ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今週日曜は『第2回栂ちび技術選』
種目は去年と同じ、大回り・小回り・ゲートアタックの3種目
あんま去年とは変わらないんだけど、見るところを運動・リズム・スピード・コントロールの4つでいこうと思ってるんですよね。
デモ認定は1・2・3で上位3名、4・5・6で上位3名
スケジュールはスキー学校HPにUPしてあるんで見といてくださいね。

※ついでに前走希望のパパ・ママ、先着3名様テク目線で点数出してもいいですよ(笑)
 そうそう、去年参加した選手諸君、ライセンス忘れないでね!
[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-31 10:04 | スキー

小谷小学校CUP。

昨日は小谷小学校のスキーアルペン記録会。
各学年から保護者有志が大会運営のスタッフとして準備する事になってます。
僕もスタッフ、セパレートからポールセットから運営まで。
来年はMCも?って言われたけど、「そんなに出来ませんよ〜」ちょっと謙遜して断ったけど、昨日ぐらいスタッフがいりゃ〜出来るな!
そうだ! 見ている人を楽しませるのがイベンタ−の俺の仕事じゃん。

          ※1年生のスタートです。
e0058118_1064315.jpg

          ※先生、子ども達に負けないでね。
e0058118_1065118.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-30 10:00 | スキー

おしのび。

先週、日曜はシーズンで1回のおしのびスキー。
シーズン中、土日がなかなか空かない僕は、ほとんど子ども達を奥さんに任せっきりでスキーに行っちゃいます。
子ども達もスキーが大好きなんだけど、なかなかゆっくり滑ってやる時間は取れないんだよね。
今ぐらいしか一緒に滑るなんて出来ないし、僕がそうしたいんだよね。
ちょっとわがままにお休み頂いて、47に出掛けちゃいました。

シーズン中にお客さんとして他のスキー場に行くのは、本当に新鮮な気持ちになるし、勉強になる。
47は『銀色のシーズン』の中心のロケ地。写真がバンバン貼ってあって雰囲気出していたなー やっぱ栂池から見える白馬の山より遥かに近く大きくスケールを感じる事が出来るね。
それに、エリアが凄い広い訳じゃないけど、スペースを上手く使って、とにかく頑張ってるし、手抜いてねーなーって感じがする。
ゲレンデのスケール・雪質なんて栂池はすっげー恵まれてると思うけど、努力はぜんぜん足りないって感じるよ。
47だって大変だとは思うけど、ゲレンデの一番下入口には全体を監視して見てくれてる人もいるし、インフォメーションも親切だし、いろいろ分かりやすいし、子ども用のトイレもあるし、スタッフがチームとなって動いてるしね。
逆に言えば、まだまだチャンスはあるって事だよね。みんなでやれば何かが変わるよね。
ま、苦言はこのくらいにして・・自分のエリアだからいいところにしたいもんね。
自分の出来る事しか出来ないんだけど、僕にはとにかく頑張るって事しか出来ないからね。
子どもと1日楽しかった。
おしのびだけど、ここのスタッフに見つかっちゃったんだけどね。また遊びに行くからね。
e0058118_941957.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-30 09:38 | スキー

ちょぉー寒い。

ここんところ寒過ぎです。
近年、温暖化の影響もあって雪も少ないんだけど、本来北雪ってのが栂池とか山側がガンガン降る時で白馬とか少なかったりしたんだけど、最近は北雪って時は寒いだけ、むしろ南雪で大町とか白馬が降ってる時のが積雪はあるぐらいな感じがするよ。
そんで晴れると一気に気温が上がり、3日も4日も降っても晴れると一週間ぐらいで消えちゃう・・そんな感じだったけど、ここ一週間ぐらいの爆弾低気圧でちょぉー寒いんです。

そんな中、先週は地元中学生のスキー教室(この日は最悪、ゴンドラ、ハン3以上風で運休、午後からはチャンピオンまで・・)とかあって体も疲れがきちゃってるところに風邪をひいてしまったのです。

でも、土曜日には前から約束していた〝ようかんパパ〟のスキークラブのポールレッスンが・・寒いし・・
ところが、この日の朝はすっごいいい天気、しかも冷えてるし、これならなんとか1日大丈夫でしょ。朝のセパレート作業じゃ汗かいちゃったぐらいだし(笑)
ポールレッスンも始まって、午前中はショートポールで基本トレーニングです。
ポールに入っちゃうと、どーしても内側ポールを意識してしまって外足をしかっり踏む事が出来なくなっちゃうんで、大回り、中回りと基本的な動きの中で体を動きを止めないように滑るようにしました。
みんな、目指すスキーの方向性が違ったり、レベルも違うんだけど、とにかく一生懸命やってくれるんでつい時間の配分を忘れてしまいました。
午前中にどうしても小回りまでやりたかったので、ちょっと時間は過ぎてしまいましたが「やりたい」って言ってくれてよかったです。
最後にストレートのセットで徐々にスペースを狭くしていくものをやったんだけど、これが難しく、最後まで行くにはかなり気合い入れなきゃいけないんだけど、みんななぜかこの練習にハマってくれて、この日一番の盛り上がり!
やっぱ何でもチャレンジしていくものって楽しいんだよね。

午前中、ちょっと長めにやっといてよかったですよ。
お昼からは急に気温も下がり雪も降ってきて、朝の快晴からは想像もつきませんよ。
午後はポールにフラッグ着けてGSを、ちょっとスピードUPして。午前の練習もあってポールの中での動きも徐々によくなって、ライン取りとか良くなった人はスピードも上がってきていい感じになってきましたね。
今度はタイムでも計ってみるとか、午後だけタイムレースとか・・きっとそれをつまみに夜はもっと盛り上がるかもね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-28 08:37 | スキー

ジャンプ。

昨日は栂ちびの第一回目の記録会。
来年には小谷Jrになってしまう2年生から、12月に生まれて始めてスキーを履いた子ども達までが、シーズンの総合優勝をかけた戦い。
なんとなく楽しみでやってる子、ワンピまで着ちゃって真剣に勝負してる子様々なんだけど、子ども達の写真撮ってるとなかなか面白い。
ジャンプでビビッちゃう子もいるんだけど、思いっきり踏み切ってく子もいる。
何が面白いって表情がね。
思いっきりカメラ目線っでいっちゃう子とか、泣きそうな子、笑ってる子・・真剣だから面白いんだろうね。
この子達の元気に滑る姿を見てると、スキー場にお客さんが少なくなってる事とか、温暖化で雪が少ない事とか忘れちゃうね。
勝手に、まだまだ未来は明るいって思っちゃうもんね。
e0058118_15261845.jpg
e0058118_15262787.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-21 15:23 | スキー

赤いゼッケン。

今日は上級レッスン。
ちびっ子、イベント、、大会ばっかりになってしまった僕が常設のレッスンやるなんて1年に1〜2度しかなくなってしまった。
昔?・・もう10年前ぐらいかな? その頃は滑りもバリバリでそんな技術系のレッスンバンバンやってたよ。
今じゃテク・クラの事前を年に何回かと、プライベートぐらいかな?
しかも、かなりオリジナルネタで勝負しちゃうんだよね〜 
スキーって本当に難しい。教え方もビミョーで技術系になると複雑。
ちびっ子のレッスンやってると、言葉じゃなかなか伝わりにくいから、バリエーションとか身体を動かして理解出来るような教え方とか考えちゃうんです・・
意外と技術系のレッスンで使うと良かったりするんだよね。
いっつも、とにかく簡単に単純にやりたいんですよね。そんでチャレンジして楽しくって感じ。それが永遠のテーマかな。

そう、赤いゼッケンで思い出したけど、スキー学校に来て1年目、まだ資格もなかった僕に赤いゼッケンのレッスン要請が・・ちょぉー緊張しました。マジで。
その頃はしゃべりより滑り、とにかく滑りしか無かったしネタもなかったし、本当にお客さんに育てて頂いてたんですよね(笑)
今日の赤いゼッケンは、なかなか濃いメンバーでしたよ。楽しかったし。
今日のメンバーの中じゃ、まだ僕も若手のバリバリに入れるね(笑)
e0058118_20491073.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-19 20:47 | スキー

ダブルストックー3。

14日、朝は天気も良くって最高!
前日から合流した、今シーズンからのジュニアスペシャルのメンバー、モエとクミも来てるし、6年生からハジメ、カズ、ミトを入れてジュニアメニュー。
前回はモエ一人でマンツーでやったらイヤになっちゃたし、難しくならず、技術的にってけっこー大変。
ダブルストックを使いながら、スクワット的な動きから、身体全体を使って滑る練習。後はイメージしやすい「ぎゅーう」とか「がっ」とか使いまくりで、音とか声を出しながら、ロング・ショートのリズム変化をイメージさせました。
でも、みんな上手くなったよ。やる事だいたい出来るもん。
やり過ぎるとパニクっちゃうから午前でおしまい。午前中だけだったけど、本当に上手くなったよ・・ちょっとビックリしました。
午後はポールで実戦的に。
ダブルストックもだけど、最後は今年のテーマ『おしり』に少し入りました。
去年までは手から内側に入っていく感じになるんだけど、今年はおしりをイメージ。まずはおしりをインポールに近付けていく事から・・なんです。
まだまだ、いろいろやんなくちゃいけないんだけど、今年はJr.cupのSLもあるから、いろんな動き練習して、動けるようにならないとね。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-16 22:53 | スキー

ダブルストックー2。

第一回目のスぺちびでは、身体の動きを思い出す意味でも、ベーシックな部分を大事にハンドルを使ったりしてトレーニングしてきました。
第二回目は、去年まで手を動かす事で身体の動きを良くするメニューをやってきたんだけど、より実戦的に・・実はJr.cupの時に思いついたんだ。

12日は午前中、フリーの中で動かし方を練習。
午後は鐘鳴るでポール。切り替えのポイントに補助ポールを立てて、実際にストックを持って手を前に出して行くトレーニング。

13日は初のチャンピオンで、スピードUPしてガンガン行こうと思ってたんだけど、大荒れ天気。
しかも、リフトすっげー並んでいるし、スカ1謎の故障?で動かないからヒデシとセパしにチャンピオンに移動すんのも、親の原からリフトで行こうと思えば・・
ゴンドラは風で中間駅から上行かないから、下のトリプルもペアもちょー混んでるし(ゴンドラもパトの前まで並んでたな・・たぶん上まで行けない事並んでる人にうまく伝えてなかったと思うんだ)
チャンピオンに着けば、借りる予定のバーンに圧雪入ってないし、やっとセパ張ってポールセットすれば、すっげー風吹くし、こんなにうまくいかない事ないです。
少しでもいい条件作って、トレーニングしたかったんだけど、完全に空回りしてしまいました。
いろんな意味でミスチョイスと言うか、判断ミスもあって保護者の方にも御迷惑をおかけしてしまいました。本当にすみませんでした。
そんでも、午後は丸山でイメージ変えてスラローム。早く動かす練習が出来てよかったっす。 つづく。
e0058118_22371314.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-15 22:32 | スキー

ダブルストック。

先週はきつかった〜 なんつっても寒かったよ。
予定は始めてのチャンピオンを使ってのレベルUP3日間だったんだけど、なかなか思うようにはいかないよね。
今回のテーマは『ダブルストック』今までハンドル使ったりして、手を動かす練習ってけっこうやってきたんだけど、ストック持っちゃうと、なかなか滑りのイメージとつながらなかったんだよね。
ハンドルの時はすっごいいい感じで手が動くしポジションも前にいけるのにね。
そんで、ストック使って手を動かせるように始めた練習なのです。
始めは難しかったね。手と足のタイミングがなかなかあわなくてぎこちなかったけど、滑りとあってくると、本当にいい感じで身体が動いて予想以上によかったですね。時間が無い・・つづく。
[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-15 08:52 | スキー

HSC冬-5。

5日目。
とうとう大会本番。
3年生以上は朝8:00に宿を出てインスペクションに向かいました。
なんかこどもも緊張してるけど、こっちもドキドキですよ。
e0058118_8404175.jpg

レースは5・6年女子からなんだけど、ユイなんて2番スタートだし、こっちもしゃべり始めてすぐだから気になっちゃて・・
e0058118_8423150.jpg
e0058118_961946.jpg

結果はみんな頑張りました。雪国の子に混ざって最後まで。
俺の本当の気持ちとしては、とにかく大会が開催できてよかった。
去年、キャンセルになっちゃたから、モエとか最後の大会だったのに中途半端になっちゃたし、天気も雪も最高で、本当によかった。
正直、5年生の女子を始めレギュラーチームは、もう少し頑張れたんじゃねーの?って思うけど、あんな長いコース滑った事ないもんね。
頑張ったのはハルカ・イッテツです。初日には大会きびしーかな?ってちょっと思ったんだけど、最後まで完走りっぱです。
僕も当日まで知らなかったんだけど、3・4年クラスのスタートが例年より100m近く上部に上がってしまいました。それは3・4年生にとって、そんないいコースで出来るチャンスって無いからいい事なんだけど、地元の子にとってもかなり難易度が上がるから、すっげー心配しました。
e0058118_913079.jpg

レギュラーチームはちょっとビビってしまいましたね。
経験があれば、何だこんなもんかって事で、もう少し気持ちの入った滑りも出来たかも・・
でもいい経験ですよね。
入賞はミユ一人でしたが、地元の子に混ざっての事、これは大変な事です。

これで、冬のキャンプも終わってしまいました。
今回最多の人数で過ごした5日間でしたが、本当に天気には恵まれました。
雪も良くバンバン滑りました。その分始めて参加した子たちは、本当に上手くなりました。
でも、いっぱい滑った分疲れたかな?何となくピークは3日目のナイターやった日ぐらいに感じます・・ちょっと4日目ぐらいから、あれ?って感じはしました。
いつも、悪天候でスキー出来ない日が1日ぐらいあって、体育館なんかで運動したり、ちょっと休める日もあるんだけど、今回はコンディション最高で滑り過ぎたかも?(笑)
みんな、元気に学校行けてますか?落ち着いたら、俺やシンヤ兄さんにお手紙でも下さいね。(終わり)
[PR]
by junjiman4357 | 2008-01-08 09:17 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357