ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのお使い。

今日もいい天気、全国的に暖かい1日みたいですね。
この天気続けばいいんだけど、明日から悪いみたいだね。まあ3日はいいっていうからいいんだけど、何とかGWいい天気でもってほしいね。

今日はぽかぽか陽気で裏のローソンまでお使いです。
e0058118_14192770.jpg

2人でずっと手をつないでいくのが、お買い物にいくルール。
e0058118_14214178.jpg

道にはお花がいっぱい、気持ちいいね。
e0058118_14223232.jpg

ほら、タンポポとったよ。
e0058118_14231971.jpg

水の神様『水神様』にちょっと寄り道。
e0058118_1424415.jpg

やっとついたよ。いそげー!!
e0058118_14252660.jpg

いっぱいあって、まよっちゃうなー。
e0058118_1426438.jpg

これ、くだしゃい。
e0058118_14271116.jpg

やった!! おみくじガムとこんにゃくゼリーを買っちゃた・・
e0058118_14285487.jpg

水神様でちょっと食べてこ。
e0058118_14294136.jpg

やっと着いたね。ごくろーさん。
e0058118_14304388.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-30 14:30

出初め。

4/29 小谷村消防団『出初め式』
毎年の事なんだけど、またこの日から消防活動の1年が始まる。
時代はどんどん変わっていって、ケイタイ1っ個あれば何でも出来ちゃうような感じになっているんだけど、この出初めには昔と何にも変わらない縦の関係が有り、一人の指揮で全員が動いていくっていう、今の生活の中からいけば新鮮な場所だ。

今年からは村初の女性団員も誕生した、消防団員不足って事とか、より地域に密着した活動が出来るようにとかって事で明るい話題なんだけど、いい意味で男の世界だったので、戸惑いもあるみたい・・
でもその団員というのが、何と栂池スキー学校のちびっ子ファミリーなんです。
ちびっ子レッスンのスペシャリストとなったママ達が、どうやってわがままな男達を手なづけていくのかが見物だ。
e0058118_1405371.jpg
e0058118_141889.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-30 14:01 | 小谷村
おととい、今年の保育園のこども達の最初の園外行事がありました。
『伊折(いおり)』ってところがあるんだけど、JR南小谷駅の上って感じかな?
ここは日当たりも良くお百姓にはホントにいいところ。
若い人達が出て行ってしまって、じじ・ばばだけの家がいっぱい。
でもね、そのじじ・ばばが元気なの!
この場所でもう一度元気を出して生活して行く為に、村外・県外から田んぼのオーナーを集めたり、農業体験とかを一生懸命やってるんです。
ちょっとこの場所までは、いきにくい感じがするんだけど、行ってみると見晴らしも良くっていい感じ。
それよりも何よりも、じじ・ばばの人が最高です。もてなしがすごいよ。
よってけ、食ってけ、持ってけで大変。 この日もこども達にもおやつの用意までしてくれてあるし、お昼なんか、山菜、漬け物、サラダとかここで取れたものばっかだし、食べてて体にやさしい事がよく分かるよ。
空気で癒されて、じじ・ばばに癒されて、食べて満たされますね。
人が来るのがうれしいんだろうね。
こどもが来ることが大切なイベントみたいな感じでやってるもん。
損得じゃ無くてね。来てもらえる事が嬉しいってそんな気持ちが大事だなーって思わさせられたな。


e0058118_11515538.jpg
e0058118_11521044.jpg
e0058118_11522518.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-27 10:13 | 小谷村

家族さーびす?

今日はカズヨシ君ファミリーとお出かけです。
冬の間ほったらかしで、大変御迷惑をおかけしている為、僕とカズヨシとが雪が消えたら一緒にこども連れて遊びに行こう・・って計画していたもの。
今回の競技委員長は僕、セクレタリーがカズヨシって訳です。
糸魚川港で釣り→公園で遊ぶ→御買い物→温泉→僕の家でみんなでメシって感じですが、まず釣りで外しました。マメアジをさびき釣りなんだけど、いつもなら餌を入れた瞬間にばぁっーと湧いて来て釣れまくって、こども達も「釣れたー」「おさかなだー」なんつって盛り上がるはずだったのにピクリともしません。
後で知ったんだけど時期って6月からなんだって・・釣具屋のおばちゃん何にも言わなかったし大丈夫かな〜?なんて思っていたのに・・

天気だって雨の予報の中、ピンポイントでなんとか雨を避けていたのに。
いいえ、ここでテンションを下げる訳には行きません。近くの公園に移動してお昼を食べながら遊んでリベンジです。
公園は貸しきり状態でみんな楽しそう。こどもも遊んでお昼を食べて、パパ達もビールも入っちゃって御機嫌でした。

でもやっぱりピンポイントですよ。雨が・・でもこの公園のいいところは屋根の付いた多目的な施設があるの。雪国だったらチェーンの脱着所と間違えちゃうような。
サッカーやったりボール投げたり、最後は『だるまさんが転んだ』ですよ。

ビール飲んでいっぱい遊んで、奥さん達にリフレッシュしてもらって・・
なーんて思っていたのに僕とカズヨシ最後のビールがきいて帰りの車でガーガーと寝てしまいました。ちゃんちゃん。

温泉入って家でメシ食って、僕とカズヨシの大成功だと思い込んでいるだけの1日でした。夜もまた飲んでしまいました。おしまい。

e0058118_18345539.jpg
e0058118_1835366.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-23 17:05

巧の技。

うぃ〜す。
最近さぼりがちな僕です。「また、更新してね〜よ」なんて言ってるでしょ。
そのとーり。(児玉清っぽくね)本当に楽しい事やってないの。
いろんな引き継ぎとか、準備とか・・

土曜は買い物に行ってきたよ。塩の道祭りの準備だね。
この祭りを盛り上げていく為に、『商工会青年部』のネタを仕入れに、大町にある厳選された素材・材料のみを揃えているセレクトショップに出かけてきました。
さらに数ある材料・木材の中から『素材の声』を聞きながら、巧の目でセレクトしていくのです。
それが僕達『巧の技』で塩の道を歩いていく為には欠かせない『塩の道杖』に変わっていくのです。
この杖、新素材のTAKE2007が使われた、おそらくSWIX・LEKIの上を行く?
転ばぬ先の杖とも言われているもの・・さらに毎年数多くのリピーターの方から「あの杖があったから最後まで歩けました」「あの杖は私の心を支えてくれました」とか貴重な御言葉も頂いています。

さあ、その杖が今回なんと500円で・・もちろん正しい使い方のレッスン付、スマイル付、さらにあのジュンジマンに会えるかも・・おしまい。

※厳選された材料のみを取り揃える、知る人ぞ知るセレクトショップ。
e0058118_9213325.jpg

※新素材TAKE2007。
e0058118_924198.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-23 09:13 | 小谷村

ちょっとまったり・・・

うっす。
スキーが終わったら、僕達、田舎者は、これから始まる仕事の用意や役員の引き継ぎ、歓送迎会、総会、とか半分は飲んでるんだけど、役も上の方が回ってくるし、けっこう苦しいです。
そんなで、土曜も飲み過ぎ・・日曜は朝から地区の清掃だったんだけど、下を向く事が出来なかったよ。
体は動かね〜し、作業は山の中だし、泥の臭いでいっちゃいそうだし大変でした。

作業はお昼で終了しました。昨日はママも自分が指導している剣道の大会に行ってしまっていなかったので、じじ・ばばと一緒にこどもを連れてメシ食いにいってきました。
白馬の森上の駅前だったから、食べた後駅に列車を見にいったんです。
無人だし、駅のホームにも入れるので(本当は入っちゃダメだと思うよ)ホームでちょっと遊んで、列車待ち。
天気も良く、北アルプスがきれいで、そこに列車が入ってきて、なんとも言えないコラボに、ここのところ毎日の会議疲れと飲み疲れで、グッタリの僕の心も癒されましたよ。
もうちょっと頑張ってゆっくり休みたいですね・・でも塩の道の準備始めなきゃ・・5月まで頑張りますか。
e0058118_9392233.jpg
e0058118_9393011.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-16 09:09

モトサヤ。

昨日、栂池スキー学校も最後の総会が終わり、役員改正による新人事も決定し、全ての業務が終了しました。
まあ、より積極的な体制となり、企画イベントに更に力を入れて頑張って行きたいと思っています。
僕は、スペシャル、ホームステイの功績もあり? モトサヤの『ちびっ子担当部』に帰り咲き。
パートナーに、僕の良き相談相手でもある、ドクター太田先生を迎え、よりパワーアップして頑張っていきたいと思っています。

僕的に、いろんな役がまわってくる年で、何からやっていっていいか、頭ん中ぐるぐるしているんだけど、とりあえず目の前の事を一つづつクリアしていこうかな。
そう、話しはちょっと早いんだけど、サマーキャンプでシャワークライミングを試みてみようかと思うんだけど、参加意志のある方ってどの位いるかな〜?
すっごいいい場所あるんだけど、これに関してはプロのイントラを用意しないといけないんだよね。
まあ、また御意見御相談聞かせて下さいね。もちろんマテリアルの事でもOKです。

e0058118_942256.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-09 08:31 | スキー
ホームステイ以降、しばらく家を空けていました。
嫁さんの実家へ迎えに行ってました。都会はすっかり春ですね。
山も雪が無くなったとは言っても、毎年思うけど、この時期に久しぶりに雪の無い処へ行くと、時代から取り残されたような気がして自分をアジャストしていくのに大変ですよ。
このスキーシーズンが終わる時期が、僕達にとってホッとする時期でもあり、みんないなくなってしまって寂しくもなる時期でもありますね。

名古屋はちょうど桜がいい感じでしたね。
暖かく、久々にこども達と遊びました。『東山動物園』に行って来ましたよ。
人も少なかったけど、動物も暖かくてだらだらしている感じがしたな。みんな気持ちよさそうに寝ていたもん。
動物園で見ると『ツキノワグマ』もかわいいもんなんだけどね。
あんなに出没された去年は本当にえらい目にあったよ。

さあ、雪が消えたらまたやる事あるし、ちょっと充電してからまた頑張ります。
この日記もスキーの事から離れる事も多くなりますけど、気が向いたら覗いて見てくださいね。
e0058118_1233498.jpg
e0058118_1234221.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-04-04 11:06

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357