ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

栂池最後のプライズテスト。
今シーズン練習してきたものを出せるか、最後の勝負の日。
この日は、雨予想だったにも関わらず天気も良く。スノーセメントを入れた整地バーンも最高の仕上がりで、この時期の受験としてはいい条件。
ただ、この時期なだけに本当にスキーに上手く乗れないと、雪に足がとられたり、スキーが跳ねたりしてしまう。
僕も久々の検定。けっこう緊張して気持ちも引き締めたよ。
不整地の大回りは南斜だったし、ちょっと難しかったね。
落差に負けて落っこちてきちゃう人が多かった。
でも整地バーンは良かったね。みんないい点バンバン出ていたしね。
さすがシーズン最後で滑りも洗練されてきてんのかな?
やっと分かってきて、いい感じで滑れるようになると、シーズン終わりみたいな感じなんだよね。
こっからはイメトレだね。ビデオ・インライン・バランスボールとかさ・・
大事なのはタイミング・フィーリング・ハプニング!(そりゃ恋愛ですよ)だからね。(笑)
e0058118_9293822.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-31 09:29 | スキー

7日目・・

とうとうキャンプも最終日。
前の晩から雪降ってるんですよ。ゲレンデもいいんだか、悪いんだか?
子ども達のリクエストレッスンだけど、こうなっちゃたら、いろんなところを滑るしか無いもんね。
でも本当に上手くなったね。ミオなんか最終日は今まで苦労していた〝しらかば〟も平気で滑ってましたよ。

今年もキャンプが終わってしまいました。
なんか、キャンプが終わると栂池は一気に寂しくなるんだよね。
でも、お父さん・お母さんに会った時の子ども達の〝ほっ〟とした顔、やっぱりキャンプ中どれだけ元気にしていても違うんだね。
初めてキャンプに参加してくれた子ども達、いい顔してたね。
初日の不安いっぱいの顔じゃないもんね。

僕も4月になるとスキーとは違った仕事に切り替えで忙しくなるけど、みんなも元気に学校行って頑張ってほしいな。
機会がうまく作れれば、夏のキャンプで会う事も出来るし、5月の連休、3日の〝塩の道祭り〟にはけっこう多くのスペシャルの仲間も来てくれるみたい・・
みんなが来れば、3・4日でスペシャルが出来ちゃうかな?(笑)
e0058118_18432896.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-30 18:19 | スキー

6日目・・

本日はツアーでございます。
天気はイマイチだったんだけど、上にいったら、なんと・・

山の上でビーコンゲーム・・ビーコンって知ってます?
山に上がる人達が身につけて行く、雪崩に会った時の居場所お知らせ装置なのです。
雪崩に会っ人の近くに行くと受信機の音が強くなって場所が分かるのです。
それを輪になって隠し持っていて、誰が持っているか探すってゲームなのです。
これが大盛り上がり、みんな楽しかったようですよ。
e0058118_19191110.jpg
e0058118_19192072.jpg

ランチも雪の上で・・昨年は天候不良で上がれなかったのでよかったです。
春のキャンプの大イベントですもんね。だってフツーはそんな所に行くなんて出来ないもん。
e0058118_1922385.jpg

でっかい雪のテーブルで、こんなテーブル無いもんね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-28 19:23 | スキー

5日目・・

気が着けば、あと2日・・
何か早いねー。でもお父さん・お母さんは長く感じてるでしょうね。
昨日はデュアルレース。天気も良くバーンにはスノーセメントも入れてしまいました。
固まってしまったバーンの凸凹にちょっとビビってしまいましたがガンガン滑ってましたね。
デュアルやりながら、バリエーションのトレーニングも取り入れて・・
〝ソフトギム〟を使いながら、股の間に挟んだり、脇に挟んだり、手を前に出したり、滑りながらいろんな動きをしてレベルUPです。
今回、暖かいながら、雪の状況も悪く無いので、けっこうー滑ってます。
ポールトレーニングもけっこう充実して出来ているので、かなり上手くなっていますね。
昨日、武庫川女子大のスポーツドクター相澤先生(ケイの父ちゃん)とちょっとお話し出来たんだけど、小さいうちに感覚系の運動をしておく事ってすっごく大事なんだって、だからいろんな動きをしながら滑るバリエーションの練習って意トレーニングになったと思うんだ。
e0058118_13245850.jpg
e0058118_1325697.jpg
e0058118_13251413.jpg
e0058118_13252341.jpg
e0058118_13253214.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-28 13:25 | スキー

4日目・・

今日の天気はイマイチ。
僕の家のへん(栂池から400mぐらい下がったとこ)はジャジャ降りですよ。
心配してサダコーチに電話してみると雪がチラチラだって・・
ちょっと濡れ雪だけど、とにかく滑るって事で頑張ったみたいだね。
午後は予定どうり雪上車体験とソリレース、去年よりはソリも上手だね。

e0058118_21261289.jpg
e0058118_21262113.jpg
e0058118_21262826.jpg
e0058118_21263673.jpg
e0058118_21264789.jpg


キャンプ中盤、慣れて来た事もあってちょっと調子着いてるかな? 細かいケンカもボチボチなんですよ。
あれ?ツバサくん、その手が原因なんじゃないの?・・
[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-26 21:30 | スキー

3日目・・

今日はすっげーいい天気。
なんつってもサダコーチ気合いは入りまくり、朝6:00からミニスキーやっちゃたんだって・・
この時期冷えてるのは朝だけ、朝だけはきれいでかたくてゲレンデも別世界なんです。
でも朝のかたさはサダコーチも想定外だったらしいよ、ストックが刺さらなかったらしい・・
e0058118_18422339.jpg

この日のメニューはポールトレーニングで一気にレベルupの日。
テーマは早くスキーを踏む事。ギュウーって踏む時間を1・2・3だとすると、〝2〟でポールの横に来るようにしたそうです。
早くスキーを踏むって事はものすごくターンをシャープにしていくんだよね。
スタンスのせまい子はソフトギム(ちっちゃなバランスボール、トレーニングには何でも使えるよ!)を股に挟んで滑ったんです。
e0058118_18504949.jpg
e0058118_18505794.jpg
e0058118_18511296.jpg

1・2年生ぴよぴよチームも頑張りました。今日は滑る時間が長かったから疲れたと思うんだ。
e0058118_18524741.jpg
e0058118_18525748.jpg
e0058118_1853477.jpg

朝早かったし、お昼食べてる時に「夕飯みてー」だって(笑)
そんでもリーダーハジメ、夕方勉強終わってから子分つれて「ふきのとう」取りに出掛けていったよ。みんな元気すぎるね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-25 18:57 | スキー

2日目・・

昨日はあいにくの天気・・朝から雨です。
この時期めずらしく無いけどね。
毎年一回天候不良で体育館使ってドッジやったり、鬼ごっこしたりするんだけど、出来ればキャンプ中盤がいいんだよね。
やっぱりスキーもどんだけ好きでもあきちゃうし、違う事やってリフレッシュって事もあるんだよね。
でも1日雨で終わっちゃうと思ったけど、そこは神様・・午後は晴れていい天気。
予定どうり雪上運動会です。
いつやっても雪合戦やスノーフラッグなんだけど、子ども達は雪の上で遊ぶのって大好きだね。
スキーをどれだけ滑っても、どれだけ上手くなっても、一番楽しかった事にはならなくて、心に残る思出は、そうやって雪の上で遊んだ事が一番になっちゃうんだよね。
e0058118_8415230.jpg
e0058118_842138.jpg
e0058118_842816.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-25 08:42 | スキー

キャンプIN・・

始まりました〝春キャン〟これが始まるとスキーシーズンも終わりを感じますね。
みんな元気に集合しました。たぶん始めての参加で不安を感じておられる親御さんもいらしゃいますでしょうが、いろんな思いでを残せますように、スタッフ一同努力していきますのでよろしくお願いいたします。
今日はいろんなゲレンデでレベルチェックだけど、みんな上手かったなー。
1・2年生が多いんで体力的に大変なところもあると思うんだけど、今までのキャンプの中で一番滑れるかも?
でも、子どもの成長は早いね。参加2年目の子達なんてグンッて上手くなってるもんね。
心配は天気かな?見守るお父さん・お母さんも祈っていて下さいね。
e0058118_20282210.jpg
e0058118_20283151.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-23 20:22 | スキー

08’最後のスペシャル。

今シーズンも終わってみると長いようで短いような。
大会が続いて、毎日それに追われた1週間が僕的に空白となっていて、何にも出来ずに時間だけ経ってしまった事が今になって来ちゃってる感じ?

今シーズンもいろいろありましたね。
1・2月の大寒波。急に寒さを敏感に感じるようになってしまった僕にはこたえました。
テーマ的には体の左右への移動ってとこをもっとやってみたかったんだけど、その時の雪の状況とかで、そんなには出来なかったかな?
良かったのは大会への参加と、小回りの練習。そしてスウィング。
早くスキーを向けていく事ってのは上手になりましたね。
また内容はゆっくり時間が出来てから振り返りますね。

さて、記録会。初めての丸山での開催。
みんな上手になりましたねー 真剣に子ども達に負けないように滑っているでしょ?
けっこうパパ・ママも負けるかも・・ってレベルになっちゃたよね。
子ども達もただ滑るって感じじゃなくなっちゃたね。はっきり競っているし、記録を気にするだけの気迫というか気持ちを感じるよ。
ハジメのラップにはビックリしたね。スピードが出るとビビってしまい、みんなにからかわれていたハジメじゃないね。
リーダーとして頑張ってきたハジメもスぺちび卒業だけど、リーダーとしても、スキーも、人間的にもすごく成長したんじゃないかな?
気持ちの充実が繋がったのかも知れないね。
そんな成長していく姿を、スキーを通して見て行く事が出来る僕達も幸せですよ。
将来の夢はスキーのイントラなんだって・・そんな先の話しじゃないよね。
e0058118_2084618.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-23 19:59 | スキー

Jr.CUP・・スラ。

「長らくおまんたせいたしました〜」
今週は自分の事で忙しく、たまってしまった仕事を一つづつ片付けるのに精一杯。
時間は過ぎるし、週末は迫ってくるしパニック状態です。

さて、初めてのジュニアのSL大会、面白かったっすよ。
なんつっても初めてやるだけに予測がつかない。前日のスペシャルチームの練習から、以外といけちゃうんじゃないの? なんて思っていたんだけどそんなに甘くはないよね。
それにしても、ジュニアがあんなにSLを練習しているなんて、ちょっと想定外。
みんな果敢にアタックしてくるし、なかなか見ごたえがありましたね。
そんでチャンピオンの斜面もグ−。下からスタートからゴールまで全て見渡せるってのもグ−。ショー的にも見ていて分りやすいしね。
スペシャルチームも頑張りました。ハンドル作戦がどうか?ってのは分からないけど、無ければ前日の練習で滑れるようになんてならなかったしね。
気持ちで向かっていければいいけど、回りの地元っ子の雰囲気にやられちゃうんだろうね。レースって場数だしね。
見ていて思ったけど、ジュニアの段階で確実に技術系が向いているって選手がいるね。
いろんな事やって、スキーの中でも自分は何が得意かって分かっていく事は自信が持てるし、違った自分の可能性を知る事ができるし、やって良かったよ。
これからも子ども達の可能性を引き出せるような大会やイベントを考えていきたいな。
e0058118_13185012.jpg
e0058118_13185853.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-03-19 13:11 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357