのレベルも上がって練習しなきゃ勝てないレベルに来ちゃってます。

そんな中、勝ったのは女子はデビルトトロ(栂池女子チームね。往年のアルペンレーサー達が揃ってるよ。?キロ超級のケツだね)男子は栂池Aヤンズ(松澤栄三ひきいる、これまた一之だのマコだのスキーアルペンチーム中心)やっぱ脚力勝負だね。スキーヤーは凄いって事ですね。
e0058118_16542240.jpg

僕も出ました・・今回は違うチームで出場だったけど、今回は我がホームチーム〝くだりせんとくん〟(僕の住む地区は〝下里瀬〟くだりせ・・って言うんで、毎回担当が地区名もじって、〝くだりせんぷうき〟とかお笑いに走るんです。)
e0058118_1711512.jpg

そのお笑いチームが珍しく目立ってました。インパクトは出場チーム1だったけどね。


※そう〝おとなのキャンプ〟人数が揃わず今回は見送りました。
今回、期待をされていた皆様、申訳けありませんでした。

でも、内容・方向性は出来てますんで、またぜひ企画していきたいと思ってます。
逆に会社仲間や皆様の地元で企画する旅行など(家族でも・・)どんどんコーディネイトしますよ。
もちろん、僕や伸也がセットで、お話し・呑み付きですけどね(笑)
だって、楽しさや思いをより感じてもらう為に、いいとこや秘密スポットを紹介してくのが僕達の喜びですからね。これからも頑張りますよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-06 15:58 | 小谷村
さてさて・・今年2回目になります。夏のホームステイ!

昨年始めての企画だったのですが、企画実行した僕と伸也兄さんが、キャンプの内容に一番満足してしまった感じで、自分達の住んでいるフィールドが、どんだけすばらしいか、子ども達からいろんな事をたくさん教えてもらいました。

そんな僕や伸也兄さんが、自分達の小さい頃に体験した事や感じた事をいっぱい詰め込んで、一緒に楽しみ、思いを伝えていけるようなキャンプにしていきたいと思っています。
一生わすれられないような思出を僕達と一緒に作りませんか?

☆09夏のホームステイキャンプ 8/2(日)〜8/8(土) 会費1人60000円(小学1〜中学生)
※料金には、すべてのイベントメニュー、宿泊代、保健代すべて含まれています。

タイムスケジュール
AM 6:30 起床、散歩、体操です。
   7:00 朝食です。
   8:30 勉強の時間です。(朝涼しいうちに頑張ります)
  10:00 その日のメニュー開始です。(みんなで助け合って乗越えよう)
  12:00 昼食です。
PM 1:00 午後のメニュー開始です。(メニューによって昼食場所は異なります)
   3:30 フリータイムです。(自由に遊んだり、勉強したりしよう)
   5:30 お風呂に入ります。
   6:30 夕食です。(夕食後、ナイトツアーに出掛けます。カブト虫は見つかるかな?)
   8:00 日記を書きます。(その日一日を振返ります)
   9:00 消灯です。
e0058118_18201389.jpg

イベントスケジュール
2日 PM1:30 宿泊先〝旅館ひらた〟に集合です。
   チームを作りコミニケーションゲームで自分をアピールします。
3日 AM ツリーハウス作りです。(林の中にひみつ基地を作ります)
   PM 拾った木でバードコールを作ります。
4日 AM 〝白馬EXアドベンチャー〟に出掛けます。
   PM 雨飾りキャンプ場へ移動します。(テントを張ったり、夕食の準備をします)
5日 朝おにぎりを作ってから〝大渚山登山〟に出発です。

6日 AM イカダを作って溜め池を渡ります。
   PM ツリークライミングに挑戦します。
7日 AM 畑に行ってお手伝い、野菜をゲットします。
   PM 魚のつかみ取りをします。夜はさよならバーベキュー。
8日 AM 最終日少し自由に遊んだら、キャンプを振返って紙芝居を作ります。
      お昼を食べたら迎えに来てくれたお父さん、お母さんの前で発表会です。
   PM1:00解散です。

※イベントスケジュールは天候によって変更する場合もございます。

持ち物 着替え(Tシャツ、長袖シャツ、タオルは少し多めに)・長袖ジャージ上下、ウインドブレーカー・フリース等(キャンプ場が朝晩少し冷込みます)・運動靴・ぬれてもいい靴・長靴・小さいリュック・水着・軍手・雨具・洗面用具・勉強道具・保険証コピー・常備薬

宿泊先 旅館ひらた(平田伸也)TEL:0261-83-2508
http://www.t.hirata.com mail:tt@t-hirata.com

お問い合せ 北村順二 TEL:0261-82-2663 FAX:0261-82-3423        
           mail:tokeiya@valley.ne.jp
       
※参加ご希望の方ご連絡下さい。申込み用紙をFAXかmailで送らさせて頂きます。
 用紙に御記入の上7/20までにご返信下さい。
 スペシャルメンバー以外、一般の申込みも受付いたします。(定員15名)  
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-01 18:10 | スキー

ドッキドキの音楽会。

6/24・・小谷小学校の音楽会。

全校生徒が一つの目標に向かって練習してきた・・運動会に次ぐビッグイベントなんじゃないかと、僕は勝手に思って毎年楽しみにしています。

前も書いたかも知れないけど、小学生だったころの記憶としては音楽会なんて恥ずかしくてしょうがなかった。
e0058118_16585947.jpg

でも、なんだろうね。子ども達のどうどうとした姿つーか? 
挨拶が出来なかったり、話す事が苦手だったり、自分を上手く表現出来ない子が多くなってるような気がすんのに、音楽会見てると「どーして、身体動かす時とか声出せねーんだろう?」「こうやって自信もって出来ねーんだろう?」って思っちゃう。
e0058118_17152464.jpg

単純に、音楽に対する抵抗ってのが無いと思うんだけど、あんなに足開いて、身体使って、口でっかく開けてすごいよ。
e0058118_1752548.jpg

学年によってはオペレッタとかで見ていても飽きないし、今年入学のリコも自分なりに頑張っていました・・ちょっとホッとした気分でしたね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-07-01 17:14 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357