ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プロジェクトX-2

1998年八方尾根・・
雪ってこんなんでだいじょぅ? 役員ウエアを合せに行った時まわりに雪はなかった・・
1997年4月に結婚した僕なんだけど、その年に家を建てたんだよね。
年内完成予定だったんだけど遅れて、新しい家で生活をスタートさせたのは1月に入ってから、その家に10日もいないで1月20日〜2月16日までの約1ヶ月間、八方尾根男子滑降コースに派遣されたんだよね(苦笑)
白馬なんてえらい先輩ばっかで良く知ってたし、特に班長以上の役職ん中じゃぺーぺーだったから何処行っても「ジュンジ〜、ジュンジ〜」って良く使われました。
競技役員はさまざま、お国をあげてのイベントだったんで、スキー連盟・各体協・スキークラブ・行政・中体連・高体連・自衛隊・・だから集合した時点で班員を把握したり纏めたりするのが大変だったし、多くの人達に動いてもらうんで段取りや指示の仕方ってのは難しかったね。
そんで、最初の頃は訳分かんない作業とか多くてね。雪が少なかったんで雪を運んでつけるのは分かるんだけど、雪が少ないって事で見えちゃいけないものが雪で隠れて無かったりしてね。
「ジュンジ〜、あっこの川見えないようにして来て」って川の幅4mぐらいあるじゃんどーすんの?って「切ったって見えないように木切って来い」「そんで橋渡しにしてから枝のっけて雪かけろ」だって環境問題で揺れていたオリンピックだったから大変だったよ。木を切るなんてえらい事になっちゃうもんね。
でもお国の為って感じがしちゃうんだよね。今さー北京の事言うじゃん戦争と関係ないって。
でも俺は日に日に戦争に出兵されたみたいにお国の為って感じを受けていったなー
地域とか自分とかの為とかじゃなくってね、どうしてもやらなければいけないんだって使命感みたいなものが強くなってちゃったんだよね。 つづく・・
[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-30 19:15 | スキー

プロジェクトX

あれから10年・・
語り継がなければいけないあの冬・・
いつか〝長野オリンピック〟についてふれていこうと思ってたんだけど10年経っちゃったね。
もう、随分昔の事のような気がして忘れちゃってる事もあるんだけど、たまたまオリンピックが終わった後に村の広報に記事書いたの。
簡単でいいとか言われてたのに、感情が押さえられなくていっぱい書いちゃって、俺だけ3部作で3ヶ月も使っちゃたよ(笑)
昨日、たまたま見たんだけどいい事書いてるねー! 俺すごいよ! 何かだんだん熱くなってくるもんね。少し思い出したよ。

俺が田舎へ帰って来た年がオリンピック開催地を決める年で、開催地が決まる瞬間をみんなで見ようって、白馬・小谷の両リーグで〝オリンピックへGo Go Go!!〟って5時間55分の野球の試合をやったの。そん時殊勲選手になった事もあって覚えてるんだけど試合終わってからみんなで見た映像、サマランチ会長が「シティー・オブ・ナガーノ」って言った時の感動って凄かったね。本当に来ちゃうの?って感じだったけどね。

それから8年だもんね。俺だって何かしら携わっていくとは思っていたけど、そんなどっぷり関係するなんて思わなかったよ。
スキー学校にもどっぷりで、いろんな経験も積んでたしけっこう自信もあったからね、競技役員として優々八方尾根に乗り込んでいったもんです。 つづく・・ 
[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-30 11:15 | スキー

この時季・・

緑がきれいです。
山の緑がやっと揃って、本当に濃い緑です。
一番過ごしやすくて、山菜がいっぱいで、俺の大好きな野球が始まって・・
何するって、何にもない時季なんだけど、癒されるねー
ただ、ぼっーーとしたくなる・・

いや、そうじゃない・・これはきっと二日酔いだ! なんせ、飲みが多過ぎ。
総会続きで懇親会で朝4:30に起きて野球にいく。
そりゃぼっーとするわ。
そんで消防始まって毎日4:30起き! ここからの1ヶ月は自分との戦いだね。
でも、頑張りますわ。毎年の事なんで。

緑が本当にきれいです・・
e0058118_1015486.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-22 09:43 | 小谷村

田植え。

昨日は、お友達のヒサシくんとこの田植えで池原(いけばら)てとこへ行ってきました。
ちっちゃい田んぼなんだけど、あんまり深くないし、裸足でね。
やっぱ、田舎の子も泥の中って抵抗があるね。なるべく入らないようにやろうとするもんね。ムリだけどね(笑)
足入れると「あったけ〜」とか「コンクリに足入れたみてーだー」だって、入れた事あんのか?って感じだよね。
でも、そんな事が分かっただけでも良かったね。

来年は「田植え」企画もやりたいね。
今、ほとんど機械でやっちゃうけど、一つ一つ苗を植えて、田んぼいっぱいになった時はけっこうな達成感もあるしね。
そうだ、来年はスペシャルで田んぼ一枚借りちゃおうか?
そんで、稲刈りまでやっちゃうか?
昨日半日だけだけど、俺も、嫁さんも子どもにやらすなんて言ってたのに、気がつきゃ自分達が一生懸命になっちゃてたよ(笑)
e0058118_9301528.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-19 09:24 | 小谷村

まるいところ・・

昨日、保育園に行ったよ。
保育園での歯科指導だったんだけど、始まるまで外遊びを見学してたの。
そしたら子ども達が「ジュンジマン〜 ケムシがいるよ見て〜」って桜の木のところに引っ張られてって・・
「どこどこ?」
「ほら、そこの〝まるいところ〟」
「まるいところ・・?」

e0058118_1226863.jpg

いました・・あんまり見事で分からなったけどスゴかったよ。
見事なサークルを作っていたね。ちょっと引くでしょ。
これがきれいなチョウになるなら・・と希望を持って図鑑を見たよ・・
〝オビカレハ?〟ガだったよ。
体長3〜4㎝のガになるんだって、桜を食べるらしい・・「まちがいない。」
ムシ嫌いな人いるでしょ。
UPしようか考えたけど、こんな自然が作るものって面白い形を作ったりする時あるよね。
なんとなくシャッター押さずにはいられなかったんだよね。
e0058118_12354963.jpg

最後はアイちゃんの笑顔で許してね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-16 12:36 | 小谷村

KAZ・YOK。

土曜日は和由の結婚式。
和由はコンバインド元ナショナルチ−ムでユニバで2位になったり、オリンピックまでもうちょっとって感じで、今は白馬高や長野県スキー連盟でコーチとして選手育成に力を注いでいる。俺は消防や野球なんか一緒にやってて、一応スキーの世界じゃ先輩になるんだよね。
俺はほとんど撮影の仕事でいったんだけど、いい結婚式だったよ。
このコンバインド(スキー複合)の世界って狭いから、同窓会みたいな感じなんだけど、あのキングオブスキーの荻原健司議院やズームインの次晴くん、阿部さん、河野孝典・・・あの世界の頂点にいた時代だもんね。
途中からは次晴オンステージになっちゃたけど、さすがだね。
その時代に一緒に戦ってたんだから、なかなか代表になっていくのは難しかったよね。
でも、間違い無く世界の頂点を日本チームが占めていたんだよね。
これからは、洋子ちゃんに支えてもらいながら、もう一度世界の頂点に立てるような選手を育てていけるといいね。

e0058118_10301063.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-13 10:27 | スキー

HAPPY・・

昨日は僕の2回目の20才の誕生日。
昔、この歳になったら終わり(スポーツとか若者じゃない的な意味でね)だな〜って、この歳の人を見ている自分がいましたよ。マジでね。
やべっっ・・炎上するかな?
でも、特に田舎って40過ぎるとみんな(役職とかね)終わりになっちゃうしね。
寂しい歳だなーって思っていたな。

でも、御心配なく! 現在若者のいないこの村は、40を境に終われるものなんてありません。
出来るだけ頑張れよ!って感じです。
それに、俺って〝ジュンジマン〟だしね。歳とる訳にいかないの。

でも、こんな40でいいのかな? 40の人をすっげー大人って見てたけど、俺はまだまだ子どもだなーって思う事もあるし、いいんだろうか?

まっ、「でも、そんなの関係ねー」だよね。
俺は俺、これでやってる事変えていったら、ちっちゃいなーって感じだもんね。

デモの看板背負ってないのに、スキーをキャラで売ってくのって大変だけど、子どももちゃんと分かっていて、サインだけは貰いにこないもんね(笑)
40〜50、なんかカッコイイおっさんになっていきたいね。
e0058118_15454625.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-08 15:41 | スキー

スペシャルBBQ-2。

このBBQは本当に、ようかんパパにお世話になってしまいました。
ちょっと僕だけのパワーではここまで出来なかったと思います。
そしてBBQだけに参加のマ−くん、マコモありがとう。準備の段取りが良かったので山から降りた僕達は、すっげータイミングよく宴に入っていく事が出来ました。
そう−いえば、乾杯もちゃんとやらずに始まっちゃね(笑)
e0058118_943363.jpg
e0058118_9433129.jpg

すっげー暑かったし、けっこう飲んじゃったなー。
大切な話しもたくさん話したし、難しい話もしたような気もするんだけど、ちゃんと答えていたか心配なんだよね。
それぞれに特産物も持寄って頂いて、贅沢なBBQになっちゃいましたね。
キャンプもいいけど、オフにみんなで一緒に楽しむってのもいいもんですね。
僕もスペシャルファミリーとの出会いに感謝ですよ。
e0058118_9572392.jpg

突然のナショナルデモ、祐介の登場もサプライズっぽくってよかったですね。
e0058118_9594198.jpg

子ども達は外で遊んで、それを見ながらゆっくり飲んで話して、最高でしたね。
e0058118_1012786.jpg

来年もやりたいですね。塩の道+BBQで、塩の道はみんなで一緒に歩くのもいいですね。
e0058118_10182472.jpg

最後はマーくん家族の〝田舎に泊まろう〟で僕の家に泊まってって頂いて、共通の知人がいた事なんかが分かっちゃたからAM2:00まで飲っちゃいました。
つ−事は13時間飲んでいたって事? アホですよ。 おわり

※写真は目方さん、マコモコーチが撮ってくれたものです。写真屋はこういう時ダメですね(笑)
[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-07 10:25 | スキー

スペシャルBBQ。

それは、ほんとうにスペシャルな1日だった・・
AM10:00カフェテリア栂の森集合。えっっ・・こんなにいっぱい?
本当にたくさん集まって頂いて、ちょっとビックリしました。
スペシャル始まって以来、シーズン以外でこんなに集まって頂いたのは初めてで、なんかちょっと一緒に滑るくらいの気楽な気持ちでいた僕も、あれ?何かやらなきゃヤバイ感じ?ちょっと緊張してしまいました。
いちぉー、ロープウェ−に乗って栂池ヒュッテまで行く事に!
天気良かったしね、せっかくだから山の近くまで行かないとね。
e0058118_9143820.jpg

ちび連れの僕は、ヒュッテに行くのが最後になっちゃたけど、ヒュッテに着いたら、もう宴会が始まってたね。外のテラスでビアガーデン状態ですよ(笑)
でも、ここまで上がって、この景色見てって感じだと飲みたくなるのも分かるけどね。
e0058118_9184523.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-07 09:19 | スキー

今年も飛っ脚ぅ〜。

やってきましたこの日が・・
小笠の若いの3人には逃げられたけど、俺たち6人、今年はノルディックウォーキングとコラボでストックついて〝+健康〟アピールで。
天気良かったねー。あれ夏の空だね。ちょー日焼けしましたよ。
ちょっと遅いスタートでカメラが少なかったのが残念でしたねー。
注目されて頑張れちゃう僕達、神社横のグランドに行ってカメラいっぱい向けられて、やっとグランドにあった鯉のぼりぐらい、張切って走る事が出来たよ。いつもより多めに走ってしまったね。
しかし、もうじき40なっちゃうけど、こんなに人に尻を向けたのは初めてだね(笑)
e0058118_178411.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-05-05 17:08 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357