ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やってきました。稲刈りっすよ。
22日も暑かったねー なんか日ざしが異常だね。
この日の参加者はスペシャルから原田家族、地元から僕の家族、ユッココーチ家族、マコモコーチ家族の4家族。
サプライズは初登場の原田ママと、カノコの妹、原田家No3のマユちゃんです。
原田ママは秋田出身なんだって、ちょっとずつエンジンかかってくるんだけどすごかった・・午後にはちょっとバインダーの入り難い田んぼにいっちゃたから、手刈りで流れ作業になっちゃたんだけど、鎌を持ったママの動きの早さにみんなビックリしちゃったよ。
さすが秋田小町!って感じでしたよ。そしてマユちゃん、うちのアイちゃんと仲良くなってくれて、すっごい一緒に遊んでくれたんだけど、友情も芽生えたようで、帰りには帰りたくない〜って泣いちゃった。
なんか新しい一面の原田家を見る事が出来てよかったっすよ。冬は家族で来るっていうからシーズン中には会う事出来るかな? なんか楽しみでしょ。

さあ、うきうき体験なんだけど、実は本当にお手伝いで、棚田に到着すると『田なんぼ組合』のKちゃん(僕の義理の弟ね)待ってて段取り聞いて、すぐ作業開始。
午前中、一枚の田んぼ預かって始めたから、何かノルマ感じて一生懸命頑張っちゃったんだけど、なんせ暑くて・・・

       ※始めは手刈りで、鎌をノコギリみたいに使っていたよ。
e0058118_1611353.jpg

       ※ナカジーのバインダー、カッコいいでしょ。
e0058118_16193018.jpg

       ※見て、秋田小町の登場です。
e0058118_1621415.jpg

       ※休まないと、やってられないよ。
e0058118_16294967.jpg

       ※ノルマ達成ー、この達成感がたまりません。
e0058118_16322595.jpg


この田んぼ、ハサ掛けってしてくんだけど、これが重労働なの。みんなで刈った稲を運んできて掛けていくんです。
でも、みんな刈って、ハサ掛け終わると達成感っていうの? なんかテトリスで感じるぐらいの征服感もあって、すがすがしいんだよね。

       ※お昼に向かう軽トラ、この上は大人気だよ。
e0058118_16404299.jpg


午後はちょっと涼しくなって、体もだいぶ楽だったなー
陽のちからってのは恐ろしいね。どんどん体力奪っていくからね。
午後の作業はいろいろ。脱穀したり、どろの深い田にいったり、スペシャルチームも特殊部隊みたいだったけど、午後からはマコモJrのナオヤ先生とアヤカ番長が加わったんで、さらにパワーUP。
e0058118_16485573.jpg

4時過ぎまで作業したら、ちょうど雨が降ってきちゃったから終了。
『道の駅おたり』の温泉に入って、ここの公民館で宴会開始。
大人はけっこう疲れちゃったけど、子どもはいつまでも元気だったなー。
[PR]
by junjiman4357 | 2007-09-24 16:12 | 小谷村
げんきですか?ー
げんきがあれば、何でもできる! 稲刈りもできる!

すんません。
計画予定だった『秋のキャンプ』難しくなっちゃた。
関係するところの都合がつかないんです。

そんで、一昨年秋のキャンプで稲刈りやった阿原(あわら)ってナビにも載ってないとこなんだけど、ここ棚田の整備をして、これから阿原ブランドとしておいしいお米を日本中に出していきたいって、今年がリニューアルの元年なんです。

そんな、記念すべき元年の稲刈りに携わってみませんか?
もしかすると、自分達でずっとおいしいお米が食べる事ができる、自分達が携わって育てていける、そんな思いのある場所にしていけるかもしれませんよ。

日時は9/22 1日だけなんだけど、朝8:30 栂池スキー学校に集合、1日お手伝いして、夕方温泉にいってから、地元のにいちゃん達とバーベキュー、ここでしか食べられない田舎スペシャルも出てくるかもね。
料金はバーベキュー代をワリカン。後は用意するお弁当、温泉代実費です。
泊まる人は各自ですが、無ければこちらで用意しますよ。
こんなアバウトなんだけど、どう?やってみね?

いちお、人数だけ知りてーので、20日までに人数だけ連絡下さい。
地元の子も、スペシャルもそのお友達も、イントラ君たちでも誰でもいいよ。
tel: 0261-82-2663 fax: 0261-82-3423 か、ここのコメントでもいいよ。

e0058118_13271328.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-09-14 13:28 | 小谷村

まつり。

土日には僕のホームで下里瀬の祭りってやつがありました。
俺の子どもの頃って、祭りって言や〜1年間で最大のイベントに近かったね。
屋台におもちゃ、風船、ごちそう、ホント楽しかったよ。
今の子ども達どうなんだろうね? やる事、楽しい事、いっぱいあるから大した事ねーのかな?
もう、祭りから祭りを渡り歩いたよ。地区ごとに祭りあるから、友達んち行って、高校ぐらいんなりゃ宴会までやって、大人も酒くれたし、秋になれば毎週どこか行ってたよ。
でも、楽しいんだろうな。舞台に立ったり、金魚すくったり・・
最近の俺のポストは、素人演芸から、獅子舞、狂拍子、小谷太鼓って伝統芸能がある舞台MC。
しかも、ほとんどに芸人として参加・・はっきりいって出番多過ぎ、いっぱいいっぱいになっちゃうんです。でも、好きでやってんだけどね。

いや〜、でも疲れた。
子どもの相手から、舞台、神輿、今週は声が出なくなっちゃたよ。
       
       ※楽隊、お囃子、2週間ぐらい練習したんです。
e0058118_12375679.jpg

       ※今年も金魚は大人気! 
e0058118_1238812.jpg

       ※これが獅子舞、体の硬いキヨシ、よく頑張った。
e0058118_12381827.jpg

       ※小谷太鼓の神楽、前のササラは僕です・・・
e0058118_12382787.jpg

       ※白馬ヨサコイチャンピオン
        『エディ&ゴンダシボーイズ』も初登場!
e0058118_12384114.jpg

       ※子ども神輿は元気がいいね!
e0058118_12385160.jpg

       ※何でも有りのねりねり神輿、よく家とか壊しちゃうんです。
e0058118_12385948.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-09-12 12:26 | 小谷村

よーいどんです。

先週は祭り週間だったよ。
僕のホーム下里瀬(くだりせ)地区の祭りの準備。
まあ、毎年の事だから慣れたもんなんだけど、酒飲みまくっちゃうし、予定もスケジュールもアバウトなとこ多いし、そんで当日出たとこ勝負だから怖いんです。

そんな中、保育園の運動会も重なっちゃうから大変でした。
金曜は祭りの前夜祭。恒例なんだけど、この日は朝方までやっちゃうんです。
今年はジンギスカンとビールなんだけど、しこたま食ってから後半樽ハイに変えたのがいけなかったのか、運動会めっちゃ具合悪いんです。
写真撮らなきゃいけないんだけど、気持ち悪いし、酒臭いしジンギスカンのニンニク臭いので、なるべく話ししないようにしてたよ。
下里瀬チーム皆やばかったね。

そんな俺達とは違って、子ども達はさわやかに頑張ってたな。
元気いっぱい張り切ってる子もいれば、泣いてる子も、ぜんぜん違う事やっちゃう子もいるんだけど、何やってもかわいいよね。
先生達も毎年よく考えてくれてあって、なかなか飽きさせないよう工夫もしてくれてあるんだよね。
でもみんな本当に楽しそうだったよ。やっぱ楽しく出来るって事は一生懸命出来るし、集中して出来るって事なんだよね。
そんで、一生懸命やる事が楽しい事だって忘れちゃいけない事なんだよね。

e0058118_15371019.jpg
e0058118_15371957.jpg
e0058118_15372890.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-09-10 09:13 | 小谷村

K-ちゃんちのお祭り。

9/1 みんな覚えているかな〜?
初めてやった秋のキャンプ、稲刈りやったり、お宮でお弁当食べたところ!
そう、稲刈りで世話になったK-ちゃんのところ。
深原の祭り(ふかはら、って言うとこなんだけど、村の人は「ふけら」って言うね)
毎年なんだけど、御呼ばれ頂きまして、みんなでいってきました。
いつもながら、すっげー御馳走で、飲んで食って騒いで、阿原の母ちゃん、いつもすんません。

ここの祭りもお宮にもすごい伝統がある。花燈呂は幻想的っていうか、本当にきれいで、迫力があるし、獅子舞は味がある。
でも祭りやってける人もけっこう少なくなっちゃって続けていくのも大変みたい・・
なんとか助っ人頼んで毎年祭りにしてるけど、ここの若連?(みんな若くなくなっちゃた)の人達はフル稼働。
でもすごいのは一生懸命で、自分達の祭りに誇りもってるし、楽しんでいること。
ここの祭りはもっと多くの人に見せたいね。この村の祭りの伝統芸も本当にいろんないいものがある。でも若い人達がいなくなっちゃたり、見る人がいなくなっちゃて、伝統を引き継ぐ事が出来なくなっちゃてる。
何とかしないともったいないものがたくさんあるよ。
新しい事考えていくのも大事だけど、まずここの若連?みたいに、誇りをもって、自分達が楽しんでいけるようにしたいね。

この村の祭りの伝統芸能を一ケ所に集めて、『小谷の祭り』ってでっかいイベントをやるのが僕の夢です。

      ※これが花燈呂、これを持って1㎞ほど練り歩いてくる
         シロートさんじゃ、大変らしい・・
e0058118_10252269.jpg
e0058118_10271176.jpg

      ※ねちねちと味のある獅子舞。こんなのはなかなか見れない
e0058118_1027252.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-09-03 10:22 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357