ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かまくら。

今週は白馬乗鞍にいます。
第32回関西アルペンスキー連合(関アル)の大会の撮影です。
もう、だいぶ人数も減っちゃたけど、学生達が企画して、毎年歴代の実行委員が中心でやってく思いのある大会。 んー青春って感じがしちゃうね。
決してレベルが高い訳じゃないけど一生懸命ってのがいいね。
みんなで盛上げて頑張ってるってのが良く分かるよ。
32回も続いた伝統ある大会、学生達の思いを受けて一緒に盛上げていきたいね。

わが家に〝かまくら〟ができました。
じいちゃんが屋根雪落としたのを山にして、こつこつ孫の為に作ったの。けっこう広いんですよ。
あと、何日もつか分からないけど、中で鍋なんかやりたい人、遊びに来て下さいね。場所は提供しますよ。
e0058118_16394247.jpg
e0058118_16395132.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-29 16:39 | スキー
マジこんな事があっていいのでしょうか?
先週僕は八方へ出張。 第1回学生技術選の撮影依頼でいってきたんだけど、2日間とも、ちょぉ〜いい天気でしたよ。滑ってる写真なんて青空バックになっちゃて。
なのに・・22日は暖かかったんです。もうウエア脱ぎたいくらい。
それが解けて寒くなってゴロゴロ、降りまくってモサモサ。
23日テク事前だったんだけど何も出来なかったもん。やっぱみんなカービングに慣れちゃって、微妙にポジションや軸がズレてるから、こんな雪だと滑れないよね。
逆に言えば滑れる人は上手い人って事だから見る方は良く分かっちゃうんだけどね。

スペシャルのお祭り気分もだんだんテンションが下がっちゃって・・
午前はフリーの中で身体をしっかり動かす事「ぎゅーう」って言いながら滑ってリズムとか運動を止めないように・・これを24日のポール練習に繋げていこうと思ったんだけどね。
午後は祭典の練習。フォーメーションでバッチリ目立とうと思ってたのに。

今まで天気悪くて花火中止ってのはあったけど、全部ってのは前代未聞ですよ。
地元ちびっ子のちびっ子松明中止は早くに判断したんですけど、そこまで荒れるなんて・・
でも、そんな対応もしとかなくちゃいけないよね。
せっかくの祭典だし、何にもやらないなんてないよね。パークとか体育館とか室内での出来る限りのイベントとか振る舞いをするべきだよね。今年はダメでも来年に向けての誠意つーか見せなきゃいけないよね。
そんな僕も24日は朝まで考えたんだけど、無理して出来なくはなかったです。
でも帰りの事、風、リフト、そして全国的な大荒れを考えると踏切る事も出来ませんでした。
んー天気って大変、今日なんか朝からいい天気だもん。上手くいかないよね。
せっかく練習したフォーメーションだし、どこかでやりたいっすね。

           ※見ていい天気、うちは田舎の簡易局ってのやってるんです。
e0058118_9323945.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-25 09:30 | スキー
さあ、今週末になってしまいました〝雪の祭典〟
なかなかイベントが近付いてこないと、何かとしっかりしたスケジュールも上がってこないのが田舎者がやってる祭りだな〜って感じがするんだけど・・
スペシャルは去年と同様、松明・デモンストレーションに参加します。
集合はPM7:00、スキー学校前です。
ちょっとスケジュールの関係で松明も下まで降りてきちゃうとデモに間に合わないので、8:00松明スタートでスペシャルは鐘鳴るの鐘までで終わり、そこに待機で約8:15のスキー学校デモンストレーションのトップでスタートです。
だから、下で見てても松明は見れないっすね。
なるべく一緒に上がってサポートして頂くか、一緒に松明を持ってみるってのも有りですかね。
日中はガンガン滑りますよ〜 もちろんデモの練習もしますからね。

そんで日曜、パパ・ママやりますか?
参加者見て内容決めてきたいけど、レベルも広く、技術系になり過ぎない楽しい内容でいきたいっすね。
e0058118_9282447.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-21 09:28 | スキー

栂色のシーズン・・

さあ第9回になっちゃいました〝栂技〟・・
この大会も初年度は40人ほどのの参加者だったのに、ここ数年は200人ぐらい。本当に栂池を応援して下さる皆様のおかげです(涙)
僕のポジションは相変わらず、参加選手の写真撮って、デュアルのMC、雑用。
数年前は競技委員長、ポールセットって何でもやってたけど、今や若きスタッフが成長しましたよ。運営的な心配しなくていいし、安心して見ていられるようになったよ。
このスタッフの機動力あっての大会だね。
大会は前日降った雪もあったけど、16日は朝まで圧雪してもらった事もあって、まあまあのコンデション。
整地はそんなに荒れず順調だったけど、不整地だけは間に合わなかったね。当日選手に作ってもらったからミゾコブもあったけど、柔らかい雪で進まないし時間かかっちゃたね。
レベルも上がったね。参加選手のスキー熱はまだまだ熱いよ。
だって練習しないと上位に行けないって感じだもん。毎年参加頂いてる方も「あーこの人去年より練習出来てないなー」とか「この人やってんなー」って感じるもんね。
また、来年こそは・・とか思ってる人も少なくないもんね。
だから、僕達もこの大会のレベルを下げないように、新しいものにチャレンジしていかなくっちゃね。

※元スタッフの〝赤い彗星〟デュアルで転んでしまった・・やはり、ニュータイプには勝てなかった・・
e0058118_22162440.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-19 22:13 | スキー

栂色のシーズン。

やってきました。『第9回栂池技術選』
今年はどんなドラマが待ち受けているのか!
参加者は200オーバー 定着してきたね。
いいコースつくって待っていたいけど・・んん〜天気が心配。
でもスタッフ一同一生懸命やりますんで、参加選手のみなっすゎん頑張ってくださいね。
e0058118_1626223.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-14 16:26 | スキー

KHSC。

月曜、K(家族で)H(ひたすら)S(滑る)C(クラブ)
略してKHSCに御指名頂きまして、朝9:00から勢いに飲込まれないように頑張りました。
このクラブ、本当に毎週のように滑りに来てくれる、スぺちびのミホ&ミユパパ、クミ&カズおやじ率いる、朝から晩まで滑りまくる恐ろしい(笑)クラブなのです。
家族で、いい仲間で、スキー大好きで、その熱意には本当に感心します。

この日は本当に最高でしたね。天気も良くって気持ちよく滑れました。
少しづつかたい動きを柔らかくして、スキーが気持ちよく動くようになりましたよ。
けっこうみっちりやったんだけど、時間も意外と短く感じましたよ。最後なんて急いで上がっちゃたもん。
それだけ集中してレッスンしてるから自分の家族にも気付かないんだな(笑)
いつも、どこかで時間作って一緒に滑りたいと思っていたので、逆にチャンスを頂いてありがたかったです。
パパ達にとってこれからが勝負なんだけど頑張ってくださいね。この日のイメージがあればきっといい結果に繋がると思うよ。
e0058118_2222213.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-12 22:02 | スキー

スキーは楽しくね。

こんなにストック持ってスキー滑ったのは何年ぶりだろう?
この3連休、技術系レッスン3日間で滑れる人ばっかだったから良く滑ったよ。
昔?10年前は毎日だったけど、今は3日がせいいっぱいだね。ネタも集中力ももたないよ。
そんで日曜日、今シーズン2度目の〝赤いゼッケン〟ですよ。
ちょっと訳あり?で上級レッスン。人数も多かったし、班分けでは脂っぽいとこ頂きました。
雪ももさもさ、あんまり頑張って力かけるより楽にスキーに乗るイメージでやってきました。
何か技術系のレッスンだけど、笑いあり和やかでよかったっすよ。
みんなそれぞれ目標に向かって一生懸命なんだけど、こっちのイメージをよく理解してくれて、素直に身体を動かしてくれて・・いいレッスンだったな〜(笑)

でも本当に、朝よりいい感じになりましたね。スキーの動きとかよくなりましたよね。
さあぁ〜、このイメージをみなさんの来たる決戦の日に向けて繋いどいてくださいね。

           ※僕の携帯の写メがあんまりいいやつじゃ無くてすんません。
            でも、このぐらいがちょうどいいかな?(笑)
e0058118_1323736.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-12 13:23 | スキー

ピカリ。

あざ−っス。
この3連休混みましたよ。久々ですね。なんつっても幻のリフト〝ハン2〟が動いてましたもん。
土曜日はスぺちび一期生ヒカリと一緒に滑りました。
ヒカリは中学2年、本格的にレースを始めて、今年も全中大阪予選を勝って全中に進み、全中が終わったこの時期に父ちゃんと一緒に、僕に成長した姿を見せに滑りに来てくれる。
前にも書いたんだけど、スぺちび始める前にこのヒカリと出会って、イメージしていた、普通のレッスンでは物足りない子ども達を集めて、スキーをするスぺちびをやっていく事を決心したんです。
そんなヒカリもすっかりおね−ちゃんっぽくなっちゃて、時間が経つのは早いね。
滑りも昨年とは全然違っていたな。精神的にも成長して技術的な話しの理解が出来るようになっていて、力強く、安定感のある滑りが出来るようになっていた。
僕のところには基本に帰るように、滑りをチェックしに来てくれるんだけど、いろんなバリエーションやるんだけどけっこう出来ちゃったね。
身体を動かすイメージがあるって事は、自分でその技術を出せるって事だから、まだまだこれからの成長が楽しみだね。
1級もトップで合格したし、ジュニアオリンピックの推薦も決まったって言ってたし、まだまだこっからのシーズン頑張ってほしいな。

e0058118_9132061.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-12 09:04 | スキー

第2回栂ちび技-2。

低学年の部。
低学年の子には非常に難しい設定になってしまいましたね。
お昼からの降雪がハンパじゃなかったですね。せっかく保護者の方に整備して頂いたコースには20㎝ほどの積雪が・・すぐ検定始めようと思ったんだけど1本フリーで雪を崩してから始めました。
僕にもうちょっと余裕があれば、高学年から始めるとか考えたと思うんだけど、結果的に雪に足を取られての転倒者が続出で、ちょっとかわいそうでしたスンマセン。
でも、表彰式でもふれたんですけど、やっぱこんな時に実力が出てきます。ちゃんと乗れているか?はすぐ分かってしまいますね。

さて、低学年。
優勝のショウタ、ユウ(栂ちび)本当にいい滑りをしていました。雪にしっかり力をかけれる事とリズム良く滑れた事が勝因でしょう。
※こっから栂ちびは省略するね。
ナギはスキーコントロールが良かったですね。小回りなんてリズムも良く上手でした。
カノコもリズム良く滑れたね。もう少し身体が使えるようになるといいね。
ゴウちゃんは転んだのが残念だったね。バランス、リズム、運動っていいものがありますね。もっと上位に行けたと思うけど、後はその時のテンションによるかな?
トモヒトは惜しかったね。練習から良かったから期待はしていました。転倒がなければトップ3に食い込んだかもね。
ミユはちょっと元気なかったかな?ミユらしい動きのある滑りが出来れば良かったね。
ショウは頑張りました。お兄ちゃんと一緒で今年からだけど、運動がしっかり出来ていたね。
ガクは今年一気に上手くなりましたね。この日は上手くいかなかったけど、コーチの言う事聞けてる時はいい滑り出来るよね。
電車は良かったよ。もっと足が動くようになればもっと良くなるよ。
ユキはだいぶ運動が出来るようになったね。後はスピードが上がればスキーもそろうかな?
ユウマはだいぶ身体が動くようになってきたね。この前の秘密練習が効いてるかな?
カンちゃん、マイは頑張っていたね。練習が好きだし、どんどん上手くなってるよ。
リナ、カイトも頑張っていましたね。難しい種目だけど、楽しんで出来ていたね。

全体的に足を雪にとられてしまって、いつもどうりに滑る事が出来なかった子が多かったけど、これがスキーだからね。
でも、こんなに雪がたくさん降ったフカフカの雪の上をガンガン滑る事が出来たら、もっとスキーが楽しくなると思うよ。

●御存知かと思いますが雪崩事故。実は夕方4:30頃僕も救出に向かいました。
 現場に向かうまでの林道は小さな雪崩が複数おきていて、危険な空気がバンバンしていました。
 僕も救出のピステンが来るまでお手伝いしていましたが、その間も身の危険を常に感じていました。
 本当に雪山の怖さを知り、これからも身を引き締めて指導にあたらなければと強く思いました。
 本当に残念な事故で、亡くなられた方には御悔やみ申上げます。
e0058118_955409.jpg
    
           ※第2期栂ちびデモンストレーター
e0058118_9554717.jpg
e0058118_9555576.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-06 09:43 | スキー

第2回栂ちび技術選。

今回、第2回目になりました『栂ちび技術選』
そして、第3回目のスペシャルとしての今回のテーマはショートターンで膝の動き!
技術選、子ども達にとって一番難しいのは小回り。
小回りは体をほとんど、フォールラインに向けてこなくちゃいけないし、動けないと出来ないし、ストックが使えないし・・・前回から、子ども達どうやったらストック持ちながら体を動かせるようになるかって、ダブルストックとか挑戦してきているんだけど、高学年ぐらいになると、こっちのイメージも理解していい感じになってくるんだけど、出来ない子は何か気持ち悪い動きになっちゃたりするし難しい。
かと言って、ストックワークなんて教えても、マンツーに近い状態でがっちりやんないとなかなかって感じだしね。
でも手を前に動かすってイメージは出来てきてるし、これから・・って気もするけど、一番大事な集中力が無いと意味ないしね。ぼちぼち行きますか。

さて技術選、お昼から急に積雪も多くなっちゃて、足も取られやすく難しい条件になっちゃたけど、みんな頑張りましたね。
結果的にいつもトレーニングでやっている基本的な動きがしっかり出来て、スキーにしっかり体重が乗せれる子が上位に来ましたね。
ぶっちゃけ、ジャッジはレベルも点数もめちゃめちゃ幅ひろく難しいんだけど、リザルトを見てみるといい結果になったのではないかと思います。

それじゃ、高学年の部から触れたいと思います。
まずトップになったチヒロ、4年生ながらぶっちぎりでしたね。基本的な技術が高く、特にスピード・コントロールはすばらしかったですね。後は上体がかぶらず、体全体で動きを作れればすっごくダイナミックなスキー操作になってくるでしょう。
カズ、ミトは安定していましたね。失敗もあるけど、自分で力をかけるポジションが良く、自分のリズム・タイミングを良く作れていましたね。
ユイは練習よりも本番。本番になってやっと動きを作れるようになってきましたね。
アツキも練習よりはよかったけど、なかなか本来出来るはずの動きが作れなかったね。
ミホはすっごい頑張った。ジュニアCUPもよかったけど、キャンプからいいですね。
動きが作れるようになってきたから、スキーのコントロールも良くなったね。コーチの話しを良く聞けるのがすごいと思うよ。
ハジメ、ヨウダイも今年一気にレベルUPしたね。本番は良くなかったけどね。上手くはなったけど、もう少し頑張れるでしょ。集中力かな?
コウスケは今年からだけど頑張ったね。本番の滑りも良かったよ。体の動きがすごくよくなってきてるよ。
トモアキ、ユウカもいい滑りだった。2人とも動きがよかったね。後はスピード、コントロール上がってくればいいと思うよ。
ナミも動きがよかったね。練習も好きだし、必ず上手くなるよ、バランスがいいもんね。
トモヤもすごく動きは作れるようになったね。徐々にスピードをUPしながらコントロールして深いターンが出来るようになってくればいいね。

全体に実力を出せた人、出せなかった人いると思うんだけど、高学年では順位よりも実力以上に頑張った、ミホ、コウスケ、トモアキ、ナミを評価したいと思っています。
たぶん緊張や気負いで実力どうり滑れなかった子もいると思うんだけど、練習から見ていて、みんな何処かに〝らしさ〟が出ていて面白かったですね(笑い)
また、ジャッジについて聞きたければ、どんどん聞いてください。だいぶ僕目線だけど、僕の中にははっきり基準があるので何でも遠慮なく聞いてくださいね。つづく・・
e0058118_10432462.jpg
e0058118_10433439.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-02-04 10:24 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357