ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さぁ〜、今日紹介する商品はこちら!
左から・・
FISCHER RC4 WC GS JR WC plate CI+FR11FF(05~06) 143㎝ ¥29,800
これはいい。05~06だけどお買得! だいたい4・5年生ぐらいだと思うけど、本格的なJrのGSになるんで、ちょっとパワーが必要かな? 体重があればOKだけど、多少短かめで使ってもいいよ! ちょっと重たいけどR14だからけっこう曲がるし、なんつってもカッコイイ!!

FISCHER RC4 Race Jr+FJ4(07~08) 110・130㎝ ¥12,600
これはやさしいスキー、110があるから年中さんぐらいからOK。
130は2・3年生ぐらいだけど、バンバン滑れる子は物足りないかも?
これから本格的に始めるよ!ってレース入門ぐらいに考えればいいかも?

FISCHER Competition Jr+FJ7(06~07) 130㎝ ¥18,600
これはいいね。スペシャルの2〜4年生ぐらいまではいいですね。
R10だし、よく曲がる! まだ筋力に不安のあるこのぐらいの年代ではオススメです。
(いずれもスキー・ビンディングセットです。)
e0058118_11455161.jpg

さぁ〜、次に紹介させて頂くのはこちら!
HEAD WC RACE+SL70AC(07~08) 130㎝ ¥29,400
これもいいよ。R11の約110㎜のトップ幅って他のJrスキーには無いね。
食い付きがいいから、膝が少し前に曲がるようになると、すぐカービングを使えるようになるぞ!! これも2〜4年生ぐらいのJrレーサーにいいね。
(スキー・ビンディングセットです。)
e0058118_124545.jpg

さぁ〜、最後は我がSALOMON!
SALOMON Equipe T M +TZ5(06~07) 120㎝ ¥15,700
レース入門って感じだね。120だから1・2年生ぐらいかな、軽いしRがそれほどないんで、筋力の無い体重の軽い子にはいいですね。足への負担が少ないです。
(スキー・ビンディングセットです。)
SALOMON Equipe T L(07~08) 140㎝ ¥13,800
これもモデル的には本格的にレースを始めていく子にいいんだけど、140なんで身長・体重のある3・4年生ぐらい。前モデルよりはトップにガードも付いて良くなってますね。R13ぐらいなんで軽く足に負担の無いスキー。
ガンガンやる子には少し物足りなくなってくるけど、楽に滑れるスキーなんでレベルUPは確実です。
(これだけ、セットのビンディング無いんだよね。)
e0058118_14414737.jpg

いずれも、僕がセレクトした『白馬ヤマトヤ』さんの在庫です。ほとんど1台づつぐらいしか無いので、希望の方はmailかここへ連絡下さい。後日ヤマトヤさんから連絡入れてもらいます。
もちろん、ニューモデルもあります。またセレクトして紹介させて頂きますね。
 mail:tokeiya@valley.ne.jp
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-30 11:45 | スキー

痛風?

北京も終わっちゃいましたねー。
何か寂しい気分になってるのは僕だけでしょうか?

野球がね。

きっといろんな事言われるんだと思うけど選手は頑張ったよね。
どうして?・・って思う事もあるけど、現場じゃもっとプレッシャー感じてやってたんだろうし、僕達の考える事なんて当然シュミレーション出来てたと思うしね。
でもやっぱ残念だよね。負け方が情けなかったな。んー、早くメジャーリーグ見て気分を変えたい・・

先週ソレどころじゃ無かったね。
名古屋から帰ってから足が痛い・・何じゃこりゃ! 
足の指先が痛く、腫れちゃった。
「痛風じゃないの?」えーっ!
とりあえず医者に行きました。検査してもらって心の準備して。
でも前日より痛くないし、違うんじゃねーかって思ってたら夜中です。「痛くて眠れん・・」どんな体制とっても痛くてダメ。オリンピック見て目を疲れさせて・・ってダメ。
早く朝になって検査結果を聞かなくては・・そんで痛風って言ってもらおう。もうそれでいいから薬くれ・・って。
これが痛風か? そういや〜先週ずっと飲んでたし・・来ちゃたか?・・
でも俺が痛風なんて言ったら、まわりはきっと嬉しそうな顔してネタに使うし・・
さまざまな思いが頭の中を巡っちゃたね。

朝になって時間を待てずに医者行って、もう痛風でいいから薬くれって言おうと思ったんだけど、数値には至らず〝関節痛〟だって!
ちょっと無理してたのもあったんだけどこんな事になるとは・・でも足引きずってる僕は「どうしたの?」って聞かれると「痛風」って言ってます。
だって、みんなすっげー嬉しそうな顔するし、面倒だしそう言ってんの(笑)

でも痛風も関節痛なの!って痛風のタケアキ先輩に聞いて、数値は出なくても、まんざら違う訳でもねーなって、ちょっとビビってるこの頃です(笑えねー)
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-25 09:42 | 小谷村
さあ2日目、今回のキャンプの目玉〝EXアドベンチャー〟です。
e0058118_9393470.jpg
e0058118_9395165.jpg
この日の僕の作戦・・低学年の子には少し大変なところもあるんで、中学生からスタートして体力的に自信のある子を前にしていけばスムーズに進むんじゃねーかってイントラの〝茶ーさん〟に相談したところ、そのとうりって事になったんで、TOPはハジメ先輩!
e0058118_1064290.jpg
ところが、ここが大誤算!! 先輩ビビリまくりで怖い連発!(笑)当然、前にもなかなか進まないしね。
これでみんなビビっちゃたか全体の進みが悪くなっちゃた。ヨウダイなんかスタートさえきらなかったね(笑)
e0058118_10112460.jpg
でも逆に低学年の子は大健闘! 意外な頑張りでパパ・ママピンチ!
e0058118_10124245.jpg
これにハマったのは電車!ガンガン行ってたよ。
e0058118_10133622.jpg
最後はサービス画像、太田Drの〝おっぴろげジャンプ〟
e0058118_10145889.jpg
お疲れさまでした。きっといろんな汗かいたんだね。お昼の〝そば処 ふるさと〟の蕎麦、ソッコー無くなってしまいました。

5回目のスペシャルサマーキャンプ。
すっかりスペシャルファミリーの夏の交流会となりました。
なかなか夏は子ども達が忙しく日程を決めるのが大変ですが、僕的に、楽しく飲めるこのキャンプはいいなーって思っています(笑)
GW・サマキャン、こういうのが増える度に冬が早くやってくるような感じを受けています。
始める時は何かと準備で大変なのですが、始まってみると、いっつもみんなに助けられちゃってます。みんなのパワーに触れてまた頑張る事ができるんですよね。
秋のキャンプは今のところ難しいのですが、また来年たくさんの仲間が集れるキャンプを企画出来るように頑張ります。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-19 10:32 | スキー
ちょぉ〜っと間が開いちゃいましたがキャンプ報告したいと思います。

お盆の15日まで仕事して15の午後2:23発で名古屋へ・・嫁さんと子どもを迎えに行きがてら、嫁さんのオヤジさんにドームにナイター見に連れてってもらったり遊ばせてもらって、17日の夜に帰ってきました。

さてキャンプですが、昼飯食って帰ってからね・・
スキー学校に帰ってからは、今回のキャンプのビックイベント、ようかんパパの〝キャンドルナイト〟の準備です。
e0058118_920777.jpg
まず、ひと通りの作り方を教えてもらって、いろんな樹の皮の模様を楽しみながら・・上手くいかないところもありますが、ようかんパパのアドバイスで楽しい工作の時間です。
e0058118_923484.jpg
キャンドルの準備OKになったので今度はテント作り・・やる事多いねー。
後は暗くなってキャンドルに燈を入れるばかり・・そんじゃ夕飯準備に掛かりますか?
夕飯はBBQとカレーライス、定番ですね。
e0058118_9272771.jpg
いよいよ始まります。『第一回栂池キャンドルナイト』
e0058118_9293349.jpg
e0058118_929421.jpg
薄暗いところが芝の緑に「ぼわっ」としてきれいでしたね。近くで見ながら、感じながら、食べながら、飲みながら、ゆっくりとした時間が進んでスキー学校前からキャンドルまでひろーい庭みたいな感じで、プライベート空間を楽しませてもらいました。
本当にこのような時間を与えてくれた、ようかんパパありがとうございました。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-19 09:35 | スキー

チームウエア。

ちーすっ。 
先週はキャンプで、あっちいったりこっちいったり、なかなか他の事考える余裕すらありませんでしたが、少しサマキャンなんかであった話しを・・

昨年数人の方からお話し頂きました〝チームウエア〟でも揃えませんか?みたいな感じだったのですが、ウエアだと各連盟・スキークラブでいろいろあるんで、いろいろ相談したところ〝チームジャージ〟なら価格的にも抑えられるし、いかがなものかと・・

そんで、一応サマキャンなんかでもお話しさせて頂いて、数的に10着以上集まれば踏切ってしまおうかと・・なんでジャージか? 冬のインナーとしても着れますし、宿着としても使えますし、もちろん冬以外のシーズンでも使えます。

ジャージはスキーヤー憧れのデサント社。
e0058118_8593863.jpg
カラーリングもいろいろオーダー出来るのですが、このパンフのロシアバレーボールナショナルチームが一番カッコよく見えました。
e0058118_98918.jpg
ムネのロゴはこんな感じで・・
ロゴの入れ方、カラー、文字デザインは全然決定ではないので「ぜひデザインは私が・・」という方がいらっしゃればお願いします。
価格は約14,000円ほど対象は大人も子どももOKなのですが、子どものサイズが限られています。4年生以上ぐらいかな? 大人の自己マンになってしまうかも(笑)

一応ここでとりまとめようと思っておりますが、連絡が取合える方は相談してみて下さい。
サイズは・・
e0058118_9383862.jpg

1ヶ月ぐらいで閉切ろうと思っていますので、ご希望の方はお早めに・・

mail: tokeiya@valley.ne.jp ジュンジマン迄
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-13 22:08 | スキー
とうとうキャンプが終わってしまいました。
毎日が違うイベントで、毎日がチャレンジだったんだけど、ケガも無く元気に過ごせてこれました。みんなのキラキラした目を見てると思わず目頭が熱くなってしまいます。
本当に御理解頂き、子ども達を預けて頂いた事に感謝したいと思います。

昨日の晩のBBQは最高でした。
ちょっと遅れていったんですが、ひらたの前のゲレンデに出来た会場を見たら感動しました。うろこ雲がきれいでしたねー。
e0058118_13115293.jpg
e0058118_1312021.jpg
夕食後は昨晩に続き、ひらたの〝じっこ〟に連れられて、クワガタ探しのナイトツアーに出掛けました。
e0058118_13203314.jpg
今朝は散歩で〝だるまさんが転んだ〟です。
e0058118_13211622.jpg
朝食後は日本ウォーキング協会インストラクターのジュンジマン&シンヤ兄さんの〝ノルディックウォーキング〟最初はストックの使い方もぎこちなかったけど、最後はみんな違和感なく歩けるようになっていましたね。
e0058118_13251695.jpg
e0058118_13252543.jpg
帰ってからはキャンプを振返った〝紙芝居〟作り。
もっとバカにしていやがるかと思ったけど、意外なぐらい集中して作ってくれました。
僕自信、始めての試みだったけど楽しかったですね。
e0058118_1328017.jpg
e0058118_1328946.jpg
お父さん・お母さんが迎えにきてくれて、いよいよ紙芝居の発表です。
それぞれ用意したコネタも使って考えて、でも本番じゃちょっと忘れちゃったけどね(笑)

始めての挑戦だった〝夏のホームステイ〟毎日の段取り、コーディネイトが大変だったんだけど、パートナーのシンヤ兄さん、ひらたのじっこ・母ちゃん・まゆみ姉さんに支えられ無事キャンプを閉じることが出来ました。
あっという間の1週間でしたが、毎日が違うイベントで充実したキャンプにする事が出来ました。
子ども達も日を追う事に成長し、縦の人間関係、コミニケーションの取方、自主性、自然から学ぶ事・・今何?って事も無いかも知れませんが、この1週間自分達がやってきた自信や感覚はきっと将来生きる事だと思います。

話しをしなければ何も伝わらない、前に一歩出なければ何も起らない!

自分が好きで、自分が信じられるようになれば、後はそんなに必要じゃ無い気がします。
えらそーに言ってますが、僕自信40になってやっと気付く事も多く、まだまだだなーって思っています。ただ、前だけはしっかり見て、その時を一生懸命頑張っていこうと思ってます。
来年もやります! だって冬のキャンプより大切な事いっぱいあるし、このキャンプはいいキャンプだって、すっげー感じました。
ちょっと寂しいけど、また来年・・でも、その前に雪が降っちゃうもんね。とりあえず秋のキャンプも頭には入れていきますが日程が・・また急に決まるかもしれませんが、ここで案内していきたいと思います。 
e0058118_1414318.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-10 13:32 | スキー
6日目、速報で〜す。
今日はこれから〝さよならBBQ〟なので今日の出来事を今のうちに・・

午前中はBBQの食材をGetに、うちのばあちゃんの畑にやってきました。
e0058118_16323080.jpg
まずはイモ掘りです。クワ(子ども達はカマって言ってたけどね)をつかって掘り起す人、イモを運ぶ人に分かれて作業開始・・でも、そんなのかんけーねー!ですよ。手で掘ってもイモが出てきちゃうから、気持ちを押さえられずどんどん掘っちゃって後がちょっと大変!
e0058118_1637886.jpg
e0058118_16371696.jpg
e0058118_16372615.jpg
大きいの小さいの、いろんな形でテンション高かったですね。
e0058118_1638558.jpg
e0058118_1639460.jpg
e0058118_16391821.jpg
あとは、ナス・ピーマン・ししとう・カボチャ大収穫です。こりゃ今夜は肉無しでもいいな!(笑)

今日も暑くてローソンでアイスブレイク・・するとジュンジマンの実兄〝テツヤマン〟が登場し、冬の除雪基地を見学させてくれる事に・・ちょーラッキーです。
e0058118_16454342.jpg
e0058118_16455148.jpg
e0058118_1646296.jpg
基地には新車にタイヤドーザーも入っていて電車のテンション最高潮!でっかくて、強そうでロボットのコクピットに入ったみたいな気分になる。こんなの乗ってみる事できないもんね。

さぁー午後は、ここまで押してきてしまいましたが、みんながやりたいって言っていた〝魚のつかみ取り〟暑かったし川は気持ちいいし最高でした。
e0058118_16525751.jpg
e0058118_1653756.jpg
e0058118_1653164.jpg
e0058118_16532564.jpg
夢の無い事に段取り上、魚を放すところから見られてしまいましたが、子ども達はあんまり関係ないですね。どっちかって言うとゲームぽい感覚ですもんね。「何尾買ってきたのー」とか言われちゃってんの(笑)
e0058118_16563129.jpg
ひらたの〝じっこ〟がアイスを差入れてくれました。本日3つめ。
e0058118_16575388.jpg
e0058118_172503.jpg
つかみ取りの後は川遊び。天然の流れるプールだよ。
e0058118_173638.jpg
ハジメ先輩、天然の岩魚の子どもをGetです。昨日(EX)先輩とは大違いカッコイイ!!
e0058118_1771181.jpg
e0058118_1771873.jpg
川遊びは楽しいですね。川の流れの中も上手く歩けるようになったね。やっぱ夏は水遊びが最高だね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-08 16:40 | スキー
さて5日目・・始めて本格的な水遊び!〝イカダ作り〟
この日は暑ぅーって感じ、高原って感じがしないぐらい陽射しが痛かった。

朝9:00スキー学校前集合。アップ変わりに鐘鳴る登って目的地の池まで歩きです。
ちょっとぶーたれましたが、歩いてみれば近いもんです。

さっそくイカダ作りにチャレンジです。
まずは、どんな形のイカダを作れば4人乗れるかな? 
e0058118_17275170.jpg
チューブをヒモで結んで・・そんなに緩くて大丈夫?
e0058118_1729134.jpg
板を乗せて座るところを作ったり、チューブと固定してみますか? あれ?そんな形でいいの?
e0058118_173120100.jpg
よし、なんとかちゃんとした形に誘導しました。なかなか気付かねーんだよね。
e0058118_17324426.jpg
よし、なんとか完成に近付いた。トモヒト結び方上手いね。竪穴式住居で学習したね。
e0058118_17342999.jpg
e0058118_17343716.jpg
イカダの名前は〝長野 栂池号〟だって。俺はリンゴが言った〝ヒロミ・ゴー〟の方がツボだったけどね。
e0058118_17384545.jpg
さぁーいきますよ。「チャーチャチャチャー、チャチャチャチャチャー」(インディー・ジョーンズ風に)
e0058118_17425182.jpg
e0058118_1743067.jpg
イカダはいいんだけどね。漕ぎだすと「どこいっちゃうの?」って感じで、ハジメなんかスプーンで漕いでるみたいに進まなかったな。でも、だんだん要領をつかんできて楽しそうでした。

午後はお待ちかね〝EXアドベンチャー〟
e0058118_1955732.jpg
e0058118_196785.jpg
e0058118_1961671.jpg
サマキャンで経験しているだけに上手いもんです。
電車は1時間で〝さんっ〟周(ナベアツ風に)もしてしまいました。
みんなも始めてながら自分の力で大健闘です。
e0058118_19103490.jpg
e0058118_19104199.jpg
ちょっと暑かったし、緊張して疲れちゃったんで松川でアイスブレイクです。雪解け水の川の水、足がしびれるくらい冷たかったね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-07 17:05 | スキー
朝5:00です。
「ぎゃー」とか「いくーつも〜の〜♪」(栄光の架橋ね)電車です。
始まりました。起床6:00だけど起きるしかありません。

おかげさま(笑)で朝食の準備も早めに始まりました。
e0058118_2236065.jpg
e0058118_22361523.jpg
e0058118_22362778.jpg
今日は登山。朝食だけどかなりガッツリメニュー ホットドッグ・ロールパン・スープ・ミルクコーヒー・朝カレー・ゼリー・アップルジュース。
俺もシンヤ兄さんもキツかったっすっ。でもみんな朝からよく食べたね。
e0058118_22404644.jpg
e0058118_2240557.jpg


さて登山・・さすがに山の中、シンヤ兄さんにも歩き方、山に入ってからの注意、そんで回りのガス、ちょっと空気を感じたのかルールを守り一生懸命登ってました。
登山口までの車で酔ってしまった電車くん、テンション低かったのは最初だけ、登るペースがこんなもんだと分かると喋りっぱなし。あれも才能だね(笑)
e0058118_2246171.jpg
e0058118_2246321.jpg
山頂までは、約1時間半、そんなに休まず予定どうりのペースで、みんなで声かけあって元気に登れました。
e0058118_2248643.jpg
e0058118_22481683.jpg
少し余裕もあったんで、展望台まで・・天気がいいと糸魚川の海まで見えちゃうんだけど、ガスが晴れずに残念でした。
e0058118_22495226.jpg
シンヤ兄さんの握ってくれた〝おにぎり〟食べて下山しました。
下りが危険、かなり慎重になったけど、滑ったりして怖さを知るのはいい事だよね。
目で見て足で感じて、どんなところが危険かきっと忘れないと思うよ。
e0058118_22535513.jpg
最後にキャンプ場の筒井さんにあいさつして・・「最後に深呼吸して! こんなにいい空気はきっと帰ったら吸う事はできないよ!!」だって、カッコいいこと言うよね。今度使お!!
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-06 22:56 | スキー
3日目です。
とうとうこのキャンプ最大の難関〝雨飾り高原キャンプ場〟での自炊キャンプ、そして翌日の〝大渚山〟への登山です。

5日のAMは、中谷地区でつくっている〝竪穴式住居〟造りに参加です。
この日はもう一つのキャンプ〝山村留学育成会〟の夏の体験留学と一緒に、縄作りから屋根の柱を、作った縄で縛る作業です。
e0058118_21421613.jpg
e0058118_2142265.jpg
e0058118_21423456.jpg
e0058118_21424332.jpg
俺自信やった事ない作業だし、縄作りに真剣になっちゃったよ。
こんなの子ども達に出来ねーよ・・なんて思ったけど、意外と上手くやってましたね。
でも、竪穴式住居が何なのか?ってのは分かってなかっただろうね。
パパ・ママ縄綯えますか? 帰ったら教えてもらって下さいね。

お昼は近くの〝親水公園〟でお弁当を食べました。
食べ終わって、すぐ川で遊んだんだけど、長靴より深いところに簡単に入っちゃったり、濡れて滑りそうなところを走ったり、リスクマネージメントが出来ないっちゅーか、感覚が無いんだなーって感じたな。
ここだけじゃ無く村の子もそうだけど、「危ないから行っちゃダメ」とか「汚れるから・・」でそこから先がどんな感じか怖さを感じたり、危ない目にあった事が無いからなんでしょうね。
e0058118_21555244.jpg

PMはキャンプ場に移動。
テントを起てたり、夕飯の準備にかかったり・・
e0058118_21574432.jpg
e0058118_21575493.jpg
          ※まずは〝おやつ〟取れたてはおいしいね。ミレイが皮剥いたんだよ。
e0058118_2203197.jpg
          ※火をおこすチーム..カルシュファー君頑張って!
e0058118_222564.jpg
          ※お米チームです。一番不安だけど大丈夫?
e0058118_2231557.jpg
          ※サラダのきゅうり、歯ごたえありそうだね。
e0058118_2241330.jpg
          ※野菜さん、早くアメ色になって下さい。
e0058118_2271494.jpg
          ※出来たー奇跡!
e0058118_2275487.jpg
e0058118_2282253.jpg
          ※いっただきまーす。ピカチュウ(ケイ)4ハイも食べ過ぎでしょ?
e0058118_2212273.jpg

途中、雨も少し降ったけど順調に終わりました。花火をやっておやすみなさい!
[PR]
by junjiman4357 | 2008-08-06 22:05 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357