ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

For Sale!

こんばんわ! 栂ちびプレミアム会員さま!

本日、御紹介せせていただくのは・・こちら〝じゃん〟
e0058118_18182110.jpg

『TEAM 栂ちび ユニクロ・プレミアムダウン』でございます。こちらはですねー大変興味深い商品になってると思いますが、我々栂ちびスタッフが自分達の意識向上の為に、スキー学校関係無く勝手に作っているものなのですが、通常サイズより若干小さめだった事から、私が在庫で抱えてしまっているもです。

Mサイズが2点、価格は(定価5990円+ロゴ刺繍加工代600円)なのですが、何と・・一着3000円でいっちゃいたいと思います。
サイズ的にはワンサイズ下だと思って頂いた方がいいですね。僕もマコモもユッコも良く着てますが、軽くて温かいです。わりとスリムな作りなので、寒い時ウエアの下に着ても量ばりません。


もお、一個!
e0058118_18423962.jpg

『オガサカ LC-2 カーボンストック 95㎝』でございます。こちらは冬も紹介させて頂いてたのですが、子ども用のカーボンストックです。身長で130〜140ってとこですかね。
これも、僕が在庫で抱えちゃってるものです。価格は(定価16800円)を5000円です。一本限りなんで早いもの勝ちかな?

本当のところ売っちゃいたいんです。でも本当に売っちゃいたい価格なんで、これ以上足下は見ないでね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-27 18:50 | スキー

やっと・・

終わりそうです・・スキーの片付け。

我家のスキー、嫁さん子ども達、貸出し用の友達やオヤジの、そんで自分のと12台ぐらいになっちゃう。

当然、全部新しいスキーじゃないし、適当ぉーにやりゃいいのに始めちゃうと〝まてー〟にやらなきゃ気が済まなくなっちゃう。

そんな事やってっから、片付け始めてから1ヶ月がたっちゃた・・
e0058118_16545189.jpg


でも今年は頑張ってる方ですな。

一昨年なんか、11月までやらなかったもん(笑)

腰を上げるまでが大変なんだけどさ、この片付けも、シーズンのいろんな事思い出したり、仕上がったスキー見てニヤニヤしてたり、けっこー楽しい時間だったりするんだよね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-25 16:51 | スキー

夏キャンで~す。-2

e0058118_10392898.jpg

3発目は〝夏のホームステイキャンプ〟8/2お昼集合~8お昼解散 小学1年~中学生 参加費こども一人約60,000円前後です。

今回もジュンジマン&伸也兄さんコラボの、通常味わう事のできないような自然体験通して自分に向きあっていけるような企画にしたいと思っています。
e0058118_15275631.jpg
e0058118_15301118.jpg

去年から始めたこのキャンプなんだけど、スキーという目的のある冬のキャンプと違い、その日のメニューによっては自分ができる事とできない事がはっきりして、自分の得意分野じゃないとなかなか積極的になれない事もあるんだけど、意外な活躍をしてしまう仲間の頑張る姿を見て自分もチャレンジする気持ちが持てる・・・

スキーのようにレベル差がある訳じゃないから、みんなが同じ立場で仲間意識を持って乗り越えていく姿や、短期間で人としての成長をスゴく見せてくれた〝思い〟の残るキャンプでした。
e0058118_1545231.jpg
e0058118_15455899.jpg

2回目の今年は3つの〝C〟チャンス・チャレンジ・チェンジをテーマに、新しい自分を見つけて自分自身に自信が持てるように頑張っていけるようなキャンプにしたいと思っています。



4発目は新しい企画〝夏のホームステイ・ステップアップキャンプ〟8/22お昼集合~26お昼解散 小学4年~中学生 参加費約40,000円前後です。
4年生からということで、自転車に乗って小さな冒険に出かけてみようかと思っています。
遊びから学ぶキャンプから自然やリスクから学ぶキャンプにしたいと思っています。



どのキャンプも近日中に詳しいスケジュール等アップしていきたいと思います。

まあ、カッコイイこと書いてますが、僕と伸也のキャンプです基本・・楽しくです(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-24 10:42 | スキー

夏キャンで〜す。

さあ今年も夏のキャンプを企画してみちゃいました。

通知も出したんですけど、とりあえず日程とおおまかな内容だけなんだけど、詳しくはここでスケジュールなんかUPしていきたいと思ってます。

まずトップは〝おとなのキャンプ〟7/4・5 会費一人12000円前後 (定員10名)

これは前からやってみたい企画でお話ししていたんですけど、以前ぼくがOBS(日本アウトワード・バウンド協会)のキャンプに行った時、37才以上からのもう一回頑張ろうとか自分を見つめなおす為のキャンプだったりしたんですが、体動かしてる時は自分自身に挑戦するような自己啓発的なものだったんですけど、夜は参加者でいろんな事話して「実は・・うちは・・」「うちもなんですよ・・」なんて普段の生活を知らないから話せたって事もあると思うんだけど、自分だけじゃ無いって思えたり、誰にも言えなかった事が言えてスッキリしたり、家族がいないとこで普段の生活をリセットしてまた頑張ろうって感じる事とかって大事だなーって・・

何も問題無く生活出来てる人なんていないと思うんだよね。そう見えてもその人なりの問題ってあったりして、仕事でもおつき合いでも家庭でも・・

中学や高校の頃ただトモダチと一晩中〝語り〟入れた事ってないっすか?

もちろん、いい事も! 昼は体動かす。夜はただ語り入れるそんなキャンプにしたいんですよね。
35才以上なら誰でも(スペシャルメンバー以外)OKて感じで、男女関係無くって感じで行きたいですね。

内容は昼集合で山(今のところ自然園から白馬大池)へ登ってそこでキャンプ。
夜お酒も入れてゆっくり語り、次の日下山し温泉入って昼過ぎ解散って感じですね。



2発目は〝スペシャルサマーキャンプ〟これはいつものメンバーの親睦会って感じで行きたいですね。
一昨年ぶりにシャワークライミングに挑戦したいですね。前回、台風の影響もあって少し寒かったんで今年は余裕もって緑に癒されながら楽しみたいっすね。

参加メンバーも固まって来ちゃったんですけど、ぜひ初参加のみなさんお待ちしています。
冬の仲間に夏会うのって新鮮な感じだし、夏の山涼しくって気持ちいいですよ。
テント張ってワイワイやりましょう!
e0058118_11171526.jpg

つづく・・
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-21 11:17 | スキー

田植え?

昨日は大北陸上大会。

この地域での陸上の大会としては、この大会から中信、県へと繋がっていくので小学生には大切な大会らしい・・

まったく陸上とは縁のなかった僕は(見て分かるでしょ)よく知らなくて、モモが出る事になって産まれて始めて大会に接したよ。
e0058118_9204538.jpg

朝8:00ごろから始まったんだけど、あいにくの雨で進行が遅れたり子どもかわいそうだったけど、もともとのスケジュールも16:30ごろまでと時間がかかるもんなんだね。

シロート眼にね、陸上って単純なスポーツで見ていて分かりやすいし、子ども見てると盛上がると思うんだけど、スタートからスタートまでとか、競技の用意に時間かかり過ぎるね。
それとアナウンスが分かりにくいね。誰が何やっていて何処見りゃいいのか分からないし、誰が役員で誰が全体の仕切り(競技委員長とか)なんだろうね。

スポーツって時間とか演出って大事なんだよね。いかに選手のモチベーションを上げておくかって事もね。
まあ、雨降って運営が大変だった事もあると思うんだけどね。

なんか、そーいうとこ見ちゃうんだよね。自分のテーマでもあるからね!


でも、勉強になった。いろいろと・・

やっぱ、走るのって大事だなって、高率のいい走り方って身体の使い方だから、どんなスポーツでもだいたい共通するし、身体のバランスも良くなると思うんだよね。

モモも嫌がってるのをやらせてみたんだけど、大会目指す事で練習させたらだいぶいい走り方になっていたもん。
練習やってくれた先生達のおかげだね。ありがとうございました。

午後は雨もひどくなってきて寒かったし、ちょっと子ども達かわいそうだった。
e0058118_946383.jpg

だって、見てよ!この写真! 修学旅行の田植えみたいでしょ(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-18 09:47 | ふつう

みちくさ。

今朝はいい天気。

通常バス通1㎞ほどの道のりの保育園に、末っ子アイちゃんと友達のチカちゃんと歩いて行って来ました。
e0058118_1024620.jpg

今は保育園から中学までのほとんどがバス通・・なんか寂しいね。

ちっちゃい頃通学途中で石垣に登ったり、蛇捕まえたり、カブト虫探したり、わざと違う道歩いたり、車のホイルに向かって石投げたり、川に落ちたり..今やったら怒られる事ばっかりだったけど楽しかった。

今はやる前に「いけないっ!」って言われる事多いから、始めからやろうとしない子のが多いよね。
もちろん、やっていい事の方が少ないんだけど、やって失敗(蛇にかまれたりね・・)したり怒られたりして「やっちゃいけない」の意味の大きさを知る事が大事だと思うんだよね。

今朝はほっといた(笑)
e0058118_10161262.jpg

花摘んだり、田の畔歩いたり、勝手な事言って楽しそうだった。

まぁ、ぜんぜん危ない訳じゃないしカワイイもんなんだけど、やっぱ〝みちくさ〟は楽しいよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-15 10:22 | ふつう

球春!

始まりましたねー 野球の季節。

ちっちゃい頃から野球が大好きな僕は、スキー選手より野球選手に憧れてました。
野球する環境がまったくなかった訳じゃ無いけど、野球選手になる為に身体を作っていくにはスキーをしていた方がいいだろう!? なんて勝手に感じていて、高校なって野球やろうなんて思ってるうちにスキー続ける事になっちゃったね。

そんでも思いはあって、よく野球部んとこ行ってバッティングやったりキャッチボールやったりしてました。
野球部対スキー部で練習試合もよくやってたね。


この地域の野球熱はけっこう熱く、オヤジ達の時代は20チーム近くあったみたい。
今、僕は朝5:00からの白馬リーグ(7チーム)と夜7:00からの小谷リーグ(7チーム)と県の軟式野球連盟に所属している。やりまくりだね(笑)

何かと他の事も増えてきちゃって、1チームだけだと年間数試合しか出れなくなっちゃうし、しっかり投げれたり、走れたり出来ないとつまらないから、ガンガン出来るうちにやっとかないと・・なんて思って去年から白馬でも始めちゃったんだよね。
e0058118_10532316.jpg

白馬リーグの日程はすごい・・審判までいれると3日連続で組まれたりしてる事もある。
小谷じゃ考えられないね。3日連続5:00とかって合宿みたいだよ(笑)

でも、みんな来るんだよね。好きだから!アホです!
e0058118_10573434.jpg

白馬のグランドはロケーションが最高! でも、まだ朝は寒いね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-12 11:14 | ベースボール

五月です・・

なんかGW過ぎたら暖かくなっちゃたね〜。

土曜は甥っこのソウタくんの鯉のぼりを見に行って来ました。
e0058118_16285149.jpg

ここは秋のキャンプなんかでお世話になってます。北小谷の阿原(あわら)ってとこ。
e0058118_16382971.jpg

棚田で有名なこの地区もどんどん若手が少なくなっちゃて、今じゃ子どもがいるのもこの妹の嫁いだ旦那のケイイチ君家だけ! 鯉のぼりはケイイチ以来!

だから本当に鯉のぼりが喜ばしく泳いでる感じがしたな。

うちも〝おニャン子〟だから鯉のぼり無いんで子ども達も嬉しそうだったしね。


暖かいこの日は田植えの準備をしている姿もよく見かけたよ。
e0058118_16381273.jpg

野球も始まるしボチボチ身体も動かし始めようかな。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-11 16:43 | ふつう

スキー場にありがとう!

5/6午後、今シーズン最後の小谷ジュニアの行事・・

日頃、ゲレンデ・リフトを使わせてもらってる事に感謝してゲレンデのゴミ拾いです。

スキーをする環境に恵まれすぎてる子ども達なんだけど、こうやってリフト会社・村関係者の皆さんに応援してもらってるって事なんだよね。
e0058118_9394352.jpg

自分達のスキー場をきれいにする事で、自分達の環境を大切に思えたり、感謝の気持ちを結果で現せるように頑張る気持ちに変えていけるといいね。
e0058118_9423287.jpg

保護者も含め小・中学生で60人ぐらいでやったんだけど、「こんなことでもなきゃ、ゲレンデに立つ事ないよねー」なんてママ達もいたよ(笑)

そんなもんかも知れないけど、保護者も自分達の環境に感謝してスキー場を盛上げていってほしいよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-08 09:46 | スキー

いん・・名古屋。

おはよう! みんな今日は何の日か知ってる?
そう、僕の〝ハタチ〟と21回目の誕生日だよ! 気持ちより形であらわしてね!

ん〜、小谷でのGWも3日で終わりました!3日午後、おこちゃまのお迎え兼ねて名古屋に移動、後半は名古屋で過ごしました。

白馬発14:49→名古屋直の特急で! けっこう混むんじゃねーかなー?って思ってたんだけど、自由席で回りに座ってくる人も少ないしシート回転させて4席に足伸ばしてってもいいーぐらい!
これも高速1000円効果なのかね。逆方向だっていっても、こんなに空いてる事って無いもんね。

名古屋はけっこう寒かったよ。
半袖の人少なくてびっくり。3日が暑かったから着るもん持ってかなくて寒くて寒くて!
それなのに4日には万博跡の〝モリコロパーク〟にスケートしに行っちゃいました。

モモが去年一回やって楽しかったらしく、俺も18の時に一回やってすぐ出来たし、こんなもんかって思いがあったから「俺はすごく上手かった」くらいの事言ってあったし、俺が上手かったらしいから行こうって話しになってたもんだから「やべっ..どうしよう?」って!
一緒にやる事になるなんて・・そんな事ってあるでしょ?(笑)
e0058118_9313986.jpg

そんな「どうしよう?」も現実に!
モモ、けっこう上手くて曲がるも止まるもほとんど自由に滑っちゃうし、しかもバックやスピンに挑戦しようと思っちゃてるし、「どうしよう?」も「やっべ〜!」に変わっちゃいました(笑)

でも借りた靴も昔のよりすごくいいーね。感覚的にもローラーブレードと変わんないし、バランス・軸とかスキーのトレーニングにはすっごくいいよ!!

10:30頃始めて、14:30頃までやってたかな?よく滑ったよ!
リコもアイちゃんもそれなりに自分でやってたよ。まぁ、スキーやってるとちがうと思うんだよね。


それからこのパーク大人気の〝サツキとメイの家〟に行ってきました。
e0058118_9461991.jpg

すっごく細かく再現されてるんっすね。
押入の中のタンスにメイのカバンとか帽子とかまで入ってるんですよ。

帰ってからトトロ見ると、また新たな感動もあるしね。


それからスンマセンでした。BBQの欠席! 盛上がりました?
ここの帰りにきた中野パパの電話からは、盛上がってる様子が感じられましたよ。

また、どんな話ししたか聞かせて下さいね。たぶんパパ達は覚えてないと思うけどね(笑)

ママ達お願いしますね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-05-07 09:59 | ふつう

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357