ジュンジマン日記

junjiman.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さて大会ですが盛り上がりました。
小学生の部は、1番大きい南小谷の小学校から6年生チームが1チームだけ
中土小学校は、複式学級を押さえる為に山村留学生が大半をしめているんだけど
ほとんどの生徒の参加で2チーム(中土チームは僕が顧問になっているドッジボールクラブ中心なので、戦力を2つに分けた1年生〜6年生までのチーム)
北小谷小学校は全校で8人。今回は8人制でやっているから交代なしの全員で戦うチーム。
試合は、ディフェンディングチャンピオンの山留チーム中心の中土小チームがゲームを引っ張って行った。昔からなんだけど、中土とか北小谷のこどもは少ない事もあるけどまとまりがいい。逆にたいした人数では無いが南小谷のこども達自分をうまく出せないのかまとまりが薄い。スキー場とかある分田舎者のくせにちょっとマセてんのが多いんだよね!!だから純粋に一生懸命やるって事が苦手かな?
これは僕が何年かこども達に携わってきて気づいたんだけど・・だから山留が大事だって言ってるんだよね、いろんなところから来てるから、この村知ろうとしてくれるし、好きで来てくれる。自分達の気づかない事を知らせてくれる・・ちょっとズレたね。
優勝したのは中土チーム。頑張ったのは、北小谷チーム。8人なんだけど全員で戦ってる感じで感動したよ。残念だけど6年生だけの南小谷チーム4位になってしまった・・
統合小学校になる来年、この大会が出来るかわからないけど、この村での3つの小学校で戦うスポーツのイベントはこれが最後。何か考え深いものがあったね・・・

※僕の出た大人の部は次回で書くね。こんなに長くするつもりじゃ無かったのに。

e0058118_9381089.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-29 09:19
昨日は、小谷村公民館主催の村のドッジボール大会。
小学生の部4チーム、大人の部7チームのリーグ戦。僕は競技委員長兼、審判兼、進行兼、選手。
この大会13回になるんだけど、僕達が若きし頃、長野県のドッジボール大会に参加して優勝してしまった事から始まった。
企画運営から考え、村でこども達中心の大会を作ったんだ。当時はこどもも親も元気がある人が多くこどもの参加チームも10チームを超えていた、この春から村に3つある
小学校が統合小学校として1つになるから、村のこども全体でいろいろ出来るけど、当時はこの大会が唯一、村のこどもが全体で集まり競い合えるスポーツの大会でした。
この頃、他の小学校との交流の少なかったこども達にとって貴重な大会だったんです・・

e0058118_1614936.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-28 16:13

JR南小谷駅70周年。

今日は、JR70周年の記念イベント。
駅の構内に保育園のこども達が書いた電車の絵が飾られたり、餅つきがあったり
豚汁のサービスをしたり、僕達、商工会青年部として盛り上げ役で参加。
『ヨイショー・ヨイショー』のかけ声で会場を盛り上げました。
僕の仕事は、『大糸線』と言う曲でメジャーデビューしたばかりのフォークデュオ
『パラレル』のミニコンサートと、小谷村の女性メンバー中心の太鼓グループ『姫響き』の前ふりのMCとして頑張りました。
『パラレル』若い2人だけど、この大糸線を良く紹介されたいい歌だったな〜
目標は『ゆず』らしいけど、けっこうハートのある歌で売れちゃうかもね。
e0058118_1746274.jpg
e0058118_17461217.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-26 17:41

小谷三校。

昨日の夜は、小谷村の3つのスキー学校の連絡会と言う、冬前の協力体制を
整えておく為の一杯です。
栂池の松ノ木亭でやりました。魚料理に鍋を囲んで冬の話しや、新しい企画
それと校長たちが校長会議で勉強して来た事など話題はさまざま、『これから
は挨拶や笑顔で接客を大切にするホスピタリティーが大事』と今頃そんな事を
聞いて来たようです。
でも、これを地元の人達や、先生達に伝えていくのが難しいんだよね〜ん。
このへんのスキー場は昔からのスキー場で、ゲレンデもよくて黙っていても人
が来た時代が長かったので、原点であるもてなす心を忘れてしまっている人が
多いんです。
みんなわかっているけどなかなか出来ない、そこをなんとかしなくちゃいけない
んです。たまたま今年から僕はイントラの担当部、僕のチャレンジはこのへんかな?
そして決まった事を当たり前のようにお客さんや仲間に伝えて行くのでは無く、自分
の感性を生かして、自分の楽しさを伝えていけるような仲間作りをしたいですね。
e0058118_8532778.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-25 08:49 | スキー

大ピンチ。

今日、朝ケイタイをトイレに流してしまった・・・
とりあえず番号は変わらずに新しいケイタイ買って来た。
みんな誰でもいいから電話して、バック無いのです。
この時期に来て大ピンチ!!
e0058118_18411532.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-22 18:37

やきいも。

昨日は、こどもも休みで、七五三の撮影もあったりだったので家にいました。
ちょっと雪が舞って寒かったけど、落葉集めて焼き芋しました。
こどもと落葉集めたり、お米の籾をもらってきたりで準備して始めました。
うちのおやじが火を付けたんだけど、ちょっと失敗ぎみで時間がかかってしまった。
12時ごろ火を付けたのに、できたのは5時ごろ、すっかり暗くなっていたけど出来ました。
芋は近くで仕事をしている妹の歯医者さんにも分けてから食べました。
もう夕方だったので、こどもはご飯代わりになってしまった・・・
でも始めから何かを作るって楽しいね、出来た時の感動がちがうよ。でも細い芋が形のまま炭になっていた、でもこれで今度はうまく出来るかな?
e0058118_12222656.jpg
e0058118_12223345.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-20 12:19
今日は茅刈りだわ。
雪が降ってせ、1月の15日っころ歳の神(どんど焼き)て火祭りをやるだよ。
厄年のもんとか、みかん撒いたり、金撒いたりしてせ、今年1年無事で過ごせる
ようにとか他の人に厄をもらってもらうだよ。
ここいらじゃ〜どこでもやってる祭りだけどよー今から準備しとくだわ。
軽トラ3台分刈るもんで、けっこうでけー火になるだよ。
まーよかったら見に来らっし、一杯やってきゃいいわ。
寒くなって来たでせ、風邪ひかねーようにあったかくして寝ましょっ!!
e0058118_16544694.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-18 16:49

綱引き大会『秋の陣』。

さて、先週のイベント綱引き大会終わりました。
こども5チーム、女子10チーム、男子13チームの全28チームが集まりました。
僕のチームは山村留学の指導員中心で、後は小学校の先生や中学の先生が混じった
混成チーム。
予選の相手に恵まれてブッちぎりで決勝トーナメントに進み、決勝トーナメントの
1回戦で準優勝チームの役場職員チームに負けて、3決で勝ち見事3位になりました。
僕はDJ&選手で大会を盛り上げるだけど、一番うれしかったのは、家の奥さんのチームが弱いんだけど一勝した事。
これが大きな違いなんだな〜、するとしないのでは。特にいつも中心になって選手を集めたり、慰労会をやっているから、少しでも喜びがあった事がでかいのです。

綱引きがなぜ盛り上がるかと言うと、単純な競技で見ている方もやっている方も分かりやすく、見ていておもしろいから。
球技で言えばサッカーとか、オフサイドはあるけど点を取ったかすぐ分かる。
やっぱり見ていておもしろく無いものは、競技としてなかなか発展していかない・・・
スキーとかやっていればたのしいけど、大会はいまいち。
でもヨーロッパじゃすごいんです。4万人とか集まってWCとかやってるんです。
もちろん演出もあるしお国がらもある、プロ野球だってファンの為に演出を考えてるし、メジャーリーグはすごいもん。
スキーで言えば、安全はもちろんだけどネットを何重にもして、お客さんを遠避ける。
野球で言えば、砂かぶり席みたいなのがほしい。ようは、一緒に感じられるかどうかと言うところ。でも盛り上げたいですよね。スキー場はたくさんあるけど、競技スキーの選手たちは邪魔にされがちだし、選手も減っている。
何とか選手もお客さんも一体になって盛り上がる大会を作って行きたいですね。
栂池ジュニアカップでは僕がDJで、選手一人一人のコメントを喋っています。見て楽しい大会、これからはもう少し大きな大会で作っていきたいですね。
[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-15 09:02

この時期。

紅葉も終わり、寒くて、道路は落葉だらけ・・・と一番さみしい季節です。
冬の準備でバタバタしていて、雪は降ってほしいのに後1ヶ月ぐらい先になんねーかな? なんて勝手な事言ったりしてます。
でも、白馬三山からだんだん下へ向って白くなってくる山を見て一番ドキドキする時期でもあるのです。
こどもの頃、上の方から白くなってくる山を見て『明日降るかな?あさってかな?』
学校いっても窓の外ばっか見てたな〜、そんな僕も大人になりまして、冬の準備が間に合うか違った意味でドキドキしているこの頃です。
でも山は綺麗です。まわりは何も無いけど山だけ白くなってくるから、何て言えばいいんだろう、北アルプスの雄大さと言うか一番感じる時期かな。
下から栂池に向って車で行くと少しづつ見えて来るんだけど、見えた時のインパクトと言うか、すっっごく大きく感じます。 でもね、写真に撮るとこんなもんかって見えちゃうんだよね〜、やっぱ見ないと伝わんねーだろうなー。
e0058118_8413957.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-11 08:39 | スキー
今期3期目となりますこの企画。
ふつうのちびっ子レッスンでは物足りないこども達にプロデュースする
レーシングを中心とする、スキーを楽しみながら上達し、そして雪が好きになる
今シーズンの日程が決まったので(すみません。遅すぎますよね。)やっと会員に
発送しました。
3期目になり、低学年中心だったチームも高学年に、レベルもあがりそろそろ本格的
なトレーニングも必要かも?
そうだよね、ジュニアカップだって一番上からスタートだしね。
よし、とにかくスピードを上げよう。やっぱり3期目チームもパワーアップしないとね。
e0058118_902874.jpg

[PR]
by junjiman4357 | 2005-11-09 08:53 | スキー

スキーを中心に小谷村でイベント屋として活躍してます『自分が楽しくなければ、相手には伝わらない』は僕のイベントテーマ。


by junjiman4357