ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サマキャンー5。

いろいろ、やってるうちに長々と時間かかってしまいやした。
やっと2日目。
実は、俺様ひどい2日酔いになっちまいました..不覚。
朝起きて、食事の用意したり体動かしてんだけど、気力が..
何とかコーヒーでも飲んで復活を待つんだけど、朝めし食う勇気が無い..
どうしちゃったの俺、こんなもんかよ。
でも、パパママ、子ども達にそんな顔見せる訳にいかないし、キャンプ中だぞ!
誰だこんなになるまで、ほっといたやつ、ナカジーか?って感じです。
とりあえず、カズヨシ・マコモに報告。「めし食えねー」って、何となく空気を感じてフォローしてくれるんだけど、今日大丈夫?

しかし、そこがジュンジマン。何とかごまかしながら始めてしまうのです。
みんな、あの日の事よーく思い出してみて。
僕、体育館でほとんど動かなかった?(動けなかった?)でしょ。
でも、この日の体動かすメニューは朝考えたんだよ。

テーマは親と子どもと一緒にやる運動。
ふれ合ってコミニケーションとって、一緒に動く!そんで楽しい!
何が嬉しいって、みんな真剣にやってくれた事かな。勝ち負けもあるけど、パパママも一生懸命やってくれたよね。
でもそんな姿見せるのが、いいと思うんだよね。けっこう子どものやる事だから・・ってやんない人もいるけど、スペシャルはそれが無い。すばらしい。
そんなパパママの子どもだから、何でも真剣にやるんだね。
だから、子ども達スキーも大好きなんだね。
自分も楽しむ・・いつまでも大切にしたいですね。
e0058118_1803413.jpg
e0058118_1804298.jpg

昼のカレー旨かったっすね。なんせ俺、朝飯なんで、やっと復活しつつあったのでいっぱい食べちゃいました。カズヨシ・マコモありがとう。

夏キャンも終わっちゃいましたね。
毎年、このフィールドで何か違う事に挑戦しながら、自信やコミニケーションを深めていくこのキャンプ。そしてこんな事しながら、自分達のフィールドのグリーンシーズンを探っていく僕とカズヨシなんだけど、みなさんとキャンプしていく事で本当にいろんな事教えてもらって、いろんな事に気付かされます。
何が?って訳じゃ無いけど、自分達を活かすフィールドも少しづつ見えてきているような気がします。
どこまで出来るのかは分かんないだけど、きっと子ども達の笑顔があるかぎりやるんだろうね。ありがとうとか楽しかったって顔や言葉で、次も頑張ろうって思える僕達です。
[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-30 17:56 | スキー

あ〜夏祭り。

今年も小谷小学校夏祭り。
だけどやっぱ天気いまいちだし。
ちょっと縮小したから、俺的に手持ち無沙汰な感じ。
でも結果的には天気もよくなって、いい祭りになったね。
来場者も350人超えてたし、飲んだり食ったりね。
俺の役目は、ステージ発表のMCなのです。またまた『ヤッくん』になっちゃいました。
ステージ発表は、おたりっ子太鼓とゆかたコンテストと大声コンテスト。
ゆかたは、みんなかわいかったね。色とりどりで金魚みたいだったよ。
大声コンテストは、何言ってるかよく分かんないやつがいたよ。そんでもおもしろい事言ってたね。大人で唯一参加のタエちゃん「誰か、私を飲みに連れていって〜」だって、笑ったよ。
花火もやって子ども達は大喜び。こんないい祭りなんだから、PTA中心でやんないで、村全体でやりゃーいいのにね。学校以外の人が来難い感じになっちゃうもんね。
まあ、どっちにしても、みんなでやってるって感じが大事だよね。スタッフも楽しんでやんないとね。ただ見てるだけの祭りじゃつまんないしね。

          トミ−のわたあめ人気だったよ。
e0058118_1254926.jpg

          屋台もいそがしかったよ。
e0058118_1322271.jpg

          ビール係の『バドガール?』もちょっと休憩。
e0058118_133323.jpg

          花火はグランド中、けむくなっちゃた。
e0058118_1353181.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-27 12:47 | 小谷村

カブト虫くん。

まえに載っけた『さなぎくん』カブト虫くんになりましたよ。
ちょっと心配していたんだけど、4匹中3つが・・
昨日あわてて餌を買いにいきました。
昔はスイカの食べた皮とかくれていたんだけど、最近はおなかをわるくしてしまうようで、ゼリーなんだって。
でも食べないんだよ。俺の親切さにとまどってんのかな?
e0058118_12445594.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-25 12:45

サマキャン-4 夜・・

ちょっと、間が空いてしまいましたが、キャンプ報告でっす。
帰ってきてBBQなんだけど、みんなに古民家をゆっくり見てもらって、ちょっと感動して頂いてから・・って思っていたんだけど、子ども達ははしゃぎまくるし、囲炉裏はすでに用意されてるし、なんとなく始まってしまいました。
子ども達は探検して遊んでいたけど、囲炉裏の回りに座ってなんとなく飲み始めてしまったパパ達は焼く係に、ママ達やカズヨシ・マコモ・ユッココーチは流れのように野菜を切ったりと、今思えばもう少し段取りとかしときゃよかったって、そうすりゃこんなにバタバタしなかったんじゃないの?って思っています。
e0058118_1028517.jpg


まあ、そんでも、いろいろとみんなでバタバタしながら食べ始め盛り上がっていくのが、このキャンプらしいところかな?
よう・かんパパには『タコ焼き』用意してきたもらったり、オーナーのムネさんにはピザ焼いてもらったり、炭のパワーがイマイチで肉が遅くなっちゃったけど、食べきれないほどになっちゃいました。
e0058118_1030217.jpg
e0058118_10303694.jpg
e0058118_10323810.jpg


食べ終わったら、グループ発表で〜す。
何やってもいいんだけど、3つに分けたグループごと、漫才でも歌でも、それぞれのグループの班長さんの腕の見せどころかな?
『お化け屋敷』と『替え歌』と『漫才』かな? どれをとっても微妙〜なんだけど、考えてやる事が大事なんだと、それぞれにおもしろかったよ。
e0058118_10383638.jpg


パパママのミーティングも盛り上がりましたね。俺も酔っぱらいながら語っちゃうんだよね。ナカジーもね。(笑)
でも、なんか、いい話し聞けて嬉しかったっす。
期待が大きいとプレッシャーもかかるけど、また頑張れるんだよね。

PS:写真ぜんぜん無くって、藤本パパに送って頂きました。ありがとうございました。
  
[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-25 10:28 | スキー
いってきましたよ、海水浴列車。
なんか、海水浴って感じじゃ無いよね。地震もあるし、原発も・・いくとこが影響のある場所じゃ無いけど、自粛ムードってのがあるよね。
実際、地震の影響でキャンセルも出たしね(栂池だってキャンセルあるくらいだからね)でも、糸魚川や浜茶屋の人は必死だったよ。
だって、先週台風でしょ。今週地震。
イメージ的にでかいよね。でも、そんな事ばかり言っていてもしょうが無いし、柏崎の人達にはこれから出来る事を考えて、僕達にも守らなきゃいけないものもあるし、がんばって盛り上げていく事にしました。

この日、天気は・・って感じです。予報も・・って感じです。
でも、僕には、天気はなんとかなるものって経験があります。(笑)
結局なんとかなっちゃったから書いてるんだけど、列車出発して糸魚川近付いたら降って来たの。
先発隊も「やべ〜」ってどうしようって感じだったんだけど、藤崎海岸着いたら晴れてんの。
海に行ってからは、雨に一滴もあたる事無く、スイカ割りとかイベント始めるお昼には太陽まで顔見せちゃって、そんな暑くもなく最高ーでしたよ。
参加人数は50人くらいだったんだけど、それでも海だね、子ども達は大喜び!
この日の近くの海岸じゃ一番賑わっていたみたいだね。
でも、本当に天気には救われたよ。なんだかんだ言ったって海と太陽は切り離せないもんね。
e0058118_958533.jpg
e0058118_9581437.jpg
e0058118_9582588.jpg
e0058118_9583436.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-23 09:31 | 小谷村
夏のキャンプで何が?って今回のシャワークライミングほど、みんなにやらせて見たかった事はありません。
この実現の為には、料金的な事もありますが、夏キャンへの御理解やいいイメージが無いとなかなか。
そう言う訳で、機は熟したと言いますか、キャンプを始めて4年目、いいチャンスだったのかもしれません。

しかし、雨が・・台風情報もすごくて、こっちは雨もそんな降ってないし、川も増水してないし、降水量もさほどじゃない予報なんだけど、なんか心配で・・
でも聞いてみると「ぜんぜん問題ないです。」だって、そう言われてもまだ心配なんだけど・・でも心配なかったです。雨は降ってるんだけど、ウエット着たり、ヘルメットかぶったりしているうちに、どんどんテンション上げってきちゃったよ。
実際、川行ったら、すぐ濡れちゃうし関係なかったね。

川はきれいだったよ〜、超っっ〜マイナスイオンって感じだよ。水つめてーし。
なんかね〜ちょっとした冒険って感じ。
滝を3つぐらい登っていくんだけど、これがリアルなゲームみたいで、ステージづつクリアして進んでいくって感じ、自分の力で乗り越えていくとことか、助けてもらって越えていくとことか、怖かったり楽しかったり、自分に挑戦していかなきゃいけないんだよね。
でも、みんながいるから大丈夫。一人じゃ滝に飛び込む勇気も無いけど、みんながいるから頑張れちゃったって事もあるよね。
なんかみんなが、リアルな冒険から帰ってきて、すがすがしい満足感のある顔して帰ってきたのが忘れられないね。
e0058118_14332155.jpg
e0058118_14333297.jpg
e0058118_14334297.jpg
e0058118_14335157.jpg
e0058118_1434188.jpg
e0058118_14343375.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-19 14:04 | スキー

サマーキャンプ-2。

さあキャンプだ。
14日の午前中は、ジュンジマン企画から『ピンホールカメラを作って写真をとっちゃおぅ〜』です。
知る人ぞ知る、僕の本業は写真屋です。実はこの企画、前からやってみたくて温めていたんだけど、人前でやって皆でやるのは始めて企画。
自分で何回かシュミレーション写真撮って、スクールん中に暗室作って、すぐ現像出来るようにして、準備万端なんだけど、やってみるまで不安いっぱいみたいな。
しかも、雨でおもいきって外に出て写真撮るって難しかったし、晴れていて山でも見えたら最高なのにね。
でも、作るって楽しいね。みんな段階を追って作るのを進めていったんだけど、一生懸命やってたな〜。
光りが入らないように黒く塗ったり、箱を作ったり穴を開けさせたり、なんか自分が学校の先生みたいな感じだったよ。

みんなデジカメ時代、写真が光りの関係で出来てくる事なんて忘れちゃう。
なんか、こんな原点に戻って、原理を知っていくって大事な事なんだと思う。
まあ、でも原理は分かってねーかな。ヨウダイなんかピンホールの穴にテープはってたもん。でも大事なのは、『やった』って事なんだよね。経験したとかさ。

カメラが出来て、暗室入れた時はテンション上がるねー。お化け屋敷みたいだしね。
印画紙をセットして撮影に行きました。ほとんどスクールの中から、外を写したんだけどね。
そんでも暗室入って、現像液に印画紙入れて、黒くなってくると「なんで〜」とか「出てきたー」とかおもしろいよね。お菓子の箱とかで出来ちゃうんだもんね。
今度は天気のいい日に、いろんな物撮ってみたいね。


e0058118_10351424.jpg
e0058118_9315750.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-18 08:48 | スキー
まあぁ〜毎年どうなっちゃてんの。
台風が来ちゃって、この夏のキャンプって「天気が最高でしたね〜」なんてキャンプ無いもんね。
でも、こっちはぜんぜん大丈夫だったんです。雨も風もね。
心配したシャワークライミングも出来ちゃたし、だいたいがスケジュールどうり進んでよかったっすよ。
でも中越地震が来ちゃいましたね〜。こっちも揺れたみたいなんだけど、僕は車で移動中で気付きませんでしたが、新潟はけっこう大きな被害が出てしまいましたね。
本当に日本はどうなっちゃてんでしょうね?

さて、キャンプですが、僕も次のイベントの為時間がなくなってしまいました。
ゆっくり振り返ってみたいと思いますので、少しお時間下さいね。

PS:写真無いんですよ。僕がバタバタしていて。
  無いのは、カメラ作ってる写真と夜のバーべキューの写真。誰か送ってくださ〜い。
[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-17 09:31 | スキー

う〜ん、天気が・・

心配ですねー。
あんまり良く無い予報なんですよ。何か毎年そんな感じしますね。
雨が続いているので、川が心配。
もし、シャワークライミングが出来なければ、体育館でフリークライミングを予定しています。
あとは、奇跡的な回復orピンポイントに願うのみです。
御参加の皆様。気を付けて来てくださいね。
まあ、一緒に楽しみましょう。
15日、解散してからなんですが、希望者だけなんですけど、白馬ヤマトヤさんへ行って、スキーやブーツのニュ−モデルを見に行きたいと思っています。
今、スキー業界も厳しく、受注生産となっているモデルも多くなってきました。
早めに知っておいたり、準備をしておく事はすごく大事ですので、よかったら一緒に行きましょう。僕も行きますのでサイズの事など聞いてくださいね。
e0058118_9293126.gif
e0058118_9294334.gif

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-12 09:22 | スキー
6日(金)小谷村体育協会杯 綱引き大会『夏の陣』
綱を引くだけの単純な競技なんだけど、毎年エスカレートしていく。
最近、圧倒的に強いのは栂池軍団『Aヤンズ』『Bヤンズ』
言わずと知れたスキー部軍団。しかも皆がよく知っている カズ、マコ、ミノ、フジト、ユウスケ、サト、Dスケ、モンモン達の 超ーーっスター軍団。
まともにやったら、圧倒的なパワーで負ける訳無いし。しかも練習してるし。
なんで、そんなに盛り上がってんの?って思うぐらい・・
最初は弱かったんだよ。お客さんって感じで!
それをまとめて強くしてきたのが、監督のAヤン(エーゾウ君)???
何でもこれぐらいまとまったらすごいんだけどね。
でもチームワークもすごいし、栂池女子チーム『デビルトトロ』も優勝しちゃったし、栂池若者軍団。今何かが変わってきてるね。これからの栂池から目が離せないぞ・・なんちゃって。
e0058118_13474576.jpg
e0058118_13475413.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-07-11 08:36 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357