ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は、小谷小学校のスキー教室の半日を使って記録会。
天気もよく・・(本当に暖かい・・これでいいの?)こども達にとっては最高のコンディション。
小谷の子って言ったって、スキー教室しかスキーしない子だっているし、みんながスキーが大好きな訳じゃないもんね。
だから、こんなポールを滑る経験なんて、始めてって子だって多いんです。
心配もあったし、こどもだってみんな楽しみだった訳じゃないから、急にこんな企画を実行する事にいろんな意見もあったみたい・・
でも大丈夫!! こども達は心配したより、ずっと楽しそうだったよ。天気も応援してくれた事もあるけど、こどもの顔見たら嬉しくなった。
こんな感じで、ずっとスキーや雪が大好きでいてくれたらいいな・・・
e0058118_17111226.jpg
e0058118_17112346.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-30 17:08 | スキー

ジャンプ。

昨日は、栂ちび第一回の記録会。
天気もOK、コースもOK、気分もOKって感じで、こども達にとっては最高ーっの記録会日和となりました。
でも天気良すぎだね! もう一本目と二本目じゃあきらかに後の方が滑らなくなっちゃたもん。俺だって、写真撮るのにウェア脱いじゃったもん。
記録会はみんな頑張りました。いっつも当り前に一番になってる子が負けちゃったり、実力の差が詰ったり、今年になって急に上手くなっちゃた子がいたりして、昨年とは順位がガラッと変わった学年もあっておもしろかったです・・(でも、こども達にとっては大変な事なんだけどね)
くやしい思い、嬉しい思い、いろいろあったと思うけど、こういう事って大事な思いだよね。
いつかは、大きなカベや分かれ道に当たる訳だし、自分で何とかしなきゃ誰も助けてくれない事だってあるし、頑張らなきゃ何も見えて来ない時ってあるよね。
そんなこども達の頑張る姿を、地元のお父さんお母さん達も、頑張って後ろから見守りましょう。
こんな記録会だけど、きっと自分が成長するいろんなチャンスをもらってると思うよ。
e0058118_9352182.jpg
e0058118_9354496.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-29 09:16 | スキー

栂ちび技術選。

来週、栂ちびで始めての試み、ちびっ子技術選を開催する。
スペシャルの一企画としてだが、地元ちびっ子も参加させる予定だし、一般参加も募集してちょっとしたイベントにする予定。
カテゴリーは1・2・3年の男女一緒のクラスと4・5・6年の男女一緒の2つのクラスに分けて、各クラスの上位3人はデモ認定もしちゃうんです。
それとあわせてオリジナルの検定もする予定。ジャッジはA級(迷宮?)検定員のこの僕。
種目は3種目。大回り、小回り、ゲートアタック(ショートポールを不規則にセットして、技術、スピード、対応力を見ます)
得点も公開式でいきますよ。
検定は合格証に変わる、テクニカルライセンスを作りました。最高は☆(スター)が5個でファイブスターとか呼んじゃうんです。カッコいいでしょ。
次回に決まった得点をクリアすると☆が増えるんです。カズヨシの案なんだけど、けっこう気に入ってるんです。
まあ、最初の試みなんで不手際もあるかも知れませんが、「また何かやんの?」ぐらいに思って付合ってくださいね。
そうそう、当日は小谷流レッスン(この村のデモクラスがまとまってレッスンを開く、体協主催の企画があるのです)やってるんですよ。
こども達にBigサプライズがあるかもね・・・

※ちなみにこんな感じのライセンス・・・
e0058118_23182494.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-27 23:16 | スキー

動く!!。

さて、第2回スぺちびです。
1日目はコーチに、春のホームステイのサダコーチ、そして今年からマサルコーチのかわりに頑張っていきます女鬼コーチ、イケイケのマコモコーチ、そしていつも優しいユッココーチでした。
テーマは上下に動く! やっぱりどんな練習しても、これが出来ていないといろんな動きやシュチュエーションに対応出来ないんです。
1日目は僕は参加出来なかったんだけど、この日のメニュー以外でサダコーチオリジナル『かめはめ波』も出たみたい、ポールが近付いたら外向に気を溜めてポールが過ぎたら一気に前へ手を出すんだって!! さっそくパクって僕のメニューに加えちゃいます(笑)
2日目、この日もいい天気(マジ3月までなんとかして・・って感じです)しかもバーンはしまっていてポールトレーニングには最適でした。
この日は前日の続き、ハンドルを使って上下、前後、左右に動く! 
たまには内容を説明しますね。①前日の動きの確認、②ハンドルを持ってリズムよく動き、手と体(足)の動きを連動させていく。(手がけっこう大事なんです・・手が動けば体も足も動きます。自転車や飛行機の曲がり方、旋回の仕方を連想させて、内側へ動く事をイメージさせます)③インポールにハンドルの真中を当てて滑ります。(当てる為にはポール手前で沈みます。内へ動くイメージを作れます。当てる感覚がゲーム感覚で楽しいです)
PM、④UP変わりに斜面を歩く・・(楽しさ遊び感覚もありますが、バランスが大切になります。特に切り替えの部分では重心を前に持ってこないといけません)⑤スラロームセットで動き続ける事を意識させます。(とくに手!、手が動かないと足も動かない)⑥大回りのセットでストックに持ち替えて、練習した動きを合わせていきます。

解りました? 解らなきゃまた聞いてくださいね。
この日は天気も良かったし、バーンも良かったし、すいていたし(笑)こんなに条件がそろう事もなかなか無いですけど、いい練習も出来たし、上手くなりましたよね。
でも一番助かったのは、この日マコモコーチが午後都合悪かったので、変わりに手伝ってくれた『ク−ちゃんコーチ』のおかげです。ありがとう・・そして今回、やっと念願かなってデビュー出来た、カンちゃんお疲れさま。
e0058118_9152663.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-23 09:14 | スキー
20日は、お正月から話しを頂いていました。
元スクールNo.1人気?インストラクター『ユミねぇちゃんwithゆかいな仲間達』のプライベートでございます。
いちお〜技術系のレッスンなんだけど、この日記をよく見てくれてるって言うから、だいたいの俺の事知っているし、楽しく、伝わりやすく、技術系ってけっこう難しいんだよね〜
しかも見てくれているババさんの中じゃ、ジュンジマン像が膨らんじゃってるってユミねぇが言うし、マジ前の晩に本見たりして自分なりのネタ仕込んじゃったよ。
期待されて期待以上の事をやるってのが一番緊張するんだよね〜 キャラが濃いとキャラ以上の事やんないとダメなの・・そこが最近ドキドキしているとこかな?
でも楽しかった。バーンも良かったし、天気も良かったし、仕込んだネタも上手く使えたし、新しいスキー(07/08 SALOMON X2)も良く走ったし。
ババさん本当にこの日記見ていてくれてるみたいで、episodeの事とか・・そんで思いだしたよ、episodeまだ締めくくってないよ! 時間を見つけてやってたからなぁ〜
でもみんな忘れてるでしょ? 冬始まっちゃたしね。
ユミねぇ、アイカワさん、ババさん、サナエさんお疲れ様でした。
e0058118_1065961.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-22 09:38 | スキー

サンちび。

昨年から始めた、地元ちびっ子の強化策『サンデーちびっ子』
1・2年生を対象にいろんなバーンをスピード出して滑ったり、バリエーションのトレーニングをしたり、パトロールやピステン基地に訪問してスキー場の仕組みを勉強したり、地元出身のデモに教えてもらったり、モ−グルに挑戦してみたり・・
いろんな意味で自分達の住んでいる環境に興味を持ってもらったり、スキーが好きで楽しく上手くなってくれたらなぁ〜なんて始めた企画。
中心になって頑張ってくれている地元応援団長『ドクター』ことおおた先生、整骨医でもありイントラでもあり、マスターズの選手でもある。
自分がスキーが大好きで(スキーの為に休業になる事も・・)なかなか熱い。
そんな企画だから、こども達も一生懸命。楽しんでスキーが好きになれるのです。
日曜日は、僕もお手伝い。スピード出してバンバン滑ったよ。
午後はパトロール訪問。普段どんな仕事をしているか教えてもらった後に、何と一人づつモービルに乗せてもらちゃった。
何てサービスがいいんだ・・こども達もちょぉ〜喜んだよ。
エデンから池一周だから楽しかったみたい。滑った楽しさは忘れていたね!
こんな特別な体験が出来る地元ちびっ子幸せです。
お父さん、お母さん、日曜の託児気分でいないで、近くでこども達の顔を見てね。
あんな顔見れないよ。こんな体験が出来るのも、ドクターやスキー学校、索道を始めスキー場関係者の皆さん、そして理解してやらせてくれてる伊藤校長大先生のおかげです。
まあ地元の人、あんまりここ見ないと思うけど、いろんな人にお世話になっている事忘れないで下さいね。

e0058118_982264.jpg
e0058118_98323.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-17 09:03 | スキー

どんど焼き。

土曜の夜です。
毎年、僕の住む地区で行われる歳の神(せいのかみ)って祭り。
火を付けたまわりから、厄年の人達がみかんやさい銭を投げて、厄をすこしづつ皆に貰ってもらう。そうして今年一年の健康や安全など祈願する祭りなのです。
こども達も大人達もみんなこの祭りが大好きです。
e0058118_1117487.jpg
e0058118_11171784.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-15 11:16 | 小谷村
土曜日は、最近こどもばっかとスキーしている僕にとっては今年始めての技術系レッスン。
昨年も一緒に滑らせてもらった『パウダースキークラブ』の皆さんとでぇ〜す。
去年もノリノリだったんだけど、今年も『ジュンイチ兄ちゃん』のおかげで、ちょっと低速で固めのレッスンで始まっちゃたんだけど、ところどころで入れてくれる小ネタで重めの空気を変えてくれる・・ありがとう兄ちゃん。
でも何だかんだいってみんな滑りを上手く変えてくるから流石だね。
午後はバンバン滑ったんだけど、いい動きになってる人多かったな〜
今シーズン機会があったら、また一緒に滑りたいですね。
e0058118_10541917.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-15 10:47 | スキー

クリニック。

今日は岩岳。
検定員資格の維持の為の勉強会。AMは現場で1・2級検定の目合わせ、PMは白馬のウイングで理論研修会だったのです。
検定をする機会もすっかり減っちゃったけど、スキーを愛する人達が目標を持って頑張れる楽しい検定をやっていけるといいな。
明日は今年初の技術系のレッスン。たまには滑れるところも見せておかなきゃね!
e0058118_19332382.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-12 19:31 | スキー

ホームステイ冬-8。

このホームステイ、みんなのまとまりからいったら、今までのキャンプの中で一番かもしれません。5年生のハジメがハジメらしく無く上手くまとめ。
4年生のショウヤが何かとみんなにいたずらして、迷惑かけるんだけど、ムードメーカー(ちょっといい言葉使いすぎた?)としてみんなを盛り上げ。
女の子はみんな仲良くして、2年生たちも最後まで頑張って。最後までみんなで乗り越えた感じが強いキャンプとなりました。またゆっくり振り返ってみますね。

※写真は、アトミックキャンプがキャンセルになった時の合同練習。
e0058118_9561727.jpg
e0058118_9563441.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2007-01-09 09:56 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357