ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体協スキー部バザー。

文化祭、僕達のとなりでは体協スキー部のバザーをやっていました。
去年からなんだけど、この売り上げ金をジュニアの育成費に使ってもらう為、ヒロキやマコ、ユウスケ、サトシが中心になって頑張ってくれました。
土曜にはカズキさんも顔出してくれたらしい・・御苦労さまでした。
スキーってお金かかるし、中学生ぐらいになると選手もぐっと少なくなっちゃう・・
この土地ってやっぱり雪がたくさん降る事が最大の問題?でありながら、雪が最大の売り物なのです。
やっぱり少なからずともスキーやボードをやって、雪を楽しんでいかないと、雪が降る事のありがた味を感じなくなってしまうよ。
だから、こども達がスキーやボードを続けて夢を持っていける事って大事なんだよね。
そして、少しでも僕達がお手伝いする事で協力できるなら・・って皆OB達は思っているんです。

※今年の小谷村スキー部のTシャツ。売り上げの一部が育成費になる
 のです。お問い合せは『スクリーン403』TEL0261-83-2324
e0058118_9363528.jpg
e0058118_9364611.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-31 09:36 | スキー

テキヤさん。

あっち〜、雪降んのかな?
こんだけ暑きゃ金魚も元気だよ。
この文化祭、福引きや金魚すくいで、こども相手に盛り上げる。
大きくなってから、少しでも文化祭が楽しかったってイメージが残っていればいいな・・
e0058118_911962.jpg
e0058118_912942.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-31 09:00 | 小谷村

小谷村文化祭。

いや〜すんません。
「10月は手〜抜いてんな〜」なんて思っている人多いんじゃねーかなー!
そのとうり!! 冬が近くなってくるとやる事多くなっちゃって、なかなか自分の事後まわしっすよ!
この週末は小谷村の文化祭。いろいろと関係する僕は、その用意や自分達の盛り上げる為の? 金魚すくいや、福引きの準備(僕達青年部の得意技)
それと文化祭作品のお手伝い(いちお〜僕、写真屋だしね)
そして冬の準備はスキー学校のスタッフ集め。これが大変。年々厳しくなっていくよ。
スタッフも今時じゃぁ〜、スキーやボードがバンバン滑れるくらいじゃー来てくんないよ。
何かそれ意外のここじゃなきゃって魅力が無いとね!
でもこの募集の問い合わせって勉強になるよ。 人の流れも判るし、誘客にもつながっている気がする・・
働く事だって、遊ぶ事だって楽しく無いとね。やっぱもっと魅力を感じる場所にしなきゃ行けないって事だよね。
これで全てOKなんて事は無いよ。 どんどん次の事考えないと置いていかれちゃうね!!
でも、それにはかなりのパワーが必要! ん〜頑張らなければ。
誰か、僕の横でぎゅって手を握って勇気づけていてくれる人いないかな〜

※僕のお手伝いしたこども写真の写真展。
e0058118_9593181.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-30 09:54 | 小谷村

打ち合わせ。

昨日はカズヨシとスキー学校のパンフとHPの打ち合わせ。
もっと早くやりゃーいいのにいつもこの時期。
でも少しでも良くしていきたい! 何かね〜かな〜!ってカズヨシとはいつも話しているよ。
相談して気持ち盛り上げているのは俺とカズヨシだけかも?
でもパンフのサンプルはいい出来だったな〜 スペシャルチーム満載って感じで・・

この時期、他の事とゴチャゴチャで、何から片付けていったらいいのかわからないんだよね〜
いろいろやらなくてはいけない事多いんだけど、なかなか一つに集中して出来ないだよな〜!!
何かと俺とカズヨシの仕事だし・・ なぁ〜んてグチ言い合っているうちに時間も過ぎていっちゃうんだよな〜  頑張ろ。

※白くなって来たぞぉぉぉ〜
e0058118_95349.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-24 09:05 | スキー

大北選手権。

土曜日は野球の試合があった。
大北地区の選手権なんだけど、若手の野球離れでなかなかチームを存続していく事が難しくなっている中でこの地区はチームが増えていてなかなか熱い。
1回戦はC.L.Hってチームなんだけど、なかなか強いのですよ。
勝ったり負けたりなんだけど、資源物回収で遅れていった僕は0対0の緊迫したゲームで流れを変えたく無い事もあって、ベンチでムード作り?
途中の代走からゲームに出たんだけど、そのまま延長へ・・
延長ってのが特別ルール。 ノーアウト満塁から始まんの!! 
先攻だった僕達は、ちょーラッキーの相手のエラーから付け込むように5点をとったのです。こんなに効率よく点とったの久々かも・・
そして裏の守り・・5点あるからまだ楽だけど、満塁からってけっこうドキドキです。
ピッチャー『マサツグ』の頑張りもあってなんとか逃げきり!!
準決勝はいい試合だったんだけどベテランのおじさん達に負けてしまったよ。
今年の公式戦はこれで終了。
なんか今まで昔の貯金した体力で戦ってきたけど、そろそろ限界を感じるようになってきたなー 自分の最高を出さなきゃいけないって辛いよね。80%ぐらいで頑張れるなら余裕も出てくるけど、余裕が無いから厳しいんだよね。
ん〜っっっ頑張らなくては・・まだやりたいし・・走らなきゃ・・
[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-19 17:06 | ベースボール

小谷っ子タイム。

昨日は、小谷小学校の『小谷っ子タイム』
午前中の2時間ぐらいを使って、運動したり、老人会の人と交流したり、伝統文科や芸能を習ったり、いろんなものを作る事に挑戦したり地域の人達と体験していく時間。
僕は指導員として『グランドゴルフ』の先生。
ゲートボールとゴルフを合わせたようなニュースポーツ。
5・6年生が仕切って1年生までを班ごとに面倒みながらやっていく・・
いろんな意味ですごくいい時間。地域のいろんな人と接するし、教科書に書いていない事を体験していく。
こどももすごく楽しみにしている時間だ。先生達の段取りは大変だけど、いい経験をさせてもらってるなーって思ったよ。
e0058118_9534342.jpg
e0058118_9535177.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-12 09:54 | 小谷村

姉妹交流-3。

さて、小笠へ来てのもう一つの目的である祭りへの参加でございます。
とりあえず、10時ぐらいまでは寝てたんですけどね。
野球をやったメンバーは夜の祭り参加に備え精をつける為? 浜名湖へ鰻食いにいきましたよ。
この日は朝から鰻モード。実は来る前からそんな話ししていたから、鰻大好きな僕の体はもうすっかり準備OK!!
じゃー行くか? って時間になったんだけど、僕のお兄様テツが、「俺と順二は太鼓あるから行かねー」だって「あれっっ?」 そうこの日は以前からおつき合いのある堂山町の神社へ『小谷太鼓』として太鼓叩きに行く事になっていたのです。
でもね夕方からって聞いていたから鰻はOKだと思っていたのに・・ しょうがなくお昼は御前崎の方へ行ってすっっげー刺身定食たべました。これも本当っにうまかったんだけど、どこか満たされない気持ちが・・そういう事ってあるよね!?

さあ夜になりました。野球で来たメンバーと太鼓で来たメンバーと分かれて、僕達は堂山の山車へ参加させて頂きました。
堂山の若い人達は本当に勢いがあって、僕達もすぐに一緒になって「した、した〜」って・・野球だけが楽しみで行ったマサツグなんか、まん中で仕切っちゃって野球以外でこんなに楽しいなんて・・ぐらい一緒になっちゃって見ていておもしろかったね。
いっつも歴史のある祭りを見ると羨ましく思うよ。 引き継がれた伝統を誇りに思っていける事がいいよね。
やっている事に意味があって思いがある事がすばらしい。
e0058118_928134.jpg
e0058118_9282093.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-12 09:19 | 小谷村

姉妹交流-2。

朝5:00って真っ暗ですよ。
朝、目覚ましより先に目が覚めて外見たら、「なんだ、まだ真っ暗じゃん、ちょっとしか寝てねーや」なんて思ってもう1っ回寝ました。
そしたら、すぐ目覚まし鳴って「マジ〜ッッ」って感じです。
でも皆起きるんです。なんだかんだ言いながら。
グランドへ行くと小笠のチームの方も、祭りで忙しいってのに朝から出て来てくれました。
小笠のクドウさんが言いました。「こいつら押し掛けて来て2時まで飲んでたよ」
えっっ!!俺たちよりバカじゃん。
でもそこはお互い大人。やる時はやるのです。
小笠へ来る前から野球が出来る事だけを楽しみにして来た19才のマサツグ。
念願かなって朝からバンバン投げています。そんなまっすぐを打ってやろうなんて小笠のおじさま達、けっこう楽しんでたんじゃないの?
試合はマサツグの頑張りで押してはいるんだけどなかなか点が入らない。
でもタイムリーが出ましたよ・・僕の。
昨日ちょっとおとなしくしていたのが良かったのか、この日はだいぶ体が動きました。
でも小笠のおじさま達50才ぐらいの人多いんだけど上手いの・・
最後はこっちのエラーもあって負けてしまいましたが、ここまで来て野球やんないで帰っちゃうと何しに来たのかって感じなので、とにかく出来てよかったし終わって充実感がありました。

あっっ! 水浸しの外野で転んで泥だらけになった、カワバタくんの事書くの忘れちゃった!!
e0058118_9173491.jpg
e0058118_9174496.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-10 09:04 | 小谷村

静岡への姉妹交流-1。 

行って来ました。
6〜8日と小谷野球リーグの30周年事業として静岡県菊川市小笠へ行って来ました。
姉妹交流をしている小谷村は、いつもGWの塩の道祭へ来て頂いて野球の親善試合などさせて頂いているのですが、こんな機会なので小笠へ行って試合でもしますか!? って感じで、せっかくなら祭ん時来いよ!? って事で、まあいろいろ兼ねてって事で行って来たのです。
一番の目的は6日夜の親善試合。 だけど台風来てるし、行く前から静岡だって100%雨だって言われていたし、あげくに俺はカゼっぽくてヤバいし・・
もうムリっぽいの皆が感じてたから、行きのマイクロは飲みまくり(俺はマジ寝まくり)
でも久々の野球での旅でみんなハイテンション。ムネタカの靴底がはげた事からナカジー・カワバタ氏・テツ・トシユキの突っ込みとムネタカのボケでうるせーの。
中で突っ込み入れたいのに・・俺はテンション低いし・・朝9時出発だったんだけど時間かかったな〜 着いたのは4時ぐらいかな。
菊川市に近付くにつれて天気は回復「出来るんじゃねーの?」って出来る訳ねーじゃん。飲み過ぎだもん。
結局着いてからの宴会に備えて飲んどこうって・・まあ僕もちょっと注射が効いたのか復活しかけだったので飲んどきました。
そして宴会。懐かしの顔を見ていろんな話しを・・そしたらいろんな話しの中に「せっかく来たんだから、朝5:00からやるか?」って、そうです朝5:00ですよ!バカバカしいでしょ! でもねみんな結局好きなんです。
「よーしじゃあ早く寝るか?」って何て事ないです。12:00まで飲みました。
結局みんなバカなんです。

※朝5:30プレーボール。ナイターで・・まだ暗いよ。
e0058118_16331325.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-08 16:23 | 小谷村

村の運動会。

日曜日は小谷村の村民運動会。
僕は副審判長兼、競技の実況をするMCとしてマイクをもって・・
地区対抗になり、おもしろ楽しく、真剣に戦うのです。
真剣なんだけど、もう体が動かない。みんなイメージはあるみたいなんだけど、足が出なかったり、体が着いていかなかったりで転ぶ人が続出!!
しかも、動くと思っているのに反応しないから、転ぶ時に手も出ない・・顔から行っちゃうんです。(笑)
笑っちゃいけないんだけど、ふつうあり得ない転びかただからすっっっごいの。
でも頑張っているんだけど、年取ると差が出るよね。普段やってる人とそうで無い人。
いや〜俺も気をつけようっと思ったね!!


e0058118_18525597.jpg
e0058118_1853458.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-10-02 18:38 | 小谷村

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357