ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

村民登山-2。

写真UP。
e0058118_16591252.jpg
e0058118_16592322.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-29 16:59 | 小谷村

村民登山。

8/26、1年に1回の村民登山。
登山って僕達この土地に生まれると山の事は必ず知ってなくちゃいけないようなもので中学2年で白馬登山、高校へ行くとやっぱり登山が毎年のようにあって、登ってしまうと上は、見た事もない『天の世界』を見る事が出きて感動したものです。
時が経ち、今となってはよほど好きで無い限り登る機会は無く、なぜ登らないのか?と聞かれると「そこに、いつでも山があるから」と答えるほどになってしまいました。

僕が村の体育指導員になって10年くらいか・・村の公民館主催で村民登山がありまして、体指の僕達は企画をしたりスタッフになったり、そんな事もきっかけでこの頃は毎年1回は山へ登るようになりました。
登ってみると小谷村のまわりにはすばらしい山が多く、ここに住んでいながらこんな宝に気が付かなかった事を感じさせられます。それともう一つ、娘が登山に行けるようになってしまった。しかも僕のちっちゃい頃より遥かに頑張るんです。
今年の登山は日本100名山の雨飾り山だったんだけど、道が土砂崩れに会い(今は通れるよ)白馬大池に変更されました。
白馬大池は僕達が中学ん時、白馬岳から栂池自然園まで下山する途中で寄って来た池。
大きな池で山椒魚なんか見れるんです。
今回は栂池からゴンドラ⇒ロープウェー⇒自然園から登って約2時間半のコース。いつもよりちょっと楽だけど、娘のモモも担任のクドウ先生に助けて頂きながら頑張ってきましたよ。
僕は昼から撮影の仕事もあったので、下の娘2人を連れて途中まで・・一番下のアイちゃんも登山初挑戦ながら足を乗せる石を選びながら上手に歩いていました。
登山って上に行くまでは景色も良く無く延々登って行くので、よけいに上に着いてから見る事の出来る『天の世界』は特別です。
今回ちょっと残念だったけど、モモや嫁さんが頑張って見て来てくれたのでOKです。
いつかは、スペシャルでも白馬登山ぐらい挑戦してみたいですね。
e0058118_16572450.jpg
e0058118_16573494.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-29 16:38 | 小谷村

盆野球。

毎年8/15は小谷村公民館主催の野球大会。
各地区に御盆で帰ってきた人達や、いつもは違うチームなんだけど、この時だけ1年に
1回だけ一緒になる仲間が集まってきて野球をやる・・
今年は、僕の地区の『下里瀬ぼんぼん』チームをはじめ、20才くらいの若手チーム、昭和45年産まれ同級生チーム・・全部で6チームが集まってトーナメントで戦う。
初戦の相手は20才くらいの若手チーム『小谷Men's』この世代、今の若手には珍しく野球経験者が多くなかなか強敵!!
しかし、この日の僕達は絶好調。
特にこの日決勝までの3試合にマスクをかぶったID野球の申し子、僕のリードが冴えまくった・・ワガママなピッチャーをコントロールして決勝まで・・
決勝では、弱い『乗鞍メッツ』をノーヒットノーランで勝ち上がってきた『北小谷ザウルス』も僕のスーパーファインプレーで一気に消沈コールド勝ちで優勝でぇ〜〜す。

え〜優勝したのがウソみたいな文になってしまいましたが、本当です。
でもけっこう年くってる僕達のチームはみんなヘロヘロ!? 炎天下で3試合ぶっ続けでバテバテです。
本当はみんなが活躍しました・・気分が悪くなったら御免なさい。
でも楽しかった・・野球しまくった1日でした。
※この日の第4試合(打ち上げ)が長がすぎた・・
e0058118_14512622.jpg
e0058118_14513697.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-28 16:30 | ベースボール

ホームステイ。

僕の娘、モモは夏休みが始まった翌日から、迎えにいった11日まで、嫁さんの名古屋のお友達『ジュンちゃん』とこにホームステイに行っていたのです。
名古屋に行っている間は、水泳教室に通ったり、英語の学校に通ったり、こっちではなかなか味わえない同じ世代の中での社会勉強みたいなもんで、雰囲気に飲まれてやられちゃうんじゃないかな〜とか、寂しくなっちゃうんじゃないかな〜なんて心配してたんだけど連絡なんてよこしゃしね〜って感じで、モモにしたらあっと言う間の2週間だったようです。
水泳教室は『イトマン』さんですよ、最終日僕も見学させて頂いたんだけど、小さい子から大きい子まで飽きさせず、集中して短時間で出来るようにムダ無くやっていたな〜クラスもレベルごと分かれていてテストがあって・・ここまで出来ると次ってのがよくわかるから頑張れるのかな〜
でもそんな中に入って一緒に頑張っていたモモを見てちょっとだけ大きくなった気がしたバカ親でした・・
e0058118_15491584.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-28 15:46
この御盆もバタバタしていました。
11日に名古屋へ13日に小谷に帰ってきて17日に名古屋へ20日に小谷。
仕事と遊びで行ったり来たり、ボチボチと御盆の報告をしていきますね。
名古屋ドームは楽しかった。阪神は負けちゃったけど相手は憲伸だし、相手としては申し分のない相手。
先発は下柳!! 味のある投球でさすがだが、見ている方はドッキドッキで疲れちゃう。
試合は3対2で負けてしまったが、中日のタイミングのいい攻撃とは違い、アニキもいいところで三振。
憲伸もここぞと言う時には力のピッチング。はっきり言って力負けだったよ。

でもね〜ドームは涼しいし、シートは三塁側の下から29列でいいところを嫁さんのオヤジさんにとってもらったし、踊ってるおねーちゃんはきれーだし、ビールは飲めるし、最高だね。
4時に入ってバッティング練習からじっくり見たよ。こんなに近くで現在最高の両メンバーで戦うところを見れて幸せだったよ。 でも夢はイチローが元気なうちにセーフコフィールドに行く事なんです。誰か僕の夢、叶えてくんね〜かな?!
e0058118_9575483.jpg
e0058118_958230.jpg

※アニキの後姿、カッコよかったよ〜
[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-22 09:48 | ベースボール

おともだち。

人生38年、いろいろとありました。
たまには飲むか?って感じでプチ同級会です。
みんな、そのわりにあんまり変わらないって感じで、仕事の事だったり、こどもの事だったり、昔話しだったり、中には5年ぶりぐらいに会ったりしてるのもいて悩みとか話したり・・
みんな歳取っちゃたね〜!!
でも楽しかった。みんな、なんだかんだ頑張ってるし、俺も頑張んなきゃって思うし、でも今日はちょー具合が悪いよ。午前中は体が動かなかったし、今は何か変な汗がたくさん出てくるよ。
e0058118_133706.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-17 13:34 | 小谷村

天王山。

すんません。
明日、名古屋へ行きます。
中日×阪神 行ってきます。
[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-11 01:20 | ベースボール

昔の駄菓子屋さん。

泥の次は、もう一つの目玉。
昨年も『サスケ』ぽいのを作ってやったんだけど、更に進化させた『グレートサスケ』を企画したのです。
これは、国際オタリンピック委員会、会長セイジ・ヤマダのプロデュースなんだけど、3日ぐらい前までは、時間無いし、大した事しない・・ぐらいの感じだったのに、3
日ぐらい前に僕のところに目を輝かせながら登場し、こんなのどう?って、すげー大掛かりじゃん。 さすがセイジ・ヤマダだと思ったけど、こどもの喜ぶ顔は予想出来たので頑張りましたよ、ちょっと写真無くて説明しづらいけど、直系50㎝ぐらいの土管を用意して7mくらいのスライダーを2本造りスタートさせる(これを造るのに約半日)次に丸太を4本繋いだものを渡っていく、次は水鉄砲ゾーン、竹で作った水鉄砲で的に当てたらクリア、次は平均台、2本並べた平均台の片方に手で片方に足で渡っていく、次はマットゾーン、坂になったセフティーマットに登っていって飛び下りる、次はフリスビーゾーン、大きく開いた口の絵の中に投げ込めたらクリア、そして走ってゴール。
これも2人づつスタートなんだけど盛り上がりましたよ、ちょっと懲り過ぎて時間がかかってしまい後のスケジュールが押してしまったよ(笑)

もう一つは1年生保護者の屋台、『駄菓子屋さん』にはポップコーン、水飴、おかし、ジュンジマンプロデュースの割り箸ゴム鉄砲の射的が用意された、1年生保護者の一部がまとまってやったんだけど、保護者も盛り上がったし、こどもも喜んでくれたな〜 射的には行列ができてたよ(笑)
御苦労頂いた、学年会長さん(マサホちゃん)始め、役員の方お疲れ様でした。
楽しかったね、打ち上げでもやりたくなる感じだったね。
屋台は他にもいっぱい出たんです。ビールや焼そば、フランクフルト、かき氷など、花火もたくさん上がっていい祭りでした。来年もぜひ頑張っていい祭りにしたいな。

e0058118_95866.jpg
e0058118_9581895.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-08 09:53 | 小谷村

ドロリンピック!!。

ここしばらく記事が遅れてるんだけど、またまた先々週末の話題でございます。
小谷小学校開校記念夏祭り、前年は閉校記念でやったんだけど、けっこうこどもも喜んで盛り上がったし、今年も・・って感じで7月入ってから計画されたんですよ。
まあ嫌いじゃないし、何かやってやりたかったし喜んで協力させて頂きました。

僕が携わるのは、I.D.C(国際ドロリンピック委員会)会長、ナオ・オオタ(太田ドクター)プロデュースの泥リンピック、一週間前より学校グランド横の使っていない田んぼを用意して・・耕してくれたのは、ここで結婚パーテーで紹介したトミーです。
メニューは、『ウナギのつかみ取り』と『泥竹引き』この祭り最大のイベント。
泥はすごかったよ。半分やけくそ!! ジュンジマンはもちろんMCなんだけど最後には田んぼに落とされたし、やっときましたよ。


e0058118_857346.jpg
e0058118_8571327.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-08 08:53 | 小谷村

30時間野球-3。

30時間も終わりに近付きました。
このイベント最大のメニュー、『ギャオス内藤&苫篠賢治の野球教室』が始まりました。MCはもちろん、小谷村を舞台にさまざまなイベントをこなしているジュンジマン。
つってもやる事なかったんだけど、紹介だけしたら「ギャオスで〜す」で始まってテレビで見るテンションのとうり、期待を裏切らずどんどん喋ってくれるし面白いし、意外だったのは、あの苫ピョンが関西弁バリバリで自分の事「おっちゃんの見とけよ〜」とか言って楽しくテンション高くやってくれた事。
こども達も中学生、小学校高学年、低学年の3つに別れてやってくれたんだけど、基本的なベースの踏み方、ボールの持ち方、投げ方、取り方、基本的な事なんだけど飽きさせず楽しくやってくれたんです。
いろんな面で勉強になった・・取り方や投げ方や基本的な事なんだけど、それより最後まで諦めない事とか、全力を出す事とか技術以上に大切な事だとこども達に熱く語ってくれた。
何しろ誉めるし、一緒にやってくれるし、一緒に喜んでくれるし、こども達も引かれるように自分からどんどんやりたがった。 さすがプロと思う事もあるけど2人の人柄がすばらしい、やっぱり指導する側が熱く楽しそうで無いと伝わらない。
中学生も緊張気味で堅かったんだけど、堅いと動けない事を教えてくれた。そして基本が大切なんだけど、思いきって体を動かす事、バットも当てるんじゃなくて強く振る事。
僕も苫ピョンの近くで見させてもらったけどスキーも野球も変わらない、やっぱり楽しい事から伝えていかないとね。

さあこの野球教室が終わったらもう少しで30時間。はっきり言ってもうどうでもいい・・
時間が経つのを待つばかり、そしてとうとう来ました30時間。何と言うかダラダラした時間もありましたが、皆が一体感を感じながら終わる事が出来てそこには何と言っていいか解らない感動がありました。来年も・・なんて声もあったけど、やっぱりこんなにやっちゃーいけないよ。この後3日ほど時差ボケが続きました。 終わり・・
e0058118_148736.jpg
e0058118_1481785.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-08-04 14:02 | ベースボール

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357