ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初スキー?

行って来ました。滑ってきました。

小谷ジュニアも今日からスタートですよ。
今シーズンからジュニアデビューの我娘も頑張っておりました(親バカ)です。
e0058118_9462879.jpg

そんで、視察がてら子ども連れて行ってきやした。

天気も良かったけど雪がサイコーですね。
e0058118_9433260.jpg

石なんてぜんぜん・・ゆっくり調子上げてくには栂池サイコーですよ。
行かなきゃソンって感じです。
e0058118_9423629.jpg

とにかく、久々の雪遊び大興奮の我家って感じでしたね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-23 09:45 | スキー

オープン決定!!

いや〜久しぶりだね。
スキー場開き前のオープン。

昨晩は八方、岩岳、栂池の三校連絡会議。

ここ何年かスケジュールが合わず行けなかったけど、三校の役員で打合せ、そして親睦会。
お互いに協力して頑張って行こーって話ししました。

そんな中、八方のスクールパンフ見たら俺の写真使ってくれてあるじゃん。しかも一番いいところで! ちょっと恐縮しちゃいました。
「使っていいですか?」って話しは頂いていたけど、そんなにメインなんて・・
写真は昨シーズンの『HAPPO-ONE学生技術選手権大会』前走した八方のデモ達を撮影したもの。本人達も喜んでくれてたんだけど、まさかこんな扱いにしてくれるなんて。
              
              ※写真は昨シーズン編集して作ったもの。
e0058118_10341430.jpg

栂池のパンフは当り前みたいになっちゃって扱いが低い感じがするけど、八方さんはカメラマンとしての評価をすごくしてくれて、なんか新鮮な喜びがありましたよ。

そう、そんで八方も栂池も明日からやりますよ。
この3連休いいですよ。志賀の方も降ってないみたいだし、栂池・八方はいいですよ〜
ちょっと用意は大変だけど、どうですか? 連休の予定変更って事で来ちゃいましょう。
とりあえず、明日いってくるね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-21 10:44 | スキー

降ったど〜。

初雪やってまいりました。

昨日から降る予報。「昼くらいには止んじゃうでしょう」なんて・・まだ降ってます。

スキー学校前で40㎝ぐらいかな? いい降りでしょ!

この調子なら今週末は?・・でも準備が間に合わないね。

んー俺の準備もあせっちゃう。
e0058118_16351438.jpg

            ※なぜか雪降るとうれしいよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-19 16:36 | スキー

スポーツフェス-3。

午後からは岡部さんのトーク&バランスボール。
午前中は監督にトーク中心でやって頂いたんで、午後は身体動かすの中心でね。

実は岡部さん、僕の憧れの人・・始めて岡部さんを見たのは僕が小学6年の時、栂池で全中があったんだけど、その時中3だった岡部さんは2冠に輝いたのです。
名前が〝哲也〟ぼくの兄もそん時中3で同じ名前で〝哲也〟なんか忘れる事が出来ないインパクトあったね。
e0058118_995459.jpg

それからナショナルチームで活躍して、高校生でWCいっちゃって、少し上の先輩で世界に出て行って戦った人なんで、そりゃー緊張した。

なんつってもカッコイイ!!
本当にスキー界の人?って感じがしちゃうけどトークも素晴らしかったです。
自分の小さい頃の話しとか環境から、なんでスキーを続けて来たかなど・・目標設定が大切なんて監督と同じ事言われて、やっぱり前にしっかり何か見てないとダメなんだね。
e0058118_9174473.jpg

トークの後はバランスボール教室。
スキークラブの子ども達&経験者は岡部さん、大人や体験組は住本さん&ふじっち(ギムニクバランス、スタッフ〜だよ)、幼児・低学年はジュンジマン&かなっぺ(同じくスタッフ〜です)の3つの班に分けて1時間半。
この日のイベントの最後にきて、参加者みんなでボールに乗って、なんか一体感があってよかったねー。

ほんっっっとうに、このイベントの為の何ヶ月間苦しかった・・
自分がコーディネーターとして試されてるみたいだったよ。
でも、まわりで支えてくれた部員始め、村の関係者、そして何より村の為に間に入って柳本監督・岡部さんを紹介してくれた、相澤先生 住本社長のおかげです。本当にありがとうございました。

最後に、監督・岡部さん、僕達に〝夢〟を見させてくれてありがとう。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-13 12:46 | 小谷村

スポーツフェス-2。

いやぁ〜、さっきまで呑んでたみたいな感じなんだけど、始まっちゃいました。

監督の話し熱かったっすよ! 目標設定が大切、細かな気配りとか、等指導者として大事な事など、おもしろ楽しく1時間半も話してくれました。

バレーの世界の話しなんで、知らない人には分からないかな?〜とか思うんだけど、そこを分りやすいたとえ話しにしてくれるから、子どもでも笑っちゃうし、何すかね〜監督ってこうじゃなきゃいけないんだな〜って思える、この人には付いて来たいな〜って思っちゃうんですよね。とにかく熱いですよ。
e0058118_948519.jpg


最後はバレーボール教室。
子ども達は挨拶する事とか、自信を持ってやってみる事とか、失敗を恐れるなとか言われてましたね。「挨拶もできねーよ」ってコーチ達ちょっとガッカリだったけど、子ども達なりにスゴイ人って空気感じたんだろうね。
監督の御言葉『負け勝ち』負けたとこから始まるんだって、負けの悔しさとか知らなきゃ勝ちたいって思わないって!
e0058118_9483112.jpg

ママさん達は最初緊張してたけど、監督の勢いでだんだん熱くなって、最後の方は中学生のバレー部みたいな顔して、目をキラキラさせて嬉しそうでしたね。
でも分かります。監督と触合うと、そうなっちゃうんですよね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-12 09:57 | 小谷村

スポーツフェス-1。

いやぁ〜終わった。
まじ、緊張したっつーか、成功してホットした。

8日は小谷村合併50周年事業『柳本監督&岡部哲也さんのトーク&スポーツ教室』
サブタイトル〝夢をあきらめない〟ですよ。

そう、秘密のゲストは、あの柳本ジャパンの柳本監督だったのです・・

このイベント、僕達商工会青年部がある事業でお金を作った事で「子ども達に何か夢を与えられるような事ができないか・・」ってとこから始めていったんだけど、話しがどんどん大きくなっちゃって、一時はあのメジャーリーガー井口選手まで来る事になっていて(契約の関係でダメになっちゃいました)僕達のキャパ超え過ぎちゃって、どうしようって感じになってました。

きっかけは武庫川女子大相澤先生、バランスボールの(株)ギムニクバランスの住本社長からのお話しあっての事だったんだけど、なんと言うかスペシャルのパパ・ママ始め、最近の出会いの大きさや運に感謝ですよね。

7日、監督の迎えに松本駅まで行ったんっすよ。
ホームまで行ってね〝しなの〟を待つんだけど、ドキドキしたなー本当に来てくれるのって? でも来てくれましたよ。
その日は小谷で監督&岡部さんの歓迎会! ついに始まっちゃいましたね。

監督も岡部さんもいい人ですよ。僕達に付合ってくれて。
みんな信じられない時間を過ごちゃったんすよ(詳しくは話せねーっす)
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-11 17:27 | 小谷村
またまた載っちゃいます。
今回はスクール潜入レポートつう事でいろんなバリエーションを紹介して頂いた感じ。
e0058118_8534549.jpg

e0058118_8535832.jpg

春先に自分の家族使って、スペシャルや普段の常設でやってるような、バリエーションを撮影して紹介させて頂きました。

ちょっと恥ずかしい感じなんだけど、中味も僕が送った内容を元に上手くレイアウトして頂いて、思い描いた感じに載せて頂いちゃいます。

後は春のホームステイなんかも入ってますんで、是非買って見て下さいね。

たぶん発売は11月後半だと思います・・
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-05 11:58 | スキー

着々と・・

イベントが終わってく・・
2日は小谷村の文化祭。
もう11月、後1ヶ月で始まってしまうよ。来週僕にとっても村にとっても大イベントなんだけど、これほどまでに自分が中心になって立ち上げてきたビッグなイベントって無いから緊張しまくりですよ。
それが終わればだいぶ楽になるし、冬の事も考えられる・・どっちにしても冬が待ってくれる訳じゃ無いもんね。
文化祭は例年どうり。おもちゃクジや金魚すくいやって子ども達に夢をあたえる大事な仕事(んっ・・後の呑みの為か?)
e0058118_1674192.jpg
でも大事なの!
そんで、例年のごとく、体協スキー部がジュニアスキークラブの強化費を稼ぐ為に、使ったスキーやウエアのバザーを開いた。
実際に選手が使っていた用具やワンピ、プロテクターなんか、あっと思うような掘り出しもんがあったりする。
小谷スキーチームのTシャツも、ここ何年か作っていて売上げの一部を強化費にしている。
いろんな聞題があって、競技人口が減っちゃったり、練習環境が上手く作れなかったり、景気が悪かったりなんだけど、何とか盛上げていって選手に頑張ってもらおうと考えている・・
e0058118_16171486.jpg
e0058118_16172352.jpg

今年まで青年部とか別の立場で忙しく、何かと協力できなかったけど、来年からは少しそっちのお手伝いも出来るかもね。
小谷スキーチームのTシャツは、スクリーン403で販売してます。
ジュニアサイズからありますので、是非一緒に盛上げちゃってください。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-11-03 16:23 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357