ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

TSUGAIKE WARS。

今年もまた栂池技術選がやってくる。
今日は今年のポスターを作った、新たな戦いが始まるイメージで・・・
この大会、全日本にも負けないくらいのイベント性の高い大会だと思っている。
また今年もがんばって盛り上げていきますよぉ〜
e0058118_17213835.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-31 17:18 | スキー

テレマークスキー。

この週末はテレマークスキーの大会でした。
僕はポールセッター兼、写真屋さんとして・・
この大会、僕の先輩、山田誠司さんの企画で大会を盛り上げる為に一緒に仕事をさせてもらっている。
アルペンの競技とは違いかかとがフリーなせいか、滑りもフリー。競技にはルールがあり、テレマーク姿勢がとれないと減点になったりするんだけど、気持ちがフリーって感じ、みんなスキーを楽しむ気持ちがある、そしてみんなが盛り上げる、選手もスタッフもみんなが楽しむ。
僕がやるイベントもこんなところを見習いたい。僕も上手くは出来ないけどチャレンジしてみようかな?って気持ちにになって後走をやりました。
転んだし、上手くはいかないけど楽しかった。
形や技術にだけこだわるんじゃなくて、滑る事を単純に楽しむ気持ち、大切ですよね。

※写真、上は誠司さん水が流れるような滑りだった。下はテレマーカーズパーティー
ホントに楽しそうに飲んでいたよ。
e0058118_17575043.jpg
e0058118_17575777.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-29 17:49 | スキー

第2回ちびスペ。

さて2回目のちびスペです。
今回はめずらしく天気に恵まれましたよ。
晴れてもいたけど、冷えていてバーンもよかったんです。
そして今回、新兵器を開発!! 僕の今年のトレーニングのテーマですが、手の使い方は足の動きと連動するので、設備屋さんに頼んで自転車のハンドルのようなものを作ったのです。角度とか狙いがあって、すごく画期的なアイテムと自信を持ってこども達に持たせたんだけど、『なにこれ〜、ただの水道管じゃ〜ん』だって、ガックリきました。
でもこれからです。僕のねらいどうりに行けば、いっきにレベルUPです・・・
でも土曜日はバーンが硬くてみんな苦戦、ハンドルに集中する余裕なかったみたい。
でもバリエーションのトレーニングで午後はそれなりの効果は出て来ましたね。
日曜日は雪だと思ったのに、またまた天気がよくて、午前中は栂の森まで行きました。ところが上だけすごい風、テンションもいっきに下がり苦戦してしまいました。
午後は丸山でバリエーションのトレーニング、ショートターンとかで足を動かす練習、これはみんな上手くやっていましたね。
でも基本的なトレーニング、一回鐘鳴るに戻ろうかな、半日でもいいけど余裕を持って
練習した方がいいかも?

そして日曜日は今年一回目のジュンジマンレッスンでした。永井パパママさん、尾崎ママさんお疲れ様でした。今回は足の動かし方と手の動かし方でした。永井パパさん、なかなかパワフルな滑り方でよかったです。カービングも上手ですね。永井ママさん、動きが滑らかになりましたね。もう少しやればスピードUPも出来ますね。尾崎ママさん、手の動きがスムーズに動けば足の動きもよくなりますね。だいぶ雪を押さえる力が強くなりましたね。コーチ陣がいいから、もうちょっとやって2級にチャレンジかな?
でもお疲れ様でした。午後ちょっと寒かったけど頑張ってくれましたね。
次回は雪の祭典の次の日、26日です。よかったら参加して下さいね。
e0058118_912569.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-23 16:51 | スキー
昨日は、前から打診されていたプライベート。
パウダースキークラブのみなさんと楽しくレッスン。
午前中ちょっとかたい内容になってしまい反省しています。
でも楽しかったです。午後はスピードUP、見えなくて硬くて、ちょっと怖かった
けどみんな果敢にチャレンジしてくれました。
e0058118_7335446.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-22 07:31 | スキー
さて、大会について少し書きたいと思います。
スペシャルチームを立ち上げた時に、この大会に参加する事を目標にしていました。
勝コーチ・秀史コーチもそんな感じで、普通のちびっ子レッスンに飽きてしまったこども達の為に、もっとスキーを好きになってほしい思いで、楽しさだったり、目標を持たせる意味でレーシング中心としてきました。
今でもその思いは変わらず、レースで早くなる為のスペシャルでは無く、早く滑れるようになったり、上手くなる事が楽しいと思えるようなスペシャルで有りたいと思っています。
僕の経験ですが、この土地に産まれあたり前のようにスキーを続けて来ましたが、いやいや練習していたり、スキーに行くのがいやな日があったり、楽しいという気持ちうを持って出来た事が少なかったように思います。(こどもって、そんなもんだけど)
勝コーチも前に言ってたけど、現役時代、いつもどうやって滑ろうとか考えていて、楽しいとか好きな事をやっているって気持ちを持つ事が少なかったって・・・
僕の技術系のスキーのお客さんもそうだけど、いっつも苦しそうな顔してスキーしている。
このスペシャルではコーチ全員が、何をやる時も楽しいとか好きでやるって気持ちのすばらしさをこども達に伝えて行きたいと思っています。

そんな中で大会はよく頑張ったと思います。みんなが大会を楽しむ事が出来て、一生懸命頑張るすばらしさを見せてくれた。スペシャル始めた時の事を思い出すけど、本当にみんな上手くなったし、何と言ってもいい顔している。目が輝いている。
みんなに言ったけど、ただの参加から出場に変わった・・みんながスキーが好きな思いで滑っているのがよくわかります。
本当に大会が終わって熱いものを感じました。

僕の思いでこの大会、スキー大会ではなかなか無い放送でのDJをやらせてもらっています。
こども達に大会が楽しいとか、見ている人が楽しいとか感じてもらう為に・・・
こんな僕のちからで、少しでも感じ、希望や夢が持てたとしたら、それだけでやってる価値があるってものです。まだまだジュンジマンでいる為に頑張りますので応援よろしくお願いします。
e0058118_9232989.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-19 09:16 | スキー

つがちびショップ。

今シーズンより、僕が密かに育てて来た『つがちびグッズ』が正式に販売される事になりました。
僕の野球友達のカズくんの協力で、デザインから将来的にりっぱなグッズになればいいな〜ぐらいでやってきましたが、僕の小さい努力も認められてTシャツ、ステッカー、キャップの販売にたどり着いたのです。
Tシャツはミズノ製で栂池スキー学校とおみやげ屋さんのスクリーン403で販売中。
サイズは130・140・S・M・Lとこども〜大人までファミリーで着れますよ。

お問い合わせは 栂池スキー学校 tel:0261-83-2709
        スクリーン403 tel:0261-83-2324


e0058118_17373722.jpg
e0058118_1739113.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-16 17:33 | スキー

テク・クラ事前ですよ。

いそがしい正月が終わりました。
年末から、イントラの担当部としての仕事レッスンが出来るようになるまでの
新人の教育(たいした事は出来てないんだけど)、今シーズン一回目のスペシャル
ちびっ子、プライベート、ホームステイキャンプ、栂池ジュニアCUP、アトミックCUP
自分がバタバタしすぎていて来て頂いてる皆さんに迷惑をかけてしまいすみませんでした。
大会については僕なりの思いがあるので、また後ほど書き込みます。

昨日は先週の天気とはガラっと変わり雨ですよ、スキーをする上では最悪の天気。
最近の僕、ストックを持って滑る時間がめっきり少なくなってしまいました。祐介や
まこちんが他のレッスンにあたっていた事もあってクラウンの事前です。
ぶっちゃけ滑りこみ不足からちょと自信が無かったのですが、気持ちを切り替えて頑張りました。最近のクラウン受験、めちゃめちゃハードルが高くなっています。
長野県の目合わせがそんな感じになっている事もありますが難しいんです。
その分レベルも上がっていたりマテリアルの進化もあってすごいターンをしてくる人も
いますが、マテリアルの進化で滑りが固まってしまい、雪質によってはバラバラになってしまったり、小回りはすごいんだけど大回りはアレって人もいるし、なかなか全部がいいって人が少ないです。最高のカービングばかり追い求め操作の幅が少ない感じがします。
でも僕も練習不足を感じたな〜、もう少し自分が動けるうちは高いレベルのスキーを保たなくちゃいけないですよね。ジュンジマンでいる為にもう少し努力しなければ・・と強く感じた一日でした。僕が事前をした皆さん、検定出来なくてすみません。
本当は事前から検定までやっていくのが本来だと思います。今日は私用で出来ませんでした。本当にごめんなさい。いい結果を期待しています。
[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-15 11:35 | スキー

ホームステイ-6

ホームステイキャンプ終わってしまいました。
最終日アトミックカップ、僕の申し込みのミスでスタート順が最後になってしまいましたが、こども達は頑張ってくれました。
前日もですが、気持ちを前に出して最後まで滑りぬく事が出来たのが何よりです。
ホントのところコースは長いし、大会前の練習まではちょっと心配していました。
でもみんな練習以上の滑りを見せてくれました。特にケンジ、アツキ、ガクは経験が
少ない分心配だったけどよく滑りました。このコース、高学年はもうちょっと距離が伸びれば、WCとか出来るコースなんですよ。
まあ無事ケガも無く元気に終われた事が何よりでした。

今回いろいろと問題もありましたが、僕自身もこれからを考えていく上でいい勉強になりました。僕もみんなもこのキャンプをきっかけに成長する事が出来、これまで以上にチームワークのいい、そんなスペシャルになってくれるといいと思います。
e0058118_9334718.jpg
e0058118_9335660.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-10 09:27 | スキー

ホームステイ-5

さて本日、栂池ジュニアCUPです。
ホームステイメンバー、前日までの練習よりもはるかに頑張りました。
そしてスペシャルメンバーも頑張りました。昨年までの形だけ参加したのとは違う
明らかに選手としての参加になりました。タイム差だってぐっと縮まりました。
もう少しレベルを上げた練習が出来れば、もっと勝負できますね。
ただ雪がすごくて滑るのも大変だったと思うけど、よかったです。
大会についてはアトミックCUPが終わったらもう少し詳しく書きたいと思います。
明日も頑張ろう。。。。
e0058118_22544882.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-07 22:52 | スキー

ホームステイー4

さて4日目に突入です。
ちょっと慣れてきて、ケンカも続いたので朝、ジュンジマンに怒られてしまいました。
少し調子に乗り出したのでケガも怖いし、一発やっときました。
でもテンションも下がらず今日もジュニアの練習に参加です。みんなジュニアカップを前にいい調子。もう少しやればジュニアともいい勝負かな?
午後は大会バーンでノンストップトレーニングを2本滑った後、丸山でポール練習。
最後の調整をして終わりました。後は明日元気に滑るだけ。
でも今日のジュニアとの練習を見るかぎり、コウダイ以外はあまり緊張している感じはしなかったなー・・・
帰ってからWAXです。真生コーチと17台やりました。剥がすのだけみんなにやらせたけど、意外とうまかったっす。とにかく準備は出来ました。後は頑張るだけ・・
明日8時にスキー学校集合です。クラスが多いので保護者の皆様ちょっと御協力頂けると幸いです。
e0058118_21125386.jpg
e0058118_2113290.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2006-01-06 21:08 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357