ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふつうにね・・

6/27 小谷小学校の音楽会。
昨年、新しい統合小学校になってからの、第2回目の音楽会。あれから、一年・・

実は昨年、この音楽会で、PTA有志としてサプライズっぽくステージに上がって歌った僕(詳しくは、ジュンジマン日記2006.6.29『音楽会』を見てね!!)あんまりの嬉しさに調子にのり過ぎてしまいました。
僕のブログのテーマでもあり『自分が楽しくなければ相手には伝わらない・・』ってよく言ってんだけど、イベントでもつぃ自分が楽しんじゃうんです。
去年歌った『島人の宝』好な歌だったって事もあり、思いっきりノリノリで「いや、さっさっ〜♪」って思いきり間の手入れて、ステージから降りて会場練り歩いて・・
やり過ぎか?って思いもあったんだけど、体が勝手に・・サプライズ大好きだし・・
終わって自分じゃかなり達成感あってね。ちょっぴりチヤホラされてね。
でも、やられてしまいました。あるところにカキコされてね。
こども達の音楽会を汚した・・みたいな。ただうるさいだけ・・みたいな。
けっこう学校を騒がす事件になっちゃってね。気持ちを伝えようと頑張ったのが仇になっちゃったんだよね。
僕も自分を信じてやったから、あんま悪い気してないんだけど、そんな風にさみしい事言う人も(名乗らずカキコってずるいでしょ)いるんだなって、ちょっとショックだったよ。
けっこう励ましの声を頂いちゃったから、実はけっこう気にしてたんだよね。

あれから一年・・また今年もPTA有志としてステージに上がる事になりました。
今年は『夢を見た』って曲なんだけど、しってる?
僕のポジションは「夢を見た♪・・シャリーン」のシャリッーンの鈴なのです。
つい、前に出たくなってしまう僕にとってはちょっと物足り無い感じがしちゃうんだよね。
主役じゃ無いと何となくね。テンションが・・でも、ボーカルの姫2人ヒ−ちゃん・マーちゃんは本当によく頑張ったと思うよ。
この曲、歌が難しい。歌が8割ぐらいだから、本当によく練習してたし、前日なんて聞き違えるくらい声も出てて「すごいっっ!」って思ったね。
当日は緊張もあって、みんなが前日ほどの出来じゃなかったけど、頑張ったよ。
僕も与えられたポジションを、気持ちを込めてやる事で存在をアピールしました。
きっと『鈴』流行るぜ(笑) 
本当は物足り無い僕、ヅラを仕込んでったんだよね。(赤・黄・緑のカミナリ様のやつ)サプライズ大好きだからね。
でもね、「曲と合わないし、今日はふつうにやってください」ってルミコ先生に言われてしまいました。
そうだよね、まぁ今年はふつうにね(笑) 

e0058118_227228.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-29 02:05 | 小谷村
今回は『運動』にしぼって・・
僕がスペシャルチームを初めた時、わりとベーシックな部分を大切に、上下の動きだったり、左右への動きを中心にショートポールを使ってバリエーションのトレーニングとしてやってきました。
4年前ぐらいからなんだけど、こども達のスキーも短いけど完全なカービングのものが多くなってきました。
以前は、足への負担とかも考えて、カービングでもそれ程ではなかったんだけど、スキーの普及とか、レッスンがカービングスキーありきで進められる事とか、カービング技術の方向がだいぶまとまってきた事で、「えっっ、こどものスキーなのにここまで・・」っていうぐらいのものまで登場してきました。
そんな中、ベーシックな部分にこだわったのは、僕自身がまだ、この頃の指導の仕方に疑問があったからだと思います。
体を内径させて、棒みたいになって滑ってくるテク・クラのお客さんやジュニアの子を見ていて不安に感じていました。
自分なりに試してみたい事もあったので(ごめんなさい、試して・・)最初は手を上に上げたり下ろしたり、次に上下に外向の動きを加える・・この動きを中心にバリエーションを組みました。
もうスキーの進化には逆らえません。行きたいとこ向きゃ曲がるし、遠心力で内側向いてきゃ曲がっちゃうし、すばらしい!! でもコントロールが出来ないんです。
まず、滑りながら動けるって事が大切だし、自分の曲がりたいタイミングで曲がるって事はスキーに力を加えてやらなきゃいけない・・その一番単純で簡単な方法が上下運動。
外向は「ハイ、谷足に過重して〜」って時代じゃないけど、遠心力を感じて曲がるにしても、軸ってものがあります。感じて強いグリップ感を出せるようになる為には、まずは雪を強く感じられるようにならなきゃいけません。
一番たいへんなのは、トレーニング的には同じ事のくり返しなんだけど、いかにも違う事をやっているかのようなバリエーションを使い、ゲームでクリアして次に進んでいくような空気を出しながら、飽きさせないようにする事だった。
この練習をばっちりしてから、左右の動きに入りました。これは難しいものじゃ無く、内側を強く意識させるものでもなく、ただ滑りながら内側にあるショートポールにタッチしていくという動き。
でもこれが奥深い。ショートポールにタッチする訳だから、ポール近くで体を沈めていかなくてはいけない、そして自分の体を内側に移動させていかなくてはいけないのです。
結果的に上下、外向の動きをやった事がここで出てきます。軸を狂わさず、上下の動きを使って入ってきます。今でもシーズン初めとかこのバリエーションでのトレーニングはやっていますが、1日で目に見えるように調子を上げてきます。

初めた時に試し試しで組んだバリエーションのトレーニングでしたが、今でもこれがベースになっています。僕の自信が確信に変わった(笑)時でした(By松坂)
[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-23 15:14 | スキー

おわび。

おわびです。
サマーキャンプのスケジュール間違ってました。
日にちごとのスケジュールのところ、15.16日になってますが、14.15日です。
ホントすんませんでした。14がシャワークライミングで、15がイカダ作りです。

※14日宿泊の古民家の写真です。いい感じでしょ。
e0058118_1610595.jpg
e0058118_16165067.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-21 16:16 | スキー

第3試合。

土日は野球づけだったよ。
土曜は郡の球技大会、日曜は県の軟式野球連盟の大会で大北地区の予選。
郡球は、リーグの寄せ集めメンバーで、この日の僕はプレイングマネージャー、古田だよ。
勝ちも意識するけど、みんなで楽しく1日頑張る事が大事なテーマ。
自分のプレーも大事だけど、ポジションやメンバー交代でパニックになっちゃたよ。
古田の気持ちがよくわかったよ。自分の事なんか二の次になっちゃうもん。
それに普段ナイターで野球やっている僕達は、お日様はあんまり友達じゃないんだよね。暑さにやられて、みんなバテバテだったよ。

日曜は、前日の分プレーヤーとして集中させてもらったよ。
1試合目はコールドで勝って、2試合目はコールドで負けちゃったんだけど、いろいろあったなー。
エラーもあったし、打たれたし、まだまだって感じしたよ。勝つ為の点を取りにいく野球できてないもんね。
帰ってきて一杯、いろんな話しが出てくるよ。その瞬間での思いとか、ダメだしとか・・
ま、それも楽しみの一つなんだけどね。いつも第3試合が一番長くて元気だけどね。
[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-19 09:22 | ベースボール

サマーキャンプです。

さて、サマーキャンプの予定も決まりつつありますので、大まかな予定を・・
まず、今回最大のイベント『シャワークライミング』です。
ここには僕自身も行った事あるんだけど、すっっごいよ。
なんか、国内でやってるクライミングとかラフティングとかって、ロケーションとかあんまりいいところ無いから何か中途半端な感じするんだけど、ここはすごいよ。
今、山や川にいったってゴミとか必ずあるし、まわりには人工物とか見えるけど、ここは違うよ。
まだ日本の中にこんな場所残ってんの?って僕が思うくらい!!
こんなきれいなで『釣りキチ三平』に出てくるような沢が小谷にあるなんて・・
この村の人だって知らない人が多いくらいなのです。いつかここへ皆を連れていきたいと思っていたんだよね。
何やるかって言うと、滝を登っていくの。帰りは登った滝をおしりで滑って降りて来たり、滝ツボに飛び込んだり、今回は本当にキャンプで自分と戦わなきゃいけないね。

もう一つ、やりたかった事。古民家での宿泊。
今、僕達でさえ、なかなか田舎らしい生活ってしないんだけど、古い家の中で火を見ながら、木や炭の自然な臭いを嗅いで、ゆっくり時間を過ごすと本当に癒されるよ。
この古民家の写真はまた後でUPしていきますね。

また急いでスケジュールを送りますので、楽しみにしていてくださいね。
※写真はシャワークライミングスクールのものです。専属のイントラさんが5人ほど着いてくれますよ。
e0058118_1052311.jpg
e0058118_1054979.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-14 09:29 | スキー
遅くなってしまいましたが、やっと完成いたしました。
今回は写真が多くてピックUPに時間がかかってしまいましたが、僕のお気に入りの3曲で出来た、3つのテイストで約15分ものになっています。
天候に恵まれなかった今回のキャンプでしたが、みんなのまとまりはバッチリで観て頂ければ分かりますが、みんなの笑顔がいっぱいです。
御注文頂いた方、急いで送りますのでお待ち下さい。
まだの方、間に合いますので急いでお返事下さい。
e0058118_10215975.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-12 10:20 | スキー

健康ニュースポーツ。

この村では月に一回、みんなが楽しみながら健康作りをしようって事で、『健康ニュースポーツ』ってのをやっています。
ニュースポーツってのは、ソフトスポーツで、子どもからお年寄りまで幅広く楽しむ事が出来るもので、ターゲットは熟年層!! 何とか運動していく意識作りが出来ないか?と始めた企画だが、今では参加者のほとんどが子どもになってしまった・・
子どもが来れば親達も・・って事でいいんだけど、送り迎えだけって感じかな?
種目は様々なんだけど、子どもが多いから、つい子どもが喜ぶようなユニバーサルホッケーとか、ドッジビーってフリスビーでのドッジとかになっちゃうんだよね。
僕達もいろいろ考えて、熟年層が楽しめる企画にしていかなきゃいけないね。
e0058118_9835100.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-11 09:06 | 小谷村
どーも、さぼっちまってすんませーん。
今日は保育園の遠足に着いていってきました。
ここ2〜3年、保育園の卒園アルバムを作らさせてもらってます。年長さんの1年間のほとんどのイベントに着いていき、撮影させてもらったものを編集してアルバムにしていくのです。
最初は自分のこどもの為って事もあって初めたんだけど、「うちのこどもの時は作ってくれないんですか?」とか言ってもらっちゃったんで、今のところ毎年やる事にさせてもらっています。
やってみるとこれが何とイベントの多い事でしょう。「えっ、また何かあるの?」って感じですよ。
でも、一緒に着いていかせてもらう事で、こどもの頃しか行った事なかった懐かしー場所や、知ってはいたけど行った事なかったとことか、以外な場所で頑張っている村の人を知る事が出来たり、いろんな繋がりを持てたり出来て、自分の刺激にさせてもらってます。

今日行ったのは、土谷(つちや)ってとこにある、石原って地区の『白山神社』までの2㎞ぐらいのミニ遠足。
ここだって、知ってはいたけど、車から降りてじっくり見るのは初めて!
すっっごい、巨木があったよ。県の天然記念物に指定された大杉です。幹囲が12m、県で3位なんだって。
根元がトンネルみたいになっていて、一回火事にあってしまった(こどものイタズラでね)のでだいぶ上の方まで空いてるけど、こども達は喜んで中を潜っていた・・まるで『トトロ』の世界だね。
ここでお弁当を食べて帰ったんだけど、こどもと一緒にお弁当まで頂いちゃって、楽しい時間を過ごさせてもらったよ。
         ※みて〜四葉だよ。
e0058118_15234721.jpg
 
e0058118_1525184.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-08 15:25 | 小谷村

インターバル速歩?

小谷村では、健康で活き活きした村作りをする為に『まめってぇ小谷21』という巨大なプロジェクトが行われている。
昨年は小谷村公民館が主体だったが、今年からは住民福祉課と強力?なタッグを組み(今まで横の繋がりってほとんど無かったからいい事だと思うよ)『インターバル速歩』って万歩計みたいな計測器を着けて、歩いた時のデーターを蓄積していき、定期的にそれをデーターを管理する大学に送って、自分の歩いた分の成果を見ていくんです。

熟年層に対しての体力維持を目指していくものなんだけど、やさしい指導員のお兄さん達に「頑張りましたね〜」とか「いい歩きかたしてますね〜」なんて言われちゃうと、おばちゃん達すっかりやる気にターボがかかっちゃう。

この企画、始めた時は「そんなに金かけて、やる事じゃ無い」ぐらいの事をよく言われていたけど、今この村は夜すっごい歩いている人多いんだよ。
夏なんて、かぶと虫より多いよ。ひとつのきっかけ作りになったかと思えばよかったって事だよね。

e0058118_18111042.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-06-01 18:08 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357