ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

満開。

今年は雪も多かったので、ちょっと遅くなちゃったけど
ただ今小谷村、桜がいい感じ。
ここは北小谷、島の湯のそめい吉野。
南から行くと『道の駅 おたり』を過ぎて少し行くと左の道下に見えてくる。
ここは寒くて花見って習慣があんまり無いんだけど、ここは村一番の桜の名所。
でもこの村の人もあんまり行かないんじゃないかな?
この村、いいところいっぱいあるんだけど以外とみんな自分達の住んでいる所に興味が無いのが寂しいところ。
花見でもする余裕をつくって、ゆっくりやっていきたいね!!
e0058118_8431136.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-29 08:42

水仙街道。

ここは、僕の家から土谷(つちや)と言うところを通って奉納温泉(ぶのうおんせん)まで行く途中、春は道の両脇に水仙がずうっと咲いています。
坂ばっかで平の無いとこだけど小谷村で一番日当たりのいい場所です。
去年のスペシャル秋のキャンプで野菜の収穫に来た田原農園の近くです。
春はどこを走っていても、スキーのお客さんや大型の運転手が置いて行ってくれたコンビニのゴミが道に目立つンだけど、ここはきれいです。
きっとここの地区の人達の努力もあると思うけど、ホットするって言うか癒されます。
ゴミは何年も感じているけど、マジでむかつきます。チェーンの脱着所のように広くなった場所は雪がきえるとゴミがいっぱい、このゴミ捨てたやつんとこ行って家の前とかにばあっと開けてやりたい・・・これ本音。
ぼちぼちとだけど自分達の本当に何が大事か考えて(ここ小谷だけじゃ無いけど)守って行きたいですね。
e0058118_18305736.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-27 18:10

公園にいきましょう。

昨日は糸魚川にある須沢臨海公園へ遊びにに行ってきました。
土曜日、夕方から新しい小学校が出来てPTAの発足会と言う名の飲み会でやりすぎました。
あんまり自分を忘れて飲む事って無いんだけど、調子こいてました。
先生方すみませんでした。これからは飲まなくても勢いのあるところを見せていきたいと思います。
だからのんびりするのにはちょうどよかった。こどもは知らないコと友達になって遊んでいました。こどもどうしはいいね。なんか別れ際が寂しそうだったな。
もう一度会えるといいね・・・
この公園はすごく遊具が充実している訳じゃないけど、空いてるし、芝もあって、のんびり出来る僕お気に入りの公園。
1年に2回ぐらい途中のマックスバリュウーでお昼を買って遊びに来る、ネックはお昼を狙ってやってくるカラスだけ、海も近いのでこどもは喜ぶんです。
小谷村にはこんな公園が一つも無い、選挙も終わったけど、福祉とか活性化とか通年観光とかって公約がほとんどで何年たっても同じ公約なんだけど、まず自分達が楽しめる、自分の住んでいる所を自慢出来るような景観を生かせるような公園とかほしいね。
何かやる事も作る事も大事だけど、自分達がゆっくり出来る自分達が自分で楽しめる場所がほしいね。
自分に余裕が無いのに人に与えていく事は出来ないもんね。
e0058118_9444276.jpg
e0058118_9582235.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-24 09:42

トップシーズン。

土曜日、スキーに行ってしまいました。
こどもがどうしても行きたって言うし、昨日雪降ったし、しかしけっこう人いたな〜
選挙中なんで見つからないようにコソッとゴンドラに乗って・・
上は真冬ですよ。シーズン中でも無いくらいいい感じ、ジュニアが練習してたり、ナショナルデモになった斉がレッスンしてました。
ゴンドラ中間駅まではバンバンと滑べれますよ。
e0058118_9574567.jpg
e0058118_9575471.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-24 08:48 | スキー

春?。

金曜日。
すげー降っています。
タイヤ履き替えたから、おっかねーっす。
栂池だけ真冬のようですよ、明日はパウダーかな?
e0058118_832504.jpg
e0058118_8325810.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-22 08:17 | スキー

スペシャル総括。

皆さん、お疲れ様です。
今シーズンは大雪に始まり、シーズンが早く始まったにも関わらず、降り過ぎで滑れない日まであり4月も終盤になろうかってのに村議選の中、今日もガンガン降っています。
さて3期目を終えたスペシャルでしたが、メンバーも徐々に変わってきて大きく分けて高学年の3年目組と新しく入会して頂いた低学年組になり、中学年があいてしまう感じになりました。
トレーニングや天候により同じ内容でやっていく事が難しかった感じがしました。
そんな中僕達コーチが大事にしてきたのは、楽しく上手くする事と飽きさせないようにベーシックな部分のトレーニングをくり返す事。
今のマテリアルっていいものが多いから、簡単に曲がるようになるんだけど、本当の意味で道具を上手く使える技術って体で覚えにくいと思います。
まず、いろんな動きでとかいろんな条件とかを滑る事が大切で、しっかりしたバランス、体重をかける軸を感じてこれる事が大事です。
かっこつけて最新の滑りとか言ってアピールするようにトレーニングしてけばいいんだけど、僕達おたりっ子、このベーシックなトレーニングをくり返して来て今がある事をよーく解っているので、こども達に(ま〜た〜、やるの〜)とか言われながら、同じ事をくり返した訳です。
でも3期目になって、中学年だったこども達が高学年になって確かな手応えが出てきましたね。
今までも上手くなって来ているとは感じてはいましたが、力強さが出てきましたね。
スキーへの力の掛方、体の使い方、きっと僕の作った『スーパースペシャルデラックスハンドル』のおかげです。(笑)
きっとそんなには・・・だと思います。
でも来期はクラス分けしたトレーニングがもっと必要になりますね。
またゆっくりコーチ達来年の事、考えていきたいと思います。
また、マテリアルの事、冬の事、相談があったら言って下さいね。

※今シーズン、始めてやったクロスカントリー。 写真はnaoパパから頂きました。
e0058118_9402547.jpg
e0058118_9403528.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-21 09:36 | スキー

春です。

ご無沙汰です。
長い事更新しないで本当にごめんなさい。
僕達の春は本当にバタバタなんです。スキーが終わったり仕事の切り替わりの時期ですし、今まで出来なかった事を一気に片付けなきゃいけないし、何でもやりすぎの僕は役員会、総会続きだし書くネタが無いとかより、心に余裕が無くてなかなか書く気になれないんです。
そして昨日からは村議会議員の選挙が始まってしまいました。応援に行ったりお手伝いです。
間を縫って仕事して、こどもの迎えに行ったりです。
このお迎えの時間が一番落ち着く時間かな?
まあ、もうちょっとです。今週が終わればちょっと落ち着きます。
そしたらGWですね、今度は塩の道祭りです。今年は残雪が多く雪の道を歩くところが多いので絵になるでしょうね。スペシャルチームも遊びに来てくれる人もいるみたいだし、みんなで楽しみたいですね。
e0058118_8482049.jpg
e0058118_8484016.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-19 08:42

祝 小谷小学校。

お久しぶりです。
スキーシーズンが終わってしまい、今まで出来なかった事を急いで片付けしている今日この頃です。
4/7新しく出来た統合小学校『小谷小学校』の入学式がありました。
僕の娘『モモコ』も1年生、僕は父親兼、入学写真の写真屋とし行って来ました。
新しい学校はすごいです。教室はオープンスペースで最新の施設、開かれた学校教育を目指す新しい学校。入学式も感動しました。
あんまりいい学校だからホテルに変えて、観光に役立てたら・・なんてでっかい声で話していたら村長が横にいましたよ。ビックリです。
ほんとに学校は夢のような学校です。こども達も喜んでるし、これからはPTAですよ、出来たばっかりの学校で、いろいろと落ち着くまではダメダメと今のところあまり開かれていない教育なので、小学生ほとんどにジュンジマンで通っているこの僕が徐々に入り込んで開いていければ・・なんて思っているんです。
e0058118_954186.jpg
e0058118_95484.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-11 09:01
とうとう最終日、このキャンプ、サダコーチの用意したミニスキーにこども達すっかりはまってしまい、今日の午前中もミニスキーです。
最後なのにミニスキーになってしまいましたが、スキーは遊びの延長、楽しくできるのがいいですよね。
参加頂いたこども達、保護者の皆様たいへんお疲れ様でした。

今日から、しばらく留守にします。このキャンプについては帰ってきてからもう少しふれていきたいと思います。
e0058118_1493835.jpg
e0058118_1494524.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-04-01 14:06 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357