ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第3分団 3種目制覇!

うい〜すっ!

昨日は飲過ぎました・・

昨日は村の消防大会! 毎年この時期なんで何かと同じ事書いてるような気がするんだけど、去年は久々の選手で、村の大会を勝抜き、大北大会では40才の僕が選手で頑張ってるって密着のTV取材までして頂いちゃったんですよね。

今年は小型チームの主将を仰せつかった事で6月始めの朝(4:30〜6:30まで)から練習を続けてきました。
この1ヶ月本当に疲れました。選手の練習メニューからメンタル的なとこまで、こんなに中心になってチームを作ってきた事はなかったから、自分が選手やるよりドキドキしちゃいました(笑)
e0058118_17173244.jpg

モジモジして本番に弱いやつとか、100キロ超級でくつや着るもの破っちゃうやつとか問題が多かったね。
でも、やる気だけは人一倍! 休憩もせずに練習する姿にこっちも引張られたとこもあるかもね。
e0058118_17224443.jpg

結果は最高の形となりました。 
何かバタバタして何かやらかすんじゃねーかって心配してたけど、練習以上に頑張ったね。
ポンプ車・小型・ラッパ3種目の優勝は分団統合されてから始めてで、みんな何とも言えない最高の酒を呑んじゃいました。

なんかさ、これが仕事じゃないんだけど、大人の部活みたいなもんで、みんなが一つになって頑張るって楽しーんだよね。

やっぱ運もあるけど〝練習はウソつかない〟だよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-29 17:30 | 小谷村

おはようプロジェクト。

この4月から始まりました・・〝おはプロ〟

〝おたりの子供を育てる会〟で小谷村は子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで誰もが誰にでも「おはよう!」って挨拶できる村にしようって事で、教育委員会の丸山次長から相談受けてました。

そんで始めたのがこの企画!

小谷村に携わるいろんな人に「おはよう!」って言ってもらって、それをCATVでバージョンをかえながら流していくのです。
e0058118_1225990.jpg

密かにブームと言うか、けっこうみんなが見てくれていて撮影に行っても「あっ! あれか?」なんて言ってくれて村の人みんなが楽しんでいます。

今日は来月の僕のリポートする〝月刊おたりマガジン〟の撮影で小学校に行きました。
庭で菊の手入れをしていた6年生(山本軍団)の「おはよう!」です。

撮影されたものは、しばらく経ってから放映されるんだけど、村の人、撮影されるとその日からTVずっと見てチェックしているらしい・・(笑)

少し前は、ちょっと撮り溜めたものを編集して流していたんだけど、村の年寄り達は「おれは、流れねーからカットだわ」なんて勝手な事を言っちゃってるから撮り溜めは辞めました(笑)

でも、元気な「おはよう!」は確実に増えたしね。
挨拶がカッコイイとか気持ちイイとか楽しイ・嬉しイになってくれたら大成功だね。
e0058118_12392366.jpg

※今日の雲、なんとも言えない、箸で集めて〝わたアメ〟にしちゃいたい感じです。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-25 12:41 | 小谷村
こんにちわっ!
やっとサマーキャンプのスケジュールをUPです。 相変わらず遅くってスンマセン!

今回は昨年チャレンジした『シャワークライミング』にもう一回トライしてみようと思っています。
前回は台風の影響もあり、寒く、水も多く、ギリギリの条件だったので、今回は8月だし、天気も何とかなるんじゃねーか?って事でね。

あの、天気のいい日に見れる、エメラルドグリーンの樹の中に射してくる太陽の暖かさと水、何とも言えない自然の中の癒しの空間に溶込んでしまうような感覚を感じてほしいですね。

後はゆっくり過ごしましょう。
集合時間もお昼にしたし、シャワークライミングも両日の天気のいい方を選んでいきたいと思ってますし、夏のファミリーの集いとしてね。

僕は個人的にGWの分を取り返しますよ!(笑) みんな覚悟して!


☆サマーキャンプ 8/1(土)・2(日) 会費大人1人12000円 こども1人10000円
 ※料金には、シャワークライミング代・食事代・温泉代・保健代すべて含まれています。(定員30名)

1日 PM12:00 栂池スキー学校集合(昼食を済ませてから集合して下さい)
      12:30 『シャワークライミング』に出発します。
            (ウエットスーツ・靴・ヘルメット・・用具は全て用意します)
      3:30 温泉にいきます。
      4:30 テントや夕食の準備を開始します。
      6:00 バーベキュー開始です。
      9:00 消灯(保護者の皆さんとミーティング開始? ドリンクは持寄りで・・)

2日 AM 6:30 起床(ゲレンデを散歩に出かけます)
      7:30 朝食です。(食べたらテントの片付けです)
      9:00 栂池ウッドチップコースで遊びます。
           (宝さがし・スーパー陣取り...)昼食です。
      12:00 昼食です。(栂池の〝ふるさと〟でお蕎麦をたべます)解散です。
    PM1:00 解散です。

持ち物 着替え(ちょっと多めに)・洗面具・雨具・懐中電灯・長袖・水着・ぬれてもいい靴
    
お問い合せ スぺちびキャンプ代表 北村順二
 TEL:0261-82-2663 FAX:0261-82-3423 mail:tokeiya@valley.ne.jp

※参加ご希望の方、ご連絡下さい。申込み用紙をFAXかmailで送らさせて頂きます。
 用紙には、お名前・生年月日・年齢をお書きの上7/20までにご返信下さい。          
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-18 09:44 | スキー

サッカー教室。

昨日は保育園のサッカー教室。

毎年やってもらってるんだけど、白馬のアラグランデFCの稲田くん(元Jリーガー)達が来てくれてボールに触れて遊ぶ事から、身体を動かす楽しさまで教えてくれる。
e0058118_944415.jpg

いつも本当にいろいろ勉強になる・・
子ども達に何かを教えていく事の難しさって分かっているつもりだけど、アップから実際ゲームっぽくやるとこまで、常に興味を持たせて楽しく進めていくんです。

テンションも高く、理屈じゃなく、やって楽しい、そんで自分達も一緒になって楽しむ!
e0058118_9512624.jpg

内容も濃いんだよね。ちゃんと身体のバランスとか、まわりを見て動くようにしてあったり、やってる目的があって最後のゲームに繋がるようにしてある。

ある意味、スキーの指導方って遅れてるから(スキー連盟に怒られるかな?)他のスポーツやイベントで勉強になる事って本当に多いよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-16 10:12 | 小谷村

つがいけサイクル2009。

14日〝第20回つがいけサイクル2009〟でした。

僕の仕事、参加選手の撮影をさせて頂いて当日の写真販売って感じです・・

もう20年ですもんね。
20年前はまだサイクルの大会なんてめずらしく、この栂池の大会はハシリの方ですね。
e0058118_8483314.jpg

この日はめっちゃ寒かったですね。しかもガスって撮影にはBADでしたね。

この大会には地元スキー部(小谷中・白馬中・白馬高)がトレーニングとして参加しています。

自転車ってのがスキーのトレーニングにはすごくいいんで昔っからやっていたんだけど、僕の時なんかサイズにあったいい自転車なんてまだ少なかったから、子ども用のスーパーカー自転車(多分・・ランチャぽい感じのやつだった・・)で穂高カントリーまで行ってましたよ。
中3ぐらいになって、初めて兄貴の〝ロードマン〟に乗った時には「なんじゃこりゃ?」って思いましたよ。
軽くて、すっげー進むし「自転車ってすげー、どこでも行ける」って(笑)

今の子はみんなすごいの買ってもらってますね。
スキーもそうだけど、最初からいいもので用具のありがたさって分かんねーだろうね。

でもこんなヒルクライム、自転車も良くなきゃ無理だと思うけどね。
e0058118_971263.jpg

中1年生は中学上がって始めて、自分と戦い、大きく自分の限界を越えて行く日になったと思う。
不安そうな顔して上がっていったけど、閉会式で見た時には、ちょっと自信のついた爽やかな顔してたよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-16 09:23 | 小谷村

ミニ遠足で〜す。

今年も保育園はミニ遠足です。
e0058118_15292325.jpg

昨年同様、塩の道〝牛方宿〟から〝百体観音〟までのコース。
e0058118_16552279.jpg

これがいいコースなんだよね〜 塩の道も樹のトンネルみたいな感じから徐々に山が見えてきて・・

ここへクロカンに来たちびスペメンバーなら少し分かると思うけど、百体観音まで歩いて来ると、山もスキー場も栂池も全部が見える最高のロケーション。
e0058118_171187.jpg


栂池の駐車場前から村営バスで→牛方宿まで降りて→塩の道→百体観音→ふるさとの蕎麦〝プチ栂池・塩の道探検コース〟なんていかがでしょうか?

ちょっと物足りないお客様、同じく村営バスで→千国の庄→塩の道→牛方宿→百体観音→ふるさとの蕎麦〝大満足 千国街道塩の道おいしいとこどりコース〟も用意してございます(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-11 17:14 | 小谷村

気分はボルト!

土曜日・・先月の田植えのような陸上大会で予選通過した上の大会〝中信陸上〟で松本平陸上競技場に行って来ました。

まさか、子どもがこんなとこに行く事になるなんてね。

モモは混合リレーの補欠だったから、オープン競技の100に出場なんだけど、ちゃんとこんなとこで走らせてもらえるからいい経験だったよね。
e0058118_8593664.jpg

やっぱ陸上と縁遠かった僕だから何かと新鮮。
こんなに陸上が熱いなんて感じなかったね。子ども達もやってるとこはスゴイね。
リレーゾーンのマーキングからスパイク、走り方だって子どもらしくないもん。
もう完成された走り方で一流のアスリートだよ。
e0058118_933666.jpg

6年男子100なんか大会記録出ちゃって、11秒台出ちゃったしね。

出場した〝小谷っ子〟みんなが予選より記録をのばしたよ。残念ながら県大会って訳には行かなかったけど、いろんな事やっていろんなとこ行くって大事だな・・って今回強く感じたな。

子ども達もまだまだ上の世界を感じて行かなくちゃいけないし、やる事(頑張る事)で必ず結果は変わって来る事を感じていく事って大事だなって!

それと、もう一つ、誰もいない競技場でスパイク履いて走ってみてーって思ったよ(笑)
絶対っ! 他人に見られないってのが条件だけどね!(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-09 09:19 | ふつう

厄払い。

やっっと行ってきました。
e0058118_757619.jpg

今頃かよ!って感じですよね。 もう半分過ぎちゃってるし・・

やっぱ何かありますよね。前回も車ぶつけたりして学習してんのにね。
e0058118_7571488.jpg

僕の重い腰をたたせたのは・・「やっぱ家族に心配かけちゃいけないよね」「家族に何かあっちゃいけないし・・」
(これは実際兄貴ん時に兄貴自身は大した事なかったんだけど、まわりがもらっちゃって・・)

って事なんだけど、一番はね、身内は怒っちゃうと思うんだけど会心の当たりが正面行っちゃってヒットにならない事! それも普通の状況じゃないしね!
すっごい強風で戻されちゃったり、ツーアウト1・2塁で、サード頭上を超えそうなやつをギリで弾かれちゃって・・そんでも普通内野安打になっちゃうのに、セカンドランナーがスタートしてなくて、サードでアウトになっちゃうからヒットにならなかったりだとか!

くっだらねーでしょ! でもそんな小さい人間なんです・・ゴメンなさい。

でも、そんなのが分かる人いるでしょ! 
e0058118_7572334.jpg

             ※わたしをいい子にしてっっ!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-08 18:30 | ふつう

小谷温泉。

ちゃーす。

キャンプのスケジュールのコメントにmiho/miyuパパから山田旅館の話しが出たんでちょっとね・・
e0058118_14105885.jpg

この写真は誠司さんのじいちゃんとおばちゃん。誠司さんのじいちゃんはすごい人。

誠司さんのじいちゃんの写真見せてもらった事があるけど、明治時代にお客さん呼んで、この山田旅館の裏でスキー教えていたり、フリースタイルのバレーみたいなストックついて一回転してる写真があった。
当時の道具じゃ信じられない滑りしてる写真と、この時代にどうやってこんな写真撮ったんだって両方びっくりしちゃったよ。

この冬だいぶきれいに修復したみたいだけど、本当に歴史を感じるよ。

せっかくだから、ぜひ行きましょう! 


キャンプ場周辺もすごいよ。

山の中すぎて、俺だって感動するもん。この前キャンプ場に打合せに行った時、上の国立公園の鎌池に寄ったんすよ。
そんでブナ林亭のおばちゃんとこいったらお茶だしてもらっちゃて、そのお茶うけの山菜「これ、なんだか分かる?」って聞かれてね。
e0058118_14275738.jpg

左のうどの酢みそあえはすぐ分かるんだけど、後がなんだか・・? 緑のがよもぎの茎の塩漬け、茶色いのがちゃんめろ(ふきのとう)の茎炒めたやつだって。

こんな雪が多い山奥のじゃなきゃ、そんなとこ食べられないよ。
めずらしくてもらってきちゃったもん。そんで家帰ってきて「これ、なんだか分かる?」って同じ事やって満足してんの(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-03 14:32 | 小谷村

〝おとなのキャンプ〟

こんちわ!

日曜は雨降っちゃって小谷村体育協会主催の『09健康ウォークラリー』が中止になっちゃいました。
普段歩く事のない林道を通って15㎞ほど歩く企画で、毎回40〜50人ぐらいの参加があるんです。
予報は曇りだったんだけど、朝からまったくムリッって感じの降りだったな〜。

そんで昨日、夏のキャンプに向けて雨飾キャンプ場まで打合せにいってきました。「今日ならよかったのにな〜」って感じのポカポカしたいい天気でした。あんがいそんなもんなんだよね。(笑)

さておとなのキャンプです。
※予定した白馬大池はまだ寒いって事で、雨飾キャンプ場から大渚山に向かいます。

7/4(土)・5(日) 参加料 おとな一人 12000円です。(保険代・昼食代・温泉代すべて含む)
  4日
  12:00 集合 栂池スキー学校前。(お昼を食べてきて下さい)
  12:30 出発 雨飾キャンプ場に向かいます。(車を置いて乗り合せていきます)
  13:30 川に釣りに出かけます。(かなり釣れます・・天然岩魚ですよ)
  15:30 テント・夕食準備を始めます。(夕食のBBQに岩魚はあるかな?)
  17:00 夕食・・引続きミーティング?
   ここからの予定はありません・・フリータイムです(笑)呑んだり、星を見たり、話したり・・
e0058118_9174415.jpg
e0058118_9175964.jpg

  5日
   6:00 起床です。(雨飾山登山口まで散歩にいきましょう)
   7:00 朝食です。
   8:00 大渚山に出発です。(山頂まで約1時間30分ぐらい)
   12:00 下山してキャンプ場へ戻ってきます。
   12:30 温泉で疲れを癒しましょう。
   13:00 蕎麦や『螢』で昼食です。(マキで炊いたカマで蕎麦を湯がく、こだわりの蕎麦ですよ)
   14:30 解散予定です。
e0058118_9293712.jpg
e0058118_9294792.jpg


※雨天時、登山が出来なければ『木工ろくろ体験』とかやっちゃおうと思ってます。
e0058118_9314266.jpg
こんな感じの〝ぐい呑み〟作りとかに挑戦します。

釣りに行く川は、雨飾山の雪解け水が流れる本当にきれいな川です。おもいっきり少年に戻っちゃって下さい。

持物 着替え一式・・寒いです(長袖、ウインドブレイカー、フリースなど)・軍手・雨具・常備薬(酒?)・釣竿(貸出しがありますが愛竿があれば)・他気のきいたキャンプ用品(あれば・・)・帽子・タオル・他

分からない事があったら問合せてくださいね。参加希望の方には申込書送らさせて頂きます。

TEL 0261-82-2663 mail tokeiya@valley.ne.jp ジュンジマン企画 北村順二
[PR]
by junjiman4357 | 2009-06-02 09:51 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357