ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

負けられない・・

昨日は小谷小学校のアルペン記録会。

記録会つっても、ただの記録会じゃないよ。
クロカンとアルペンとのポイントで〝キングオブスキー〟を目指す大会。

記録会だけど、タイム計測の機械使って、セットもセパもちゃんとやって大会並み。

こんな事出来るのも、この小学校ぐらいだよ。

子ども達はジュニアに入ってる子も、そうじゃない子も同じコースで滑るから負けられない・・真剣だよ。インフルエンザやケガで休んじゃってる子もいたけど、子ども達にとっては絶対外せないイベントだったに違いない!
e0058118_141147.jpg

でも、さすが雪国の子だね。みんな上手いよ。

先生達も真剣だったよ。
何しろ子ども達との間に宿題がかかってるからね。
6年生なんかほぼ全員、先生に勝っちゃいました。 そんな御褒美もいいよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-28 14:04 | スキー

in・・野沢温泉。

すんませーん。
久々土日にスクールを休み、野沢の子どもの大会に、保護者付添いに行ってきちゃいました。

今回の大会は野沢少年とNHK杯の2連戦。年間の小学生の大会じゃ一番大きな大会になってくる。
参加人数は両方とも400人ぐらい、コースも子ども達にとっては技術的にも気持ちの面でも難しいコースで、それを支えてスタートさせていくコーチも保護者スタッフも連係していかなければならない。

そんな中、3・4年生はまだまだ遠足気分だね。楽しくってしょうがないって感じ。
何やっててもキャーキャー言っちゃって、野沢少年の大会当日なんか3年のトモヒコ・ダイキ・ユウなんか朝5:30に風呂入っちゃたもん(笑)
休憩の時はみんなでホットケーキ嬉しそうに食って、何しに来てんだろ?って感じだけど、なんか微笑ましくってね。
3・4年はこれでもいいかな?って楽しくレースしてりゃOKかな?って感じましたね。
e0058118_10331225.jpg

5・6年生は頑張っていましたね。
24日男はケンが4位、女はミホコが6位、ミユウが7位だったし、25日NHK杯はケンがもうちょっとで優勝って感じだったんだけど、127番スタートのジャスティン君にもってかれてしまって2位、そんでまたミホコが6位。
他の子も10番以降にはけっこう続いていたし、全体的に見て小谷Jrの子はどのスタート順からも目を引く滑りしていましたね。

3・4年は24日は女はアヤカが4位、男はみんな気負い過ぎかな?失敗が続いてしまったけど、気持ちだけは前にいってたんだけどね。(朝風呂事件のせいか?笑)
25日は残念だけど、やっぱりみんなが失敗してしまった。まだまだこれからだもんね。今は悔しい気持ちを大事にして5・6年で勝負だしね。
e0058118_11101826.jpg

3・4年生にとっては、お泊まりも大会も悔しさもいい経験だよ。遅咲きの小谷Jrはこれからだしね。ミノルコーチも長い目で見てるしね。
e0058118_11204046.jpg
e0058118_11204893.jpg

俺もいろいろ勉強になった・・こんな空気も久々だったね。
オリンピック以降やっていた県スキー連盟の競技運営委員も辞めてから時間たってるし、ちょっと新鮮だった・・懐かしい友達にも会う事も出来たし、子ども達のいろんな滑りが見れて楽しかった。

子どもの頑張ってる姿でパワーも頂きましたし、来週からまた頑張ります。
でも、機会があればまた行きたいね。いつかスペシャルでもこんな大きい大会に行ってみたいね・・なんてマコモと話してたんだけど、自分の子でも大変だったし「大変じゃね?」「そうだな・・」で終わってしまった(笑)
現状難しいけど、パパママの協力があれば有りかな?って気持ちもしましたね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-26 11:37 | スキー

特訓!

20・21日、スペシャルの先輩コウダイが京都予選のSLを4位通過し、全中・近畿大会に行く前のトレーニングをしに久々に栂池に来てくれた。
e0058118_832136.jpg

マンツのポールトレーニングのはずだったんだけど、20日は予選前のマスターズの〝おじいちゃん〟達もトレーニングに参加!

おじいちゃんって言っても、元プロとか元デモだから技術的な事から言ったらすっごいんだけど、残念ながら命令に従わない身体になってしまっている。

でも、それでも頑張る姿ってコウダイにとっても刺激にはなっただろうね。
だって、コウダイの5倍近くの年で、まだまだ少しでも速くって事に挑戦してるんだもん。

コウダイも頑張ってましたよ。
身体も徐々に動くようになってきたし、気持ちもスキーに表れるようになった・・
マンツなんで1人滑ってもイメージもつかめないと思ったし、俺も久々ガンガンポール滑ったよ。

コウダイのトレーニングなのに、なんか途中から楽しくなっちゃってね。
おかげで、今朝は身体がそこらじゅう痛いっす。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-22 08:42 | スキー

Jr.スぺ!

今期第2回目のスペシャル。

昨シーズンから始めたJr.スぺも会員では6名の登録になりました。
まあ、何かといそがしくなってくる中学生活ですもんね、そんなには来れなくなっちゃうと思うんだけど、来てくれた時には、ちょっと技術的な事に挑戦していきたいと思います。

今回のJr.スぺにはハジメ・カズヒサ・ミトの3人が来てくれました。
基礎的な動きを教えていくんだけど難しい・・楽しいだけだったとこから運動やリズムにのった動き方とかやってく訳だから、なんか息がつまりそうになっちゃって、本人達もやっていて良いのか?悪いのか?分んないし、でも中学生ぐらいだからカンはいいし、確実に上手くなっちゃうんだけどね。3人もすごくよく動かせるようになりましたよ。
e0058118_9475.jpg

そして2日目の午前中には、少し物足りなくなってきそうな5・6年生もJrに引張っていく為のセレクション(まぁ、2級を基準とした検定みたいな感じなんですけどね)をしました。

中学生、5・6年生と9人でやったんだけど、普段からいろんなバリエーションや動きを使って練習しているちびスぺだけど、目標物無く滑る(ポールとか後着いて滑るとか・・)って事は難しいっすね。
地元Jrだってフリーは下手だけど、たまには自分でイメージして滑らせる事もした方がいいかな?なんて思ったね。

でも2〜3本トレーニングしているうちに、いい動きしてくる子もいてびっくりしました。
特にアツキなんかポールの中よりぜんぜんいい動きでしたね。それが出来るんだったら、ポールの中でももう少し動けるだろ?って感じです。

「じゃ、次点数つけるから・・」って言ったらヨウダイ君、俺と2人っきりでリフトに乗る状況を作ってから、リフト上で「コーチ、お願い・・」だって、笑ってしまったよ。

検定はみんな緊張してましたね。トレーニングよりは遥かにカタくなっていましたが、それなりに頑張りました。
結果として今回は中学生と5・6年からはアツキとヨウダイ。
もうちょっと..って子もいたんで、2月にもう一回やりたいですね。

最後はポールトレーニング、リズム変化でスピードコントロール。
e0058118_9301270.jpg
e0058118_9302023.jpg

やっぱ、いろんなバリエーションでバンバン滑ってる時が一番楽しそうだし、上手くなるね。
午前やったセレクションよりいい滑りしてくるし、みんな一緒だから盛上がるしね。
新人くんも入ってきたし、レギュラーチームも揃ってきたし、今シーズンもまだまだこれからなんで、バンバンいきますよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-19 09:34 | スキー

滑りまくり・・

連休終わっちゃいましたね。

この連休滑りまくりです。

まず10日は〝チーム藤澤〟です。
谷まわりの部分とか、身体をもって行く方向とかスキーを積極的に動かしていく部分だね。
実はここが一番難しい・・ここが滑るって事においてベーシックな部分の力を持っているか?って事になっちゃうよね。
でもチーム藤澤、基本的にスキーが大好きで楽しんでやってるってのがあるから、レッスン後半にはいいイメージの滑りを見せてくれる・・僕、内心ほっとしてます。
でも次の日にはぜんぜん違う滑りしてた人もいたみたいだけどね(大笑)

11日は昔僕が働いてたスキーショップジローの先輩の御紹介〝3年生のリコちゃん〟です。
去年から始めたっって言ってたけど上手だったな〜
1日いろんなお話ししましたよ。3年生ぐらいであれだけ積極的に話す事って、こっちの子じゃ恥ずかしくってなかなか出来ないよ!
元気だったからいっぱい滑っちゃいましたね。

12日・13日は仕事に来た?住本さんと一緒に滑りました。
また、いっぱい滑っちゃたんだ! 僕のレッスンやっぱ滑っちゃうんだね。
なかなか気付かなかったけど、この日ちょっと言われてね。
疲れてる人多いかな? いつも勢いでやっちゃうしな〜 滑り始めると自分が気持ちよくなっちゃて滑る距離とかのびていっちゃうんだよね。 

でも連休寒かったんだよ!けっこう降ったしね。

でも1月よく滑ってるな〜 ここ最近じゃめずらしいね。
今週も16日に小学校のスキー教室、17・18スペシャル、20・21コウダイのポールトレーニング。
そう、コウダイから久々連絡ありましたよ。
中3最後の京都予選を通過して全中出場が決まりました。パチパチパチ!
これで、スペシャルからは3人目の全中出場だね。

なんかスペシャルファミリーなだけに他人事じゃないんだよね。
また、どこかで会うと思うけど、みんな応援してやってくださいね。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-14 09:04 | スキー

降ってます・・

みなさま・・ キャンプお疲れ様でした。

この週末は雪の予報です。 もうちょっと降ってほしいですね。

今朝もジュニアは元気に出発していきました。

e0058118_9111064.jpg


この時期、この土地は〝どんど焼き〟歳の神ってその年の厄払いをする火祭りが各地であります。
ここに写っている〝まゆ玉〟を火で焼いて食べてこの一年健康である事をお願いしたりするのです。
それまでは、こんな樹に花が咲いたような〝だんご〟が村の中各地家の中に飾られたりしています。

今週はめずらしく普通のレッスン。しかも4日連続。

僕にとっては、ちょっとつらいかも(笑)・・  でもがんばっていきますよ!
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-10 09:27 | スキー

09ホームステイ冬ー5。

5日目。

とうとう大会当日。

少し雪も予想されていたんだけど、すっごい快晴になっちゃいました。絶好のレース日和。
e0058118_1116292.jpg

朝から、やや緊張ぎみのホームステイメンバー。
インスペクション前のフリーも動きがかたい・・大丈夫か?
インスペクション中もなんとなくまわりの選手にのまれぎみ?

昨年のホームステイ。天候に恵まれたって事もあったと思うけど、練習しすぎ?でみんなのピークを超えて大会を迎えてしまった・・そんな事も思い出すけど、それもあって調整を遅らせて、昨日やっといい感じにしといたのに・・

でも始まっちゃえばそんな心配もなかったですね。
自分の力を出し切れた子もいれば、もうちょっと出来たなって子もいるけど、確実に参加だけじゃなくって参戦してましたね。
トップと戦うってのは難しいけど、雪国の子の中に食い込んでいる子も多かったですよね。
e0058118_11262985.jpg
e0058118_1125405.jpg

そんな中・・ゴウちゃんが〝3位〟に・・
スペシャルチーム、今まで入賞まではいってたけど、何と初の表彰台に!!
e0058118_11311526.jpg

〝パチパチパチ〟

いやぁ〜、頑張ったよね。
まあ、期待はしていました。けっこういいとこいくって自信もあったしね。
でも、結果が出たってのは嬉しいよね。

キャンプも終わってしまいました。
いつも無事終わり、ほっとしたような、寂しいような。

今回のキャンプ、今までにないような順調なキャンプとなりました。
一つは、女の子が多く、特に上級生がしっかりしていたからって事があると思います。
それとレギュラーチームが慣れたのかな?

帰ってからのお話しはたくさんあると思います。
よく頑張った事もあるし、怒られた事もあります。
マコモコーチもお別れ会で言ってたけど「なんとかなってほしいから怒ったんだよ。みんなを嫌いなら言わないよ。」って、そう叱ってもらえるって事は恵まれてるんだよ。良くなるチャンスをもらえるって事だからね。

まあ、でも怒られた話しはしないと思います。そんなもんですよね(笑)
本当によく頑張りました。それぞれの学校や家庭に帰ってからキャンプの事を思い出しながら、前に向かっていってくれたらいいな〜と思います。

保護者の皆様。
今回も御理解頂き、大切なお子様をお預け頂きましてありがとうございました。
僕達スタッフも、キャンプによって子ども達から教えられた事を次に生かし、今後の内容の充実に勤めたいと思います。お迎えお疲れ様でした。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-08 11:54 | スキー

09ホームステイ冬ー4。

4日目。

明日はとうとう本番です。レースに備えて調子を上げていかなくっちゃね。

午前は少しゲレンデをスピードだして滑った後、丸山でハンドル使って基本トレーニングです。そしてレース初めての子もいるのでスタートの練習ですね。いかに早くスピードやリズムにのるかって事はそのレースの結果に大きくつながってくるんですよね。
e0058118_222360.jpg
e0058118_2221099.jpg

午後はより実戦的なセットでスピードを上げて・・すっごく動きやタイミング〜♪をつかんだ子もいて、明日のレースがちょっぴり楽しみですね。

早めに切り上げ明日のレースの為にワクシング〜♪です。
e0058118_226880.jpg

そしてみんなで最後の夕食を楽しく・・野菜食べない子多いんですよね。
e0058118_2283733.jpg

夕食後、キャンプを振返ったお別れ会。
明日のゼッケンも配って、豊富を言って・・ゴウちゃん以外はちょっと弱気だったかな? 今回のキャンプ、アツキキャプテン本当に頑張って、小さい子から大人気だったね。
e0058118_2214030.jpg
e0058118_22141096.jpg

※ゼッケンつけて、W.cupのドローみたいでカッコよかったですよ。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-06 21:57 | スキー

09ホームステイ冬ー3。

まずは昨日のナイターですね。
4班に分かれて班ごとに自由に滑りました。
ナイターって、今じゃ何処でもやめてっちゃうばっかりで、ナイターで滑るなんて馴染みの世界じゃなくなってますよね。
自由に・・ってのも楽しかったかもしらないけど、みんなルールはしっかり守れて楽しんでいましたね。
e0058118_18413283.jpg


そんで3日目。

今日、午前は丸山でショートポールでトレーニング。
テーマはしっかり踏んで前に動く事!
Jr.cupに参加の3〜6年生は、地元Jrのトレーニングに参加しました。
e0058118_18452161.jpg

みんな思ったより緊張せず、自分の滑りをしていたんでほっとしましたね。

お昼はミートソースです。みんなのおかわりが凄かった・・
e0058118_1847332.jpg


午後は予定どうり、雪上運動会。
雪合戦なんだけど、リンゴチームとアツキチームに分かれて陣地作りから・・
e0058118_18492115.jpg
e0058118_18493021.jpg

なんかいい勝負でしたねー。 一対一からの3ゲーム目はなかなか白熱した感じでアツキチームの最後まで残ったガクが大活躍でしたね。
e0058118_1852291.jpg
e0058118_18521033.jpg

負けチームの罰ゲームは、おやつタイムの雪のテーブル作りでした。
e0058118_18535850.jpg


帰ったら、大好きな餅つきです。
「カッコつけてる男がいたんですよ〜」「な〜に〜 やっちまったな〜」ですよ。
e0058118_1856385.jpg

やっぱ、つきたては違いますね。夕飯食べれんのかよ?って感じでしたね。
e0058118_18572714.jpg
e0058118_18573574.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-05 18:57 | スキー

09ホームステイ冬ー2。

2日目。

窓を開けて山を見たとき、どう思っただろう?・・

雲ひとつ無い快晴ってやつですよ。
e0058118_17545412.jpg

e0058118_17552098.jpg
e0058118_17553939.jpg

午前中は天気もよかったんで、大会バーンのコースでスピード出してトレーニング。
その後鐘鳴るに移動して、ショートポールで基本トレーニング。

ハンドル使って動きを出せるようにしていったんだけど、スキーが長くなった子もいてなかなか動きを思い出せなかったみたいけど、繰り返してるうちにいい動きになってきました。
この調子でJr.CUPまでいってほしいな。

お昼はカレーです。やっぱおなか空くんだね。おかわりが早いよ。
e0058118_1855246.jpg

午後の始めは2つの班に分かれて、ちょっと自信の無いチームは上までいって林道を滑ったりプチツアーに行ってきました。
e0058118_1894566.jpg
e0058118_1810552.jpg

最後は鐘鳴るでショートポールでバリエーショントレーニングで終わりです。

そして今夜はお楽しみナイターです。これから夕食の後出発なんだけど、ハメ外し過ぎないように、しっかりパトロールしてきます。
[PR]
by junjiman4357 | 2009-01-04 18:14 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357